• ベストアンサー

意味を教えてください

文章の前に Further, と入ったらどんな意味ですか Term の語源は何からきてるのですか? in terms of ~に関して・・・なぜこうなるんでしょう? 期間 契約 用語・・・・なんかばらばらですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>文章の前に Further, と入ったらどんな意味ですか Further investigation into details is required. : 詳細についてさらに検討する必要がある。 このfurtherは形容詞でinvestigation(into details)を修飾しています。 「さらなる」詳細についての調査→が必要である。 http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=further&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=ExsW1Nn7HPv8OxxOI0 furthermore[さらに、その上に]の副詞 (moreoverに似ている) I couldn't go. Futhermore,I wouldn't go. [私は行けなかった、さらに行くつもりもなかった] >Term の語源は何からきてるのですか? termの語源です。 ラテン語のterminareが語源となっている様です。 L.terminare = limit[境界を求める、限界を置く] http://home.alc.co.jp/db/owa/etm_sch?unum=8297&rnum=541&stg=2 >in terms of ~に関して・・・なぜこうなるんでしょう? termは期間、学期、専門用語の他、条件、間柄と云う意味もありますので in terms of~[~の条件の中で]→[~について][~の点から] となるのではないでしょうか。 in terms ofの用法です。 http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=in+terms+of&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=ExsW1Nn7HPv8OxxOI0

参考URL:
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=in+terms+of&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=ExsW1Nn7HPv8Oxx
JJiro
質問者

お礼

honeyracoon さんの回答で悟りました(大げさですが) 自分で手間をかけて調べなければ憶えないですね 師匠!ありがとうございます

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.2

furtherとかfurthermoreとかありますよね。 私の場合は、あれこれたくさんの訳語を覚えるのが嫌いなので、「さらには」の4文字だけ覚えておくことにしています。

JJiro
質問者

お礼

すべてにほぼ共通の訳語を見つけるというのは大事なポイントですね ヒントをいただいて助かりました 今後ともよろしくお願いします

• strife
回答No.1

Further,は(文脈によりますが) 「さらにその上」(つまりFurthermoreとほぼ同じ)か、「さらに進んで、さらに遠く」などの意味になると思います。つまり、話を拡張する方向に展開しているつなぎとして「さらに」、といった感じでしょうか。 termのことですが、もともと13世紀ごろ、ラテン語の terminusという言葉が元になっています。これは「限界、境界」を表す単語で、現在にも「終着」などの意味で同じつづりで残っている単語です。

JJiro
質問者

お礼

限界、境界 からきてたのですね よく通販などの Term & Condition は境界=決め事&条件 でしょうねきっと  どうもありがとうございました