不倫相手に内容証明送ったらどうなりましたか?

現在、主人(37歳)の不倫相手(24歳、社内)に内容証明を弁護士より送ろうとしています。(慰謝料請求、交際中止)私33歳...

783KAITOU さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2011/11/19 11:21
  • 回答No.7
  • ベストアンサー
783KAITOU

ベストアンサー率 43% (1755/4006)

このコーナーのご質問に対するアドバイスなどは、ご質問者の感情に合致したアドバイスが好まれるようです。しかし、あなたのご質問の件は、内容証明郵便を使って問題解決の端緒にしたいという事ですので、あなたの気持ちに合わないかも知れませんが、以下の通りアドバイス致します。

まず、あなたのお尋ねのタイトルでもあります。→『不倫相手に内容証明送ったらどうなりましたか?』。この様な考えでは思うような結果は得られないでしょう。なぜ、思うように行かないかというと、内容証明郵便を出すには、解決の為のイメージがあなたに描かれていなければなりません。どの様になりたいのか。その為に内容証明を出した後の数々の対応方法を具体的にイメージしておかなければなりません。

弁護士さんにお頼みだそうですので、結論は得られるでしょうが、あなた、ご主人、ご主人の不倫相手女性の3人の中を取った形で終わるでしょう。しかし、その後の3人の人間関係までは責任が持てないでしょう。それは、どの様な人を好きになってもそれを禁止する法律はありませんので・・・。

ご主人とご主人の不倫相手女性は、それなりのペナルティーを課せられます。一方2人は、あなたに恥をかかされた。と、いう思いが強く残ります。公に恥をかかされたという思いです。従いまして、旨く行かないでしょう。もし、相手の女性がシッカリした人で会社を辞めなければならない状況に追い込まれた場合、ご主人に対する責めを求めるのではないでしょうか。 こうなるとおなたの思う方向と違った方向に進みます。

ご主人が不倫相手の女性に責められる状況に置かれるということは、あなたも責められることになります。或いは、ご主人は、弁護士さんの要求にある程度したがった後、あなたとの離婚を選択するでしょう。ここで、あなたが離婚しないといえばご主人は離婚できないでしょう。しかし、形式的な離婚は出来ないものの、不倫女と同棲生活を始めたりして、夫婦関係破綻の現実が生まれたりもします。その様な状況での生活は望まれないでしょう。

はたまた、内容証明郵便をご主人と、ご主人の不倫相手女性の両方に出す。こんなバカな事をするものではありません。旨く行くものも旨く行かなくなります。何故かというと、現在のあなた方は三角関係です。三角関係というのは、何処かの場面で2対1の関係が出来ます。あなたがご主人と、ご主人の不倫相手女性に内容証明郵便を出せば、あなたが1人で、ご主人と、ご主人の不倫相手女性の2人、という関係が出来ます。

こういう関係を作ったままの問題解決はダメなのです。思うような解決結果に結びつきません。内容証明郵便は、ご主人の不倫相手にだけ出します。そして、肝心なことはご主人にその事(内容証明郵便を出したこと。)は、あなたの口からは絶対におっしゃらないことです。ただし、ご主人の不倫相手女性から、すぐにご主人の耳に入ります。ここコツなのです。

何が言いたいのかというと、ご主人の不倫の事実関係はハッキリ分かった。その証拠もある。離婚せずに不倫を解消させたい。と、いう思いであなたは、内容証明郵便をご主人の不倫相手女性にお出しになるのです。つまり、夫婦の間に持ち込まれた問題を解決しようとされています。夫婦の問題は、通常当事者で話会って解決の道筋を探します。しかし、事不倫問題に関しては、夫婦の問題でありますが、他者が絡んでいます。夫婦の問題に他者が絡んでいては、夫婦間で話し合いが出来ないのです。結論が出ないのです。

従いまして、本来の夫婦の形に戻して話会うために、相手を排除に向けての行動を起こします。ただ、行動を起こすだけでは相手も聞き入れてくれない場合がありますので、法律(民法709条)に基づいて、損害賠償を請求するのである。と、いうことを書き添えて他者が夫婦の間に入ってくるのを排除します。

不倫の三角関係を、1対1対1の関係にするのです。この意識が無ければ、内容証明郵便を使って不倫の関係を解消させる意味が半減します。1対1対1の関係とは、夫婦と他者の関係になります。不倫の証拠が撮れたから慰謝料の請求をしても受け入れられる。交際も中止してくれるだろう。と、上辺だけの事実関係でもの事を図ろうとしても、結果は関係者3人の手打ち的なものになります。

あなたは、やってはいけないことはやられています。ご主人に不倫がばれていることを話した。と、お書きになっています。その結果、ご主人は開き直りとも思える言動をあなたにとっていらっしゃいます。これは、当然のことです。比喩的に言いますと、あなたの不倫は知っています。このままではあなたが不利なことになりますので、何とか対策をお考えになる方がいいですよ。と、いっているのと同じです。そして、夫婦ですので感情的な対立が始まります。

ここはひとつ、高度な理性で、不倫という問題と、不倫を働いたご主人という人間とを別に考えることです。「不倫」とはどういうものであるか。不倫は密かに行われるのは何故か。不倫は、配偶者に発覚した場合、どの様なことが解決しなければならない問題として発生するのか。しかし、現実問題として不倫は行われているのは何故か。社会的地位が高い人は不倫を働いている人が居るが何故ばれないのだろうか。不倫の利益はあるのだろうか。その他不倫ということについてご夫婦で話会うことです。そして、ご主人という人間についてもです。この問題がスッキリ理解出来れば、不倫を働く夫とは生活は出来ない。しかし、不倫を中止してくれたら一緒に暮らせる。と、多くの女性がおっしゃる意味が分かって頂けるでしょう。

何故この様な事をいうのかといいますと、あなたは、離婚はしたくない。しかし、ご主人の不倫問題は解決したい。と、いうご希望だと判断したからです。家の中に持ち込まれた解決しなければならない問題は、夫婦で協力して解決します。しかし、不倫のようなケースは、配偶者の片方が、家の中に持ち込まれた解決しなければならない問題に加担していますので、片方の配偶者が解決に向かって行動しなければなりません。つまりあなたが解決の為の行動を起こす主役になります。

また、慰謝料は離婚しなければ少額になる。と、よくお聞きしますがそんなことはありません。現に私がアドバイスさせて頂いていたある奥さんは、ご主人の不倫相手から2度、慰謝料の支払いを受けられました。その合計金額は400万円です。夫婦は離婚されていません。慰謝料の金額の多少は、どのくらいの精神的被害を被ったのか。(民法709条)と、どのくらいの要らざる損害(民法710条)に根拠をおき、色々な角度から請求すると金額が自ずと変わってきます。

不倫されても謝罪があれば許す配偶者もあるでしょう。不倫されれば離婚するしか選択肢が無い配偶者もあるでしょう。又は、今までの夫婦(対の関係)としての価値が見いだせなくなった夫婦もあるでしょう。慰謝料の請求金額は、離婚しても少ない人もあります。又、お金の無い人から慰謝料は取れない。と、いうばかげた事を言う人もいます。それなら、お金が無ければ何らかの違反をして罰金を科せられた場合でも支払いを免除されるのか、という理屈も成り立ちます。あくまでも請求する立場にある人の心構えひとつです。

大変長々と恐縮です。あなたのご質問の文書が余りにも頼りなかったので、日々こういう件に関するアドバイスを差し上げている者として思いつくままに書きました。従ってまとまりの無い文書である事は承知していますので、読み手のあなたの方にてご理解下さいません。最後に、内容証明郵便をお出しになるときは、事の成り行きを想定して、その都度の対応方法を考えた上で実行されることが最も大切なことです。そうで無ければ相手のペースにはまるケースが多々見られますので。弁護士さんは法的手続きに基づいて書類を作ってくれます。しかし、結果の責任は持ちません。これらの事もお考えになって行動に移されることを希望します。
お礼コメント
mamimu7711

お礼率 100% (21/21)

前回に引き続き、今回もとてもわかりやすく、丁寧なご回答ありがとうございます。
なのに、私はそのご回答を理解も出来ておらず活かせなかった…。本当にバカです。情けなくて仕方ありません。
『どうなりますか?』ではなく私がどうしたいのかですよね。
それすらわからず、旦那に話してみたり、話し合いで解決出来るんではないかとか、言わずにいれない等と感情で動いてしまいました。
本当に自分の考えがどこまで甘かったか、自分のおかれている状況をちゃんと把握出来ておりませんでした。

修復のレベルではなく、離婚するかしないかの瀬戸際。離婚を視野にいれないといけない話し合いすら出来ない段階に来ていたのに…。

やっと目が覚めたような気分です。

慰謝料請求、交際中止の内容証明を不倫相手のみに弁護士より送ります。
そして、旦那にはこれらの事を一切話さずだんまりを決め込みます。賢くなって冷静に事を進めます。荒れ狂うであろう旦那の言動に耳を貸しません。

離婚話も進むでしょう。でも離婚が怖くては何も解決できませんよね。どちらにしても離婚の方向に進んでるんですから。

やっと決心が着きました!待ってれば戻るかも…なんて甘い考え捨てます。今後の事を思えばただ待ってるだけなんてありえません。私と子供の将来の為、今行動します!
投稿日時:2011/11/19 15:19
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 旦那の不倫相手への慰謝料請求 調停 夫婦・家族

    旦那の不倫が発覚し、離婚を考え別居中です。 行政書士の先生に相談し、不倫相手の女性に内容証明を送り慰謝料を請求しました。 数日後、彼女の代理人の弁護士から 「行政書士からの請求は不当である。この要求を続けるならば再度本人か弁護士から請求せよ。」 といった内容の返答がきました。 弁護士に相談したところ、 「このような対応を取るような相手なら多分裁判にならないと支払われない。」 と言われました。 一度弁護士から内容証明を送って欲しいと言うと、 「もう1度出してるから大体内容分かるでしょ。自分で書いてみてください。」 というような対応をされてしまいました(>_<) (無料相談だったからでしょうか…) ただ相手に弁護士が付いている状態で、私個人で下手な事をして 脅迫だ、名誉毀損だ、など言われたら怖いなと思います。 なので、調停を申し立てようかと思っています。 調停の場合でも相手に弁護士が付いている場合、わたしが不利になるのでしょうか? おとなしく私も弁護士をつけた方がいいのでしょうか? また、不倫相手の女性は未婚ですが、彼氏がいます。 彼氏を交え話し合いをするのは効果があるでしょうか? 彼氏はこの不倫の事実を知らないようなのですが、 彼氏に私がこのことを話すことは、名誉毀損などの法に触れますか? できるだけお金をかけずに早く解決できる方法があればと思っています。 今後どのような行動をすればいいか、アドバイスをお願い致します。...

  • 慰謝料請求の進め方について。 夫婦・家族

    慰謝料請求の進め方について。 夫の不倫で離婚を考えています。不倫相手に慰謝料請求をしたいのですが、どのように進めればよいのか迷っております。不倫相手の携帯番号・氏名は分かっていますが住所は分かりません。 少し調べたのですが内容証明を送って請求される方が多いようですが、住所が分からないので今の所できません。弁護士に依頼するべきでしょうか? このまま調停に持ち込むか、調停に持ち込む前に夫から不倫相手に慰謝料請求することを伝えてもらい示談?のような形に持っていくのがよいのか迷っています。 拒否なら調停に持ち込み、さらに不成立なら裁判まで考えていると。夫も不倫相手も裁判は避けたいのではないかと思うので、駆け引きのようになってしまうのですが・・。 弁護士は裁判まで行くようなら依頼しようかと考えています。 不倫相手に慰謝料請求された経験のある方はどの様な方法で請求されましたか? まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。...

  • 主人の不倫相手との直接話合い?内容証明? 夫婦・家族

    主人の不倫が発覚したのは昨年の6月です。初めはメールを見たところからでした。そのころ主人は離婚のつもりなどないと言っていましたが、夏に完全に二人が会っている所を目撃してしまいました。この時の主人は不倫相手とは別れる事は出来ない離婚してくれと言いました。私はこの時離婚の意志はない事女とは別れてほしい事を伝えました。主人はお前には興味がない!そう言いました。メールでの不倫発覚の後色々な話をしていましたので、もう一度チャンスが欲しい事、今まで主人に伝わらなかった愛情を伝えたいこと、もう一度私を好きにさせてみせるからと話をしました。主人は今更遅い!なぜ!!もっと早くに。と言っていました。 それから数ヶ月自宅には毎日戻り食事もし、ただ私を蔑んだ目で見る無視する。会話なんてありませんでした。それが年末位からでしょうか主人の態度が少しずつ変化してきました。その時点では女性とは別れてはいなかったようです。 今はどうなっているのか・・・わかっているのは二人の不倫が上司に知れてしまった事。このことに関する始末書を見てしまいました。 家庭生活は今は表面上穏やかに過ぎています。主人も気を遣ってくれてるのがわかりますし、何でもない私の話もよく聞いてくれてます。主人からも今までとは違う何かを感じる事もあります。このままそっとしておけばいいのかも知れませんが、私は相手の女性がどうしても許す事が出来ません。自分も家庭のある身でありながら小さな子供がいながら・・・・彼女は、うちの主人に、愛してるのはあなただけ!と言いながら自分の家庭は何一つ壊れてはいないのですから。そんな相手に対し慰謝料の請求をと考えています。直接本人と会い、彼女の考えを聞くのもあるのかとは思うのですが、まずは内容証明により慰謝料の請求と通告をとも考えています。直接相手と話すののがいいものか、まずは内容証明で様子を見てその後法的措置をとる形にしたほうがいいのか悩んでいます。...

  • 不倫慰謝料請求裁判 夫婦・家族

    いつもお世話になっております。 長文ですが、よろしくお願いします。 私は、先月末に主人の不倫相手女性に対して離婚前提の慰謝料請求の内容証明を送り、先日彼女から通知書が届きました。 内容は反省ゼロで ・私の主人を彼女がセクハラで訴える。 ・彼女が婚約中を知りながら、私の主人は関係持ったとして、彼女の御主人が私の主人を訴え・離婚と言っている。 ・彼女は現在妊娠中(今年4月に父親不明のまま御主人と入籍)に離婚に主人へ慰謝料と母子家庭となり、貴女に慰謝料は払えません 等など 私がその気ないのに、離婚前提の慰謝料請求した。と思ってるのか…勝手に訴えてください。状態で、私は裁判をする決意をしました。 昨日、弁護士さんにざっと主人と出会い~を聞かれ「今月中に不倫を知り、耐えた期間の心情を文章にしてください」と言われました。 私は提出が今月中なら、出会い~結婚・出産・結婚生活・不倫発覚~現在の心境やエピソードを思い出しながら書こうと思いました。 そこで、経験ある方・詳しい方・書き方のアドバイスをお願いします。 私の文章力では、ただダラダラ感想文になりそうです。 証拠は弁護士さんが驚くほどあるので、出来事+心境を書けばよいでしょうか。 また、私は裁判の終わりが見えてきたら、主人に離婚請求するつもりでしたが、弁護士さんは ・私の主人に知れ、子供連れて逃げられたら取り返しにくくなる ・主人が実家に戻ったら調停しに新幹線移動 ・裁判で本当に離婚すると主張になる という理由で同時に離婚調停を進められて迷ってます。 更に慰謝料の回収は「無いものは無い」で仕方ない。と言う弁護士さんが多いですが、このサイトでは「そんなことない。やり方や交渉次第」という回答を何度か見かけました。 私にも出来る方法があれば、知恵をおかし下さい 長くなりましたが、調書?の書き方、離婚調停同時にすべきか、慰謝料の回収方法のアドバイスお願いします。...

  • 不倫相手の妻からの慰謝料請求 その他(法律)

    不倫相手の妻からの慰謝料請求が内容証明で送られてきました。 反省はしているのですが、不倫相手は離婚して、私と結婚すると約束していたのですが 結局、離婚せずに私と別れて暮らしています。 私としては、不倫悪いことをしてしまったと反省はしているのですが裏切られて気持ちでいっぱいです。 ・慰謝料請求ですが、相手側は離婚していないのに法律的に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ・慰謝料を支払わなければならないのなら相場はいくらぐらいでしゅおか? ・内容証明の段階で無視してても問題ないでしょうか? ・証拠があれば不倫相手を結婚すると約束していたのに嘘をついていたということで訴えることはできますか? よろしくお願いします...

ページ先頭へ