• 締切済み
  • 困ってます

B型肝炎は院内感染しやすい?

先日、私の友人が骨折で入院したのですが、入院中の検査でB型肝炎と判定されました。友人は2年前、5年前にもバイクで転んで骨折して入院しており、その時の検査ではまったく問題がなかったようです。 病院側からは「母子感染の疑いがあります」との説明を受けており、そうなると2年前、5年前に入院した際の検査で、なぜ引っ掛からないの?っという話になります。 友人は、かなり落ち込んでいて、絶対院内感染だっと言い張っております。 B型肝炎を調べてみますと、母子感染以外に性交渉、体液や血液、注射針等でも感染する可能性があるようですが、友人は感染するような行為をずっと長年やってないし、他人の血液や体液にも触れた覚えはないと言っています。 原因の一つとして院内で感染したのでは・・と思うのですが、B型肝炎は院内感染することが割かし多いでしょうか? また院内で感染したという証拠になる手がかりは見つける事ができるのでしょうか? また患者さんと接する機会の多い医療従事者でB型肝炎の方っていらっしゃるんでしょうか(私個人的に偏見はありませんが気になるもので)? なお、友人は55歳男性です。もし赤ちゃんからのキャリアとしたらかなりのキャリアですかね(^^;)・・・ ちなみに友人は、困ったことに酒飲みです。。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2868
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

B型肝炎の入院患者の場合は、病院によって方針は変わりますが食器すら使い捨ての場所やその患者さん専用の食器の場所もあります、またB型肝炎の患者さんが出したごみも医療廃棄物として処理されますし、個室の場合もあります、B型肝炎ウイルスは消毒薬(エチルアルコール)で簡単に殺すことも出来ますので5年ぐらい前に入院されたのであればほとんど院内感染の可能性は低いと思います、そこまでしなくても体液、血液にさえ触れなければ通常は感染しませんが病院は念のために実施しています。 血液検査をしても分らない場合もあります、通常の血液検査はすべての項目を検査はしませんので、通常の検査ですと肝機能の数値に異常が無ければ肝炎の検査はしません。 母子感染の場合(母子感染でなくてもあります)潜伏期間と言うのもありますし、母子感染の場合は成人後でもいきなり発症することもあります。 ですので院内感染より母子感染などの可能性のほうが残念ながら高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • B型肝炎について

    母子感染で、セロコンバージョンするのはレアですか? ずっと母子感染キャリアだと思ってました。 母親もB型肝炎で肝臓ガンにより亡くなりましたし。 今の状態は、 HBs抗原、抗体共に(-) HBe抗原(-)抗体(+)HBc抗体(+) DNA量検出せず、 です。 セロコンバージョンしているようです。 この場合、母子感染ではなく、なんらかで過去に肝炎に感染し、現在は治癒、という事でしょうか? 死亡保障の保険に、条件付きで入れますか? 自分の事なのに、わからない事ばかりです。 2年前の血液検査で、治療の必要無しと医師から言われています。

  • 院内感染

    院内感染について教えてください。 友人が新生児を産むときに院内感染になりました。 MMR感染って医者に言われたそうです。 入院していないんですが大丈夫なんでしょうか? 本人は身体が「だるい」そうですが病院の診察時間が終って誰も居ないときに診察してもらってるようです。 どなたかMMRについて教えてください。

  • B型肝炎 母子感染の確認方法

    B型肝炎の母子感染の確認方法について、質問します。 私は、B型肝炎で治療中ですが、訴訟のため、母親の血液検査を依頼したところ、 Hbc抗体が陽性であることが判明しました。母親は、寝耳に水で、病院で今まで 言われたこともないし(子宮摘出の手術経験アリ)、献血の結果でも何も言われ なかったと言っています。  母子感染であることが確定なのでしょうか?母親も気にしており、母子感染でない ことを証明する方法はあるのでしょうか?  インターネットで調べると、父親からの感染でないことを調べるため、分子系統検査 を必要と書いてありますが、逆に母子感染でないことを証明するために使用できる ものなのでしょうか。  もし、ご経験のある方、何か情報をお持ちの方がいれば、教えていただけないでしょうか?

  • 回答No.2

こんにちは。元医療従事者です。 ご友人がB型肝炎に罹患されたとのことで、落ち込んでいらっしゃるそうで・・・ そうなると感染経路を追及されたくなるというのは、ごもっとものお気持ちだと思います。 まず院内感染との考えですが、100%否定はできませんが #1の方もおっしゃっているとおり、近年病院では、 院内感染にたいしては、かなり気を使い、針の使いまわしや、体液の着いたものの処理は、念密に行っていると 思いますので、あまり考えられないように思います。 医療従事者が感染するケースはまれにありますが、 患者さんが入院したことによって、輸血以外でウイルス 感染することは、あまりないと思います。 前回の入院で指摘されなかったとのことですが、もしかしたら、HB抗原の感染症の検査をしなかったとも 考えられます。大学病院や総合病院規模の病院でしたら 入院時は、ひととおりの感染症の検査を行うと 思いますが、小規模の病院ですと行わない場合もあります。ですから前回指摘されなかったといって、そのとき 感染していなかったという見解は、否定的かもしれません。そうなると、過去の性行為の有無や輸血の有無なども からんできますが、それでもそれら身に覚えがないので あれば、歯科にかかったときなども考えられます。 歯科では、ある程度消毒などにも気を使っていますが 患者さんが感染症があるかないかまでは調べてない ことがほとんどですので、感染症対策には疑問を感じることが多いです。最近はだいぶ消毒方法も徹底化されつつ ありますが、それでもある程度簡略しているように 感じます。 B型肝炎ウイルスは、C型肝炎ウイルスよりも 感染能力の強いウイルスです。ウイルスに感染された 血液などが触れると感染する可能性がかなり 高くなります。性行為などでもかなりの高い確立で感染すると言われております。 感染経路を究明されたくなるお気持ちもわかりますが きちんと治療をうけ、健康管理をなさればさほど 支障をきたすことなく日常生活もおくれると思いますので お力落としのないように。 定期的な血液検査をうけ、お酒もほどほどになさいます ように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

セカンドで他でも検査して診断を受けることをお勧めします。 医療関係では大変気を使っており、例えばICUだと日本では分かりませんが、某国ではベットの枕もとに大きく、その旨が直ぐに分かる様にしてあります(医療関係者・家族以外は入れない場所です)し、そこで使い終わった針の処理や血液、欧吐物・排泄物には凄く気を使い処理します。 他の入院でも、チャートにしっかり関係者には分かる様に記載します。 それでも疲れていると(特にICU、ERや当直など)、分かっているのに、特に破棄時に自分に刺してしまう事が有りますし、血液を扱うことでも、医療従事者の感染は起こり、健康者の場合は抗体はそこでプラスに成ります。 又、病院には其の手の微生物が充満しており、更に入院するような人はそれに対する抵抗力(免疫機能)が落ちているので、ちょっとした傷から分からない間に入り感染する事が有るとも言われます。 これで抗原が侵入し、抗体プラスになる医療従事者人もいます。 ただ入院して、治療中に使い古しの針で感染したとかの、医療事故としての感染は・・・・日本の現状では考えられないのですが・・・・多分。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • B型肝炎の母子感染、その他について

    主人が3年ほど前に人間ドッグでB型肝炎キャリアで あることが分かり、2年ほど前に2週間の入院をして、インターフェロンをやってみましたが効果が見られず、現在投薬で治療中です。 今のところ幸い元気に暮らしていますが、 ローンも組めず、保険も増やせずで不安な日々です。 まず母子感染だろうと医者に言われまして、義母や義兄に検査をすすめまして、義兄は会社の人間ドッグで キャリアであることが分かりましたが、今は発病していないので何も治療はしていません。 が、義母は検査の結果、キャリアでないと言われたそうです。 兄弟がキャリアで、その母がキャリアでない検査の結果が出ることはあるのでしょうか? それと、投薬で数値を下げて(症状を抑えて)いる状態ですが、完治する(抗体ができて治る?) 見込みはあるものなのでしょうか…。

  • MRSAの院内感染について

    よろしくお願いします。 知り合いが背中の骨折で入院し手術をしました。手術は成功し一時退院し1ヶ月程度自宅で普通に生活(車いす生活)しておりましたが、1ヶ月後、改めて病院で検査したところMRSAに感染しているとの事でした。 詳しくはわからないのですが、最初の入院の際にはMRSAに感染しているかどうかという検査はせず、1ヶ月後に検査を行い感染しているとの事でした。 病院は1ヶ月の自宅生活の際に感染したと言っておりますが、調べたところ院内感染の可能性が高い菌である事がわかり、最初の入院の際に感染したのでは?と思っております。それを確かめる為に、別の病院にてMRSAの潜伏期間がわかればいつ感染かはっきりすると思うのですが、そもそも潜伏期間があるのか、または確かめる事ができるのかすらわかりません。また、仮に確認が可能であり、院内感染の場合、MRSA治療にかかる費用は病院負担とできるのかも不明です。 更に別の病院へ検査に行く場合、現在かかっている病院へ説明すべきなのかどうかも併せてご教示いただければと思います。 まったく無知な状態で、多数の質問となり大変申し訳ございませんが、お力添えの程、よろしくお願いいたします。

  • 歯科医でのB型の院内感染についてです。

    こんにちは。 B型肝炎について調べています。 ウイルス肝炎のウェブサイトを見ていたら B型ウイルス肝炎の感染の可能性についてで、 歯科医での院内感染については書かれてはいないのですが 免疫状態が通常ならば、歯科医でのB型肝炎の院内感染について気にすることはないでしょうか? (万が一、感染しても免疫で排除されますか?) 治療で少し出血をともなうので気になって投稿させていただきました。 宜しくお願いします。

  • B型肝炎について教えて下さい。

    現在、B型肝炎のキャリアの母親をもつ彼と結婚していますが、彼自身は、抗原も抗体ももっており、発病?の可能性は低いと病院でも言われました。 その際、効かないかもしれないという予防接種を妻である私は勧められたのですが、これは、受けた方がいいのでしょうか?? 医師の説明によると、私が感染しても、母子感染はないそうなのですが、こういった場合、普通、予防接種は受けるのでしょうか?? また、B型肝炎は母子感染ということで、彼からの感染の際には、発熱程度、という話も聞いたのですが、実際、どうなのでしょうか?? ネットで色々調べるのですが、こういう例にはなかなかめぐり合えず、こちらで質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎のキャリアは治りますか?

    数年前に母親がB型肝炎を発病し、その時母がキャリアであったことと自分が母子感染している可能性があることを知りました。現在36歳ですが、今まで大病をしたこともなく、職場で行われる健康診断の血液検査等でも全く異常になる項目がなかったので自分でも信じられません。なんとなく恐くて、職場の血液検査以外、特別な検査は受けたことがありません。もし、母子感染していれば、キャリアであるということですが、キャリアの場合、発病する前に治すことは可能なのでしょうか?治すのには時間がかかるのでしょうか?入院せずに自宅で治したりできるものなのでしょうか?不安ばかりがつのる毎日です。何か教えていただければ大変ありがたいです。

  • B型肝炎キャリアです。

    母子感染によるB型肝炎キャリアです。 昨年12月の血液検査でGOT/GPT共に数値があがり、今年になって再度血液検査とエコー検査を受けました。エコーでは問題ないもののB型肝炎と診断され、ウルソを2週間服用し再度血液検査を受けると、100は超えているものの数値が下がっていて、急性のB型肝炎と診断されました。 キャリアからの発症だと慢性肝炎だと思っていたのですが、急性肝炎になる事もあるのでしょうか?現在も2週間分の薬を処方してもらい、2週間後に来院する予定になっています。 抗体はまだできていないのですが、もし抗体ができればキャリアではなくなるのでしょうか?また急性肝炎はどのくらいの期間で完治するのでしょうか? 何か情報があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • B型肝炎=浮気?

    B型肝炎=浮気? 主人(30代半ば)が急性肝炎で入院しました。 なかなか原因がわからなかったのですが、結果、B型肝炎と判明しました。 まだ急性か慢性かはわからないようで、これから調べるそうです。 ネットで調べてみると、現在B型肝炎の感染経路は血液や体液からが原因で、現代では圧倒的に性交渉が多いと書かれていました。 浮気などするタイプの人ではないと信じていたし、浮気をしている形跡などまったくなかったので、この事実を知り、ショックで死んでしまいそうです。 ましてや、結婚して2年、こどもが産まれたばかりです。(0歳) 浮気なら離婚も考えています。 主人に感染経路に思い当たる節はある? カミソリとか使い回ししたことある? と聞いても、思い当たる節はないとのこと。 しかし、主人は年に2、3回中国に出張しています。 浮気するとしたら、このタイミングかと… ただ、まだ入院中ということもあり、浮気した?とは聞けていません。 私は、私の父がB型肝炎のキャリアだったため、幼少期に予防接種を終えています。 なので、私からの感染はないはずです。 妊娠中の検査でもB型肝炎のウイルス反応はありませんでした。 ただ、数年前に伝染性単核球症=EBウイルスを発症したことがありますが、それでB型肝炎は発症しないかなと思っていますが… 彼の母親が感染していたかどうかは定かではありませんが、ご兄弟に伺ったところ、感染していないはずとのこと。 ただ、彼の母親自身は検査もしたことがないようです。 やはり浮気でしょうか? だとしたら、いつ問い詰めたら良いでしょうか? (現在まだ入院中です) もしくは集団感染でしょうか? 母子感染の可能性もありますか? (彼は昭和60年よりも前に産まれています) また、子どもにB型肝炎の予防接種を受けさせた方が良いでしょうか? (任意のため、現在6ヶ月ですが受けていません)

  • B型肝炎

    結婚という話が出たので気になったのですが、、私も彼も、母子感染でB型肝炎キャリアです。 その事を知っていて体の関係を持っていますが、お互いが同じなので移るもなにもないですよね? でも、もし将来子どもを授かるなら、必ず母子感染してしまうのでしょうか? その場合はワクチンなどを打てば防げるのでしょうか? 病院では専門用語?も多くて聞くだけではなかなか分かりづらいので・・・。よろしくお願いします。

  • B型肝炎 抗原が陽性

    自分には関係のない病気だと思っていたのですが、一度検査しておこうと思い、C型肝炎とB型肝炎とHIVの検査を、自分で採血して郵送するタイプの検査で行いました。 B型肝炎の抗原が陽性だという通知が届きました。 あまりに突然なことでありえないと思っていたので、大変ショックでした。とてもパニック状態です。 私の両親はB肝は持っていないので、母子感染はないと思います。 本日総合病院で検査してもらい、結果がでるのは1週間後です。このごろずっと体調が悪くて、何回か血液検査はしておりまして、その数値を見る中で主治医が言うには、肝炎は発病していないとのことでした。キャリアだとは思いますが、普通に生活はできると言っておりました。 そこでわからないが、母子感染以外(私に母子感染はありません)で、B型肝炎ウイルスのキャリアになることはあるのでしょうか? 自分で調べた限り、性交による感染の場合は一過性のもので、ほとんどが治癒するとのことでした。考えられるとしたら性交渉ですので、主治医に肝炎にはなっていないけどキャリアではあるといわれたときは、大変ショックで、今も頭の中を必死で整理している所です。 もしかして、発病する前にたまたま検査して見つかって、今は潜伏期であるために、抗原陽性がでて、今後急性肝炎になり、治癒するということはないのでしょうか? それから、抗原が陽性でも、1週間後の検査結果で、抗体が陽性で過去に発病しているけど治癒しているということはありませんか? とにかくパニックです。今後結婚もできず、一人で生きていかなければいけないのかと考えてしまい、おかしくなりそうです。 どなたかわかる方がいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎の感染について教えてください。

    長男の友達のママが、母子感染のB型肝炎キャリアであると聞きました。 友達のママいわく「息子も母子感染しているはずだが、病院には極力かからないという父親のポリシーで、息子は検査も何もしていない。」とのこと。 その友達が、よく、生後9ヶ月になるうちの次男の口に指をつっこんだり、顔をべたべた触ったりしています。 風邪気味で咳やくしゃみや鼻水が出ている時でもおかまいなしなので、 なるべく触られないようにはしていますが、「触らないで!」と言う訳にもいかず、つい触られることが頻繁にあります。 またその友達はよくこけたり鼻血を出していて、手に血がついてる可能性も多々あります。 どの程度の量で感染するのでしょう? 友達の口内に傷があった場合、くしゃみや咳で飛び散る唾液からも感染し得るのでしょうか? 血を触った手で、次男の顔を触り、顔についた血液が食べ物に付着して口に入った場合は? 小さなビニールプールで遊ぶ時に、友達や他の子に傷があった場合は? 正しい知識を持って、仲良くお付き合いしたいと思っています。

専門家に質問してみよう