• 締切済み

結局世の中は出来レースですよね?

legsの回答

• legs
回答No.2

われわれは、おぎゃーと生まれてから、平等など無く、 競争社会で育ちます。受験だったらり、就職だったり....。 仕事でも、結果を求められます。 途中のプロセスうんぬんより、結果よければ全てよし。 スポーツならなおさらですし、仕事でもたった一回の失敗により、 職を失う場合もあります。 日本では勝ち組、負け組も存在しますが、 負け組ばかりがいる国家でもありません。 独裁国家では、勝つことすら許されないかもしれません。 人類は勝ち負け、競争をし、進化したんだと思います。 くだらないと思ってる議論も何かの結果を求めることにより、 新しい発見も生まれる場合もあるかもしれません。 勝ち組、競争社会の今日、 結果、どうして負けたのか? を工夫改善する負け組の人は結果、勝ち組になる場合があります。 残念に思うことは結果論ばかり批判し、 評論だけをして、自分だけ優位にたってるようにしてる人です。 批判や仲間の悪口、経営批判。 結局は悪口ばかりの愚痴ばかり言って、ビジョンを語らない。 こういう人が会社に一人でもいれば、会社の統率も危機管理 も下がってしまいます。 世の中、自分はコマの一部、一寸先は闇と思って危機感もって 生きてればそのうち道は開けると思います。