彼氏がいる大学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の彼氏がいる女性が、結婚を約束していた人との関係や他の男性との関わりに悩んでいます。
  • 彼氏との関係は遠距離で、会う頻度も少なく彼に申し訳ない気持ちを抱えています。
  • 他の男性との関わりに罪悪感を感じながらも、彼氏が就活中で別れることによるメンタルへの影響や1人でいることへの不安もあり、複雑な心境に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごく悩んでいます。自分が最悪で。。

見ていただいてありがとうございます。 アドバイスをいただけたら幸いです。 私は大学生で、彼氏がいます。(他大学) 6月の合コンで知り合い、何度か遊んで8月から付き合いだしました。 告白されたときに、OKするか悩みました。それは、私には結婚しようと 約束してた人がいたんですが、音信不通になられていたんです。好きだけど 寂しい気持ちを埋めたくて合コンにいったという感じでした。 そのことを正直に打ち明けると、それでもいいそのうち好きになって って感じで 付き合うことになりました。彼氏という存在が欲しかったのもありました。 彼はすごく頭がよく、優しいです。でも、彼に申し訳ないですが私のタイプではありません。 特に顔が・・・。 付き合いだして4か月ですが、一度手をつないだだけです。会うのも月1,2回です。 忙しいアピールしたりして予定あわさないようにしています。 ・先日知り合った人と仲良くなって旅行にいきえっちもしました。 ・その旅行先でナンパされた人と連絡をとっています。 ・4月5月あたりに友達になった男友達から連絡が最近すごく来てて連絡をとってます。 こんな感じで、遊んでて私はすごくひどいことをしています。 もともと、男友達は人波にいる方で友達感覚で連絡を取るほうだけど、えっちしたりしたのはさすがに最悪だと思ってます。上に、結婚する約束してた人いたって書いていたけどその時は彼が大好きだったので、ナンパも遊びもすべて断ってました。 別れればいい話なのですが、彼氏は就活中で支えてねと前言われてて もし別れたらメンタルに響くことを考えると怖いです。私のせいになるから。 あと、私自身が1人なのも嫌なのかもしれないです。それと彼とその他を両立?出来ていて困っていないのもあります。 一応クリスマスはデートの予定(遊園地のペアチケット購入したらしいです。)なのですが、絶対泊まりになることは避けたいです。 考えると気持ち悪くて。友達でいる分はいいけど、恋愛対象には見れないです。。 彼には色々と申し訳ないので、就活頑張ってといいつつ謝罪の意味を込めて差し入れをしたり高めのプレゼントをあげました。 私は八方美人で、人に嫌われることがすごく怖いです。もうなんか心の病気みたいですよね。 最近大学でエリクソンの発達段階の勉強をしたのですが、私は過去の課題を超えれていないのかもしれません。 本当はすごく大好きな人を見つけて付き合っていきたいです。 なのに何をしてるんだろうと思ってます。。

noname#229095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.2

こんにちは。 別に自分が良ければそれでもいいんじゃない? でも、ここで質問したって事は、今の彼に対して罪悪感があったり、 いい加減な自分が嫌だったり、実は彼と別れてすっきりしたいと思っているからでしょう。 さっさと別れた方が良いですよ。 そもそも、付き合っている彼氏(一応恋人としての存在)との「お泊り」考えると気持ち悪いって致命傷です。 これだけで別れる理由十分ですよ。もちろん相手には伝える必要ないけれど。 就職活動支えろと言われたって、結局頑張るのは彼。 あなたに振られて失敗したとしても、それは彼の責任です。 世の中には、恋人がいようといなかろうと、いざというときは根性で頑張る人もいるし、 どんなに素晴らしい恋人の支えがあったって、駄目なやつは駄目なんですよ。 あなたが責任感じることではありません。 恋愛するからには、傷つくこと覚悟でいないと。 誰だって傷つくのは嫌だし、人から嫌われたいとも思っていない。 でも相手を傷つけることを避けていたら、いつになっても別れられませんよ。 そういうの避けているから、気楽な一夜の関係などにはまっていくのです。 初めから割り切っていれば、そう深くは傷つきませんもの。 また、過去の恋愛を忘れるために別の男というのもありですが、 ちゃんと傷が癒えてから(立ち直ってから)にしないと、乾きかけた傷口がすぐ開きますよ。 今がその状態なんでしょ。 幸せな恋愛をしたいのなら、好きでもない男の彼女でいるのはさっさとお止めなさい。 「ごめん、やっぱり友達以上には思えなかったから、これ以上付き合えない」と言えば終了。 「これからは友達で」なんていい加減なことは言わないように。 相手はあなたを好きなわけですから、それはひどく酷ですよ。 別れを告げたらしっかりと距離を置いて(縁を切るくらいのつもりで)、半端なことはしないように。 幸せも男も、自分で選んでいくしかないんですよ。 まだ大学生、これからです。

質問者

お礼

ありがとうございます!私の気持ち正しくって感じで的をいてました.笑 アドバイスもありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.4

ひとりになるのが怖いその気持ち分かりますよ。 まぁ結婚するまでは恋愛は自由なので、まだまだ若いし複数の男性と交流するのがいけないなどと深く考えないで良いと思います。 たぶん貴女は器用な方だと思うので、バレずに上手く立ち回れるでしょう。 ただ、彼は貴女に本気みたいなので、お別れしたいのであれば、誠実にお別れの対応をしましょう。別れ方がまずいとストーカー化しかねません。あと、個人的に「就活支えて」など言う男ナヨナヨしすぎだろと思います。 男選びに気を付けた方が良いのでは? 取りあえず色々遊んで行くうちに、好きな人が見つかりますので焦らずゆっくり見つけていきましょう。

• a-matuki
回答No.3

こんにちは。 >私自身が1人なのも嫌なのかもしれないです これがすべてなような気がします。 一人ぼっちが嫌で離れられない。 心が弱っているから誰でもいいのですよね。 そういう時期あります。 誰にでも。 良いこととは言えませんけれどね。 >別れたらメンタルに響くことを考えると怖いです と言っていますが、現時点で別れるよりもひどいことをされていますよね。 遊んでいることが彼に知れたら、そちらの方が彼を傷つけることに なるように思います。 好きになれなかったのは仕方のないこと。 このまま彼を裏切り続けても、もし本当に好きな人が他にできたとしたら 結局は同じことではないでしょうか。 今辛いから、と言って安易に目の前の幸福感だけを求めていても 意味はありませんよ。 相手も同じくらいの気持ち(あなたとのことを遊びだと思っている方)なら 今の状態でも悪くはないと思います。 嫌悪感があるくらいなら、一人になって色々な人と遊んでいた方が良い と思うのですが。 早く抜け出せるといいですね。