賃貸仲介業での横領について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸仲介業で働く同僚がお客様から鍵交換費を請求していますが、実際は領収書を2枚作成して自分でお金をもらっているようです。
  • この行為は横領と考えられますが、現状はまだ発覚していないため、発覚を防ぐためにどうすれば良いか悩んでいます。
  • 共犯であることは理解していますが、発覚しないで問題を終わらせることができればと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸仲介業の横領について。

始めまして。私は現在、賃貸仲介業で働いております。同僚が横領?と思われる事をしており、ご質問させて頂きます。 良くある話ですが、仲介する際の初期費用として鍵交換費の名目で料金が発生する物件があります。 その同僚は本来は家主•管理会社ともに交換費の請求のない物件でお客様には鍵交換費を請求して、会社のシステムや領収書には敷金などと一緒に鍵交換費も出金した事にして、相手方に渡す領収書には鍵交換費を引いた金額を記載して領収書を発行しています。 鍵交換費の含まれた領収書は会社に提出し、控えは破棄。鍵交換費の引かれた領収書は控えを相手方に渡し、残りは破棄。 このように領収書を2枚作成して鍵交換費を自分でもらっているようです。 これは横領になりますよね?その同僚とは長い付き合いで、そこそこ仲が良く、現状はまだ発覚していないので、悪いとはわかってますが、発覚する前に止めれれば良いと思っています。必要以上にことを荒立てるつもりもありません。 お聞きしたいのは、今までどれだけの件数を行ってきたのか正確な情報はわかりませんが、現状でとめる事をすれば、発覚を防げるのか?です。 このような考え方では結局共犯であることは理解しておりますが、発覚しないで、ことを終える事が出来ればいいと、甘い考えでいます。 現在、彼はまだ私が気付いている事に気付いていません。まず間違いなくこのまま続けるつもりだと思います。 このような場を利用させて頂くのは初めてで、何か特有のルールなどがあり、それを怠っている際はご容赦下さい。また内容の分かりにくい文章ですが、知識のある方にお力添え頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

いろんな人を見てきた社会経験に基づく勘ですが、たぶん、それは「氷山の一角」ですよ。それで会計をごまかしたところでせいぜい数万円ですよね。果たして数万円の横領だけでその人が満足しているのか。極めて疑問です。 その人が処理したものをもっと精査すれば他にも出てくると思います。 止める、というのは例えばその人を飲みにでも誘って「私は知っている。黙っててやるから、二度とやるな」といえば収まるかということなのでしょうが、残念なが次はもっと巧妙にやるでしょうし、それよりなにより2人の間にはなんともいえない微妙な緊張関係が生まれます。 なぜなら、「質問者さんがいつまでもこのことを上司に報告しない保証はどこにもない」からです。これが上司からいわれたことならまた話は違うのですが、同僚となってしまうと微妙です。「実は密かに上司に報告していて、上司のスパイとして活動してるのではないか?」くらいの疑心暗鬼にはなります。 相手も弱みを握られっぱなしは怖いですし、場合によっては質問者さんのミスを探し出して上司に報告し、辞めさせようと思わないとも限りません。 一番穏便な収め方は、ごく一部の人しか真相を知らないまま円満退社という形式で会社を辞めてもらうことです。その人が会社に居続けて、質問者さんもいるのなら、社内の空気が悪くなるのは避けられないです。

atom0419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんとなくお気付きだったかと思いますが、今回の件には私の彼に対する私的な感情が少なからず入ってしまっているために、ご指摘頂いた甘い考えに至っておりました。 ですが、お二方の意見を聞かせて頂き、彼の行為は犯罪であることを改めて認識させて頂きました。私の中では私的な感情と併せて良くニュースになるような多額な金額ではない事などを理由に躊躇しておりました。ですが、金額の問題ではないですし、ご指摘頂いた、これは氷山の一角ではないか?これも改めて認識しました。 ただ、直ちに会社に報告までは踏み切れないのが現状の心境になりますので、まずは当人と1度話し合ってみる事にしてみます。 その時の彼の認識の甘さが感じられたら会社に報告も考えております。 これにより関係がギクシャクすることあるかと思いますが、それが今の自分の出来る事かと思います。 お二方に本当に感謝いたします。同文でのお礼で大変失礼かと思いますが、ご容赦下さい。 また、どちらもためになる意見をお聞きしましたが、今回は先にご返答頂いた方をベストアンサーに選ばして頂いきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• AR159
回答No.2

「発覚しないで、ことを終える事が出来ればいい」 残念ながら、ご自分でも書いているように「甘い考え」です。すでにその段階は過ぎているように思います。 事実だとすると、同僚は既に「犯罪者」です。犯罪を犯した者はしかるべき罰をうけるのが道理です。「穏便に済ます」とか「こっそり処理する」とか、あるいは本人が弁償したから犯罪をなかったことにすることはありません。 あなたがとるべき道は、会社の上層部に対して同僚の悪事を報告することです。これは「密告」でも「裏切り」でもありません。会社を守るための正当な行動であり、社員としての義務です。このままにしておいてもし悪事が露見すれば、会社は大きな打撃を受けて最悪つぶれるかもしれません。 百歩譲って、どうしても直接報告できないというなら、事の次第を詳細に記した報告書を匿名で出すことでしょうか。もっともこの場合は、会社が事の真偽を確かめるのに時間がかかるでしょうし、場合によったら揉み消されるかもしれませんが。 今の状態のままだと、あなたは同僚の犯罪を知ったうえで見過ごしているから、下手をすると共犯扱いになる危険性もあります。 早く決断することが必要です。

atom0419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんとなくお気付きだったかと思いますが、今回の件には私の彼に対する私的な感情が少なからず入ってしまっているために、ご指摘頂いた甘い考えに至っておりました。 ですが、お二方の意見を聞かせて頂き、彼の行為は犯罪であることを改めて認識させて頂きました。私の中では私的な感情と併せて良くニュースになるような多額な金額ではない事などを理由に躊躇しておりました。ですが、金額の問題ではないですし、ご指摘頂いた、これは氷山の一角ではないか?これも改めて認識しました。 ただ、直ちに会社に報告までは踏み切れないのが現状の心境になりますので、まずは当人と1度話し合ってみる事にしてみます。 その時の彼の認識の甘さが感じられたら会社に報告も考えております。 これにより関係がギクシャクすることあるかと思いますが、それが今の自分の出来る事かと思います。 お二方に本当に感謝いたします。同文でのお礼で大変失礼かと思いますが、ご容赦下さい。 また、どちらもためになる意見をお聞きしましたが、今回は先にご返答頂いた方をベストアンサーに選ばして頂いきます。 本当にありがとうございました!