• ベストアンサー

皆さんから見て20歳って大人ですか?

それともまだ子供に思えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amneris45
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.1

40代後半の私からは子供に思えます。 ただ、すでに一人前に仕事してたり、 結婚して子供を育ててる方もいますから、 全員ひっくるめて「子供」というのは語弊があると思います。 「若い」「人生経験が少ない」・・・という意味ではまだまだ子供ですが、 自立して社会生活をキチンと送ってる人に対して 20歳だから「子供」だとは感じません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#181117
noname#181117
回答No.7

体は一人前の大人。 でも、本当の大人になるのはこれから・・です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.6

 家の娘も昨年成人式でしたが、私にとっては“子供”です。  大人か子供かって、判断する人の年齢によるのでしょうね。  十代なら二十歳は大人。還暦からすれば三十代もまだ子供です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.5

その人によります。あたりまえですが。 20歳で既に起業してる人もいるし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.4

学生さんなら子供。 高卒で働いているなら大人。 …に見えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

40代からみれば子供ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

40代後半の私の目から見れば、20歳の人は小学生と同じぐらい子供ですが、本人が20歳になっても大人になろうという自覚を持たず、大人になりたくないと思っていたら、20年後も小学生レベルのままなんじゃないですかね。 本人が大人になろうとしなければ、大人にはなれないものなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親御さん、大人の皆様へ

    こういった場でお聞きする事ではない事と承知の上で 女性、男性、年齢問わず(若い親御さんも)意見をお聞きしたいです。 配慮が欠ける所も御座いますがご了承下さい。 中絶経験ありなしに関わらず中絶は人殺しだ、人殺しではないという意見が 出てきます。 その中で決まって胎児の人間である、ないの話になります。 私達は人間であり人間から産まれます。 ですが私達の命は何処から始まり決められるのでしょうか。 私は受胎から始まると思います。出産経験者の多くは同じ考えでしょう。 お腹にいた頃の私達は人間だと思います。 細胞の塊だから人ではない、人間の形にならないと人ではないではなくて 命そのもの。 人間としての認識を持たせずに中絶させる方が理解出来ません。 親としては解らない内に、深く傷つかない内と判断されるのでしょう。 でも逆に親自ら子に地獄を与えるのと同じ事をしていると感じるのです。 親も苦しい選択だとは思います。 愛する我が子の為の苦渋の選択です。 多くの女性の方は中絶の際に命の重み、尊さを実感するとお聞きします。 その時に耐えがたい心の痛みを受けます。 果たして、それはタメになる経験でしょうか。教訓になるのでしょうか。 子が子を失う地獄を味合わせてまで選ぶものでしょうか。 産むか産まないか、正しいとか正しくないではなくて親が中絶の選択をすべき事でもなければ 手を貸してあげる事でもないと思うのです。 大事なのは命を育む前の段階ではないでしょうか。 ちゃんと性教育をしても子供を身籠る未成年、未婚者はいます。 親自身が命の重みを知っていて親自身が子を産む事は何たるか重々解っている からこそ教えられる存在だと思います。 ですが世の中、教えずにいる方がいます。 要らぬ知識を与えて興味を持たせたくないという御気持ちもありましょうが 現代は本やTV、ネット等で幾らでも情報が得られます。 その中に誤った情報や性行為自体軽んじられているものもあります。 自分達の知らない間に子供は知識を蓄えていき、時には影響を受けます。 基本、(男女含む)性行為を好きな方での間でする愛情表現、相思相愛であれば子供でも していいものと捉えリスクを無視し性行為に及ぶ子がいます。 胎児、命に対して考えられずにいる子もいます。 果たして、そういう子が悪いのですか?妊娠へのリスクを考えられないのが悪いのですか? 考えられないのは正しい知識を与えられていないからではないでしょうか。 大人なれば自ら学べるものかもしれませんが子供はどうでしょうか。 大人側が間違った見識を持たれいるのも要因ではないですか? 何故それに気づかず子の交際を認めるのか、また容認してしまうのか解りません。 未成年で未婚で出産、中絶は恥でしょうか? 恥すべきは私達大人、親の有り方ではありませんか? それを認められない方達が解りません。 ただの偏見に思われるかもしれません。ただの綺麗事かもしれません。 文句に思われるかもしれません。 子供の頃、色んな大人に聞きました。親や過去の彼氏とも聞きました。 誰一人として自覚を持った答えはありませんでした。 私達はもっと真剣に子供と向き合ってリスクや命について考えなくては いけないのではないでしょうか。

  • 皆さんが、大人になったなぁーと思った瞬間は?

    今まで自分は子供だったけど、大人になったなぁーと感覚的に思った瞬間はどんな時でしたか? 身体に変化があった時? 嫌いだったものが食べられるようなった時? 成人式を迎えた時? 大人料金を払わなくてはいけなくなった時? タバコを初めて吸った時? お年玉をもらわなくなった時? コーラ、コーヒー、お酒を初めて飲んだ時? 結婚した時?・・・ さてどんな時に、“大人になったなぁー、大人の仲間入りをしたなぁー”と思いましたか?

  • 大人の皆さんに質問

    私は、まさに今時の子どもである、16歳です。 最近、ネットサーフィンをしていて、 「最近のガキは」といった意見を良く聞きます。 曰く、少年犯罪が急増していると。 2chなどでは、犯罪を犯したガキは皆殺しにしろ、 といった過激な意見も目にします。 しかし、 http://kangaeru.s59.xrea.com/toukei.html ここを見た限り、こうまで問題にされるほど増えているとは思えません。 大人の方々が、 私たちの世代を敵視と言っても良いほど問題視する理由は何なのでしょうか? それは、マスコミの情報操作などではなく、 きちんとした理由あってのことなのでしょうか? また、自分たちの世代も犯罪を犯していることを省みず、 少年犯罪ばかりを問題にする理由は何なのでしょうか? 未成熟な少年の犯す犯罪より、 社会に出て経験も積んでいる大人の方々が犯罪を犯す方がよっぽど問題だと思いますが、 この考えは間違っているのでしょうか。 年齢故に未熟な質問ですが、是非とも応えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • みなさん、大人になれてますか?

    よろしければ、私の悩みに答えてください。 私は、基本的にはイヤな人に対しても笑顔で接し、 ユーモアでイヤなことはイヤと切り返すタイプです。 しかし、世の中にはこちらが下手に出れば調子に乗る人っていますよね。 で、冗談交じりでイヤという表現をしていても、 それを本気で取ってくれず、 こちらの我慢が限界に達し、 結局口も聞きたくないし顔もみたくない状態に陥ってしまうのです。 特に最近は、仕事のストレスが多いので、 あえて嫌いな人と関わりたくないという気持ちも大きいです。 参考までに、私が最近腹立った人は、 ・女性蔑視な男性 ・仕事より遊びを優先させる後輩 ・仕事の締め切りを守らず、人の仕事を滞らせる同僚 ・こちらの都合を無視して、強引に自分の都合を押しつける先輩 ・自慢話ばかりし、他人のことは否定しまくる知り合い などです。 そもそも、気持ちが大人の人は腹が立ったりもしないのでしょうか? でも、人のことをキライになる感情って、好きになる感情と同様、自然と湧きあがってくるものだと思うんですよね。 ちなみに、ある人にはもう体が拒否反応を示してしまって、その人と同じ空間にいるだけで、食欲がなくなり、頭が痛くなったりの体調不良を起こします。 みなさんには、嫌いな人ってあまりいませんか? また、その感情へのうまい対処法ってありますか? もしよろしければ、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • みんな、大人っぽいと言うんです。

    私は13歳ですが、周りの人からによく16歳と思われるんです。 特に初対面の人や、先輩たちにも…。 大人っぽいとは、いいことなのでしょうか? だれか 教えてください。 お願いします。

  • 大人ってみんなそう?

    聞いてください。これが初めての彼氏なので、なにも判断ができないでいます。 私は20歳の女子大生、ruiccoです。いま、付き合いだして半年の29歳社会人の彼氏がいます。 この前二人で夕食をとっていたときに、話の流れで私が"合コンに一度も行ったことがない"ことを話したら、 彼氏「一度も行ったことないなら行ってきなよ-。お持ち帰りとかは有り得ないけど、そんなのはないでしょ?」 rui「たぶん‥。」 彼氏「きっと楽しいよ、ruiはあとであのこ良い子だったねって言われるタイプだと思う☆」 って言われました。そのあと、なんでヤキモチとかやかないのってちょっと言い合いになりました。 そして次の日メールで、 rui「合コン、彼氏いる子だめんだって。彼氏いないって言って行ってもいい‥?」 彼氏「いいよ-^^」 と。私は彼氏に結構一途に尽くすほうで、この前彼氏が迎えた一級建築士の試験の勉強期間も、受かってほしくて支えようと思って頑張りました。なので、彼氏がちゃんと合格して初めて会った日には、「ruiのこと大切にする。本当、ruiがいてくれて良かった」って言われました。友達にも紹介してくれようとするし、私が泣き出してもわがまま言っても大抵は聞いてくれるし怒りません。でもこういうのってすごく寂しいです。私あんまり好かれてないんでしょうか´` そう考えると、うちの彼氏は私がねだっても、「男はこういうものだから。本能だから。」と言って、エッチして射精したら後戯なしで寝ちゃうなぁとか、(私がすごく気持ちよさそうにしていると、自分が萎えちゃってもずっと前戯してくれるときもある。) お金に関しても、彼氏は一人暮らしだし試験の教材費とか大変と言ってはいたものの、細かいレシートも全部だして電卓で足して÷2したりするまでに割り勘だし、お祭りに行って同じもの買っても別々に並んで会計するし、でもこれからバイクを買ったり引っ越しはするみたいで、(私は、「お金ないから外食とかこれからやめようよ」って前回言いました。それに関しては「いいよ」って言ってました。) と、思えば芝生で座る時に汚れちゃいけないからって自分の衣服をお尻に敷いてくれたり、 でも本当に愛されてるのかなって不安になってます。 今週末旅行に行くことになっているのに‥色々考え出しちゃいました 私は求めすぎているのかな? 拙い文章でごめんなさい。皆様のご意見お待ちしています。

  • 大人のみなさんへ

    高校生までの間にやらなかったことで、後悔していることってなんですか? 逆に、やって良かったことってなんですか? 身につけた方がよいスキルなど、どんな小さなことでもかまいません。高校生のうちから大人になる準備がしたい私に教えてくれませんか? 例) ・あの時、○○すればよかった ・○○のスキルは身につけた方がよい ・○○をやってて今役に立ってる

  • 大人らしい大人になるにはどうすればいいですか?

    よく女性に子供っぽいと言われます。 多分、喧嘩っぱやいからだと思うのですが。 (自分から見て)曲がったこと、おかしなことが大嫌いで、 すぐ相手に喧嘩をしかけてしまいます。 勿論、口論ですが。 この性格を直すにはどうすればいいでしょうか? 教えて下さい。

  • 『早く大人になりたいなぁ』

    子供の頃はそんなことを思ってた人も多いかと思います。 が、実際大人になってみると『子供の頃は良かったなぁ』 なんて思うこともあったりして・・・。 さて、もしも子供に戻れることが可能だとしたら・・・ みなさんは戻りますか? それとも、いまの大人のままでいいですか? 『子供に戻りたい』と言う方は、いつごろの自分に戻りたい ですか? ちなみに・・・自分は大人のままでいいです。

  • もう〇〇歳なんだから、〇〇歳過ぎてるんだから、大人

    もう〇〇歳なんだから、〇〇歳過ぎてるんだから、大人なんだから、もう子供じゃないんだから、こうしなさい、ああしなさい、こういうのはダメ、これが当たり前 〇〇歳にもなって、〇〇歳すぎて、大人なのに、子供じゃないのに、こうなのは、こうじゃないのはおかしい 年相応の考え、振る舞い というように、年齢、大人、子供を基準に おかしいか妥当かを判断する傾向が大嫌いなんですけど、何でこんな傾向があるんですか? 法に触れさえしなければ、何歳だろうが、大人だろうが、子供だろうが なにをしていようが勝手でしょ