• ベストアンサー

どうしたら明るい自分に戻れますか?

私は1ヶ月前くらいに2年弱付き合った彼氏と別れました。 私の内定が出て3日後くらいに別れることになりました。 夏休みに2人で旅行しよう、ライブへ行こうと言っていたし、それを楽しみに就活を頑張ってきたので、別れてからの1ヶ月は何もする気になれず、かなり凹んでいました。 この1ヶ月の間、始めはただ彼氏・彼女の肩書きがなくなっただけと二人で納得して、一緒に遊んだりしてしまいました。ただ二人とも寂しくて遊んだ帰りに泊まってしまうことがあったので、このままだと自分は都合のいい女になってしまうと思い、二人で会うのもやめて、連絡をとらないようにしようと切り出しました。 最近すごく辛かった私は、彼に連絡をとってしまったのですが、話を聞いていると毎日友達と遊んだり充実しているみたいで・・・。私もせっかくの学生最後の夏休みなのに、このままでは無駄にしてしまいそうです。どうしたら気持ちを切り替えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26625
noname#26625
回答No.3

まずは内定おめでとうございます。 質問を拝見したところ気持ちはだいぶ落ち着いてきたのではないでしょうか。 今年の夏休みは「今まで出来なかったこと」をしてみてはどうでしょう。彼がいたからできなかった事ありません? 女友達と旅行するとか、バイトに専念する、合コンに参加してみるなど・・・しばらくは自分だけの時間を有意義に使うのも楽しいですよ。 気持ちを完全に切り替えるのには時間がかかるかも知れませんが、いろんなことに目を向けて今まで以上に「いい女」になって「明るい自分」を取り戻してくださいね!切り替えに上手い、下手はないですから(^^

TA-PS
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構落ち着いてきたのですが、やっぱりふとした瞬間に寂しくて一人で泣いてしまってます。だけど、前は毎日泣いていたのに、最近では2~3日に1度泣くようになっただけでも、少し進歩したのかもと思います。 そうですね、さっそく高校のころの友達に連絡を取りました。別れたからこそできることを探していこうと思います。 元彼は、バイトをせずに出世払いということで夏休みほぼ1ヶ月お金をもらっていろんなとこ旅行するみたいです。私は、まずはバイトから探してお金を貯めないと元彼の家みたいに親が甘くないのですが、自分のできる範囲で楽しみを見つけていこうと思います。彼の旅行の話を聞いて羨ましいと思いましたが、一方でやっぱり育った環境が違いすぎたのかも・・・と別れたことに納得できました。

その他の回答 (3)

noname#250876
noname#250876
回答No.4

時間が解決してくれると思いますよ。すぐに気持ちを切り替えるのなんてムリだし、彼を好きだった分だけ気持ちは簡単に切り替えられないと思いますよ。ただ、今でも一緒に泊ったりというのは、あんまりよくないと思いますよ。いつまでも気持ちを切り替えられない理由の一つになると思います。 文章から受ける印象、またこの就職難の時代に内定をとれたということなどを考えても、質問者さんは聡明で魅力的な女性のように感じられます。時間、新しい恋愛、友人いずれの手段になるかは分かりませんが、いつかは元通りに元気になれると思いますよ。 また、失恋のことばかりを考えて何もしないで過ごす夏休みも、ムダではありません。生産的行動はありませんが、人生にとってはそうい時期があっても悪くないと思いますので。私なら、どうせ友達と遊んでも心ここにあらずで結局は彼のことばかり考えてしまいそうですし。あまり焦らずにゆっくり乗越えてくださいね。

TA-PS
質問者

お礼

そうですね、泊まりはその時だけ寂しさを紛らわすことができましたが、結局前みたいに彼氏彼女の関係ではないと思ったら虚しくて、女友達にも忠告されたので、自分でけじめをつけました。 yumyum27さんの文章を見て、いつかはきっと元の自分に戻れるときが来ると少し元気がでました。ありがとうございます。

• queen-fre
回答No.2

私は忘れるのに5年もかかりました。 回りからは変人扱いされましたけどね。 でも今は違うパートナーと幸せに暮らしています。 大丈夫、焦らないで下さい。いつか必ず報われます。

TA-PS
質問者

お礼

ご親切に2回もアドバイスありがとうございます。 ずっと忘れられないっていうqueen-freさんの一途なところ いいと思いました。 そうですね、時が来たら新しい恋ができるかもしれませんね。

• queen-fre
回答No.1

あまり深く考えないほうがいいかも知れません。 別れを切り出したのは彼氏の方からでしょうか?もしそうなら、会うのを辞めたのは正解だと思われます。 質問者さんの考えの通り、都合のいい女になってしまうでしょう。 今は凄く辛い時期だと思います。なんとかしてその苦しみから解放されたいと願っているのでは。 しかし、敢えてそれと向き合ってみましょう。辛い時に無理して頑張っても、望んだ答はなかなか出ません。 とことん沈んでみましょう。 一ヶ月後には乗り越えてるかもしれません、あるいは一年、それ以上かかるかも知れません。ですが、乗り越えられない訳ではありません。 必ず乗り越えられる日が来ます。 今は、無理にその苦しみから解放されようとせず、じっくり悲しんでみましょう。悲しい時は悲しめばいいんです。無理に忘れようとすると、かえって傷が深くなることもあります。

TA-PS
質問者

お礼

そうですね、悲しみと向き合ってみるのも必要かもしれません。 私は初めての彼氏だったこともあり、別れたあとの気持ちの切り替え方とかも分からないので毎日辛いです。その点、彼は私が3人目だったこともあり、辛いみたいだけどどう切り替えていくかという部分が私より上手いのかも・・・。 別れを切り出したのは彼からですが、価値観の違いなどでケンカすることが度々あったので、私もずっとは一緒にいられないんだろうとかなり前から思ってました。だから納得の上で別れたのですが、なかなか好きな気持ちが消えません。