• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠したい!!

明けましておめでとうございます。いつも拝見させて頂いてます。 今回は初めてのしつもんです。33歳で結婚して、妊娠を希望し2年。そろそろ焦りまくってます。自分で勉強したタイミングで一年ちょっと頑張るが出来ず。不妊治療の専門病院で治療を始めて3ヶ月目に旦那の仕事の都合で半年間タイミングをとれず。また、不妊治療を再開。今回は不妊治療の専門の病院が 遠く、近くの産婦人科でタイミングを始めて2ヶ月目です。子宮がん検診と卵管造影をしました。その2つでは問題はなかったです。マルチビタミンのサプリメント 、漢方、腹巻き…など妊娠に良いと思われる事は出来る限りしてますが、かすりもせず。産まれてこのかた妊娠の気配すらありません。私は元々授からない体質なのか…などが頭をよぎり泣いて暮らしてます。でも、仕事が忙しく外ではニコニコと暮らさなくてはいけないので、心のバランスも崩れてきました。こんなことでは何もかもが上手くいかなくなる!!と、感じてます。でも、どう頑張っていいかわかりません。お願いします。知恵をお借りできないでしょうか?このサイトで妊活に頑張る皆さんにかなりの勇気を頂いてます。今、立ち上がらなければつぶれそうで怖いです。長文で申し訳ありません。どうぞ、お願いします。

noname#172661

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数164
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どう頑張るか・・・ それを知るにはなぜ妊娠しないのかを知るのが一番だと思います。 ホルモン検査、ご主人の精液検査、フーナーテスト、抗精子抗体検査等々、一通りの検査をして見ては如何でしょうか? 結果、原因不明不妊となるかもしれませんが、検査の途中で明らかな不妊の原因が見つかるかもしれません。 原因が見つかれば治療ができます。 働きながらの不妊治療は大変だと思いますが、ここは本当に頑張るしかないと思います・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。今、通ってる病院が出産した後の専門の産婦人科で、詳しい検査は難しいみたいです。主人の精液検査を近々する予定です。私の詳しい検査は不妊治療の専門の病院を探してしてみようと思います。今、通ってる産婦人科に『ホルモン検査をして下さい』と、言ったところ『プラノバール(着床しやすくなる薬)』を飲んでるからしてもわからない』と、言われました。検査をするには飲むのをやめた方がいいんでしょうか?長い&また、質問ですみません。お時間ありましたらお返事下さい。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬陽性後

    子作り解禁してから半年の33歳です 生理予定日を過ぎて妊娠検査薬で陽性がでました 2週期前にとりあえず一通りの簡単な検査だけでもしておこうと近所の不妊治療専門の病院で血液検査と卵管造影検査をしました 結果は卵管造影は問題なし、プロラクチンの値が少し高いけどまあ問題ないと特に投薬もなしでした 最初の問診でしばらくはタイミング指導だけでと伝えていたので、3、4周期自分でタイミングをはかり 妊娠しないようでしたらまた来院してくださいということだったので通院はしていません この場合妊娠判定に行くのはこの検査してもらった病院か、それとも最初から出産も取り扱ってる産婦人科どちらがいいのでしょうか? 不妊治療専門の病院にいってもこのまま順調にいったら産婦人科のある病院に転院となると思うのですが、私の勝手な想像ですが初期の流産の心配がでた場合不妊治療専門の病院にかかっていたほうが対応してもらえそうな気もしていて迷っています アドバイスよろしくお願いします

  • 妊娠への焦り…

    結婚4年目の31歳です。最初の3年間は、仕事をしたかったので避妊してもらっていました。その後、仕事の区切りが付いて妊活を始め、3ヶ月で妊娠しましたが9週で流産。 今は正常に生理が戻って、再チャレンジのタイミングです。 ですが、もう4年目。子どもは?できにくいのか?などと聞かれたり、不妊治療をしているものと思われたり…仕方ないとは思いつつイライラが収まりません。 20代は呑気に構えてたくせに、他人の言葉で「早く妊娠しないと…!」などと急いている自分にもイライラします。 同じような状況の方、またそうでない方も、妊活中の焦りを軽減するような気の持ち方があったら教えてください。

  • こんな早い時期に妊娠してないって分かるのですか?

    こんにちは。 先月から不妊専門の病院で治療を始めました。 (以前は産科・婦人科でのタイミング法を受けていました) 血液検査(高温期・低温期のホルモン値を調べる検査はまだ してません)や フーナーテストをこれまでに経験してきました。 そしてどの検査も異常なしと言われ、“そろそろ排卵するから関係を もって”と言われた日に仲良くし、排卵されてることも確認してもらい ました。 “バッチリだね!”と医師から言われ嬉しく思っていたのですが、 今日の診察で内診され、その後に説明を受けました。 次回は低温期の時のホルモン値を調べる血液検査、その後卵管造影の説明を されました。 これって今回の仲良しでは妊娠の確立が低いってこと?と思って しましました。 仲良くしてから今日で1週間がたちました。 不妊専門の病院ではこんな早い時期に妊娠の可能性がないことって 分かるのでしょうか? 今日の診察でかなりヘコんでしまいました。

  • 卵巣腫瘍は卵管造影検査をした方がいいですか?

    30才です。 妊活を始めて1か月後にチョコレート嚢胞と診断され、ルナベルを5か月服用しました。 年齢のこともあるので服用をやめて妊活をすることになりました。 見つかった時は右4センチ、左は正常そうと言われ、また、卵胞は13~15くらいにしかなっておらず、腫瘍に圧迫されているから育ちにくいかもと言われました。 やめる時の検査では腫瘍は小さくなっておらず、角度によって(?)5センチに見えることもあって、ルナベルを飲んでいるのに悪化してるのか心配でした(見つかった時とは違う先生で、悪化してるとかは何も言われませんでした)。 卵巣腫瘍だと卵管がつまっていて子宮外妊娠の可能性があるようなことをきいたことがあったので卵管造影検査をしたほうがいいのか先生にきいたのですが、「半年妊活して妊娠しなかったらしてみてもいい」と言われました。 見つかる前から受診してたのですが、妊娠しづらいし流産しやすい体質かもしれないと言われていたので、少しでもリスクが減らせればと思っています。 念のために卵管造影検査はしておいた方がいいでしょうか? 不妊治療もしている産婦人科なのですが、腫瘍以外になにか妊娠できない原因があるのか不安だから検査したいと言っても、「半年妊活して(略)」と言われたのですが、不妊治療を専門にしている病院に変えた方がいいですか?

  • 高プロラクチンで妊娠しました

    このサイトにはいつもお世話になっております。 以前、不妊治療の開始時期について質問させていただきました、34歳女です。 7月より不妊治療専門病院にかかり、一通りの検査を受け、次に生理が来たら卵管造影の予定を立てましょうと言われました。 初めて卵のタイミングをとってもらったのが効いたのか なんと、卵管造影する前に妊娠反応があり、本日5w1dと診断を受けました。 喜んだのもつかの間、以前の血液検査の結果がでており プロラクチンが97と高めで、「この状態で妊娠したのはめずらしい、 もしかしたらこのまま育たないかも知れない。」と言われました。 その時は、薬で値を下げてまたがんばりましょうと。 そこで質問ですが、高プロラクチンのまま妊娠に至った場合でも ちゃんと出産できた方はいらっしゃるのでしょうか? 排卵日はおそらく7/21、血液検査は7/26 なので 妊娠してからプロラクチンが上がったのではないのでしょうか? 正直、陽性反応が出てからかなりうかれていたので 今日言われたことがショックで・・・・・。 皆様のお話をお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 卵管造影検査をした周期に妊娠

    この度生理予定日3日前の昨日、妊娠検査薬で初めて陽性反応を見る事が出来ました。 すごく嬉しいのですが、今週期不妊検査の為卵管造影検査を受けていて、レントゲンを撮っているので、その影響がとても心配です。 卵管造影は不妊治療専門の病院で受け、検査後排卵日前にhcgを注射しタイミングをもちました。 影響があれば検査した周期にタイミングをもたせる様な指示を先生はしないとは思うのですが・・・。 こちらでの他の方の相談を拝見していると、卵管造影検査をした周期は避妊する様に言われたと言う方が多いみたいだったので、心配になってしまって・・・。 どなたか卵管造影検査に詳しい方がいっらしゃいましたら、ご意見をお願いいたします。 宜しくお願い致します。

  • 気持ちが折れそうです。不妊に関して

    不妊治療中です。科学的流産を経験後、うんともすんとも、妊娠しません。去年の6月から、不妊治療の病院へ行き始めました。現在は、漢方薬とタイミング療法を続けています。卵管造影を除く全ての検査は、一通り済んでいて、特に問題はないようなのですが、この治療の事を母に少し話したところ、治療はもとより、検査をすることも猛反対され、自然に授からなければ、そのまま運命に任せなさいと言われ、卵管造影については、とにかく反対され、泣かれ、私の体が傷つくのが辛いと言われました。そういうこともあり、卵管造影だけが、伸び伸びになって検査も受けておらす、妊娠できるかもわからない中、タイミングだけを見ていただいてます。私は、卵管造影を受けて、不妊の原因を知りたいという気持ちがあります。ですが、母の、自然ではない行いをすべきではないという気持ちも、とてもよくわかります。ですから、このままあと数回タイミングを見ていただき、治療自体を諦めるか、卵管造影ではなく、通水(お水で)だけしてもらって、タイミングを頑張るか、悩んでいます。なんでも、普通の方から見ると、私や、不妊治療をしている人は、妊娠にとりつかれていて、見ていておかしいそうです。あんたもその部類に入るのか、ということを言われ、半ばノイローゼ気味になっていることを指摘されました。そうか、普通の人から見ると私、そんなふうに思われてるのか、と悲しくなりました。自分では、気にしていないふりをするのが精一杯な今の状況として、妊娠中の人を見ると、悲しくなる、子供の話ばかりする人が不幸になればいいと思ってしまう。 とにかく、妊娠、出産、子供、話を聞くのが辛いです。時間が経てば、この気持ちは和らいでくるのだろうか、とか、辛い状態です。結婚していきなり舅の介護からスタートし、気が付けば30代半ば・・・。高齢になってしまい、不妊検査するにも、そこまでしてはいけないものなのかと悩み、治療もできない、板挟み状態です。今は舅の介護も終わったので、とにかく仕事より妊娠を優先にと思い、昨年から仕事はせず、妊活に身を投じてきました。ですが、妊娠もできず・・・。自分なりに子宮内環境を整えようと、食事、運動など、できうる限りの努力をし、先生に、非常によい子宮内環境です、ホルモンバランスもとてもよいという評価もいただきました。でも、また今回も生理がきそうで・・。周りの友人は、妊娠出産、仕事、滞りなく、義両親も健在で別居で、活き活きと生活しているのを見て、自分は一体・・・と激しく落ち込みます。愚痴のようになってしまいましたが、よきアドバイスを頂けたらと思い、こちらに投稿しました。アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠したいです、なかなかできません

    妊活中です、妊娠したいのですがなかなかできません。病院にも通っているのですが私は卵が育ちにくく、夫は精子の運動率が悪いことがわかりました。タイミングをとっているのですがなかなか妊娠できません。病院にいくのもだんだん面倒になってきました。病院以外で妊活中にしたらいいことはありますか?

  • 流産後 妊娠しない

    ご覧くださり、ありがとうございます。 流産後1年以上経過し、妊娠せず 悲しいです。お知恵のある方、どうか ご助言くださいますようお願いいたします。 経緯を簡単に載せさせていただきます。 主人33歳、私34歳です。 2014年5月結婚。同7月より妊活スタート。 2015年1月自然妊娠。胎嚢、心拍確認後 同2月末 自然流産(6週) 3月中旬 生理再開。3月は避妊。 4月より妊活スタート。 基礎体温測定、排卵検査薬使用を続けるが 妊娠せず。 流産後、高血圧となり良くならないため 6月から近所の循環器科へ。降圧剤開始。 9月 不妊治療専門病院へ。 ホルモン検査異常なし。タイミング指導。 排卵済み確認。クロミッド服用、hcg注射。 妊娠せず。 11月~不妊治療休む。 2016年1月、血圧(145 95) さらなる改善のため、大学病院の高血圧内科へ。服薬量減らし、毎日の運動、食事を大幅に 変えていく。 2016年2月 血圧安定(120 85)。服薬ほとんど なくなる。 2016年2月 (以前とは別の)不妊治療専門病院へ。 血液検査異常なし。子宮がん異常なし。 卵管造影検査異常なし。精液検査正常。 子宮鏡検査異常なし。風疹麻疹抗体あり。 抗精子抗体異常なし。抗核抗体異常なし。 クラミジア陰性。 2月は卵管造影検査後、自分でタイミングを 取るものの、妊娠せず。 3月はクロミッド服用し、卵胞を見てタイミング指導を受けたが、妊娠せず。 生理はずっと順調。ほぼ28日周期です。 タイミングは基礎体温、排卵検査薬、そして 病院での指導を参考にして生理終了後、多く取っています。 しかし、妊娠しません…。 身長152cm体重45kgです。 流産後、気持ちがかなり不安定でしたが 1年してやっと前向きになりました。 (結婚後は専業主婦でしたが)資格を活かして 4月から週1、2回また働くことにしました。 ただ、6月で35歳。焦ります…。 どうして授からないのか、、 (病院の医師に聴きたいですが、なんだか聴きにくい雰囲気。。腕は良いので評判ですし信頼しますが、なにかこう、突き放すような感じがします。淡々とお話しになります。おととい 生理が来たので、近々来院予定です。) 妊娠はできないのは、なぜでしょうか…? 受精障害、着床障害、ピックアップ障害の 可能性を感じています。 よろしければどうか、どうかお知恵を お貸しください。お願いいたします。

  • 妊娠を希望しています

    2年以上、赤ちゃんができず、6月から不妊治療専門の病院に通っています。 病院では、不妊につながる原因となる項目をすべて検査しました。 低温期、高温期ともに、ホルモンのバランスもよく、 主人の精子の検査、卵管造影、フーナーテストなども 問題ないということでした。 チョコレートのう腫が3センチほどの大きさになっており、 そのことで、妊娠しにくいのではないかという診断でしたので、 卵管造影のゴールデン期間と言われる半年間は、 タイミングのみで様子をみていこうと、 8月に決めたところでした。 ところが、9月になると、いつも18~22日目にくる排卵が いつまでたってもこず(排卵チェッカーでの検査です)、 高温期になったのも、30日を超えてからでした。 私の周期は、30~34日なのですが、 やっと生理がきたのは42日目でした。 9月は、仕事がとても忙しく、体力的にも精神的にも 疲労を強く感じていました。 もしかしたら、そのことで無排卵になってしまったのではと 不安に思っています。 病院に通って排卵誘発の治療を始めた方がよいのか、 一時的なもので、生活のバランスを整えれば また排卵が通常の周期で起こるのか とても悩んでいます。 もし、同じような経験がある方は、 知識のある方がいらっしゃったら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。