不倫の離婚手続きにおける内容証明送付のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 不倫による離婚手続きにおいて、内容証明を送付するタイミングについて相談です。主人から「離婚届」と「念書」が渡され、調停にて財産分与を判断してもらう予定です。現在は離婚に応じるか迷っていますが、相手女性に対して「慰謝料」の請求はしたいと考えています。どの段階で内容証明を送付すれば良いでしょうか?
  • 不倫による離婚手続きにおいて、内容証明を送付するタイミングについて相談です。現在主人による不倫が発覚し、離婚の条件として「離婚届」と「念書」が渡されました。調停にて財産分与を判断してもらう予定ですが、相手女性に対して「慰謝料」の請求はしたいと考えています。どの段階で内容証明を送付すれば良いでしょうか?
  • 不倫による離婚手続き中の相談です。主人から突然「離婚届」が渡され、さらに「念書」も渡されました。調停にて財産分与を判断してもらう予定ですが、相手女性に対して「慰謝料」の請求も考えています。内容証明を送付するタイミングについてアドバイスを頂けますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫 内容証明送付について

只今、不倫泥沼中の主婦です。 主人46歳、私45歳、子19歳・17歳・15歳 相手女38歳 独身 年末に主人に、「離婚届」を突きつけられました。 昨年より主人が不倫をしており、本人も認め(私は会ったことはありませんが)相手の情報は 主人にいろいろ聞いております。(主人がペラペラとしゃべりました・・・) 離婚の条件として、「離婚届」と一緒に「念書」も渡されました。 (こちらも主人が、勝手に作成していました。) 「念書」の内容は、主人からの「慰謝料」もありましたが、金額的には子供を養っていくには足りないかと思います。 来月、調停にて財産分与を調停委員さんに判断してもらう予定です。 今のところ、「行く行くは離婚に応じるのも一つの選択肢かな?」と思いますが、 ただ相手の女に対して、「慰謝料」の請求はしたいと考えます。 もし内容証明を送付するとしますと、どの段階が良いでしょうか? (1) 「離婚届」を突きつけられた、今現在?(もしかして、相手女が去ることもあるから・・それと、相手女も制裁を与え、苦しめるため) (2) 主人の作成した「念書」を下に、「調停」にて「調書」を作成してもらってから?(離婚成立後) 今は、子供の将来がかかっているので、すんなり離婚するわけにも行かず、思案中です。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくご回答ください。

• mhm14
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.4

あなたを中心に据えて、ご主人との夫婦問題。そして、ご主人の不倫相手との問題。これらを一緒にして考えると処理に失敗する確率が高くなります。 あなたが手にされているご主人との約束事は、あくまでもご主人との間のものです。この点を峻別しましょう。更に、ご主人が不倫を認め、そして離婚を迫っても、これは不倫の証拠とは必ずしもなりません。夫婦の間では通用するものにはなるでしょう。しかし、第三者にも対抗する客観的証拠とはなり得ません。 ご主人の不倫相手女性に慰謝料を請求するのなら、きちんとした証拠が必要です。その証拠を手にされた後、不倫問題の解決方法をあなたなりに見いだされた上で、ご主人の不倫相手女性に内容証明郵便を使って慰謝料の請求をされれば良いでしょう。その際、内容証明郵便を受け取ったご主人の不倫相手女性がどの様に言って来ても対応できるだけの心の準備をしておくことは言うまでもありません。 ご主人の不倫相手女性との争いは、証拠があればあなたが必ずと言っていいほど勝てます。ここで勝つと言う事は大きな意味があります。離婚を選択されるので有れば、離婚の原因はご主人の不倫である。と、いう確かさが確認されます。つまり、離婚の責任はご主人にある。と、いう確率がとても高くなります。 この事は、後々の離婚の条件に大きく影響します。今現在念書なるものに離婚条件をご主人がお書きになっているようですが、その条件よりもあなたにとってかなり有利な条件を提示されての離婚が可能になります。これは交渉次第ですが・・・。又、ご主人の不倫相手女性とあなたのやり取りの中で、彼女がご主人との不倫の解消を約束した場合、ご主人は離婚を中止されるかも知れません。この時もあなた主導で夫婦の再構築が出来ます。 不倫問題の解決方法は、ひとつずつ確実にカタを付けてから次に進む。これが原則です。そして、どの様にカタを付けたいのか、その結果どうなりたいのか、不倫問題後のあるべき姿を明確にして取り掛かることだ大切です。あなたが一番有利に処理できる立場にいらっしゃるのですから冷静に処理しましょう。 調停委員さんに財産分与をお願いされると言う事は離婚の方向で決まりなのですね。一番後回しにしてもいい案件を先に処理されると後悔しませんか。ご主人の不倫相手女性に慰謝料を請求したいのならそこから手を付けるべきです。この事は少し考えればすぐに分かることですよ。 夫婦問題を先に処理すると言う事は、ご主人の不倫はあなたにも責任がある。と、言う事を通常よりもより強く印象づけることになります。従いまして後々の離婚条件も、あなたにとってもらえるものも少なくなります。ご主人の不倫が原因で離婚になるのは、夫婦の間に不法に割り込んできた、ご主人の不倫相手女性の責任である。と、いう位置づけで対応されるべきだと考えますが如何でしょうか・・・。人は得てして身近なものに原因と解決策があるかのように考えてしまいがちなのですね・・・。 蛇足ですが、不倫の慰謝料請求は共同不法行為だから、配偶者とその相手が共同して慰謝料を払えば良いので、ご主人から慰謝料をもらったのならご主人の不倫相手には請求できないという間違ったアドバイスがあります。一方から慰謝料を手にした後、片方に請求しないのは自由です。しかし、不倫の慰謝料に関する共同不法行為は、別々に請求できます。そして、取ることも可能です。この方が自然なのです。但し、弁護士などは一括処理しますので片方からのみの支払いで終わりにします。これも可能なのです。離婚されるにしてもやり直されるにしても、後悔の無いように処理されることを希望します。

mhm14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 証拠集め・・頑張ります。 それから、”内容証明郵便を受け取ったご主人の不倫相手女性がどの様に言って来ても対応できるだけの心の準備をしておくことは言うまでもありません” 本当ですね。 もっと強くならないと・・ 783KAITOUは専門家の方でしょうか? 出来ましたら、もう少し細かいことを相談できませんでしょうか? メール等出来ましたら嬉しいのですが、無理ですよね・・^ー^

mhm14
質問者

補足

離婚したいか?と聞かれればしたくはありません。 ただ、ここまでこじれて、夫婦再建は難しいかと思うのです。 主人が離婚の条件を出してきてますが、浮気相手に「内容証明」を送付することによって、その条件も頑なになり悪くされそうで・・ ですが、回答を読んで、浮気相手に「内容証明」にて抗議したいと思いました。 証拠についてですが、今主人が仮住まいしているところに出入りしているのですが(女と一緒に仕事をしております)それで証拠になりますか?やはり、ホテルが必要ですか? それから、氏名・住所は絶対に必要ですよね?

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

> 只今、不倫泥沼中の主婦です。   > 主人46歳、私45歳、子19歳・17歳・15歳   > 相手女38歳 独身  法的には奥さんの収入寄与額は旦那さんの給料の半額ですよね。  子供のいるような家庭では多くの旦那さんは毎日数百円の金で暮らしています。  その他の金は全て奥さんが管理して生活費や預金に消えるのです。  離婚してしまえば貰えるのは期限付きの養育費、程度でしょう。  財産分与は預金額がなければ期待できません。  慰謝料も預金がなければ期待できません。  離婚しなければ今までの生活費が無期限期待できます。   相手の女性には慰謝料請求しても良いでしょう。  旦那さんが離婚したければ奥さんが笑顔で離婚できる額を用意してもらいましょう。

mhm14
質問者

お礼

ほんとに難しいところです。 しっかり先を見越していきます。

• life2_001
回答No.5

そのまえにきちんとした不貞の証拠の提示は出来ますか? ご主人が白状しても相手の女性がしらを通せばそれで終わりですよ。

mhm14
質問者

お礼

そうなんですね・・ 主人が認めればOKかと思っておりました・・

noname#184677
noname#184677
回答No.3

もう、このカテでも法律カテでも幾度も出てきてご存知かもしれませんが 物的証拠(ホテルに出入りする写真。性的内容を暗示するメールの記録など)がないと ご主人の自白があろうが、「内容証明郵便」一通で慰謝料を払わす効力はありません。 内容証明には、証拠も明白でこのまま訴状を出せば、あなたは裁判所から損害賠償請求の 判決がくだりますよ・・・それでもいいですか?示談に応じますよという意味の内容で なくてはいけません。今のままでは、私は知りません。ご主人がウソを言っているのです。 だったら証拠を見せてください。ないのなら名誉棄損で訴えますよ。 こういう話になります。 まずは、旦那を泳がせ、興信所に証拠写真を撮らせてからですね。 ご主人の念書など不倫の損害賠償に何の意味もないです。

mhm14
質問者

お礼

証拠集め、頑張ります。

• mcirodori
回答No.2

不倫相手に慰謝料請求等するとなると、ある程度の証拠は必要になります。 旦那さんは認めて話をしたとしても、私、知らない!と言われたら、難しくなり、旦那さんも 話をコロッと変えてきたら、今までの結婚生活での慰謝料、財産分与、養育費で終わる可能性があります。 まずは、二人が写っている写真(ホテル、不倫相手宅)などメール、写メ、旦那さんが相手に対して話している事の会話内容の録音等、の証拠を持っていないと。 まだ、離婚届けには印鑑は押さずに証拠集め、確実に不倫相手に会うことが分かっているなら、探偵さんにお願いするのも、ヒトツの手です。 結構大変ですが頑張ってください。

mhm14
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 証拠ですか? 辛いですね・・でもそうも言ってられません。 頑張ります。

回答No.1

最もいい時期は、(1)ではないでしょうか? (2)は相手の不貞を認めたうえでの離婚になりますし、後々面倒ですよ。 (1)の段階では完全な不貞行為にあたりますので、離婚するまえにに出した方がいいと思いますよ。 金額等は弁護士あるいは調停委員に確認したほうがいいと思いますよ。 今の離婚届には、養育費、慰謝料(旦那さん)を記入する欄もできましたので夫婦間の事は調停できめ、相手の女性には調停で離婚が解決する前に送りつければいいのでは! 私も同じような立場で離婚しましたが、調停中、元妻が慰謝料を弁護士に作成し送ったのですが、相手側がさり、離婚が成立し今は一人身 です。その分、私の不貞行為に対して、慰謝料が上澄みされました。最悪でしたよ! まず、(1)の時点で出し、相手の女性側がどう行動するかみてはどうでしょうか?

mhm14
質問者

補足

(1)の回答が多く、びっくりしております。 今の段階で「内容証明」を送付した場合、主人が怒り、まとまる話もまとまらないのでは?と思っておりました。 でも、調停が始まり出せば「離婚」が成立する前に送付しないといけないのですね。 主人が逆ギレして不倫相手をかばっても、調停委員さんが私の味方をしてくれますよね? 素人考えで書いてしまい申し訳ありませんが、よろしければアドバイスください。