• 締切済み

C型肝炎の感染について

知人がC型肝炎に感染していることが最近わかりました。彼女には夫と6歳の子どもがおり、感染したのは結婚前であると考えられます。C型肝炎の母子感染や性行為での感染はほとんどないとのことですが、夫や子どもが感染していないか心配です。 そこで質問ですが、そのような事情を医療機関で説明して夫や子どもが感染の有無を検査することはできますか? また、特に症状もなく受診するので病名がつけられないと思うのですが、その際に医療費は自費になるのでしょうか?

• dooly
  • お礼率90% (9/10)
  • 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

>そのような事情を医療機関で説明して夫や子どもが感染の有無を検査することはできますか? 出来ると思います。 >また、特に症状もなく受診するので病名がつけられないと思うのですが、その際に医療費は自費になるのでしょうか? 原則、自費となります。 しかしながら、最近では保健所でも検査をやっているようです。予約制であったりするところもありますが、病院、医院にかかるよりも安くで調べてもらえるようです。 最寄の保健所のホームページなどを調べてみてください。

dooly
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険所とは思いつきませんでした。調べてみます。