プロラクチンが低いのに母乳が出る

このQ&Aのポイント
  • 5月の始め頃、透明の母乳が出ることに気づきましたが、プロラクチンの検査で低値が確認されました。
  • 生理的には出ないことが多いため、医師に相談しましたが、原因はわかりませんでした。
  • 乳がんの検査や他の病気の可能性はあるかもしれませんが、具体的な答えは分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロラクチンが低いのに母乳が出る

こんにちは。5月の始め頃、搾ると透明の母乳が出る事に気づき、普通の婦人科で高プロラクチンの検査をしましたが、5・14Lととても低く異常無しと言われました。 しかし出産から5年経ってるので生理的に出る事はあまりないとの事。 でも医者は「大丈夫でしょう」と。 しかしとても不思議なのです。 ネットで調べても言ってる事があまり統一してなくて良くわかりません。 ここで質問です。 生化と血液学とプロラクチンの検査をしましたが、この検査で乳がんかどうかというのはわかるのでしょうか? 乳がん検査をしたほうがいいのでしょうか? 乳がんと高プロラクチン血症以外に可能性のある病気はありますか? ちなみに妊娠はしていません。不妊治療もしていません。

• mamar
  • お礼率96% (192/199)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.1

部分的な回答しかできませんが、血液検査で乳癌かどうかの診断はできません。 マンモグラフィー(乳房を挟んでレントゲン撮影)をするのが一番確実でしょう。 ただ、乳癌の場合、血性の乳汁が出るようですので、血性でない場合は心配ないことが多いようです。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/shoujou4.htm 婦人科を受診した際、潜在性高プロラクチン血症の話はされましたか? 普段のプロラクチンが正常でも、ストレスなどによってプロラクチンが上昇する場合があります。 それは負荷試験をしないとわかりません。 婦人科の先生が大丈夫でしょう、と言ったのなら、その辺の可能性はないと判断されたのでしょうが。。

mamar
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 早速拝見しました。血性ではないし両側から出るのでちょっと安心しました!潜在性高プロラクチン血症の事は、ネットで知っていましたがお医者さんは何も言ってませんでした・・。 基準値よりかなり低いから大丈夫なのかなって勝手に安心していましたが、ストレスによって上昇するのは知りませんでした!(まぁ検査の時病院で三時間近く待たされてたのでストレスたまりまくりでしたが笑) もう少し様子を見て、やはりおかしいと思ったらマンモグラフィと負荷試験を頼んでみようと思います。 本当にありがとうございました!!!