不倫相手に内容証明送ったらどうなりましたか?

現在、主人(37歳)の不倫相手(24歳、社内)に内容証明を弁護士より送ろうとしています。(慰謝料請求、交際中止)私33歳...

dunedune さんからの 回答

  • 2011/11/20 00:20
  • 回答No.8
dunedune

ベストアンサー率 21% (207/951)

No.5です。お礼ありがとうございます。

やはりどんな修羅場が待っていようと、内容証明を送らないと前に進めないと思います。不倫半年なら今が一番に盛り上がってる時期ですね。これがあと2、3年したら…不倫カップルもセックスも新鮮味がなくなり、お互いの性格の荒も見えてくると思います。特に男性にとっては、女が年齢を重ねるほど責任を感じ、楽しいだけじゃなく段々と重い存在になると思います。そういう時、家庭に戻る可能性はあると思います。

だけど2、3年なんて待ってられません。そんな長い間、不倫を続けられたら妻や子供の精神的ダメージも大きいと思います。相談者の気持ちもたとえ夫が戻ってきたとしても、心から喜べないし気持ちが付いてけないというか、夫への愛情も枯渇すると思います。

幸せだった時を思い、離婚覚悟の踏ん切りができないのもわかるけど、戻ってきたとしても茨の道だと思います。
内容証明請求後、夫が頭を冷やすまで静観し、逆切れや妻への暴言が長引きそうだな…と思ったら離婚もアリだと思います。夫が「慰謝料・養育費・財産分与・親権」の条件を、どんな大金を払ってでも離婚したいと思っているうちが華です。数年後に目が覚めて家庭に戻ってきたとき、「離婚に応じない」と夫に言われても、私なら夫に対する気持ちはとっくに覚めてるし、「夫が一番よい条件で応じてくれる時に離婚しとけばよかった…」と思います。

今現在のご主人は「離婚しかないんじゃない?」と言いつつも、離婚に対する具体的内容を言えば、あれこれ理由を付けて離婚に応じないと思いますよ。不倫していながら家出もせず、ちゃんと家に帰ってくるのがその証拠。覚悟のない不倫です。ただその弱みを妻に見せたくないだけです。離婚なんか妻はできっこないと舐めてるんですよ。

若さで言えば、相談者は24歳の浮気相手には勝ち目が無いのです。今は何を言っても耳に届きません。

妻から突き放され、自分には戻る場所がないと夫が理解した時、初めて非現実な不倫から目が覚め、相手女性の欠点も見えてくると思います。相談者にできる事は、夫を適度に突き放しながら「家庭は温かい場所だな」とご主人に思い出させることです。おはようや有難うなどの感謝の言葉を言いましょう。
あとは、今後の事を問い詰めたない事。離婚の話にしかならないと思います。

内容証明郵送後は辛いとは思うけど静観し、普通に接する事が復縁に繋がると思います。
ダメならお金がたくさんとれるうちに離婚、それで良いと思います。

37歳と24歳の社内不倫。どう考えても上手くいきません。ただ本人たちは「会社にバレたらクビ?慰謝料請求されたら?」とか具体体に先の事やリスクを考えてないと思いますよ。それだけ現実離れした不倫に浸り冷静さを欠き、不倫脳に侵されドップリとハマっている状態です。病気です。

相談者が離婚決断し、「慰謝料・養育費・財産分与」などの支払い義務が不倫カップルに発生した時、現実を見せられ貧乏生活に耐えられない若い愛人が逃げた時、「なんでこんな女のために家庭を捨てたんだろう。家庭は温かい場所だったな」とご主人の目が覚めるかも知れませんね。それぐらい不倫脳は重症です。
お礼コメント
mamimu7711

お礼率 100% (21/21)

再びのご回答ありがとうございます!

内容証明を送らないと本当に前に進めませんね。

正直、いい条件で離婚出来る今が離婚のしどきかもしれません。どんなにひどい事されて、ひどい事言われても変だと思いますが、今はなぜか決断出来ません。
出産前までの思い出に縛られているのでしょうね…。

内容証明送付後はまた辛い日々が待ってるだろうと思います。でも自分や子供の為に今やるべき事をして行きたいです。
投稿日時:2011/11/21 21:31
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 旦那の不倫相手への慰謝料請求 調停 夫婦・家族

    旦那の不倫が発覚し、離婚を考え別居中です。 行政書士の先生に相談し、不倫相手の女性に内容証明を送り慰謝料を請求しました。 数日後、彼女の代理人の弁護士から 「行政書士からの請求は不当である。この要求を続けるならば再度本人か弁護士から請求せよ。」 といった内容の返答がきました。 弁護士に相談したところ、 「このような対応を取るような相手なら多分裁判にならないと支払われない。」 と言われました。 一度弁護士から内容証明を送って欲しいと言うと、 「もう1度出してるから大体内容分かるでしょ。自分で書いてみてください。」 というような対応をされてしまいました(>_<) (無料相談だったからでしょうか…) ただ相手に弁護士が付いている状態で、私個人で下手な事をして 脅迫だ、名誉毀損だ、など言われたら怖いなと思います。 なので、調停を申し立てようかと思っています。 調停の場合でも相手に弁護士が付いている場合、わたしが不利になるのでしょうか? おとなしく私も弁護士をつけた方がいいのでしょうか? また、不倫相手の女性は未婚ですが、彼氏がいます。 彼氏を交え話し合いをするのは効果があるでしょうか? 彼氏はこの不倫の事実を知らないようなのですが、 彼氏に私がこのことを話すことは、名誉毀損などの法に触れますか? できるだけお金をかけずに早く解決できる方法があればと思っています。 今後どのような行動をすればいいか、アドバイスをお願い致します。...

  • 慰謝料請求の進め方について。 夫婦・家族

    慰謝料請求の進め方について。 夫の不倫で離婚を考えています。不倫相手に慰謝料請求をしたいのですが、どのように進めればよいのか迷っております。不倫相手の携帯番号・氏名は分かっていますが住所は分かりません。 少し調べたのですが内容証明を送って請求される方が多いようですが、住所が分からないので今の所できません。弁護士に依頼するべきでしょうか? このまま調停に持ち込むか、調停に持ち込む前に夫から不倫相手に慰謝料請求することを伝えてもらい示談?のような形に持っていくのがよいのか迷っています。 拒否なら調停に持ち込み、さらに不成立なら裁判まで考えていると。夫も不倫相手も裁判は避けたいのではないかと思うので、駆け引きのようになってしまうのですが・・。 弁護士は裁判まで行くようなら依頼しようかと考えています。 不倫相手に慰謝料請求された経験のある方はどの様な方法で請求されましたか? まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。...

  • 主人の不倫相手との直接話合い?内容証明? 夫婦・家族

    主人の不倫が発覚したのは昨年の6月です。初めはメールを見たところからでした。そのころ主人は離婚のつもりなどないと言っていましたが、夏に完全に二人が会っている所を目撃してしまいました。この時の主人は不倫相手とは別れる事は出来ない離婚してくれと言いました。私はこの時離婚の意志はない事女とは別れてほしい事を伝えました。主人はお前には興味がない!そう言いました。メールでの不倫発覚の後色々な話をしていましたので、もう一度チャンスが欲しい事、今まで主人に伝わらなかった愛情を伝えたいこと、もう一度私を好きにさせてみせるからと話をしました。主人は今更遅い!なぜ!!もっと早くに。と言っていました。 それから数ヶ月自宅には毎日戻り食事もし、ただ私を蔑んだ目で見る無視する。会話なんてありませんでした。それが年末位からでしょうか主人の態度が少しずつ変化してきました。その時点では女性とは別れてはいなかったようです。 今はどうなっているのか・・・わかっているのは二人の不倫が上司に知れてしまった事。このことに関する始末書を見てしまいました。 家庭生活は今は表面上穏やかに過ぎています。主人も気を遣ってくれてるのがわかりますし、何でもない私の話もよく聞いてくれてます。主人からも今までとは違う何かを感じる事もあります。このままそっとしておけばいいのかも知れませんが、私は相手の女性がどうしても許す事が出来ません。自分も家庭のある身でありながら小さな子供がいながら・・・・彼女は、うちの主人に、愛してるのはあなただけ!と言いながら自分の家庭は何一つ壊れてはいないのですから。そんな相手に対し慰謝料の請求をと考えています。直接本人と会い、彼女の考えを聞くのもあるのかとは思うのですが、まずは内容証明により慰謝料の請求と通告をとも考えています。直接相手と話すののがいいものか、まずは内容証明で様子を見てその後法的措置をとる形にしたほうがいいのか悩んでいます。...

  • 不倫慰謝料請求裁判 夫婦・家族

    いつもお世話になっております。 長文ですが、よろしくお願いします。 私は、先月末に主人の不倫相手女性に対して離婚前提の慰謝料請求の内容証明を送り、先日彼女から通知書が届きました。 内容は反省ゼロで ・私の主人を彼女がセクハラで訴える。 ・彼女が婚約中を知りながら、私の主人は関係持ったとして、彼女の御主人が私の主人を訴え・離婚と言っている。 ・彼女は現在妊娠中(今年4月に父親不明のまま御主人と入籍)に離婚に主人へ慰謝料と母子家庭となり、貴女に慰謝料は払えません 等など 私がその気ないのに、離婚前提の慰謝料請求した。と思ってるのか…勝手に訴えてください。状態で、私は裁判をする決意をしました。 昨日、弁護士さんにざっと主人と出会い~を聞かれ「今月中に不倫を知り、耐えた期間の心情を文章にしてください」と言われました。 私は提出が今月中なら、出会い~結婚・出産・結婚生活・不倫発覚~現在の心境やエピソードを思い出しながら書こうと思いました。 そこで、経験ある方・詳しい方・書き方のアドバイスをお願いします。 私の文章力では、ただダラダラ感想文になりそうです。 証拠は弁護士さんが驚くほどあるので、出来事+心境を書けばよいでしょうか。 また、私は裁判の終わりが見えてきたら、主人に離婚請求するつもりでしたが、弁護士さんは ・私の主人に知れ、子供連れて逃げられたら取り返しにくくなる ・主人が実家に戻ったら調停しに新幹線移動 ・裁判で本当に離婚すると主張になる という理由で同時に離婚調停を進められて迷ってます。 更に慰謝料の回収は「無いものは無い」で仕方ない。と言う弁護士さんが多いですが、このサイトでは「そんなことない。やり方や交渉次第」という回答を何度か見かけました。 私にも出来る方法があれば、知恵をおかし下さい 長くなりましたが、調書?の書き方、離婚調停同時にすべきか、慰謝料の回収方法のアドバイスお願いします。...

  • 不倫相手の妻からの慰謝料請求 その他(法律)

    不倫相手の妻からの慰謝料請求が内容証明で送られてきました。 反省はしているのですが、不倫相手は離婚して、私と結婚すると約束していたのですが 結局、離婚せずに私と別れて暮らしています。 私としては、不倫悪いことをしてしまったと反省はしているのですが裏切られて気持ちでいっぱいです。 ・慰謝料請求ですが、相手側は離婚していないのに法律的に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ・慰謝料を支払わなければならないのなら相場はいくらぐらいでしゅおか? ・内容証明の段階で無視してても問題ないでしょうか? ・証拠があれば不倫相手を結婚すると約束していたのに嘘をついていたということで訴えることはできますか? よろしくお願いします...

ページ先頭へ