20年前のB型肝炎の症状なく治癒し、妻への感染はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 現在68歳の男性が20年前に血液検査でB型肝炎と診断されましたが、症状はありません。妻への感染の可能性や専門医での検査の必要性について疑問があります。
  • 質問1では、一過性肝炎や無症候性キャリアなどの考え方について教えてほしいと述べられています。
  • 質問2では、妻への感染がないと考えるのが妥当かどうかについて知りたいと述べられています。また、専門医での検査結果についても詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年前B型肝炎と言われ症状なく治癒?妻への感染?

1 症状等  現在68歳、20年前に歯の治療前の血液検査で医師からB型肝炎です、海外勤務等で        濃厚な接触があれば感染した可能性があると言われ(数か月の海外勤務の間性交渉あ        り)専門医での受診を勧めすすめられましたが、未だに受診しておりません。現在まで症        状はありません。妻への告白もしておりません。妻は17年前に子宮摘出と3年前に腰の        ヘルニア手術をしておりますが、術前検査の結果について異常があれば妻から話があ         るはずですが話はなく、私から聞くこともしておりません。(異常はなく感染していないもの        と想像しております。)妻も私も毎年定期健康診断を受け、GOT GPT r-GTP 等正常な数        値の範囲内で異状なしの判定を受けております(参考までに)。 ネットで色々と調べてお        りますが情報量が多いことと理解力がないことにより下記の質問にご教示よろしくお願い        申しあげます。         2 質問         (1) 上記の症状等から一過性(不顕性)肝炎、無症候性キャリア、その他どのように考え           ればよいのでしょうか?         (2) 妻への感染は無いと考えるのが妥当なのか?         (3) 専門医での検査結果は当日にわかるのでしょうか? 先ず近医で受診してから専門           医を紹介して頂くか初めから専門医で診てもらう?          近い内に受診をしなければと考えていますが、休みが中々とれなく、、、、失礼な質問で申し訳ごじません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)無症候性キャリアとして、肝炎と共存して生活しないといけません。 (2)可能性は大です。 (3)専門医に行かなくても、市も保健所の紹介医院だと1回のみ無料です。 ちなみに、肝炎と判断され、今後どの様に対応するつもりですか? 今の医学では、無症候性キャリアとして肝炎と共存の道しか有りません。 肝炎無症候性キャリアは、生活の制約・対人関係・新規病院の告知・・・・ 知らなかった事の方が良かったケースが殆どです。 それを、知って精神的にダメージ有りませんか? その内、良い薬が出るかと思いますが、現状は治療不可能な病気です。 それを、検査告知するのですか? 良く考え行動して下さい。 予防接種にて感染・肝炎訴訟メンバーより。