• 締切済み

慶應って嫌な感じの人が多いのですか?

ネットで「慶應在籍・卒業」と自称していたり、慶應を持ち上げている人がだいたい嫌な感じの人なので、僕の中で慶應のイメージがどんどん落ちているのですが、実際問題、慶應の人って、嫌な感じの人は多いんですか? 具体的に言うと ・極端な地方蔑視、首都圏至上主義 ・学歴至上主義 ・年収は多ければ多いほどいい、という考え方(拝金主義) ・「勝ち組、負け組」という言葉を使うのが好き。そして、慶應卒・在籍は「勝ち組」だと言って憚らない。 ・「エリート」を自称して憚らない。 ・「裕福な家庭に生まれてくることも才能」などと言う。 ・異常な東大信仰の反面、京大・東工大・一橋などの学生を「学力は多少高くても少数派だから出世できない」「勉強はできても要領が悪い」などと言う。 ・地方旧帝大はじめとする首都圏以外の国立大を特に馬鹿にする。 ・早稲田大学を馬鹿にする。 ・要するに、東大以外の大学はすべて馬鹿にしている。 ・「慶應は学閥が~」などと言う。 ・自分たちが批判されたり非難されたりしても「貧乏人・低学歴層のルサンチマン」「自分たちへのやっかみ」としか考えることができない。 ネットで「慶應在籍・卒業」と自称していたり、慶應をやたら持ち上げている人はこんな感じの人が多く、あまりにも目に付きます。 「ネット上では本音が出る」と言いますし、もしかしたら本当にそう言う感じの人が多いのだろうか、と思わず疑ってしまいます。 実際のところはどうなのでしょうか? 関西在住でよくわからないので、首都圏在住で詳しい方にお聞きしたいです。 慶應関係者の方で気を悪くされた方がおられましたらすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

一部の慶応大生じゃないですか。そこそこ立派な大学を出ているんだから、そんなに歪んだ人格ではないと思いたい。ただ、いい大学出ている人は結構の数の人がプライドは持っていると思います。たぶん

youkankingdom
質問者

お礼

そうですね、そう思いたいです。 ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

私は付属からの持ち上がりの人しか知りませんが、皆さん普通にいい人ですよ。

youkankingdom
質問者

お礼

附属の人は余裕ありそうですよね。確かに。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

確かに多いとは思います。 実際、慶応って学生や卒業生どうしの結束が他大に比べて強いみたいですし。 あと、質問者さんや私が「そう思う」のと同じように世間が慶応に持つイメージというのが逆に学生の性格を作り上げている側面もあると思います。 たとえば、根がどんなに善人でも「お前って見た感じ嫌な奴っぽいよな」と言われ続ければ、元の無垢なままでいられる人が少ないのと同じようなもので、「慶応っぽい」とか「慶応に行ってる人はこういう人が多い」と言われ続けることで形成される性格というのもあると思います。 でもこれはどのコミュニティでもある程度同じ現象は起きると思います。 ただ、「そういう人は多いかもしれない」というだけで、全員がそうではないですよ。当たり前ですが。 私の友人にも慶応卒はいますが、謙虚で良い人です。

youkankingdom
質問者

お礼

そういう面は確かにあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.3

そんなのその人の性格だと思いますよ。 慶応や早稲田じゃなくても自慢げに語る人もいますし。 逆に東大のほうがいいのに、 芸能人で京大を出ているだけで大騒ぎしてる人を見かけますが、 そんな感じなんですかね?

youkankingdom
質問者

補足

まあそんなもんですかね。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

普通に人間ですよ。 賢いのもいれば、バカもいる。 大人しいのもいれば、アクティブな人もいる。 どこも同じです。 慶應って枠で考えるのはどうかと思います。 個人的にあなたのおっしゃる人はいるでしょう。 でも、それは個人であって、慶應大学ではありません。 そりゃあね。 自称してるって時点で、イヤな性格でしょう。 ただ、それは東大でも早稲田でもそうでしょ。

youkankingdom
質問者

お礼

まあ、そうなんでしょうけど。 ちょっと他より多いような気はします。

  • iamsam765
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.1

確かにあなたの言う事はわかります。社会に出て、そんな事をわざわざ自慢したり、誇りにしている人は私は嫌いですし、一般の人で常識のある方には忌み嫌われるでしょう。 然し、実際に大企業では慶應卒は大歓迎みたいな会社も多くある不合理な現実があるのも事実です。 私もそんな会社糞くらえと思いますが、結局それは、社会では負け惜しみに過ぎないです。 なんでもそうですが、モノに名前が存在する限り、優劣は必ず存在します。 それは伝統と名声によって形成されているので、簡単には崩れません。 松坂牛を祖父母にプレゼントすれば、普通のモノより喜ばれるでしょうし、同窓会で弁護士をやっていると言えば、女子が食いつてくるのは言うまでもない訳です。 あなたがどう思うと勝手ですが、世の中は弱肉強食だという事を忘れないでください。 ここを勘違いすると、人生必ず後悔します。

youkankingdom
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「慶応です」と「東大です」

    女性の方に質問です。(男性の方は答えないで下さい。) 大学名を聞いた時に「慶応です」と言われた時、その人に対してまず思う事は何ですか?例えば、「頭良いんだ」とか「おぼっちゃまなんだ」とか「何だ私立か」とか、何でも結構です。 また、同様に「東大です」と言われた時は如何ですか?例えば「めちゃくちゃ頭良いんだ」とか「うわ、引くわ」とか「結婚条件の一つは満たしているぞ」とか、何でも結構です。 最後に、女性の中には東大生と言うと引く人もいるようで、それに対して慶応生は受けが良い様な事も良く聞きますが、貴方の中で慶応生よりも東大生とか、東大生よりも慶応生等有りますか?学歴に拘らないんで、と言う方は此処はスルーして下さい。

  • 慶應大学理工学部生なのですが

    今年慶應大学理工学部に入学するものです。 首都圏に住んでいて、地方の国公立受験は許されず、東大(東工大)を視野に入れて受験しましたが、失敗しました。 理系では国立>私立 が常識だそうですが、慶應理工はどのくらいの評価なのでしょうか。東大京大東工大ならまだしも、地方の国公立や首都圏の旧帝大以外の国立大学よりも評価は低いのでしょうか。

  • 大学名を自慢する人、しない人

    僕の周りの人で慶応や早稲田の人たちはこっちが聞いてもないのに大学名を言ってきます。俺は慶応ボーイだ、すごいだろみたいな感じです。でも東大や京大の人は自分の大学名をあまり言おうとしません。俺は東大生だすごいだろみたいな人は見かけません。ずっと隠していてあるとき東大生だったの?というようにわかります。なぜでしょうね?僕の姉は京大生ですがなるべく京大生だとばれないようにしているらしいです。なぜなら女性で高学歴だと男性が引くからです。皆さんの周りで大学名を自慢する人がいたらどう思いますか?

  • 学歴について

    学歴は必要ですか? 学歴が必要ならば偏差値が高い方が「良い」ですか?  個人的には、学歴とはすなわち「学んだ証拠」=「努力した証拠」=一つの価値基準となると思うのだが、世間では学歴を必要ないとする風潮が見受けられて、果たしてそうなのかと疑問に思いました。「学歴が必要」であることと「学歴至上主義」問題と混同している人もいるのではないか。  学歴が必要とするのならば、偏差値が高い大学が良いとするのは自然な流れでしょう。そうすれば、東大が頂点になるんでしょうか?とすれば、東大生は無条件に価値が高い人間となるのでしょうか?  個人的には、東大生の中でも言動が馬鹿な奴が多いので、結局は一定程度の学歴の上での、新しい価値基準が必要なのではないかと思う。

  • 慶應や東大の男はモテる?

    東大慶應早稲田などの高学歴の大学主催のインカレサークル。 建前は「大学をこえた交流」や「大学生活の思い出づくり」や「誰でも入れます」みたいな感じですが、 実態は女に飢えた浅い高学歴男に、学歴ブランドに飢えたビッチ女が集まって色々やるためのサークルですよね?

  • 現役慶應理工or浪人東大?

    今年受験を終えた地方在住のものですが、 東大には数点で落ちて 慶應理工には受かっていました。 どちらにもメリットデメリットがあるので みなさんに意見を聞きたいです。 浪人したら入れる自信はありますが、確実ではない。 東大に執着心はそこまでないですが、東京へ行ったらどう感じるかわからない。 最終的には自分で決めるので 意見があればお願いします。

  • 慶應の法学部を受けたいのですが・・・

     はじめまして。現在高(3)ですが、来年国公立を捨てて、慶應の法学部の法律学科を受けたいと思っています。しかし、ウチの高校はいかんせん完全国公立主義だし、関西在住なので関東の私大に関しては情報があまりなくて困っています。  しかも、世界史が全範囲終わるのが11月くらいだということです。  さらに全く偏差値が足りていませんし、あの偏差値の高さからして、東大京大レベルの人たちばかり受けて来るような感じなので、めっちゃくちゃ不安で仕方ありません。    それで、 (1)あの膨大かつ難解な英語長文をこなすのによい勉強法や、オススメ参考書、問題集を教えてください。  ちなみにもう文法は完成していて、「システム英単語」も1学期中には終わらせそうな感じです。    (2)発音・アクセントの対策方を教えてください。 (3)世界史に関して、慶應向けの問題集・参考書を教えてください。また、文化史対策の方法も教えてください。  実際に受けたことのある事のある方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 学歴ロンダについて

    よく学歴ロンダとか聞きますが、たとえば 早稲田から慶応 慶応から早稲田 早慶から東大 も学歴ロンダになるんでしょうか? MARCHからでも東大の院に行った人は東大生として見られるんですか?

  • 国公立大医学部入試のレベルについて

    最近、医学部の人気が高まってきていますが、そこでお聞きします。 いくら地方の国公立大であっても、医学部だけは別格で、東大の理Iに受かる位の実力が無いと難しいなどとよく聞きます。 現に地方といえども地元の医学部に入る人は、この点、皆、秀才には間違いないとは思いますが。 では、国公立大の医学部を出ている人は全員、東大にも行けた人とある意味で単純に思ってよいのでしょうか?別に東大至上主義ではありませんし、大学に行くなら東大か医学部かのどちらか、というような高い目標を持っている人たちを讃えている訳ではありません。よろしくお願いします。

  • 学歴至上主義の考え方を変えたい!!

    はじめまして。 私は現在中堅の国立大学に在学中のものです。 そこで質問です。私はどうしても東大、京大、早慶といった学歴至上主義の代名詞とも言われるものに対して劣等感を感じています。 実際に、その大学の人々に会う機会があり、話しましたが普通の人と変わらない(当然ですが・・)と思いました。 ですが、何故か見たこともないそれらの人々より劣っていると思ってしまいます。 このマイナスなイメージ、考え方を根底から変えるにはどうすればいいでしょうか。

専門家に質問してみよう