• 締切済み

賃貸の仲介料について

賃貸物件を探しているのですが、 不動産会社に仲介料として75000円請求されました。 仲介料は最大でも、物件の一ヶ月分のみという認識です。 この仲介料は適切でしょうか? 内訳は以下の通りです。 一ヶ月の賃料 70000円 管理費 5000円 駐車場 5000円 よろしくお願いします。

noname#237408
noname#237408

みんなの回答

• makori
回答No.5

居室賃料+駐車場賃料で75000円、何もおかしくありません。

• agehage
回答No.3

仲介料は1か月分というのが私の地方では相場です ミニミニというチェーン店ですと1か月の半分です ここでも1か月分が一般的と記載されています https://minimini.jp/tokushu/chukaitesuryo/

• black2005
回答No.2

賃料+駐車場の仲介手数料(それぞれ1ヶ月分)でしょ

noname#252039
noname#252039
回答No.1

宅建業法で考えると 管理費や駐車場など、他のものを含めるのはダメで 単純に賃料のみ、これだけです。 僕は 宅建業法違反 と思います。 ※純粋な家賃以外の金銭を 仲介手数料 として  請求することは、認められておりません。