• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生徒の人権と教育)

生徒の人権と教育

yy0809の回答

  • yy0809
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

まず、この手の脅しに乗ってしまう人々の大半が、脅されている内容の意味、定義と言うものをよく理解していないために、必要以上にビビってしまう場合があります。あなた自身が「人権侵害」という言葉の意味をしっかり理解していれば、馬鹿親がいくらわめいてもたいした問題ではない事がわかるはずです。 最近の先生は駄目と言われるのは、毅然とした態度を取れない先生が多くいるのも一因ですね。ご友人もつまらない脅しを跳ね返せないのなら、自然淘汰されてもいいのでは・・・?

baiann
質問者

お礼

経験者のわりには何の参考にもならないそして困り度:3と書いてあるにもかかわらず、何の気持ちもこもっていない回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 人権教育について

    自分は現在高校2年の男子です。最近は学校での人権教育が増えたように思います。たびたびアンケートをとられたりするのですが、昨日は自殺で娘を亡くした親御さんが、講演に来てくださいました。しかしこんな講演をやることで学校側はいじめを根絶できると思っているのでしょうか?自分は中学二年のときいじめにあっていました。そんな自分には人権教育が何の意味も持たないとしか思えません。実際講演中に居眠りしているやつもいれば、自殺した人の写真を見て、いじめられてそうな顔じゃん、とくすくす笑っているやつもいました。学校で行われるアンケートを取っても、いじめられている事は書けても、いじめている事は普通書かないと思います。学校側はこのことが理解できないのでしょうか?それとも、人権教育をしなければならない規則か何かあって、その為やっているだけなのでしょうか?回答お願いします

  • 加害生徒の「自殺の練習」を確認しない教育委員会

    大津市皇子山(おうじやま)中の自殺事件で、教育委員会は人権を口実に、加害生徒に「いじめの練習」をしたのか確認してない事が分かりました。 ★「いじめた生徒にも人権がある」? ネットでは大津市教委に非難沸騰 J-CASTニュース 7月6日(金)19時52分配信(抜粋) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120706-00000006-jct-soci ■加害生徒になぜ確認しなかったのか  この事件は2011年10月に自宅マンションから飛び降り自殺した生徒が同級生からいじめをうけていたことが発覚した。教育委員会は全校生徒にアンケートを実施すると、回答した約320人のうち16人が「何回も自殺の練習をさせられていた」などと書いているのが分かった。  市の教育委員会は、いじめが自殺の原因になったかどうかは不明であり、「自殺の練習」が行われた事実はつかんでいない、と説明している。  「自殺の練習」が行われたかどうかについて、12年7月6日付けの読売新聞は、教育委員会のコメントを掲載した。なぜ、いじめ行為をした生徒に「自殺の練習」をしたのかを確認しなかったのかとの質問に、   「いじめた側にも人権があり、教育的配慮が必要と考えた。『自殺の練習』を問いただせば、当事者の生徒や保護者に『いじめを疑っているのか』と不信感を抱かれるかもしれない、との判断もあった」 と返答があったとの記事を書いたところ、ネットでは教育委員会に対する批判が沸騰することになった。 ■「イジメた生徒には人権などない」と過激な意見も  批判は、なぜ人が死んだ経緯を知るのに人権を持ち出すのか、重大事件を隠すために人権を使うつもりなのか、といった疑問が多い。   「人権がある奴は調査できないんだ。すげえな人権w」   「死んだ子の尊厳はどうなる?親の無念は?それらを無視して人権を語るな」   「一方的に他人の人権(命)を奪った奴が人権に守られるって、おかしな話だなあ…」   「苛める側にも人権…・・?苛めるをしてる人間なんざに人権なんざあるワケねーだろ!!!! ふざけるな!!!!  といった内容だ。 ------------------------------------- 結局「加害生徒にいじめの練習をしたか確認すると、した事が分かってしまう。だから『自殺の練習が行われた事実はつかんでいない』と言い張れなくなるから困る」という事なのでしょうか? つまり「いじめが自殺の原因になったかどうかは不明」→「いじめと自殺は関係ない」→教育委員会に責任はない、と強弁したいから確認しないよう皇子山中学に指示を出していたのでしょうか? なお皇子山中学校の校長は藤本一夫、自殺が起きた時の校長は片山義教、大津市の教育委員会の教育長は澤村憲次(去年今年とも)、という名前です。

  • 生徒指導

     友人の40代後半女性高校教員のことです。19日の暑い午後2時頃、友人が空き時間に、中庭を見ると、二人の男子生徒がベンチに仰向けに寝そべって、うち一人は上半身裸で日光浴をしていたので、行って事情を聞き、さぼっていることがわかり、服を着て教室に戻るように言うと、裸の方が、最初から「うるせえ」「ばか」と暴言を吐き続け、荷物をのろのろとまとめ、ゆっくりと校舎に入って行ったそうです。その後、友人は、担任(女性50代後半)に経緯を報告し、5時頃、友人が担任とすれ違ったとき、担任が「さっきはすみませんでした。あれから学年で指導しました。もうさぼらない、暴言も吐かないと言っていましたから。」と、これで終わりという態度で言った時、友人は思わず、「それで終わりにするんですか。本人を謝りに来させて下さい。」と言ったら、「そこまではちょっと・・・」と困った顔をして言い、友人は「そこまでやるのが普通だと思いますし、教育じゃないですか。」と言ったら、「・・・わかりました。月曜もう一回彼らに聞いてみますから、先生も言ってみて下さい。」と言って、その日は終わりになったそうです。友人は「こちらが泣き寝入りするしかないのか、納得できない。」と私に言ってきたのですが、「月曜の様子を見てから判断すれば」と言うと、「今までも似たケースがあって、『あなたの言い方が悪いから生徒が暴言を吐いたんだ』と生徒本位の言い分で押されてしまった」そうです。管理職に言っても「あなたが悪い」と言われて引き下がるしかなかったそうで、「またその繰り返しだ、見て見ぬ振りをすればよかったのかも」と悔しがっていました。  学校ってこんなに腐りきっているんでしょうか。生徒との人間関係を重視して善悪のけじめをつけない担任やその他の教師、管理職。友人のような善良な教師が虐げられるのは許せません。皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 生徒をいじめる教師について

    小学校高学年の男性担任の話なのですが、男子生徒をいじめ、登校拒否にまで追いやっています。 それだけではなく、気に入った女子生徒の写メを撮っているとの事。 生徒に対し、先生の事を親に話して親が何か言ってきても、先生は教育委員会に知り合いが沢山いるから、誰が何を言ったかすぐ分かるから よく覚えておけ!!と脅している状態です。 実際、被害にあった親数人が教育委員会に抗議をした所、取り合ってもらず・・・ このままでは不登校児は増えるでしょうし、女子児童の撮影だなんて怖くて学校へ安心して送り出せません。 わいせつな行為をした等でないと大きな問題にはならないのでしょうか?

  • 生徒にテストの採点をさせること。。

    わが子の通う公立中学校で、 同級生が”お前テスト○○点だったろ?” と他の生徒に言われたそうで、なぜわかったのかというと その教師が顧問をしているクラブの生徒に試験の採点を採点を させたと言う事らしいのです。 生徒にも評判の良くない問題教師なようですが、今回の事は事実ならとんでもない 事と思っております。 この場合、皆さんならどうされますか? 1まず、学校長に事実の確認、調査を求める 2教育委員会に事実の確認、調査を求める 3地元マスコミにリークする 一般社会の常識から言えば、学校長にまず伝えるべきでしょうが、お役所は 我々の尺度とはちょっと違う気がして、教育委員会に話すべきかなと 思っています。 3のマスコミは事が大きくなるので最後の手段と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 人権をことさら強調する人は

    日教組、教育委員会など教育に関わっている団体、組織にいる 人間はとかく人権を尊重すると言う。 しかしあまりに人権を尊重すれば社会の基盤を揺るがす問題に なりかねないことも知っている。 それを知りながらことさら差別を受けてもいない連中に差別撤廃 人権尊重を言うのは、やはり卑怯だ。 例を言えば 成人して間もなく死亡するであろう不治の病の子供に正当な評価 が与えられるかどうか。 逆にそういう子には、難くせをつけて学校生活に馴染まない生徒 というレッテルを貼り付けて登校させなくするであろう。 教師が守るのは子供が教育を等しく受ける権利より、生きられる 見込みのある生徒を優先することであろう。 そういうことが正義であるかのごとく、何の疑問も持たずに執行す る教師の面の皮が厚くなるは仕方の無いことか。 しかしそういうことが表面化する度に、火消しにやっきになる教師 の姿を生徒は見ている。 今一度質問したい、不治の病に掛かっている生徒をどうするべきか 特に教師に答えてもらいたい。

  • 生徒指導

    友達Aが教育実習に行ったときの話しです 学年は、中学校2年生です (1) 定期テストの答案を配ったところ、男子生徒が自分の答案の点数を見て、そのテストの答案を破り、ゴミ箱に捨てました (2) ある男子生徒が「学校が面白くない」と言います この2つの問題があったそうです。 (1)は、担任の先生が激怒して指導し、 (2)は、生徒からAだけに話があったそうです Aはどのように指導すればよかったかと悩んでいます。 私も9月に実習があるのですが、この(1)・(2)の問題がもし起こったら… と考えると、なかなか答えが浮かびません 力を貸してください よろしくお願いします

  • 小学校教諭と教育委員会の関係

    いつも御世話様です。 公立の小学校、中学校で問題が起きると、よく 「教育委員会に行けばいい」とか聞きますが 教育委員会と小学校教諭、あるいは校長の関係とは どうゆうものなのでしょうか? 実は先日、問題がありまして、悩んでいましたら 担任の方から「教育委員会に言ってください」と アドバイス?を受けました。 今までの私の中では教師は教育委員会に言われることは避けて欲しい事なのでは?と思っていたので はっきり言って『?』でした。 結局、校長と話をしても解決しなかったので、教育委員会にお話させていただいたのですが、それを担任に言うと 「ありがとうございました。言ってくださって助かりました。」と言うお返事でした。 ところが、個人面談がそのあとありまして、 噂と言うのは本当に広まるのが早いですね。 【揉め事があった】と言う事実はある一部のお母様にはわかってしまい、個人面談でその事を担任に言った方がおられ、 その時に担任は「教育委員会まで行っちゃったんですぅ~」と言ったそうです。 私はあいた口がふさがりませんでした。 自分から教育委員会に言ってくれと言っておきながら それをさも自分が被害者のように個人面談の時に言う それより、それってかなりプライバシーに関係する事ですよね? それを担任自ら個人面談で【誰か】と特定できるような発言をしていいのでしょうか? 実はこの担任には他にも教師として「え~??」な所が多々あるので、今度はどこに相談すればいいのでしょうか?

  • 体罰もしくは人権侵害??

    公立小学校の指導のあり方について質問です。 以下のことについて、指導の範疇か、体罰もしくは人権侵害にあたるかどうか知りたいです。 生徒指導の先生に 息子5年生が叱られる際、机を蹴られて椅子の背もたれと机でお腹を圧迫させられた。 叱られる際、親の名前を呼び捨てにして、こいつらはお前にどういう教育してるんだ!と言われる。 複数の先生に問題児扱いをされ、「お前ら評判悪いぞ~」と繰り返し言われたり、「魔のトライアングル」と言われたり、「こいつら」「てめぇ」と呼ばれたり、「委員会をクビにする」など言われる。 トラブルの際の先生の聞き取りで、息子側の話は、「黙れ!」と言われ、何も言わせてもらえず最終的に息子側が悪いように持っていかれる。いつも。 その際、先生に「俺に迷惑かけやがったな。俺に謝れ!」と言われる。 謝っても、反省の色が見られないと言われる。 お前は学校に泥を塗っていると言われる。 ちりとりやトイレのカポカポを突きつけられながら説教される。 息子はいたずらやふざけていて怒られたりすることはあっても、誰かをいじめたり、怪我をさせたことはないです。 逆に、絡まれて、それを拒んで、手を出されて、小競り合いになり、怪我をさせられたことが2、3度あります。 担任の先生は、息子は特に気になる行動はないと言っています。暴れたりもしたことはありません。 校長に相談したら、生徒指導の先生に関して 「厳しいのは彼の個性で、そのお陰で生徒たちがピリッとしているので、いい効果」と「熱心に指導するあまり、そうなってしまったのではないか。悪意ではない。」とおっしゃいます。 私はちょっと指導の域を超えていると思います。 息子は学校で職員室前の廊下や該当する先生がよく通る廊下を避けて行動してると言っています。図書室の先生にも差別的に扱われるので、図書室では本棚の隅に隠れて読んでいるそうです。 私が気にしすぎでしょうか??

  • 学級崩壊いじめ続発・不登校生徒も

    小学校5年生の女子(A子)の父親です、今娘が学校の同級生グループ にいじめられています。その事を、学校に相談していろいろわかってきました。 娘のクラスでは、今 いじめ問題が2件、不登校生徒が一人もはや授業にもならない状態で担任の先生が注意しても、授業中に席立ちはあたりまえという環境にあります。その中で、娘が授業中に消しゴムを投げられタンコブができるという事件がありそれを機会に。同級生のいじめグループに継続的(3ヶ月)にいじめを行っていたことが判明しました。  質問事項ですが、 ・指導不足による担任の責任の問題についてどこまで求めれるのか? ・娘は、いじめグループのリーダに、かなりな心身に苦痛を与えられました。グループのリーダーの出席停止を命ずることができますか? (学校教育法 第35条に記載あり) ・学校側はこのような問題を教育委員会に報告して、担任の教育指導等をおこなう・児童に特別なカクセリング特別教育を行ない、再発防止について、真剣に取り組んでいただけれのでしょうか? ・今学校側はいろいろ、対策をとり対応してくれているのですが、いじめられっ子(2名)いじめグループ(4名)全員にやったこと、やられたことを手紙に書き、手紙を先生が当事者全員のの前で読み上げ事実確認を行いました。いじめられ子の保護について考えているのでしょうか?これから、手紙を元にいじめがエスカレートするのではないでしょうか? 私は、娘のクラスがいじめがなくなり、かつ普通の授業環境を取り戻してやりたいのです。ご回答宜しくお願いします。