• 締切済み

観測機器の回収について急ぎでお願いします。

初めて質問をするものなので、至らない点があるかと思いますがよろしくお願いします。 質問の内容なんですが、私は今約1500mの深さのある井戸を調査しております。ワイヤーの先に観測装置を装着して行っているのですが、不慮の事故で観測装置が根元から折れて井戸の中に沈んでしまいました。なんとか回収したいと思っているんですが、なかなかいいアイデアが思いつきません。 そこで皆さんに回収する方法でいいアイデアがあったらお伺いしたいと思い、投稿させていただきました。 ちなみに井戸の直径が約15cmの鉄幹で作られています。1500m付近まで同じサイズの鉄幹で埋め込まれています。 観測機器の直径が約4.3cm 長さが60cm 重さが1.23kgで円柱の形をしています。画像を載せるのでぜひ見てください。 早めに回収したいと思っておりますので何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• burahuman
回答No.5

お困りのようですね。 この場合観測機器は鉄管の内壁に対して斜めに傾いていると考える事が自然ですし水にも浸っているでしょうから計算通りに事は運ばないかもしれません。 相手が偶然の状態になっているならこちらも偶然を期待して次のような案は如何でしょう。 つまり船の錨状または釣り針状の物をを5~6個用意しそれらを少し段違いに紐でぶら下げその全体をワイヤーでぶら下げ観測機器の上から覆いかぶせる。 この状態でワイヤーを引いたり緩めたりしているうちに機器の窪みやセンサー部分などの凸凹の部分に錨が引っかかればそのまま引き上げる。 引っかかったかどうかはワイヤーをナイロンロープなどの軽い素材にすれば手ごたえで判断できる。 錨は管と観測機器の隙間に入る位のサイズで先端の角度や長さは地上でテストをすれば最適な寸法と形状が分るかも知れません。特殊な機械や材料を使った高度な装置は作る手間と信頼性に問題が有るので動作が容易に想像できる「釣り針方式」を考えてみました。 写真で見ると観測機器の下側に引っかかりそうな空間が見えます。

• kagakusuki
回答No.4

情報が不正確ですので、補足願います。 ●「井戸の直径が約15cm」とは、内径と考えて宜しいのでしょうか? ●井戸に使われているパイプの規格に関する情報(正確な内径寸法とその許容範囲でも可)は御教え頂けないのでしょうか? ●井戸の途中にΦ150mmよりも内側に飛び出ている突起等は無いのでしょうか? ●「根元から」とはどの辺りの事を指しているのでしょうか? ●井戸の中に残っている観測機器の一部の長さは、大体どの程度の長さと考えられるのでしょうか?

YS353702
質問者

補足

情報不足でした。申し訳ありません。 内径とお考えください。 正確な内径寸法は148mmとなっております。 井戸の途中に突起物とありますが、ないとは言い切れません。いつもの観測装置だけではそういったものに引っかかったりしないんですが、800m付近から水温、ECなどが温泉の値を示していることからパイプの腐食があると考えられますが、どの程度腐食しているかは分かりません。ちなみに掘削したのが2006年です。 根元からは画像を載せていただいたもので言うと、(2)番の金属、先端が輪になっている突起物の根元からきれてしまいました。 切れてしまったものを除いた測定機器の長さは520mmです。 すみません。よろしくお願いします。

回答No.3

No2です 訂正します 120mmだと中のが落ちてしまうから 内径70mm位でお願いします(汗)

YS353702
質問者

お礼

回答ありがとうございました。明日あたりから色々な方法で試してみたいと思います。 この方法もぜひやらせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

思いっきり机上の空論と思われますが 外径120mm程度の下を斜めにカットしたパイプを用意しボーリングの先端に装着 パイプを縦にした状態で水平に穴を開ける そこにワイヤーを通し片方の穴にワイヤーを固定後、ワイヤーを緩めておく (緩めた部分を外側に仮固定) 拾いたい機器に到達したら、ワイヤーを引く(仮固定具は破壊される) パイプの下側がワイヤーで閉じられた状態になるので観測機器は落ちず、自重でワイヤーも緩まない その後観測機器を入れた120mmのパイプをワイヤーを引きながら回収 文字では分かりにくいと思いますので、絵にしてみました(余計分からないかも?)

回答No.1

観測機器と鉄管の直系の差がが有るのですね 観測機器が磁石に付くなら可能性有ると思います ステンレスの12センチ位の筒を、先をMの様にして内形を5センチ位にして、電磁石を中に入れてくっつけて回収してはいかがでしょう

YS353702
質問者

お礼

回答ありがとうございました。写真の載っている上のほうの金属部分が根元から折れてしまったので難しいかと思いますが、一つの方法として考えておきます。早い返答ありがとうございました。