• 締切済み
  • 暇なときにでも

妊娠検査薬陽性後

子作り解禁してから半年の33歳です 生理予定日を過ぎて妊娠検査薬で陽性がでました 2週期前にとりあえず一通りの簡単な検査だけでもしておこうと近所の不妊治療専門の病院で血液検査と卵管造影検査をしました 結果は卵管造影は問題なし、プロラクチンの値が少し高いけどまあ問題ないと特に投薬もなしでした 最初の問診でしばらくはタイミング指導だけでと伝えていたので、3、4周期自分でタイミングをはかり 妊娠しないようでしたらまた来院してくださいということだったので通院はしていません この場合妊娠判定に行くのはこの検査してもらった病院か、それとも最初から出産も取り扱ってる産婦人科どちらがいいのでしょうか? 不妊治療専門の病院にいってもこのまま順調にいったら産婦人科のある病院に転院となると思うのですが、私の勝手な想像ですが初期の流産の心配がでた場合不妊治療専門の病院にかかっていたほうが対応してもらえそうな気もしていて迷っています アドバイスよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数230
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1
  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)

初期流産の疑いが出ても、病院はそれに対して何もする事は出来ません。 初期流産をくいとめる治療方法はないんです。 不妊専門病院でも産婦人科でも、ただ見守り経過観察するしかありません。 毎月通院してないし、現状自己タイミングのみですから巷の産婦人科でよいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます どういう病院にかかっていても 経過観察しかないのですね 産婦人科のある病院に行ってこようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬の陽性って………???

    こんばんは(*^^*) 7ヶ月ほど不妊治療をしていますが分からないことがあるので教えてください。 12月28日に卵胞チェックをうけてから、子宮卵管造影検査をしました。子宮卵管造影検査を受けている最中にHCG注射をした可能性はあるでしょうか?終わってからは注射はしていません。 先生から12月30日が排卵日だと言われタイミングをとりました。 1月1日からルトラール、プレマリンをのみ始めて明日12日の夜に飲み終えます。 生理予定日は13日以降になると思います。 体調が優れないため今日、予定日一週間後から検査できる妊娠検査薬をしました。 質問です (1)子宮卵管造影検査当日にHCG注射をすることはありますか? (2)画像を添付しているのは今日試した妊娠検査薬です。予定日一週間後に検査できるタイプです。 これって妊娠していますか?

  • 高プロラクチンで妊娠しました

    このサイトにはいつもお世話になっております。 以前、不妊治療の開始時期について質問させていただきました、34歳女です。 7月より不妊治療専門病院にかかり、一通りの検査を受け、次に生理が来たら卵管造影の予定を立てましょうと言われました。 初めて卵のタイミングをとってもらったのが効いたのか なんと、卵管造影する前に妊娠反応があり、本日5w1dと診断を受けました。 喜んだのもつかの間、以前の血液検査の結果がでており プロラクチンが97と高めで、「この状態で妊娠したのはめずらしい、 もしかしたらこのまま育たないかも知れない。」と言われました。 その時は、薬で値を下げてまたがんばりましょうと。 そこで質問ですが、高プロラクチンのまま妊娠に至った場合でも ちゃんと出産できた方はいらっしゃるのでしょうか? 排卵日はおそらく7/21、血液検査は7/26 なので 妊娠してからプロラクチンが上がったのではないのでしょうか? 正直、陽性反応が出てからかなりうかれていたので 今日言われたことがショックで・・・・・。 皆様のお話をお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 人工授精の前に卵管造影検査した方がいい?

    不妊治療で、現在タイミング療法中です。 もともと生理不順で、卵巣が小さく(片方しか排卵してないそうです)排卵しにくいので セキソビット服用とHMG注射をしています。 最近になって、粘液の分泌が少ないと指摘されプレマリンを服用しました。 しかし、思うように分泌されなかったようで 主治医から「人工受精したら?」と言われました。 「卵管造影の検査はしなくても大丈夫でしょうか?」とお聞きしたところ、 「当院では、卵管造影検査は行ってなので、紹介状書きますよ。 人工授精は当院でもできますので」と言われました。 通院してる病院は、不妊治療専門病院ではなく、地元で人気のある産婦人科で 出産するときは、ここでと思って通院していました。 すぐに妊娠できると甘く考えていたのですが、 今になって、不妊治療専門の病院に転院した方が いいのかなと悩んでます。 しかし、希望の不妊治療専門は出産設備がなく、 もし、妊娠すれば、現在通院してる産婦人科でお世話になると思います。 先生にとって転院ってどうなんでしょうか? そして、人工授精する前に、まずは卵管造影検査をしたほうがいいのでは?と思ったんです。 でも先生は、卵管造影のことは切りださず、人工授精をすすめてきたので 「ん?」と思ったのです。 どう思われますか?

  • 卵管造影検査をした周期に妊娠

    この度生理予定日3日前の昨日、妊娠検査薬で初めて陽性反応を見る事が出来ました。 すごく嬉しいのですが、今週期不妊検査の為卵管造影検査を受けていて、レントゲンを撮っているので、その影響がとても心配です。 卵管造影は不妊治療専門の病院で受け、検査後排卵日前にhcgを注射しタイミングをもちました。 影響があれば検査した周期にタイミングをもたせる様な指示を先生はしないとは思うのですが・・・。 こちらでの他の方の相談を拝見していると、卵管造影検査をした周期は避妊する様に言われたと言う方が多いみたいだったので、心配になってしまって・・・。 どなたか卵管造影検査に詳しい方がいっらしゃいましたら、ご意見をお願いいたします。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠検査薬で陽性が・・・♪

    こんにちわ。 この間、「生理予定日を過ぎたのですが」と質問させていただいた者です。 今朝、もう一度妊娠検査薬で調べてみたら陽性がでました!!! 回答してくださった方、ありがとうございました☆★ さっそく、明日、今通っている産婦人科に行ってみようと思っているのですが、産むのは他の産婦人科にしたいと思っているんです。 母は産婦人科に勤務しています。ほんとうだったらそこに通いたかったのですが、不妊治療のため、知り合いの紹介で他の産婦人科で診てもらっていました。治療を始めて半年になりますが、私はこんなに早く妊娠できると思っていませんでした。(確定したわけではないけど・・・) 母ももう定年の年ですし、私が妊娠できた頃は退職しているかもしれない・・・とも思っていましたが、今回の妊娠を継続することが出来れば、母のところに行きたいと思っています。 今診てもらっている先生はとってもいい先生なのですが、病院を変えることは失礼でしょうか? 変える場合、先生にはこう思っていることをお伝えしてよいものか・・・ 仕事がハードで流産のことも心配しています。(身のまわりでは流産の経験がある方が多いので) 早くから母のところに行って、もし妊娠を継続することが出来なかったら・・・と悩んでいます。 どうしたらよいか、アドバイスをいただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬薄い陽性が日々更に薄くなります

    どなたかご解答お願いします。長文ですが宜しくお願いします。 私は妊娠希望で3年ほど不妊治療をしてきました。(卵管造影 フーナー 精液検査 子宮内視鏡 ホルモン検査は異常なし)で、タイミングでこれまできましたが、 今年の2月に初めてのhcg注射とデュファストンを服用し妊娠しました。ですが、その妊娠は7週で稽留流産となり、3月にそうは手術をしました。 手術後、病院の治療方針で(その病院では術後三ヶ月はピル服用して、卵巣を休め内膜の回復を促すというもの)としてピル服用をしましたが、副作用もあったため、ピルは2週間で中止しました。 術後一ヶ月経っても出血が止まらなかったのですが、医師は子宮は綺麗になっているので大丈夫としか言わなかったの、ピルを服用中から止めてもしばらく出血していたので、いつからが生理でいつ生理が終わったかわからないまま、 自分で排卵検査薬を使い 4/30排卵検査薬陽性がでて、5/1から17の現在まで、高温が続いています。 高温期13日目から、早いとは承知で一週間後から使える検査薬を試したら終了線より薄くですが、陽性が出てとても喜んでいました しかし、14日15日目と検査薬をする度に陽性反応が薄くなっているので、化学流産の可能性が高いと不安になり病院に行きました。病院でも検査薬陽性が出ましたが、やはり薄く医師は2週間後に来てと漢方の当帰芍薬のみ処方でした。超音波画像で医師が「赤ちゃんの袋になるものがうっすら映ってはいる」とは言われました。医師に三日間試した検査薬を見せ「線が薄くなっているので、前回の流産もあるし、化学流産が心配なので黄体ホルモン補充をお願い出来ませんか」と伝えましたが、今黄体ホルモン補充したら本来の陽性反応がわからなくなるから、出来ないと断られました。 前回の妊娠6週の時に、「 妊娠維持させるために」とhcgを打たれたので、今回はもう 諦めてという事かと考えてしまいます。今朝も体温は37℃超えで高温です。今私に出来る対策は何もないのでしょうか?不安で押し潰されそうです。

  • 卵管造影検査

    不妊治療中で以前に一通りの検査を受けました。そのときは卵管造影検査ではなく通気検査というのを受け、すべての検査に異常は見つかりませんでした。タイミングの指導を受けていたのですが、最近別の不妊専門の病院に転院しました。以前の病院で受けた検査は受けないことになりましたが、卵管造影検査を受けることになりました。通気検査と同じでは?と思うのですが、通気検査で異常がなくて卵管造影で異常が発見された方、いらっしゃいますか?また通水検査というのもあるようですが、どのように違うのでしょうか?

  • クラミジア陽性でした

    子作り解禁して一年たちますが妊娠に至りません。2月から病院には通っており、2月に卵管造影もし、問題ないと言われ、5回AIHもしましたが妊娠しない為、専門病院に転院しました。そこで行った血液検査でクラミジア陽性と言われました。今度は抗原を調べに行く予定です。 クラミジア・・・聞いた事はあるものの、どういうものなのかについては無知に近いです。ネットで調べた感じだと、卵管がつまり不妊の原因になると目にしました。一度卵管造影検査をしており問題ないと言われていますがどうなんでしょうか。 うまく言えないのですが、クラミジアにかかっている事がどういう不妊原因になるのか・・・。また薬を2週間程度飲めば治るとも目にしましたが、今周期は子作りはしない方がいいという事なのでしょうか。 抽象的な質問になってしまってすみません。

  • 妊娠検査薬の陽性が日に日に濃くならない

    不妊治療を始め2周期目で妊娠検査薬で陽性がでました。 前回の生理が2/17~なので、5週目に入ったくらいの3/25に産婦人科へ行きましたが、体嚢ははっきり確認できませんでした。 「これだと思うんですけどねぇ」と先生がモニターを見て言っていて、黒くて小さな丸いものがありました。1週間後くらいにそれが大きくなっているか見ますとのことでした。 以前、科学流産を経験していて、そのときは陽性反応が薄かったのですが、今回はそれよりも濃くうつっています。でもまた前と同じことになっているのではと不安になり何回か妊娠検査薬を使用しています。 3/18 陽性とはわかるが薄め 3/22 以前よりは濃い(おしっこを確認する線より少し薄いくらい) 3/29 前回と同じくらいの濃さ 妊娠すると日に日に濃くなっていくと聞きますが、そうならないことにとても不安です。 つわりや、胸が張る、下腹部痛などの症状がまったくないことも心配です。 やはり、線が濃くなっていかないということは、もう育っていないということなのでしょうか? 次の病院にいくまでに待ちきれず質問してしまいました。 長文ですみません・・・