• 締切済み

就活中の彼氏と距離を置いています

こんばんは。 以前こちらで就活中の彼氏との付き合い方について質問をいたしまして、皆様からアドバイスをいただきました者です。 質問の履歴は見れないようなので少し簡単に。 内定持ちの彼女(私)は内定無しの彼氏をサポートしたいけど、彼氏が嫌がっていることに関して悩んでいました。 しかし、皆様から意見を頂き、 とりあえず今はわたしが我慢して見守ることにしたというのが前回の結果でした。 今回も、同じようなことでの質問なのですが… あれから本格的に彼氏がわたしと会いたくないようなことを匂わせてきたため、半ギレ状態で別れる!と豪語していた私ですが皆様のアドバイスと友人に諭されたこともあり、今は少し距離を置いて、連絡など一切していない状態です。 しかし、もう連絡を取らなくなり1ヶ月が経ちました。 正直、我慢の限界です。 何の連絡もなしで平気で彼女を放置する彼氏にイライラしてしまってしょうがありません。 正直、彼氏には就活が終わるまで待ってるね、としおらしいメールを送りましが、友人に諭され送ったまでで、本心ではイライラしていました。 まぁわたしも就活中に別れ話を切り出すほど鬼ではないので。 もちろん就活が辛いのはわかっているつもりです。 しかし周りにもまだ内定がないまま頑張っている友達はいますし、その友達はいい具合に息抜きをしつつ、周りの友人たちに頼ったりしています。 なぜそういうことができないのか、と不器用?な彼氏のことを責めるように思ってしまいます。 というか、辛い時にいちばんに頼れる存在であるはずの彼女に頼らず、じゃあいつ頼ってくれるのか?と思ってしまいます。 わたしは辛い時は彼氏を頼りますし、相手と同じ立場に立ってひとつずつ一緒に解決していきたいと思っているタイプです。 向こうにもいろいろとプライドがあるのか、ただ単にそういうそういう考えがないのかは知りませんが、 やはり、このままそういう性格を変えるつもりが向こうにないなら彼との将来はないな、と思ってしまいました。 これはもう根本的に彼とは考えが合わないってことですかね? 彼とは別れるべきでしょうか? もちろん就活を頑張ってる今は別れるなんて無慈悲なことは言いませんが。 なんだか彼に頼られていないということが本当に悲しいです。 思えばあまり頼ってもらったことってなかったなぁ、とか、 ああいうところがやだなぁ、とか 最近は彼の嫌なとこばかりが目についてしまいます。 私自身今は心が荒んでいて、彼に対して厳しいことを言ったり言葉が悪いところがあるので、 少々厳しい意見も出るとは思いますが、皆様の率直な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

noname#179913
noname#179913

みんなの回答

noname#180969
noname#180969
回答No.2

率直な意見とのことで、純粋に質問者様の文章を読んで思ったことですが、 正直私が彼氏なら、質問者様に頼りたいとは思わないです。 なんでそんなに不器用なの?と思われて苛立っているのがわかるので、 それだったら頼らなくても同じかなと思います。 相談や気を休めようとしても、内心そう思われていることがわかってしまいそうで、 結局気が休めなさそうです。 >まぁわたしも就活中に別れ話を切り出すほど鬼ではないので >もちろん就活を頑張ってる今は別れるなんて無慈悲なことは言いませんが。 こういった部分が、なんだかすごく上から目線な意見がして怖いです。 彼氏が不器用だから頼らないのではなくて、 頼りたい存在ではないから頼ろうとしないのではないでしょうか。 >何の連絡もなしで平気で彼女を放置する彼氏にイライラしてしまってしょうがありません。 でも、将来の就職先を探すほうが、今彼女と遊ぶよりよっぽど大事ですよね? 今仕事を見つけることは、まわりまわって、今後彼女と一緒に生活するための基盤になるんですよ。 それに彼女と今後もずっと一緒にいるのであれば、 今人生を左右する1カ月、半年、1年くらいはしょうがないのではないでしょうか。 仕事が始まってしまえば、繁忙期に1カ月連絡がつかないなんてザラです。 学生だから、1か月というのが長く感じてしまうかもしれませんが、今からそんなにイライラしていては、 どのみち社会人になって生活リズムが変わったら上手くいかない気がします。 内定が出ないと、自分の何がいけないのか、すごくたくさん考えて、 葛藤して泣きたくなったりすると思います。(私や友人たちはそうでした・・・) 質問者様は気丈にふるまえるかもしれませんが、彼氏さんはそうではないのかもしれません。 そんなとき、すでに彼女に性格面で苛立たれると、どんどん自信がなくなってしまうと思います。 苛立っているなんて、口で言わなくても態度でわかるものです。 それこそ彼氏と彼女ですし・・・。 頼ってくれないのが悲しいと思うならば、頼れる存在になろうと努力してみてはいかがでしょうか。 一人暮らしだったら、彼のいないときに家事だけ手伝って帰るとか。 会わなくていいんです。少しだけのお手伝いです。 実家暮らしだったら、お菓子とか作って持っていって、あんまり根詰めないでね、と渡すだけ渡して(それなら5分程度ですみますし)帰るとか。 迷惑だと言われれば、一切何もしない。 本当に待つだけ待つ。 質問者様がイライラしたところで、彼氏さんの内定が出るわけでもありませんし。 待つ間は自分磨きをしたらいいじゃないですか。 ですが、やっぱり合わないと思うのなら、別れてもいいと思います。 社会人になったら、相手の仕事で会えなくてもしょうがない場合がたくさんあるんです。 それが相手の器用のせいでも、しょうがないんです。 それでイライラしていたら、どの道続きませんよ。 恋愛は、相手を思いやってこそですよ。

• daihuku-k
回答No.1

こんにちは。 以前ご質問されていた方ですよね?1ヶ月連絡が無いのですね。うーんどうなのでしょう、まだ1ヶ月でしょうとも思いますし、まあでも最低限連絡欲しいのも分かりますし…。 1点申し上げたいのが、彼女というものは「辛い時にいちばんに頼れる存在であるはず」とは限りませんよ。 男性はプライド高いですから、彼女だからこそ弱みを見せたくないという人もたくさんいます。 女性は辛い時、周りに悩みを話してストレス発散、男性はお酒や趣味など、自分の中でストレス発散する傾向があるそうです。 だから、辛い時はお互い頼るもの、という考えはちょっと置いておいた方が良いと思いますよ。とはいえ、「辛いだろうことは分かるけど、自分のことも少しは見て欲しい」と思う質問者さんの気持ちもよく分かります。 彼と今後も付き合っていくなら、今はぐっと我慢。 彼の就活が終わってから、寂しかった気持ち、今後は辛い時はもっと頼ってほしい気持ち、というか連絡くらいよこせよ、という気持ちをちゃんと話し合った方が2人のためだと思います。 別れるとして、「就活を頑張ってる今は別れるなんて無慈悲なことは言いませんが」とありますが、では、いつ言うつもりなのですか? 就活が終わって晴れやかな彼に向かって別れをつきつけるのも無慈悲だと思うのですが…。お互いが完全に嫌いあっていない以上、別れは必ずどちらかにとって無慈悲だと思います。 別れようと思っているのなら、いっそ今告げた方が、質問者さんの精神衛生上良いのではないかなー、と思います。 「これはもう根本的に彼とは考えが合わないってことですかね?」少なくとも、現状は合っていないですよね。 合わせようにも、そもそも彼は質問者さんのイライラや、質問者さんがしてほしいことを分かっていないと思います。 これを、話し合って考えを合わせていくか、別れるかは質問者さんが決めて良いことだと思います。ですので、「彼とは別れるべきでしょうか?」も、すべきだすべきではない、は質問者さんが決めて良いことです。 20代前半って、女性にとっては将来に向けた、人生で大切な時期です。後悔しないようにしてください。