• ベストアンサー

north to alaskaのnorthの品詞

映画「アラスカ魂」の主題歌ですが northの意味がわかりません。 副詞の意味の「北へ」ですと toが付くことが文法違反なのではと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

副詞の後に前置詞がきても文法違反ではありません。 be independent of ~と同様に, independently of ~「~とは無関係に」 be different from ~と同様に, differently from ~「~とは異なって」 形容詞についた前置詞をそのまま引き継ぐことができる表現があります。 ただ,ここではこのパターンとは違います。 here in Japan「ここ大阪では」 のように副詞と前置詞句が同格になっています。 north / to Alaska「北へ,すなわちアラスカへ」「北のアラスカへ」

noname#200115
質問者

お礼

早速のご教示に感謝します。 northとto Alaskaとは別の語群であって、 いったん意味は切れているのですね。 へええです。勉強になりました。