• 締切済み

結局世の中は出来レースですよね?

legsの回答

  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.2

われわれは、おぎゃーと生まれてから、平等など無く、 競争社会で育ちます。受験だったらり、就職だったり....。 仕事でも、結果を求められます。 途中のプロセスうんぬんより、結果よければ全てよし。 スポーツならなおさらですし、仕事でもたった一回の失敗により、 職を失う場合もあります。 日本では勝ち組、負け組も存在しますが、 負け組ばかりがいる国家でもありません。 独裁国家では、勝つことすら許されないかもしれません。 人類は勝ち負け、競争をし、進化したんだと思います。 くだらないと思ってる議論も何かの結果を求めることにより、 新しい発見も生まれる場合もあるかもしれません。 勝ち組、競争社会の今日、 結果、どうして負けたのか? を工夫改善する負け組の人は結果、勝ち組になる場合があります。 残念に思うことは結果論ばかり批判し、 評論だけをして、自分だけ優位にたってるようにしてる人です。 批判や仲間の悪口、経営批判。 結局は悪口ばかりの愚痴ばかり言って、ビジョンを語らない。 こういう人が会社に一人でもいれば、会社の統率も危機管理 も下がってしまいます。 世の中、自分はコマの一部、一寸先は闇と思って危機感もって 生きてればそのうち道は開けると思います。

関連するQ&A

  • 世の中結局顔

    世の中結局顔。 人生不平等過ぎてバカみたい。 25才。彼女いない歴年齢。 女の人と遊んだことなし。 終わってますよね?退くでしょ? 見事なまでの陰キャっぷりでキモいでしょ? でも実際のとこ世の中顔ですよね? チャラ男や不良の出てくる雑誌や番をテレビや本屋で見ました。 モデルの連中も昔弱い者いじめしたり人の事バカにしたり迷惑かけてきたような事を自慢してる連中ばかり。 それでも顔がいいってだけで女からチヤホヤされて大金稼いで高級車乗ってそんな幸せな生活してる奴らばかりでした。 俺は要領も悪い。才能もない。それにアトピーというコンプレックス持ちで今までの学生生活中高大全て周りからバカにされてからかわれてきました。 中学時代は先輩からのリンチ。 担任の先生からの虐待。 同級生からの良い子の嫌がらせにより結果不登校。 理由はどいつもこいつも口を揃えて「特に理由は無い。おまえでいいと思ったから」 ムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつく 女にもモテず。 高校時代は毎日影口叩かれ笑われてバカにされてなめられてました。 俺はなんもしてないのに。 何も悪い事も迷惑もかけてないのに。 結局世の中イケメンのチャラ男や不良ばっかモテるし優遇されてんだよね? チャラ男や不良はイケメンが多いから直学生生活真面目に勉強して生きるなんて青春も出来ない顔の悪い負け組のやってる事とわかりましたよ。 だって調子こいてヤンチャして弱い者いじめしたり人に迷惑かけたりバカしようがイケメンなら嫌われないでしょ? チャラ男や不良なんて魅力はしんないけど中身は人見下す陰湿な奴らばかりじゃん。結局中身なんか誰も見てない。 世の中顔。 チャラ男や不良はどう身勝手に生きて迷惑かけ人泣かそうが傷つけようが冒頭にも書いたけど読モしたりYouTuberしたりタレントしたりホストしたり大金稼げるんでしょ? 実際に皆さんの周りだってそうでしょ? 女からモテるのやモテてたり華やかな連中と付き合ってたのはそういう連中ばかりでしょ? それにそういう連中は今もモデルしたり社長して高級車乗って幸せにのうのうと暮らしてるんでしょ? で、俺みたいな青春ぶち壊されて精神ずたぼろにされ陰キャコミュ障になってる人間は一生フリーターでそういう連中から奴隷のようにこきつかわれる始末。人生見えてます。 そう考えると何のやる気もしない。就活も卒論も全くしてない。 遊びまくってリア充してきたチャラ男や不良は人生何にも困んないじゃん。 俺は頑張ったってどうせ何の見返りもない。見てくれる人なんて誰もいない。 孤独死を待つだけの人生。 何かもう惨めすぎて嫌になります。 人生一回とかおかしい。 生きて産まれてくるよりも死産して生まれてきた方がはるかに幸運だったわ。 どうせ基がいいから対した努力なんかしてないでしょ? 結局金を貯めたってどうせ寄ってくんのはチャラ男や不良のお下がり。 だいたい人の人生ぶち壊した奴等が努力なんかして夢目指してる時点で迷惑。 ふざけんなって感じだわ。 俺のことどうこう言う奴はどうせいじめを肯定する鬼畜な人ばかりでしょ? 俺もチャラ男や不良のイケメン見たいに人傷つけて弱い者いじめしたり迷惑かけたりしても許されて将来も保証される楽な人生歩みたかった。

  • 宗教的には?

    世の中「やった者が勝ち」、「勝ち組・負け組」、「セレブ」などの言葉がもてはやされ、他人を差し置いてでも成功したり、ずるがしこい人が成功したり、拝金主義が台頭して、他人を思いやることが「バカバカしい」とか「無駄」と言う風潮があります。 その反面コツコツと頑張っている人がいつまでたっても認められず、真面目な人がバカにされる風潮があります。 新宗教ではなく、昔からの仏教やキリスト教の教えに照らし合わせると、宗教的にはこのような社会はどうとらえているのでしょうか?

  • 日本は民主主義でしょうか?

    結局は勝ち組のためだけの世の中ですか? それが民主主義と言ったらそれまでですが。 高学歴、高収入、高身分など、一度世の中に認められたら何をしても大丈夫な世の中ですよね? 政治家や大企業の幹部を見ているとそう感じます。 そしてそういう世の中を作ったのは我々庶民のせいにされます。 選挙で選んだのは我々だと。 普段から特別にいいこともなく、シワ寄せがすべて来ている庶民がすべて悪いと言うのでしょうか? 選挙にせよ、事前に敷かれたレールの選挙をしているから変わらないのに。 我々庶民は何をすべきですか? 何ができますか? 国民全員が高学歴になれば幸せになれますか? どうかご意見をください。

  • 共産党へ入るかも・・・

    こんにちは。19歳の年収200万以下のワーキングプアの男です。 最近「蟹工船」を読みまして共産主義に目覚め始めています。 勝ち組、負け組もいない平等な世の中にするために共産党へ入党しようかと思っています。 しかし共産党に入るのに少し不安があります。まず共産党は警察や公安に目を付けられているらしいとのこと。 これが本当ならなにか生活に影響があるのでは?と。 それと共産党に入るとなにか色々な活動をするらしいですが一体どんな事をするのか?ということ。 あと入党するにはいくらかかるの?という点。年収の1%を納めるのは本当? 以上です。あとどこにいけば入れるんでしょうか?支部は全国にあるんでしょうか? 同じ考えの同志ができるのは嬉しいですが・・・ よろしくお願いします。

  • 「ソ連の崩壊=社会主義の夢の崩壊」に対する反論とは

    「ソ連の崩壊が共産主義のみならず、社会主義者の夢=非階級社会の実現をもうち砕いた。だから今フランスの社会主義者達はアイデンティティを失って困ってる」ってフランスのテレビで言ってました。  日本は勝ち組負け組みなんて言っているけれど、フランス、イギリスに比べると、まだまだ一億総中流な気がするのでこういう意見はぴんと来ないなあ、と思って聞いていました。  でもよく考えたら、私は日本ではソ連が崩壊して十年以上たった今、この問題についてどんな論点が出ているのかはっきりと把握しておりません(ソ連崩壊時にはまだ物心ついていませんでしたし)。  この問題に関して、日本ではどんな議論が行われていたのか、誰か教えていただけませんか。比較的中立の立場から、論点を整理してくださるととてもありがたいです。  素人の想像ですが、「ソ連の崩壊=社会主義の原理的な失敗」派と、「ソ連の崩壊=社会主義の局地的失敗」派と2派があって、前者の方が多数派である、という風に思い込んでいるのですが、正しいですか? もし正しければ、そういう風になっちゃった経緯なども教えていただけると助かります。

  • 私の弟を助けてください。お願いします。

    私の弟を助けてください。私の弟は過去にとても辛い経験をしたことから勉強がすべての人間になってしまいました。昔はとても心優しい子だったのに、今はまったく別人になってしまったかのようです。特にここ1~2年の間にそうなってしまいました。弟は今高校1年で大学受験のことしか頭にありません。一見とても真面目でいいことなのでは?と思われそうですが、私だけでなくもちろん両親の目から見ても度を越しているととても心配しています。私はもう黙って見ていられません。何度も話はしましたが、本人はもう直らないといって聞きません。 弟は世の中成績が全て、人間を勝ち組負け組で分けたりと本当に歪んでいます。またあまりに勉強に真剣になりすぎて最近では幻聴が聞こえたり異常が起き始めているようです。 確かに勉強することはいいことです。だけど世の中それだけではないですよね?お願いです、そういったことを弟にわかってもらえるような本を紹介してください。私は本を読ませるくらいしか思いつかないのですが他にも何かあったら教えてください。力を貸してください、お願いします。

  • 家族のことを国家がこうしろというんですかね。

    自民党が現行憲法の改正を企図しているような報道がなされています。 憲法改正の検討や議論がいけないとは言えませんね。 でも詳細がどうも伝わってきません。 まぁ検索もしていないのですが。 アサヒコムで次のような論説が載りました; http://digital.asahi.com/articles/DA3S12608316.html?rm=150 つまり「家族は、互いに助け合わなければならない」とうたっているそうです。 1.家族のことを自由と民主主義の国家といえども権力が容喙することに違和感を持ちます。 私人の生活の内部や生活の仕方に口出しすることが権力として許されるのでしょうか? 2.昔も保守の人の中には日本の心性や伝統ということを飾りにして、戦後の自由と個人主義をやり玉に挙げていました。特に社会保障や生活保護などで、もっと家族同士で助け合うべきだとか。その範囲ならいいのですが、生活保護制度などを改悪する口実に持ち出すのはどうかと思いますよね?

  • 世の中なにをしても結局許されてしまうのですか?

    父親は暴力をふるう人でした。 私が物心がついてから、家を出るまで続きました。 ある日暴力によって、片方の目がおかしくなってしまいました。 物を見ると黒い線や点が見える飛蚊症という不治の病です。 毎日が辛いです。 父に報告したら第一声が「それでも俺は許されるよ」でした。「暴力をしてこんなことになっても、妻は、今までと変わらず料理を出してくれて、洗濯をしてくれて、俺にやさしくしてくれる。結局、許されてしまうんだ。」といっていました。私は「それは許されたことにはならないよ!」と言いました。そしたら父は「許されたのと、変わらない日々の生活ができるだろ?許されたと同じだ!娘の目をおかしくしても妻は別れると言ったりしないだろう?俺のしたことを許してくれてるんだ。これが世の中のしくみだ!お前もこれで勉強になって良かったな!」と言われました。 とっても悔しかったです。 「DVセンターに電話したほうがいいよ。」とか「警察に訴えたら?」という回答がほしいわけではありません。 世の中、父の言う通りに、なにをしても許されるのか知りたいです。 父は「世間は「親を許してあげな。親なんだから、育ててくれたことに感謝して、許してあげなさい!」と、お前が親を許せない心の狭い人間だと思われるだけだ!」とも言ってました。 数年後、婚約者ができたので、目が正常に見えなくて、父親の暴力のせいということを打ち明けました。隠し続けることはできないと思ったので。 そしたらなんと父が予想したような言葉が返ってきました。 「許してあげなよ」 彼には「yuyu198の父親を許してあげない姿は、好きじゃない。」とまで言われてしまいました。 彼は結婚式にうちの親を呼びたいそうです。「娘の花嫁姿が見れなくなったわけでもない、俺の暴力は許された」そんな声が聞こえてくるような気がします。

  • 息苦しくなる価値観がもてはやされるのはなぜ?

    ここ数年、勝ち組・負け組論争、負け犬論争、セレブなど生活レベルや価値観にまつわる話題が盛んですが、30代以下の若い世代も気にしてるのが残念です。 こんなことを話題にして気にするだけ、自分達の価値観や視野を狭めて、息苦しい世の中にするだけなのに。 マスコミが仕掛けても気にしなければいいのに、どんどん浸透して定着していってる気がします。 若い人達まで気にするのはどうしてですか? マナーは気にしなくても世間体は気にするのですか? 私は30代ですが、89年~91年にかけての時代の移り変わりと開放感、新時代への期待感を今でも覚えてます。 セクハラ・ディンクスなどの新しい言葉も使われて、多様な価値観が許される時代なんだと思ったものです。 なのに、この有様。 不況と実力主義の浸透がこんな息苦しい世の中を作りだしてるのでしょうか? 今までの常識を気にしない・通じないガン黒・ギャル世代の人達に期待した時もありましたが、結局ブランド信仰が更に進んだだけで、援交やジュニアブームを生んだだけでした。 周りばかりを気にして、他人と比較してばかりの生き方しか日本人には出来ないのでしょうか? 金と見栄の価値観はこのまま?

  • 慶應って嫌な感じの人が多いのですか?

    ネットで「慶應在籍・卒業」と自称していたり、慶應を持ち上げている人がだいたい嫌な感じの人なので、僕の中で慶應のイメージがどんどん落ちているのですが、実際問題、慶應の人って、嫌な感じの人は多いんですか? 具体的に言うと ・極端な地方蔑視、首都圏至上主義 ・学歴至上主義 ・年収は多ければ多いほどいい、という考え方(拝金主義) ・「勝ち組、負け組」という言葉を使うのが好き。そして、慶應卒・在籍は「勝ち組」だと言って憚らない。 ・「エリート」を自称して憚らない。 ・「裕福な家庭に生まれてくることも才能」などと言う。 ・異常な東大信仰の反面、京大・東工大・一橋などの学生を「学力は多少高くても少数派だから出世できない」「勉強はできても要領が悪い」などと言う。 ・地方旧帝大はじめとする首都圏以外の国立大を特に馬鹿にする。 ・早稲田大学を馬鹿にする。 ・要するに、東大以外の大学はすべて馬鹿にしている。 ・「慶應は学閥が~」などと言う。 ・自分たちが批判されたり非難されたりしても「貧乏人・低学歴層のルサンチマン」「自分たちへのやっかみ」としか考えることができない。 ネットで「慶應在籍・卒業」と自称していたり、慶應をやたら持ち上げている人はこんな感じの人が多く、あまりにも目に付きます。 「ネット上では本音が出る」と言いますし、もしかしたら本当にそう言う感じの人が多いのだろうか、と思わず疑ってしまいます。 実際のところはどうなのでしょうか? 関西在住でよくわからないので、首都圏在住で詳しい方にお聞きしたいです。 慶應関係者の方で気を悪くされた方がおられましたらすみません。 よろしくお願いします。