学校での人権教育の意味と効果に疑問が生じる理由

このQ&Aのポイント
  • 学校での人権教育が増えている一方で、その効果に疑問が生まれています。学生たちが講演に居眠りしたり、いじめについて笑う態度を見せることから、人権教育の意義を疑う声が上がっています。
  • 自身がいじめに遭った経験を持つ者として、人権教育がいじめを根絶する効果があるのか疑問に思っています。アンケートには書けるけれどもいじめを行っていることを書かないという傾向もあり、学校側はこの実態を理解できていないのではないかと疑問視しています。
  • 一方で、学校側が人権教育を行わなければならない規則があるために、講演などを行っている可能性も考えられます。ただし、この状況下での人権教育の効果が限定的なものであると指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人権教育について

自分は現在高校2年の男子です。最近は学校での人権教育が増えたように思います。たびたびアンケートをとられたりするのですが、昨日は自殺で娘を亡くした親御さんが、講演に来てくださいました。しかしこんな講演をやることで学校側はいじめを根絶できると思っているのでしょうか?自分は中学二年のときいじめにあっていました。そんな自分には人権教育が何の意味も持たないとしか思えません。実際講演中に居眠りしているやつもいれば、自殺した人の写真を見て、いじめられてそうな顔じゃん、とくすくす笑っているやつもいました。学校で行われるアンケートを取っても、いじめられている事は書けても、いじめている事は普通書かないと思います。学校側はこのことが理解できないのでしょうか?それとも、人権教育をしなければならない規則か何かあって、その為やっているだけなのでしょうか?回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.1

そうですね、生ぬるいですね。 どうしたい? くすくす笑ってる奴を名指しで立たせて全校でさらし者にするかい? 居眠りしてる奴を停学にでもするかい? 心配しなくてもそういうやつは後で報いを受けるんだよ。 なぜなら本当に困った時誰も助けてくれないから。 今東京都知事が窮地に陥ってるんだけどなぜか知ってるかな。 あの人は部下には怒鳴り散らし議員とはいつもケンカしてたから。 今困ってもだーれも助けてくれない。 むしろ今だと言わんばかりに袋叩きにされてる。 そういう目に合うんだよ、日本の首都の知事さえも。 あなたは居眠りしてる奴と笑ってる奴をしっかり覚えればいい。 そいつらは救いようのないバカだから。 仲良くする価値もないし困っても助ける必要もないのです。 でもね、これだけは言っておきたい。 そんなバカが量産されたのは大人と社会の責任。 大人一人一人に責任があるのにそのことに大人が全く気付いてない。 だから気づくことができた数少ない大人が少しで責任をとろうと、一人でも追い詰められる人を減らそうと必死にやってるのが人権教育なんだよね。 それを受け止めることができないのは高校生になってもまだ重大性に気づけないバカを量産してしまったから。 無意味じゃない。 少なくともバカとまともは選別できるから。 いじめはね、根絶できないよ、それはいろいろ調べてる自分もそう思う。 なぜならいじめというのは窃盗罪を万引きというようにソフトな造語だから。 いじめじゃなくて「暴行罪」「傷害罪」「名誉棄損」とはっきりってやればいい。 そしてなくならない理由はいじめというのは犯罪であり、この世から犯罪がなくなるわけがないから。 犯罪が無くならないから同じもので名前だけ違ういじめは決してなくならないだろうね。 いじめで自殺した子の親じゃなくて、自殺させて人生まっさかさまに落っこちた元バカを連れて来てどのような末路になるか語らせればいいと思うよ。 人殺しで犯罪者の末路をね。

shiopi-
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 回答者さんの言うとおりだと思いました。 自分も考え方をかえたいと思います。

その他の回答 (2)

• ura235
回答No.3

”すべての人は平等な基本的人権を有してる”が社会を作ってく上での基本でしょう。 学校で人権問題を教えるのは当然です。 いじめをやり得のようにしてはぜったいいけません。 罪は償わねばなりません。 老若男女、立場の強弱、財産の多少などによって差別することがあってはなりません。

shiopi-
質問者

お礼

意味が無いのかもしれないけど、それはやらなくていいという事ではないですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

人権?それは、金と権力のある人間が使ってよい言葉です。 自殺者の親、指を刺して笑いましょう。おまえの子供は奴隷で生まれたんだよって。奴隷のクセに粋がるな とね。 いじめられる奴はそういう生まれなのです、否定もする必要はありません。 立場が上なら別に貴方もすき放題すればいいのですよ。ちゃんと後始末をすれば犯罪にも成りません 頭を使って日ごろの帝王学を学ぶ上でのストレスのはけ口として いじめられる奴はいるんですよ。死んだらその次の下っ端にそれが変わるだけ 上の人間は交代なんてしませんし、そいつだけいじめられておけば、クラスの中位の人間は 心置きなく学業に専念できるでしょう。 動物の世界だって、群れを守るために、食わせるための弱者を選んで飼っています。 その親の子はその立場だったに過ぎません。 そんな公演なんて、ジャパなんとかの社長さんが商品を紹介するのと一緒です。 自己満足の漫談なんだし、別に望んで公演を来てる訳じゃないんですから、妨害しないように 先生便所とでもって、そんな無駄な時間をその場で過ごすのはやめればいいのですよ。 いじめは推奨されるべき行為です。親も、金がかからない間に出来損ないを破棄できた上に 損出まで返してもらえて、そのうえ、出来損ないをネタに利益まで出せるんですから こんなに元出も掛からない良い商売はありませんね。お父さんウハウハだなぁ 数十年はこれで食っていけますよ。死んだ出来損ないじゃここまで稼げませんね、死んでよかったのです。 公演の後の酒は実にうまいでしょう。