• 締切済み

会社に納得してもらい、辞めさせてもらうためには?

現在の職場に勤めて、半年になります。職場はコンビニです。オーナーはなかなか店に来ません。 社員での入社でしたが、ノルマも高く、対人関係にも気を使いすぎ、精神的に苦しくなって(以前、うつ病の一歩手前までなった経験がありました。)転職しようと決めました。 また、肩こりやひどい頭痛、首の痛みが毎日続き、身体的にも限界を感じたので、病院を受診。 主治医がしばらく休んだほうがよいと診断書を書いてくれました。そこで、休職させてもらい、通院しながら、内緒で 転職先を探しました。 幸運なことに転職先が見つかり、退職を申し出る時、穏便に退職したいと思い、メンタル的なことで、退職を申し出るのはまずいと「体を壊したので、退職をしたい」と申し出たところ、「ゆっくりからだをなおしてもらって構わない、貴方の年齢ではこの先大変では?早急に結論を出さなくてもよい」との返事。(自分は40代です。) 2週間に2回も申し出たのですが、退職に承認がおりていません。 会社として、厚意で言っていただいているというのが、このごご時世なので、とてもありがたいのですが・・・ 転職を決めた先にはもう1か月待ってもらっています。 今の会社には戻る気持ちはもうなくなってしまっています。でも穏便に早く退職はしたい。 どうしたらよいでしょう? ご経験のある方、ぜひ、お知恵を貸してください!!

みんなの回答

回答No.2

本当のことをハッキリ言いましょう。 あなたのやっていることは「穏便」でなく「曖昧」です。

noname#179032
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#145046
noname#145046
回答No.1

もう正直に言えばいいではないかと思います。 貴方が経営している会社で精神疾患になった。 だから、この会社で今後勤める自信はない。 そして、転職先はもう決まっている。 ここまで言わないと、退職できないかもしれません。 それに、転職先も多分待っている限界にきているかもしれませんよ。 貴方の内定の取消しをするかもしれません。

noname#179032
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきりすることですね。 背中をおしてもらったきがします。