• ベストアンサー

C型肝炎の父親から生まれた子が、C型肝炎に感染している可能性は?

C型肝炎の父親から生まれた子が、C型肝炎に感染している可能性はありますでしょうか?父親のC型肝炎が発覚したのは最近なのですが、いつどうして感染したか、本人は全くわからないそうです。父親は現在30歳、子供は8歳と5歳です。 子供に感染している可能性があるなら、子供の検査もしておいた方が良いと思うのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

母子感染というのは、きいたことがありますが、父子感染というのは ないですねぇ。 でも、一緒に暮らす場合、感染する可能性は十分にあるようです。 心配ならば、検査されたほうがいいですね。

参考URL:
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/medicine/hepatology/8/8.html
purin628
質問者

お礼

教えて頂いた、URLに「原則的には父子感染はない」って、書いてありました。 安心しました。あとは、気を付けて生活するように気を付けます。 機会がありましたら、一度検査も考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.2

安心しているところ誠に申し訳ありませんが、 確かに、父子感染はありませんが、父親がいつ感染したかは不明なのでしょう? もし、子どもたちが産まれた後であれば感染の可能性は充分にあります。 また、産まれる前に感染していれば当然貴方も感染しています。貴方も検査してみてはいかがでしょうか。 安心のためにみんなで検査をなさってみるのも手です。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0410-1.html
purin628
質問者

お礼

ありがとうございました。なるべく早く検査を検討します。