• 締切済み
  • 暇なときにでも

B型肝炎陽性について

20代女性です。約10年前に母が仕事先の健康診断で、B型肝炎検査で陽性といわれたので、あらためて近くの病院へ私を連れて血液検査を受けに行きました。 母も私もB型肝炎検査で陽性と言われ、でも抗体ができているので、心配はいりません、という返事で終わりました。私は母子感染のようです。それで、心配いらないということで、ずっと忘れていたのですが、本当に心配はいらないのか?という疑問がわきました。感染の心配は全くないということでしょうか?もう一度検査に行ったほうがよいのでしょうか?具体的な質問でなく、申し訳ありません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数298
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

検査した人がアホでなければ通常はHBs抗体を見ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • B型肝炎 抗原が陽性

    自分には関係のない病気だと思っていたのですが、一度検査しておこうと思い、C型肝炎とB型肝炎とHIVの検査を、自分で採血して郵送するタイプの検査で行いました。 B型肝炎の抗原が陽性だという通知が届きました。 あまりに突然なことでありえないと思っていたので、大変ショックでした。とてもパニック状態です。 私の両親はB肝は持っていないので、母子感染はないと思います。 本日総合病院で検査してもらい、結果がでるのは1週間後です。このごろずっと体調が悪くて、何回か血液検査はしておりまして、その数値を見る中で主治医が言うには、肝炎は発病していないとのことでした。キャリアだとは思いますが、普通に生活はできると言っておりました。 そこでわからないが、母子感染以外(私に母子感染はありません)で、B型肝炎ウイルスのキャリアになることはあるのでしょうか? 自分で調べた限り、性交による感染の場合は一過性のもので、ほとんどが治癒するとのことでした。考えられるとしたら性交渉ですので、主治医に肝炎にはなっていないけどキャリアではあるといわれたときは、大変ショックで、今も頭の中を必死で整理している所です。 もしかして、発病する前にたまたま検査して見つかって、今は潜伏期であるために、抗原陽性がでて、今後急性肝炎になり、治癒するということはないのでしょうか? それから、抗原が陽性でも、1週間後の検査結果で、抗体が陽性で過去に発病しているけど治癒しているということはありませんか? とにかくパニックです。今後結婚もできず、一人で生きていかなければいけないのかと考えてしまい、おかしくなりそうです。 どなたかわかる方がいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎について

    母子感染で、セロコンバージョンするのはレアですか? ずっと母子感染キャリアだと思ってました。 母親もB型肝炎で肝臓ガンにより亡くなりましたし。 今の状態は、 HBs抗原、抗体共に(-) HBe抗原(-)抗体(+)HBc抗体(+) DNA量検出せず、 です。 セロコンバージョンしているようです。 この場合、母子感染ではなく、なんらかで過去に肝炎に感染し、現在は治癒、という事でしょうか? 死亡保障の保険に、条件付きで入れますか? 自分の事なのに、わからない事ばかりです。 2年前の血液検査で、治療の必要無しと医師から言われています。

  • B型肝炎 母子感染の確認方法

    B型肝炎の母子感染の確認方法について、質問します。 私は、B型肝炎で治療中ですが、訴訟のため、母親の血液検査を依頼したところ、 Hbc抗体が陽性であることが判明しました。母親は、寝耳に水で、病院で今まで 言われたこともないし(子宮摘出の手術経験アリ)、献血の結果でも何も言われ なかったと言っています。  母子感染であることが確定なのでしょうか?母親も気にしており、母子感染でない ことを証明する方法はあるのでしょうか?  インターネットで調べると、父親からの感染でないことを調べるため、分子系統検査 を必要と書いてありますが、逆に母子感染でないことを証明するために使用できる ものなのでしょうか。  もし、ご経験のある方、何か情報をお持ちの方がいれば、教えていただけないでしょうか?

  • 回答No.3

口腔外科医です。 抗体を持っているというのと 抗原を持っているというのは違いますよ。 抗原を持っているのは問題ですが あなたは抗体を持っているのです。 抗体にも2種類あります。 HBe抗体とHBs抗体です。 HBs抗体があれば安全と考えますがHBe抗体があればまだHBs抗原があるかと考え感染の危険性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 よく理解できないんですが、HBe抗体とHBs抗体のどちらを持っているかあらためて検査したほうが良い、ということでしょうか? 抗体を持っているとしか言われていませんので、どちらの抗体かはわかりません。

  • 回答No.2

病院で検査を担当している者です。 抗体が出来ているのならそれでOKです。 心配は要りませんよ。 われわれ医療従事者はわざわざワクチンを打って陽性にしております。 その上で抗原、抗体検査を実施し、抗体陽性ならOKとし、陰性なら再度ワクチンを打ちます。ここの地域では消防署の職員なども全員実施しております。 抗原陽性なら治療が必要ですが、抗体陽性なら、もう感染していることになり、それに対する抵抗力もついているという事になります。 なので感染することは無いということです。 簡単に書きましたが、心配無用ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。心配いらない、とわかり安心しました。 もう一つお尋ねしたいのですが、人に感染させる、という観点では大丈夫なんでしょうか? これから結婚を考えていますが、相手に対しては大丈夫なのかな?と思っているところに、結婚前のブライダルチェックの中に肝炎検査というのを聞いたりしてますますどうなんだろう、と思ったわけです。

  • 回答No.1
  • mukk
  • ベストアンサー率0% (0/2)

私のまわりでB型の人がいましたが、何か補助食品でよくなったと言う方がみえます。それと陽性でも体の中で暴れなけれは良いです。暴れないようにする生活をすれば心配ないと思います。C型肝炎でもせいしんれんというものやプラセンタでウィルスが暴れなくなるということがあります。もう少し調べてみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。補助食品というもあるんですね。肝炎としての症状は全くありませんし、goridessuさんの言われるように心配はいらないとわかりましたので、安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • B型肝炎について

    現在32歳です。今まで症状らしきものは出てないが、 3年前、母と病院での血液検査で、 私は Hbs抗原+ Hbs抗体- Hbc抗体+ Hbe抗原- Hbe抗体+ CUToff 0.14 という結果でした。母は過去に感染していたが現在は治癒と言われてました。ですから母子感染では無いと思うのですが。父が母子感染だった みたいです (1)私は無症候性持続性キャリアまたはセロコンどっちですか?  そもそもセロコンならどういう検査結果になりますか? (2)私の状態、ウイルス量として今後、性交渉で感染させる 可能性は高いですか? セロコンなら感染しないと思ってた私が馬鹿でした・・・ 無知で申し訳ないですが、真剣に悩んでいるので 上の検査結果含め回答お願いします

  • B型肝炎とお酒

    おつきあいしている人が、B型肝炎です。 母子感染で感染しており、2年前に会社の健康診断の際血液検査で分かりました。体調が悪いといったこともなく、数ヶ月に一度血液検査に行って、様子をみる・・・ということでした。 いろいろ考えて、私は抗体を作るための注射を受けました。お酒飲むのがすごく好きなのですが、彼といるときは極力飲まないように気をつかっています。 お酒は肝炎に悪いだろうと思っていたからです。 最近、彼が転職して新しい会社に入社しました。その会社は、毎週毎週飲み会があるのです。入ってすぐは歓迎会とかあるから仕方ないって思ってたけれど、面接のときに、お酒は飲めるか聞かれて「飲める」と答えたと聞いて、驚きました。飲めるって言うと、飲まなくてはいけなくなりますよね? 頻繁な飲み会のたびに肝炎は大丈夫だろうかと心配したり、何で断らないのだろうかと頭にきたりしてます。 肝炎の人にお酒が良くないっていうけれど、B型慢性肝炎の人にお酒が良くないっていう確かな話は聞いた事がないので、彼にも言えずにいます。 実際、B型肝炎で症状が出ていない人に対する、お酒の影響ってどんななのでしょうか?飲んでも差し障りないのであれば、どのくらいの量までだったら大丈夫なのでしょうか?私が心配しすぎなのでしょうか?教えてください。

  • B型肝炎キャリアです。

    母子感染によるB型肝炎キャリアです。 昨年12月の血液検査でGOT/GPT共に数値があがり、今年になって再度血液検査とエコー検査を受けました。エコーでは問題ないもののB型肝炎と診断され、ウルソを2週間服用し再度血液検査を受けると、100は超えているものの数値が下がっていて、急性のB型肝炎と診断されました。 キャリアからの発症だと慢性肝炎だと思っていたのですが、急性肝炎になる事もあるのでしょうか?現在も2週間分の薬を処方してもらい、2週間後に来院する予定になっています。 抗体はまだできていないのですが、もし抗体ができればキャリアではなくなるのでしょうか?また急性肝炎はどのくらいの期間で完治するのでしょうか? 何か情報があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • B型肝炎の抗体が持続する期間

    医療従事者のため四年前にB型肝炎のワクチンを打っており抗体がプラスです。 四ヶ月前の健康診断で血液検査をしたところCLIA法で200近くありました。 万が一、今針刺し事故などを起こしてしまった場合B型肝炎は四ヶ月前に抗体がプラスで、今抗体がマイナスになり感染するということはありえるのでしょうか?また四ヶ月間で抗体がマイナスになることはないので三ヶ月後に血液検査という形になるのでしょうか?

  • B型肝炎のキャリアは治りますか?

    数年前に母親がB型肝炎を発病し、その時母がキャリアであったことと自分が母子感染している可能性があることを知りました。現在36歳ですが、今まで大病をしたこともなく、職場で行われる健康診断の血液検査等でも全く異常になる項目がなかったので自分でも信じられません。なんとなく恐くて、職場の血液検査以外、特別な検査は受けたことがありません。もし、母子感染していれば、キャリアであるということですが、キャリアの場合、発病する前に治すことは可能なのでしょうか?治すのには時間がかかるのでしょうか?入院せずに自宅で治したりできるものなのでしょうか?不安ばかりがつのる毎日です。何か教えていただければ大変ありがたいです。

  • B型肝炎について

    カテを変えての再質問なんですが。 最近付き合い始めた彼氏が、以前に母子感染でB型肝炎のキャリアになってるって、言ってた気がします。 私は、昨年B型肝炎の予防接種を2回受けました。 3回目を受けていなかったため抗体は出来ていないだろうなと思っていたのですが、念のため検査をしたところ抗体が出来ていました。 このような状態の私達が性行為をした場合、リスクってあるのでしょうか? また、私の抗体ってどれくらいの期間有効なものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • B型肝炎検査について

    平成15年献血した際、b型肝炎hbc抗体検査の結果が陽性と通知が来ました。hbs抗原検査は陰性で、核酸増幅検査では陰性でした。平成3年妊娠のときはhbs抗原は陰性でした。その後に感染したとは考えられません。感染して自覚症状がないまま治癒していた事、感染経路がわからない事、など悩んだまま現在に至っておりました。最近仕事に付いたところ、仕事先でもうすぐ健康診断があるとのこと、血液検査もあるようです。健康診断では一般に、hbc抗体検査はするのでしょうか?hbs抗原検査だけなら陰性なので、みんなに知られずにすむのですが。

  • B型肝炎について

    私は母子感染によるB型肝炎キャリヤーです。 数年前の血液検査でわかりました。詳しい検査の結果、専門用語は分かりませんが、 ウィルスは血液中になく、肝臓のみにあると・・・・なので、誰かに感染させる可能性は極めて低い。と言われました。( 肝臓を触らない限りほぼ感染しないだろうと。。。。) 出産の場合のみ、移る可能性はあるので、気を付けた方がいいと。本当にそんなケースもあるのでしょうか? 現在は肝臓の数値も安定しており特に治療もしておりません。 この場合、性交渉での感染の可能性も低いのでしょうか? 将来結婚を考える時、相手の方には感染する可能性はどれくらいあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • B型肝炎について教えて下さい。

    現在、B型肝炎のキャリアの母親をもつ彼と結婚していますが、彼自身は、抗原も抗体ももっており、発病?の可能性は低いと病院でも言われました。 その際、効かないかもしれないという予防接種を妻である私は勧められたのですが、これは、受けた方がいいのでしょうか?? 医師の説明によると、私が感染しても、母子感染はないそうなのですが、こういった場合、普通、予防接種は受けるのでしょうか?? また、B型肝炎は母子感染ということで、彼からの感染の際には、発熱程度、という話も聞いたのですが、実際、どうなのでしょうか?? ネットで色々調べるのですが、こういう例にはなかなかめぐり合えず、こちらで質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎のキャリアについて

     私の母が市の検診でHBs抗原の検査をしたところ陽性の結果が出ました。 今までこの検査をしたことがなく、突然のことでびっくりしています。(性交渉は父のみで、献血や輸血もしたことがありません) 病院に検査に行き医師から「この年になって陽性が出るのは、ほとんどが母子感染です」と言われました。 ネットで調べたところ母子感染は、祖母から母、母から娘へと受け継がれると書いてありました。  私は出産時にHBs抗原検査をしたのですが、陰性でした。  母子感染は、必ず起こるものではないのでしょうか? 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。