• ベストアンサー

母乳のようなものが出るんですが…。

こんにちは。 以前、二度目の流産後、こちらで沢山の方に励まして頂き、今週期から不妊専門病院に通い始めました。 血液検査と卵胞チェック、フーナー検査をしました。 基礎体温も一年前から測っているので、持って行きましたが、特に異常は無いとの事です。 今回、8日に受診し、卵が22mmになっていたので、お尻に排卵を促す注射をしてもらいました。 翌日から、いつもより胸が張り、痛いのでマッサージすると、母乳のようなものが少量出てきたんです! 子供は7月で三歳ですが、母乳は生後三ヶ月までしかあげていません。 その後、母乳が出る事は無かったので、正直ビックリしています。 高プロラクチン血しょうの方に、母乳のようなものが出ると聞いた事があります。しかも、以前流産の手術経験があると、なる可能性があると…。 今回の検査で、流産の事も話していますが、血液検査の内容は、「抗DNA抗体、抗核抗体、LA:dRVVT、抗カルジオリピン抗体」と書かれており、異常なしでした。 生理周期も30日くらいで安定していますし、無排卵の心配はありません。不正出血もまったく無い状態なのですが、何か病気でしょうか。 病院からは、次の生理が来たら、15日目頃に受診するようにと言われています。今回はタイミングが合ったので、妊娠する可能性もありと言われました。 これまで2回の流産と、この状況は関係あるのでしょうか。 もし高プロラクチン血しょうであれば、妊娠は難しいのでしょうか。 次の受診まで、時間があるため、一人で悶々としています。回答をお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiho7
回答No.1

お乳と聞いて私も真っ先に高プロラクチンが浮かびました。  実は私は自覚症状はありませんが潜在性の高プロラクチン(普段は正常値だけど夜間などに高値になる)と診断されて、テルロンというお薬を飲んでいます。  高プロラクチンでも妊娠する方はしますが、排卵や着床を妨げるホルモンですので不妊の原因のひとつになります。病院に症状を伝えて早めに検査してもらったらいかがでしょうか。  腫瘍性のものでなければ、薬の効果は高いそうです。

cocoronron
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 可能性があると言う事なので、検査してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

いずれにせよ、今周期は結果を待つしかないですね。 次回は排卵日が近くなったら受診することになっているようですが、 高プロかどうかを調べる血液検査は生理中に行うので、気になるようであれば、 今回もし残念だった場合、生理が始まったら受診して検査を受けるようにしたらいいと思います。 なるべく1~3日目がいいでしょう。検査料がちょっとお高いかもしれませんが。 > 今回はタイミングが合ったので、妊娠する可能性もありと言われました。 いい結果になるといいですね!

cocoronron
質問者

お礼

今回の血液検査は、生理2日目だったんです。 でも高プロラクチンの検査をしたのか分からないので、先生に聞いてみます。 ありがとうございました。