• ベストアンサー

いつからB型肝炎なのか?

今月、親族が肝臓検査をして、B型肝炎の判定が陽性であると伝えられました。 親族は、昨年胃がんの手術、今年は脳梗塞で入院した経歴あります。 三十年前に親族の夫が劇症肝炎で他界しています。 ・三十年前に、親族もすでにB型肝炎ウィルスを保持していたと考えられるのでしょうか? ・もしかしたら、生まれたときからなのか? ・学童時の集団予防接種からなのか? ・胃がん時、検査したはず?だから、昨年以降の感染ということなのか? 以上のことがよくわからず、質問いたします。 考えられる可能性のある事柄を教えてください。 すべてが当てはまるということもあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.1

>三十年前に、親族もすでにB型肝炎ウィルスを保持していたと考えられるのでしょうか? その可能性は否定できない。 >・もしかしたら、生まれたときからなのか? 母子感染なら、その通り。母親が感染していなければ母子感染ではない。 >・学童時の集団予防接種からなのか? その可能性は否定できない。 >・胃がん時、検査したはず?だから、昨年以降の感染ということなのか? たぶん、これはない。

sansangogo2010
質問者

お礼

なるほどですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは それは判らないと思います 何時どんな風になったか、感染したかと言うのは 主治医の先生でも判らないと思いますよ 感染していて気が付かない人も多いと思いますし

sansangogo2010
質問者

お礼

そうですか。わかりました。回答ありがとうございました。