• 締切済み

就活中の彼氏と距離を置いています

こんばんは。 以前こちらで就活中の彼氏との付き合い方について質問をいたしまして、皆様からアドバイスをいただきました者です。 質問の履歴は見れないようなので少し簡単に。 内定持ちの彼女(私)は内定無しの彼氏をサポートしたいけど、彼氏が嫌がっていることに関して悩んでいました。 しかし、皆様から意見を頂き、 とりあえず今はわたしが我慢して見守ることにしたというのが前回の結果でした。 今回も、同じようなことでの質問なのですが… あれから本格的に彼氏がわたしと会いたくないようなことを匂わせてきたため、半ギレ状態で別れる!と豪語していた私ですが皆様のアドバイスと友人に諭されたこともあり、今は少し距離を置いて、連絡など一切していない状態です。 しかし、もう連絡を取らなくなり1ヶ月が経ちました。 正直、我慢の限界です。 何の連絡もなしで平気で彼女を放置する彼氏にイライラしてしまってしょうがありません。 正直、彼氏には就活が終わるまで待ってるね、としおらしいメールを送りましが、友人に諭され送ったまでで、本心ではイライラしていました。 まぁわたしも就活中に別れ話を切り出すほど鬼ではないので。 もちろん就活が辛いのはわかっているつもりです。 しかし周りにもまだ内定がないまま頑張っている友達はいますし、その友達はいい具合に息抜きをしつつ、周りの友人たちに頼ったりしています。 なぜそういうことができないのか、と不器用?な彼氏のことを責めるように思ってしまいます。 というか、辛い時にいちばんに頼れる存在であるはずの彼女に頼らず、じゃあいつ頼ってくれるのか?と思ってしまいます。 わたしは辛い時は彼氏を頼りますし、相手と同じ立場に立ってひとつずつ一緒に解決していきたいと思っているタイプです。 向こうにもいろいろとプライドがあるのか、ただ単にそういうそういう考えがないのかは知りませんが、 やはり、このままそういう性格を変えるつもりが向こうにないなら彼との将来はないな、と思ってしまいました。 これはもう根本的に彼とは考えが合わないってことですかね? 彼とは別れるべきでしょうか? もちろん就活を頑張ってる今は別れるなんて無慈悲なことは言いませんが。 なんだか彼に頼られていないということが本当に悲しいです。 思えばあまり頼ってもらったことってなかったなぁ、とか、 ああいうところがやだなぁ、とか 最近は彼の嫌なとこばかりが目についてしまいます。 私自身今は心が荒んでいて、彼に対して厳しいことを言ったり言葉が悪いところがあるので、 少々厳しい意見も出るとは思いますが、皆様の率直な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

noname#179913
noname#179913

みんなの回答

noname#180969
noname#180969
回答No.2

率直な意見とのことで、純粋に質問者様の文章を読んで思ったことですが、 正直私が彼氏なら、質問者様に頼りたいとは思わないです。 なんでそんなに不器用なの?と思われて苛立っているのがわかるので、 それだったら頼らなくても同じかなと思います。 相談や気を休めようとしても、内心そう思われていることがわかってしまいそうで、 結局気が休めなさそうです。 >まぁわたしも就活中に別れ話を切り出すほど鬼ではないので >もちろん就活を頑張ってる今は別れるなんて無慈悲なことは言いませんが。 こういった部分が、なんだかすごく上から目線な意見がして怖いです。 彼氏が不器用だから頼らないのではなくて、 頼りたい存在ではないから頼ろうとしないのではないでしょうか。 >何の連絡もなしで平気で彼女を放置する彼氏にイライラしてしまってしょうがありません。 でも、将来の就職先を探すほうが、今彼女と遊ぶよりよっぽど大事ですよね? 今仕事を見つけることは、まわりまわって、今後彼女と一緒に生活するための基盤になるんですよ。 それに彼女と今後もずっと一緒にいるのであれば、 今人生を左右する1カ月、半年、1年くらいはしょうがないのではないでしょうか。 仕事が始まってしまえば、繁忙期に1カ月連絡がつかないなんてザラです。 学生だから、1か月というのが長く感じてしまうかもしれませんが、今からそんなにイライラしていては、 どのみち社会人になって生活リズムが変わったら上手くいかない気がします。 内定が出ないと、自分の何がいけないのか、すごくたくさん考えて、 葛藤して泣きたくなったりすると思います。(私や友人たちはそうでした・・・) 質問者様は気丈にふるまえるかもしれませんが、彼氏さんはそうではないのかもしれません。 そんなとき、すでに彼女に性格面で苛立たれると、どんどん自信がなくなってしまうと思います。 苛立っているなんて、口で言わなくても態度でわかるものです。 それこそ彼氏と彼女ですし・・・。 頼ってくれないのが悲しいと思うならば、頼れる存在になろうと努力してみてはいかがでしょうか。 一人暮らしだったら、彼のいないときに家事だけ手伝って帰るとか。 会わなくていいんです。少しだけのお手伝いです。 実家暮らしだったら、お菓子とか作って持っていって、あんまり根詰めないでね、と渡すだけ渡して(それなら5分程度ですみますし)帰るとか。 迷惑だと言われれば、一切何もしない。 本当に待つだけ待つ。 質問者様がイライラしたところで、彼氏さんの内定が出るわけでもありませんし。 待つ間は自分磨きをしたらいいじゃないですか。 ですが、やっぱり合わないと思うのなら、別れてもいいと思います。 社会人になったら、相手の仕事で会えなくてもしょうがない場合がたくさんあるんです。 それが相手の器用のせいでも、しょうがないんです。 それでイライラしていたら、どの道続きませんよ。 恋愛は、相手を思いやってこそですよ。

  • daihuku-k
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.1

こんにちは。 以前ご質問されていた方ですよね?1ヶ月連絡が無いのですね。うーんどうなのでしょう、まだ1ヶ月でしょうとも思いますし、まあでも最低限連絡欲しいのも分かりますし…。 1点申し上げたいのが、彼女というものは「辛い時にいちばんに頼れる存在であるはず」とは限りませんよ。 男性はプライド高いですから、彼女だからこそ弱みを見せたくないという人もたくさんいます。 女性は辛い時、周りに悩みを話してストレス発散、男性はお酒や趣味など、自分の中でストレス発散する傾向があるそうです。 だから、辛い時はお互い頼るもの、という考えはちょっと置いておいた方が良いと思いますよ。とはいえ、「辛いだろうことは分かるけど、自分のことも少しは見て欲しい」と思う質問者さんの気持ちもよく分かります。 彼と今後も付き合っていくなら、今はぐっと我慢。 彼の就活が終わってから、寂しかった気持ち、今後は辛い時はもっと頼ってほしい気持ち、というか連絡くらいよこせよ、という気持ちをちゃんと話し合った方が2人のためだと思います。 別れるとして、「就活を頑張ってる今は別れるなんて無慈悲なことは言いませんが」とありますが、では、いつ言うつもりなのですか? 就活が終わって晴れやかな彼に向かって別れをつきつけるのも無慈悲だと思うのですが…。お互いが完全に嫌いあっていない以上、別れは必ずどちらかにとって無慈悲だと思います。 別れようと思っているのなら、いっそ今告げた方が、質問者さんの精神衛生上良いのではないかなー、と思います。 「これはもう根本的に彼とは考えが合わないってことですかね?」少なくとも、現状は合っていないですよね。 合わせようにも、そもそも彼は質問者さんのイライラや、質問者さんがしてほしいことを分かっていないと思います。 これを、話し合って考えを合わせていくか、別れるかは質問者さんが決めて良いことだと思います。ですので、「彼とは別れるべきでしょうか?」も、すべきだすべきではない、は質問者さんが決めて良いことです。 20代前半って、女性にとっては将来に向けた、人生で大切な時期です。後悔しないようにしてください。

関連するQ&A

  • 就活中の彼氏

    私は大学四年で、彼氏も同い年なので二人とも就活していたのですが、私は第一志望から内定が出て、就活を終えました。しかし彼氏はまだ就活中で、どう接してあげればいいかわかりません。 黙っているのもよくないかとおもい、内定が出たことを伝えましたが、「おめでとう」とは言ってくれたものの少し落ち込んでいました。それ以降はあまり就活の話はしていませんが、私としてはやはり今の時点で内定が出ていない彼氏のことが心配です・・・。 私は辛かった大学受験も経験しているので、どちらかというと焦って早め早めに動くタイプなので、就活もがむしゃらにやって短期で決めました。でも彼氏はどちらかというとあまり人にも相談したりせず、自分でマイペースにやりたいタイプだと思います。 私は彼氏の優しくて雰囲気がやわらかくて、あまり周りと比べたり自分の主張を押し通したりしないところをすごく尊敬していますが、でも時々マイペースすぎるのでは・・?と心配になってしまいます。。 去年の就活一年前からの準備セミナーでも、疲れていたのだとは思いますが、寝てしまっていたのにはびっくりしました・・私はセミナーで寝るのはありえない(授業中もあまり寝ません)、という考えなので、まじめすぎて気になりすぎてしまうのかもしれませんが>< でも、もちろん好きだから心配なのですが、あまりに就活にマイペースすぎると、「私との将来のことをちゃんと考えてくれてるのかな・・?」とすごく不安になります。 「結婚したいくらい一緒にいたい」と言ってはくれているものの、結婚して、10年後子供ができても良いくらいお金貯めるためには早く就活終わらせなきゃ!とか、早く彼女を安心させてあげなきゃ!とか真剣に考えてほしいと思ってしまいます・・ もう8月も終わりそうで周りは内定も多く出てるのに、焦っている感じがしないんです(焦っているのだとは思いますが、毎日面接、とかではないです) 私は将来、結婚しても共働きの方が家計が安定するだろうから、子供ができても働ける職場にしようとか、将来のことをすごく考えました。 でも彼氏は会ってもあまり就活のことは話してくれないし、面接相談などに行って早くなんとかしなきゃ、という雰囲気が感じ取れなくて、ほんとに将来のこと真剣に考えてくれてるの?と思っていまいます・・ でもこんな考えしてる私なんて、私は彼氏を好きだから心配してるつもりでも、ほんとは自分の将来のために彼氏を心配してる、自分本位の考えしか持てない最低な彼女なのかも。。とも思います。 そんな自分も嫌になります。 ですが、就活の話もあまりしてくれないし、ゲームにはまっていたりすると「大丈夫なのかな・・」と不安が募ってしまいます。 私がまじめすぎる考えなので、普段はマイペースな彼氏に魅力を感じていても、就活のことになるとそのうち決まるだろう、という彼氏の価値観と私の価値観は全くあわないのでは。。と不安になってしまいます。 それでもやっぱり普段すごく優しい彼氏のことは好きです。 将来も一緒にいたいからこそ就職のことが心配なんです。 こんな私は気持ちをどう持って行けばいいでしょうか。 そして彼氏にはどう接すればいいんでしょうか。 乱文失礼いたしました。どなたかこんな私にアドバイスくださったら幸いです。

  • 彼氏の就活がはじまりました

    彼氏が2月(今月)から就活が始まりました。 就活生って精神的にも辛くて、大変と聞いてます。 彼女がいる人は自然と彼女の事を後回しにしてしまうとも聞きました。 就活生の彼女は静かに彼氏を支える、会いたくても我慢して、寂しいなどは言わない、たまに 元気? や 頑張れ~ と応援したり、愚痴を聞いてあげたりする。 私は彼女としてこのようにいようと思っています。 彼氏とは3週間近く会っていません。バレンタインにちょっとプレゼント渡したくらい。 私は寂しがりやなので毎日会いたくて、寂しくて、涙が出てきちゃうくらいです笑 でも彼氏を思ってグッと我慢してます。 我慢しすぎても向こうが愛情表現がない と思うかも?と思い数回だけ 寂しいな、 時間あったら呼んでね~、 的な事を言いました。 就活って2月からこんなにも忙しいのですか? 人それぞれだと思いますが、私の周りの彼氏と同年代の彼氏を持つ子は夜は会う、たまに出かける、と言ってますし、就活生の友達に聞いても、朝から晩まで忙しいわけではない、月曜~日曜まで忙しいわけじゃない、時間は作れる と言ってます。 まだ2月だし、少しくらい私の為に時間を作ってくれてもいいんじゃない?って思うのはわがままですか? 少なからず 私が 会いたいなぁと言っているのは知ってるのだから、本当に彼女を大切に思い、好きならば、日曜日くらい一緒に過ごしてくれてもいいんじゃない? 夜だけでも一緒に過ごしてくれてもいいんじゃ? と思います。 彼氏になにしたの~?と聞くと 明日の面接準備、寝てた、のどっちかです。 私の事、飽きたのでしょうか。めんどくさいのでしょうか。 私は応援したいと思い我慢してますが、もしこのまま来月もこんな感じであれば、別れも考えます。 3月からはもっと忙しいと言ってたので連絡さえこなくなる可能性高いですが。 これ以上、会いたくて、我慢するのは精神的に無理です。 LINEで 大好きだよ。や 会いたいよ。 と言ってくれれば私も愛情を確認できるので我慢できますが。。

  • 彼氏が就活で距離を置いていますが…

    私は大学1年で、彼は2個上の大学3年です。付き合ってまだ4ヶ月弱です。 先月から彼は就活をしていて、それから連絡をほとんどとっていませんでした。数日に1度私からメールをして、1,2日後に返信が来ていました。 そんな状況で先週、別れようと言われてしまいました。 お互いに好きのまま別れるのは変だけど、忙しくて会うことや連絡さえほとんどできないこと、寂しい思いをさせるのが辛いということで、別れようと言ったようです。 私は別れたくなかったので、今は距離を置いて就活が終わったらまた付き合おうということになりました。 就活が終わるまで、連絡は取りません。元旦にはメール(就活の励まし、また会えるのを待っている、など)を送るかもしれませんが…。 彼は就活を夢や目標を持って頑張っていると思います。一流大学に通っているので、周りの友達もきっとそうなのだと思います。 彼は男女から人気があり、人付き合いの範囲が広く、様々な人と就活の相談などをしているようです。 ツイッターをしているのですが結構、雑談などのやり取りを友人としているようです。その中で、特定の女の人とよくやり取りをしていることに気づいてしまいました。…というかツイッターのリプライまで見てしまうなんて自分でも気持ち悪いと思っていますが…。 女性の方のツイートは見れないのですが、仲が良さそうで、もしかして両思い?と考えてしまって辛いです。 その女性も一流の大学の人なので、価値観が合うのかなと。 彼のようにしっかりした人で、頭がよくて、人望のあつい人で、優しくてかっこよくて、そんな人が私なんかと付き合うべきではないとも思うのですが、どうしても気持ちが離れません。別れたくありません。 別れようと言われて今日でまだ1週間…すごく辛いです。 メールさえもできないのにあと約半年?でも彼は女の人とやり取りをしている…。 就活中は恋愛する余裕はないとも聞きますが、就活から始まる恋愛もある、と聞きました。就職が決まったあとの集まり?などでも。 半年間待って、彼の就職が決まって、そこで、やっぱり別れようなんて言われたら悲しすぎます…。 今きっぱり別れても、この寂しさがなくなるわけではないし、そもそも別れたくないです。 私も、就きたい職業や夢を持っていてそのための勉強を頑張っていますが、最近はそれにも集中できていません。 彼の就活中に全く連絡を取らない状態で、約半年後にまた付き合っていけるのでしょうか? 私は彼に気持ちを向けていられますが、逆に連絡も取らないのに想っていてもらえるのか…。 気持ちの紛らわし方、彼への接し方(メール)など、どうすれば良いのでしょうか…? 皆さんからのご回答へのお礼(返事など)は必ずしますので、 ご回答よろしくお願いします。 長文になってしまってすみません…

  • 就活だからって…

    彼氏は就職活動しています。 まだ内定はありません。 連絡は毎日してません。 私も彼氏からきたら返すくらいで お疲れ様みたいなLINEをたまにするくらいで… まだ内定がないせいか、LINEしたら返事は くれますが素っ気ないです(..) 翌日に返事きたり(;_;) 木曜に、LINEしたきりです(;-;) 私なりに、会いたいとか連絡とかがまんしてるつもりなんですが遠距離でもありませんのに土曜は彼氏が学校だし 日曜くらいしか会えず 今は三週間会えてないし… 今週あえるかもって言ってたのに 連絡ないし 会えないんだと思います(泣) でも、四六時中就活なわけないし、 ちょっとした暇なとき LINE一つくらいできますよね… 公務員試験を受けはるし忙しいのはわかってるんですが…悲しくて(泣) 我慢したほうがいいですか?(..) 連絡は、お疲れ様くらいはしていいのかな?(..)

  • 就活の状況を聞いてくる友達

    関関同立に通っている女子です。 現在就職活動をしています。 行きたい業界がまだ選考中と言うのもあるのですが、まだ内定をもらっていません。。 最終面接2つのうち、1つを受けたのですが連絡が一週間たっても来ないので落ちたのだと思います。 就職活動について悩んでいます。。 この時期になると、周りも何人か内定をとりはじめています。 友達によく「就活どう?」「内定とれた?」「どこ受けてるの?」と聞いてくる人がいます。 就活どう?はまだいいのですが、どこ受けてるの?とやたらと進行状況や会社名を聞こうとしてくる人がいて、なぜかイライラするんです。 聞いてどうなるの?とかどうせ「落ちろ」って思ってるんでしょ。て考えてしまいます。 会社名を言ったら、一週間後に「この前言ってたとこどうだった?通過した?」とか聞いてくるので。。 「一個だけ内定とれたけど、就活は続けてる」とか言われます。 こういうタイプの人は大手病だと聞いたのですが、そうなのでしょうか? 最近、周りが内定をとって就活をやめて、自分だけ取り残されそうで怖いです。。 みんながみんなではないですが、友達がめんどくさいと思ってしまうんです。。

  • 現在就活中で、彼氏と距離を置くか迷っています。

    こんにちは。 彼氏とのことで、相談したく、投稿させていただきました。 私は現在、就活中の大学3年生(22)です。彼氏は、大学2年生(19)です。 つきあって、7ヶ月ぐらいです。 実は、ここ2ヶ月ぐらい喧嘩を頻繁にしています。もともと喧嘩はするほうでしたが、最近のは今まで以上です。 彼も2月の中旬まで忙しく、私も就活で忙しいため、お互いに予定があまり合わなく、擦れ違いがちでした。そのため、喧嘩して仲直りして、そのときはすごく仲良くなれるのですが、またすぐに喧嘩してしまいます。 この間、珍しく丸1日会える日があり、その時はとても仲良く、楽しく過ごせたのですが、次の日にまた喧嘩してしまいました。普段は喧嘩しても、連絡はそれなりに取り合うのですが、今回はほとんど取っていませんでした。 そして、先日、話し合うために会いました。私は、今まで話し合いはしているものの、きちんと根本(どうしてそう思うかetc)を話し合っていなく、お互いに相手に「○○してほしい」というように求めてきた反面、言いたいことがきちんと言えていない状況になっていて、それが原因で喧嘩が頻発しているのだと思い、彼氏にもそう言いました。彼氏もそれを言ったら、同意してくれました。 結局、この話し合いは、彼氏にその後、用事があったため、途中で終わり、続きを今度話し合おうということになりました。 その話し合いの最中で、彼氏に距離を置くという考えが大きいと言われ、それは今も変わっていないようです。彼氏の言う距離を置くというのは、別れないために距離をおくというものです。ちなみに、距離を置きたい理由は、大きな割合で、私に就活に集中してほしいからだそうです。初めのうちは、就活で大変だから支えてあげたいって思っていたけど、でも自分は結局怒ったりして支えることができないと思う、だそうです。そして、次に喧嘩が続くのに疲れたからだそうです。 私は、就活中だからこそ、傍にいてほしいし、ちょっとしたグチとかを聞いてくれれば十分で支えてほしいとは思っていないということを伝えました。 私も、先日彼氏と会うまでいろいろ考え、距離を置くのも一つの手かなとも思いましたが、やはり、距離をおくということは、どうしても別れに繋がってしまいます。なので、出来れば、仲直りをし、距離をおきたくありません。というか、ここで距離を置いたら、もう戻れないと私は思います。彼氏には、そのことも言ったのですが、「俺は別れに繋がるとは思わない」と言っています。 別れるという考えもお互いにありましたが、デートしているときは楽しいと思っていて、別れたら後悔すると、私も彼氏も思い、そう言っています。 なので、別れたくはありません。 ただ、このままの状態が続くのは、彼氏だけではなく、私ももう限界です。 私の希望としては、きちんと話し合いをし、仲直りをするというものです。我が儘だとは思いますが、今距離を置いたら、精神的にも来ると思い、結局は就活に集中できないと思います。それに何より、前のように仲良くしたいです。 ですが、彼氏は私が就活が終わるまで、距離を置いた方が、お互いのためになり、また仲良くなれると思っています。 やはり、距離を置いた方がいいのでしょうか。 よろしければ、回答お願いします。 また、ほかにアドバイスなどがありましたら、お願いします。 長文、乱文で失礼しました。

  • 就活中の彼氏

    私には大学3年生で就活中の彼氏がいます。 彼とはもう3ヶ月以上会っていません。 1月頃から就活が忙しくなるから、あまり会えなくなるとは言われていました。 1ヶ月ぶりに会ったときは疲れていたらしくほとんど話さないで帰りました。 私が、盛り上げなきゃいけないのに就活ということに気を使いすぎて上手く話せなかったのがいけないんですけど・・(お互い元から話下手な方です) その時に就活頑張れ、出来ることあったら言ってというような(頑張れとはプレッシャーになるので言ってないです)事を書いた手紙を渡しました。 それを最後に会っていなく、就活中で大変だろうから連絡するのを控え、週1回就活とは関係のない話のメールを送っていました。メールに対しては割と早く返信がくるのですがいつも似たような文に+内容に対して一言、というような感じでした。 返信が来ることは嬉しかったのですが、彼からは一切連絡してきません。私が連絡しなければきっと自然消滅だなと思います。 時間がたつにつれ、私も嫌われたのかなと、マイナスな事を考え電話をかけるのも怖くなってしまいました。 メールで少しだけ今の私の気持ちを送ったのですが、返信が、まだ嫌われてないのかな?と思わせるような内容で、勝手に良い風に受け取ってしまいました。 その後、一度会おうと提案したら、土日は忙しいらしく話は流れました。それ以来連絡も取っていません。 今まで就活で忙しいし、精神的にも辛いだろうと思って連絡がないのも仕方ないと思おうとしていたのですが、さすがに3ヶ月以上ほっとかれているということは相手の気持ちが離れたのかなと認めざる終えないと思います。正直、今でもすごく好きなんで、前のように戻りたいです。でも、相手の気持ちが私に無いのであれば、自然消滅ではなく、せめて面と向かって振ってほしいと思っています。 自分の中で答えが出てるのに質問してすみません。でも、自分以外の意見が聞きたく質問させて頂きました。彼が今どういう気持ちなのか、修復はもう無理なのか、何かご意見聞かせてください。漠然とした質問ですみません。

  • 就活意欲のなくなった彼氏に対して

    私の彼氏は大学4年生で、就活真っ最中です。 彼は、夏休み途中までは就活に対し、熱心に考えてやっているように見えました。 しかし、警察官の最終試験までいって落ちたのをきっかけに、どうもやる気をなくしてしまったように思えます。 それから彼は、自信喪失してしまったのか、現実逃避をしているのか、他の公務員の試験を控えているにも関わらず、勉強している気配もありません。 私は気になったので、彼に聞いてみたところ、「浪人してもいい」「もう一年間遊んでやろうか」など、前までの彼からは想像もできないようなことを言い出してしまいました。 私も学生ですが、まだ就活の年ではないので、就活に対しての的確なアドバイスはしてあげられないと思いますが、「一般企業も探してみては?」「とりあえず、この時期だし、内定1つは持っていたほうがいいんじゃないか?」など言ってみました。 しかし彼は、一般企業は、自分に向いていない気がするだとか、探す気になれないだとか、後ろ向きなことばかり言っています。 こんな彼ですが、前までは目標に向かって、ずっと毎日筋トレを続けて、遊びに行かず趣味を我慢してバイトしながらも勉強をしっかりしていたので、今は、現実逃避して強がっているだけのように思えます。 就活生には、彼のように、やる気があったのに、一つのことがきっかけで、投げやりになってしまうようなケースはよくあることですか? また、このような場合、なぐさめてあげるのか、ガツンと厳しく言ってあげたほうがいいのか、もしくは、放っておくなど、どう接すればいいと思いますか? 私は、彼にもう一度立ち直ってほしいし、彼自身の将来について真剣に考えてほしいです。私は、無理に会いたいと言ったり、連絡を強制するようなことはしていませんが、私が妨げになって集中できないのであれば、別れを切り出すことも考えています。(本当は、彼の支えになれたらよいのですが…) どんな意見でも、厳しい意見でも構いませんので、どうぞよろしくお願い致します(>_<)長々と失礼致しました。

  • 就活中の彼氏と会う頻度について

    こんばんは。付き合って2年になる彼氏のいる女子大生です。 彼氏は現在就活中で、私は進学予定のため現在就活はしておりません。その彼氏との関係について、みなさまにご相談したく思っています。考えすぎて、こんがらがって、毎日辛いです。 普段は週に1度ほど会っていて、連絡はLINEで取り合っています。LINEでは世間話などはせず、次のデートの約束や生存確認(笑) など必要事項などにとどめていて、3日に1度、1往復するくらいです。自分なりにはドライな関係だと思っていますが、そのくらいの距離がちょうどいいです。 デートというほどのデートは数カ月に一度で、普段は彼氏の家にお邪魔しています。彼氏が一人暮らしをしているので場所を提供してもらっているという感じです。 お互いとても温厚で、ケンカは二年間ほとんどしたことがありません。性格は彼氏の方が大人で、私が少し幼稚なところがありますが、どんなに私がドジでも、私の全てを受け入れてくれます。彼氏の、とても優しい性格が大好きです。 そんな感じでのほほんと今まで付き合ってきました。そこで彼氏の就活が始まりました。彼氏は2015卒という学年になると思います。しかし私は就活をしていないので、就活がどんなものなのか、いまいちつかめていませんでした。なので会う頻度も、彼氏が「大丈夫だよ」と言うので、冬になってからも変わらず週1で会っていました。でも一生を決めるたった一度の就活です、そんなに会ってて大丈夫なのかな、と私は不安でした。 彼には一つだけ困ったことがあって、私を心配させまいと、いつも、大丈夫だ、大丈夫だ、と言うのです。たとえば彼氏が風邪を引いたというので、熱があるのか心配していたところ「大丈夫だ」と返事があったので安心していたところ、後日確認すると高熱を出して寝込んでいたと言います。全然大丈夫じゃないじゃないですか! また、少し彼氏が忙しくなり始めた頃、ある日デートの約束をしていたのですが、「今日ほんとに行って大丈夫?忙しくない?」と聞くと、大丈夫だ、と言うので安心してその夜に家に行ってみると、今夜中に出さなければいけないESがあると言って私の隣で一生懸命パソコンをカチカチしていました。その後そのようなことがとても多くなりました。 忙しいなら忙しいって言ってくれた方が私はありがたいんです。邪魔になりたくないですし、私は別に無理に会いたいとは言っていません。「今週もし忙しくなかったら会いたいんだけど、どうかな?」というふうに、断ることも可能なように投げかけています。それでもこのようなすれ違いが起きてしまいます。 これについては少し話し合いました。そのとき彼氏は、「○○(私)との約束はとても大事だから、一度約束したら破りたくないんだ、だから大丈夫だって言っちゃうんだ」と言っていました。 このとき私は、気を遣っているつもりで、逆に彼氏に気を遣わせていたんだとやっと気づきました。彼氏の優しさが嬉しかったのと同時に、自分が今まで彼氏にどれほどの負担をかけていたかと思うと、悲しくなりました。 それが年末のことでした。 そこで、普段私から「次はいつ会える?」と聞いていたところを、完全に彼が会いたいと思ってくれたときだけ会えるように、「自分から会いたいと言わない作成」を開始しました。デートの約束をしなければ、彼にとって私が負担になることはまずあり得ません。 しかし、私からデートの提案をしなくなってから、彼から"会いたい"やら"次はいつにしようか"とやらの連絡はありませんでした。私の生存確認の連絡にはきちんと返信をくれます。しかしあちらから会おうとする気配は一切ありませんでした。 よって、(帰省中や試験中を除く)毎週会っていたのが、ぱったり途絶えてしまいました。 やはり私に合わせてくれていたということがわかりました。私が会いたいと言えば時間は作ってくれますが、会いたいと言われないのであればわざわざ呼び出すほどでもないしその時間をESに当てようといった感じじゃないかと思います。 私のことを嫌いになったとか、興味がなくなったとかいうことではないと思います。とても忙しくて、今は多分私のことを考える余裕なんて無いのだと思います。(そんなに自信があるわけではないですが) 私からの"会いたいコール"がなくなり、彼が完全に就活に集中している今、このままフェードアウトして、しばらく会わないほうがいいんじゃないかと思っています。しばらく連絡せず、集中させてあげたいと思うのです。 しかし、今までつらつらと述べてきたことは私の主観であり、連絡を取らず距離を置くというのは、私の自己満足なのではないか?自分を正当化しているだけなのではないか?という疑問がわいてきました。 私からしてみれば、距離を置くことは、今までの自分に対する戒めであり、もしかしたら彼も私の変化に気づいてくれるかもしれないし、会えない寂しささえ我慢できれば私にとってはメリットがたくさんあります。 しかし二人の関係について考えてみると、勝手に距離を置くとかではなく、やはりちゃんと話し合って、どうして欲しいのか、彼の意見を聞いた方がいいような気もします。距離を置くって、なんだか逃げているような気がするのです。 周りの人に相談すれば、みんな考え過ぎだと口を揃えて言います。大丈夫って言ってるんだから、甘えればいいじゃん、って。でも大丈夫じゃないんです!!もしここで私が邪魔をして、彼が新卒のカードを失い、就職浪人でもしたら、、彼の人生台無しです。 彼のことが大好きで、一番の支えになりたいのに、どうすればいいのかわかりません。もうたくさん考えました。 選択肢としては、 (1)このままフェードアウトして距離を置く (2)一度きちんと話し合う の二択ですが、(2)の場合、ESの締め切りが迫っていると思われる今、邪魔をしてしまう可能性が非常に高いです。でもこのまま自分の存在を消すのも悲しいのです。 どうすればいいのでしょうか( ; _ ; ) 特に、就活を経験した方からご意見いただけると嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • コメントお願いします(;_;)就活の彼氏

    就活している彼氏がいます(TT) 連絡毎日してないんですが、 たまに、返事大丈夫だからね(^^) って付け足したりしますがこれっていいですか? 返事大丈夫だからねって言うて寂しいんですけど(笑)(*_*) 就活中はイライラするし 彼氏はイライラしやすいので、サイトとかに こんな風がいいって書いてたので… 彼氏からたまにLINEきたら、即返していますが LINE来ないときは おつかれさま、おやすみ(*^O^*) 返事大丈夫だからねみたいなLINEをしています(´・ω・`) たまに、ごめん寝てた ってLINEが来るので付け足したりします さみしいときは、普通にLINEします(;_;) 私も毎日は連絡したら話題がないし邪魔だろうし、 三日に一回くらい?彼氏からきますし ちょうどいいんですがたまに寂しくなります… 友達にも、就活してる彼氏がいて 友達は お互い同じ専門学校っていうのもあるかもですが、彼氏と毎回デートやら、 どっかお茶したり?してるから 私たちをみて、 それ付き合ってる?といわれ不安になりました… でも私たちは学校違いますし彼氏が専門学校だし…仕方ないよね?と言い聞かせていますが… できるだけ会えるようにする(笑) っ て言うてくれたし…←忘れてるかもですが(笑 ) 信じた方がいいですよね?(´・ω・`) 七月に第二希望の試験があり、9月に第一希望の試験がありますし 公務員試験だから浮気なんてしてる暇ないですよね?(´・ω・`) 私が重いのは承知していますので…