• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高プロラクチンで妊娠しました

このサイトにはいつもお世話になっております。 以前、不妊治療の開始時期について質問させていただきました、34歳女です。 7月より不妊治療専門病院にかかり、一通りの検査を受け、次に生理が来たら卵管造影の予定を立てましょうと言われました。 初めて卵のタイミングをとってもらったのが効いたのか なんと、卵管造影する前に妊娠反応があり、本日5w1dと診断を受けました。 喜んだのもつかの間、以前の血液検査の結果がでており プロラクチンが97と高めで、「この状態で妊娠したのはめずらしい、 もしかしたらこのまま育たないかも知れない。」と言われました。 その時は、薬で値を下げてまたがんばりましょうと。 そこで質問ですが、高プロラクチンのまま妊娠に至った場合でも ちゃんと出産できた方はいらっしゃるのでしょうか? 排卵日はおそらく7/21、血液検査は7/26 なので 妊娠してからプロラクチンが上がったのではないのでしょうか? 正直、陽性反応が出てからかなりうかれていたので 今日言われたことがショックで・・・・・。 皆様のお話をお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4456
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 妊娠されたらお乳を出す準備や排卵出血内容にさせる作用なので普通にプロラクチンは上がるんですが。 >>排卵日はおそらく7/21、血液検査は7/26 なので >>妊娠してからプロラクチンが上がったのではないのでしょうか? 排卵日が21日なら 26日はまだ着床前と思います。 「おそらく」21日とは?21日以前の可能性もございますか? 下垂体からプロラクチンは出ますが、胎盤や子宮からも出ます。 着床以前から出ているとなるとちょっと不思議かな?と言う感じですが。 怖いこと書きますが許してもらえますか? 以前から高目となると、本当に妊娠しにくい場合なのです。排卵さえしない状態かもしれません。 プロラクチンは排卵を抑える作用も着床しにくい作用もあるのです。 その状態で妊娠された事は本当に珍しい。貴女は排卵もしたから妊娠もした。 なぜ珍しい結果に? そのプロラクチンは単に排卵を抑える、着床しにくくなると言う目的で出たのでは無いのか?と。 胃潰瘍薬を飲んだか、脳下垂体に腫瘍ができたりして居る場合もあります。 本当にごめんなさい(>_<)、入らぬ心配だと笑い飛ばしてもらったらいいのですが、 高プロラクチンで妊娠された、妊娠してから高くなったのでは無いという時期的な要素から、 医師にその可能性は無いか?と御相談されて見てください。 本当に言わなくてもいい事を書いてるような気もしますが、 そのような事もありますが?と言う事で・・・。 悪気は無いのです、そのくらい珍しい事なので・・。 心配に及ばずでしたら、安堵ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 排卵日は先生が基礎体温表を見ておっしゃった日です。 生理開始 14日目 7/18 36.28度 卵チェック、予想では20日~23日では?との事。 15日目 7/19 36.30度 仲良し 16日目 7/20 36.16度 17日目 7/21 36.48度 仲良し 18日目 7/22 36.88度 ちなみに妊娠反応は8/2→陰性  8/5→うっすら陽性(共に生理予定日に判るタイプです)   なので先生のおっしゃるとおり、21日かな?と。 プロラクチンは着床後に上がるものなのですね・・・。 だとしたら、まだ早いですよね。 先生も、「普通、この状況で妊娠するのは本当に珍しい・・。他の環境がよっぽど良かったのか・・・。」とおしゃってました。 今のところ、軽い生理痛のような下腹部痛はありますが 出血などは全くありません。 胃薬もここ1ヶ月、飲んでません。。。 ましてや胃潰瘍でもありません。。。 脳腫瘍ですか・・・・。あまり考えたくないですね(;;) 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ANo.1です。 いきなり変換間違いしておりますが^^;、 ANo.1=妊娠されたらお乳を出す準備や排卵出血内容にさせる作用なので普通にプロラクチンは上がるんですが。 訂正:妊娠されたらお乳を出す準備や排卵しないようにさせる作用なので普通にプロラクチンは上がるんですが。 訂正させていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!