高プロラクチン?

このQ&Aのポイント
  • 産後一年以上経っているのにまだ母乳が出ることはありますか?また、高プロラクチンの疑いがある場合、どのような検査が必要ですか?
  • クロミッドやプラノバールなどの治療を行っている中で、乳汁がまだ出ていることは自然なことでしょうか?検査を受けた方が良いのでしょうか?
  • 高プロラクチンとは、ホルモンの一種であり、女性の母乳分泌を制御する役割を持っています。産後一定期間経っても乳汁が出る場合、高プロラクチンが原因かもしれません。その場合、専門医に相談して検査を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高プロラクチン?

只今2人目希望で今年1月より産婦人科に通っているのですが、1人目の母乳をやめて7ヶ月、産後一年2ヶ月なんですがまだ搾れば乳汁がでます。。今週期は生理5日目からクロミッド1日×二錠のみました。生理から12日目に卵胞チェックにいった所小さい為まだ排卵はしないと言われ一週間クロミッドなどは追加せずに様子見し、22日目に病院にいくと前回と変わらないといわれ、リセットするためにプラノバールを現在飲んでいます。来月からは排卵誘発剤(多分注射)をつかう予定です。血液検査などはしてないんですが、自分で色々調べてると高プロラクチンでは?おもい、プロラクチンの検査をしてもらおうかなと思っているのですが、検査はどのような物で費用はいくら位でしょうか?あと乳汁がまだでていてもおかしくはないのでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

noname#229311
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めに…出産経験がないことをお断りしておきます 高プロラクチン血症ですか? =排卵がないんですか? 検査そのものは血液検査です それと同時に薬を処方され,2~3回検査しました プロラクチンの値が正常になっているかどうか?です 保険適応で1回¥3000前後です びっくりするような値段ではありません 私はもともと無排卵性月経で,その時飲んでいた薬の副作用に【プロラクチン血症】と書かれていました でも先生に検査されました 意味なかったような…?

質問者

お礼

ありがとうございます。 排卵がないと言うか、断乳後も産後の生理がこず2人目希望という事もあって産婦人科に通い始めたんです(>_<)血液検査なのですね。ありがとうございます。

質問者

補足

補足すいません(>_<) 今も薬を処方してもらって生理をおこしています。