• ベストアンサー

皆さんが、大人になったなぁーと思った瞬間は?

今まで自分は子供だったけど、大人になったなぁーと感覚的に思った瞬間はどんな時でしたか? 身体に変化があった時? 嫌いだったものが食べられるようなった時? 成人式を迎えた時? 大人料金を払わなくてはいけなくなった時? タバコを初めて吸った時? お年玉をもらわなくなった時? コーラ、コーヒー、お酒を初めて飲んだ時? 結婚した時?・・・ さてどんな時に、“大人になったなぁー、大人の仲間入りをしたなぁー”と思いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.19

小学校5年か6年の冬だったと思いますが、夜中に父が急に苦しみ出し、母に頼まれて一人で近所のかかりつけの医院に医師を呼びに行ったときかもしれません。(普通の家庭には電話がなかった時代です) すぐに走って行って自分も何度も見てもらったことがあるよく知った医師に事情を説明し、一緒に自宅に来てもらいました。父の急病は幸い間もなく治まり、ほっとすると同時に「自分も大人になった」と少しだけ思いました。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、大人の代役を立派にかつ無事に務めましたね。 それができたから、お父さんも元気になりましたね。 自慢していいかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• 2012tth
回答No.18

60歳男 未だに実感していません。 "中二病" だから…

citytombi
質問者

お礼

中二病ですか・・・ アイデンティティの創出で、大人になりたいと思う過程でも使うらしいですね。 そうだとしたら、私もまだアイデンティティ途中かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.17

いや、最近「歳をとったなぁ」とは良く感じるんですけどね(笑) それはともかく、イイカゲン昭和の人なので、子供の頃は半ズボンが 冬でも標準で、長ズボンなんてはいたことなかったんです。で、中学 に入って制服が学ラン=長ズボンで「大人になったなぁ」と思ったもん です。その後もそういう感慨はあったと思うんですが、強烈なのは その時ですねぇ・・・。

citytombi
質問者

お礼

ああ、そうですね。 小学校から中学へは制服があって、ちょっと大人びた印象もありました。 襟詰めにちょっと違和感がありましたが、中学生はそういうものだと納得させていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.16

真夜中のデートでしょうか。こっそり家を抜け出して・・・。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ワクワク・ドキドキを超えた先に、大人&ちょっとした背徳感が見えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• keaget09
回答No.15

citytombiさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >今まで自分は子供だったけど、大人になったなぁーと感覚的に思った瞬間はどんな時でしたか? そうですね~。 メロンブックスさんやとらのあなさんで、同人誌を何冊も「ばぁ~ん!」ってまとめ買いできるようになった時。 ですかね~。 もちろん1冊がけっこうたっかいので、何冊も買えるわけじゃあないんですけど。 それでもコツコツためて年に2回! 元、夏コミ冬コミと呼ばれていたその時だけは! 予約して予約して買いまくったり。 実店舗に行って手に取って買ったり。 その時は「大人になったな私。」って思います。 中学生や高校生じゃあこんなに買えませんもの。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、「大人買い」とも言いますからね。 働いて収入がある者の特権です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• citizen_S
回答No.14

こんにちは。 大人の意味合いによっていろいろ変わると思いますが、中三くらいで教師から下の名前のまま敬称(フランス語でいえばtuから Vous)で呼ばれるようになり、教師のひとりに「もう(子供ではなくて)若いご婦人なのだから」と言われたときです。

citytombi
質問者

お礼

その先生は、イカしてますね! ちゃんと相応にちゃんと扱ってくれそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

子供を産んだ時です。 あぁ。母親になったんだ! とちょっと感激しました。

citytombi
質問者

お礼

私は男ですけど、それはあるんでしょうね。 女性からお母さんになって、いろんな楽しみと喜びと苦労が一挙に押し寄せてきます。 名実ともに大人になって、それを受け止めていきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.12

さみしいことにそんな風に思ったことがなかったです。 世の中にある節目境目みたいな時にも実感がなかったです。

citytombi
質問者

お礼

知らず知らずに、気が付いたら大人になっていた・・・ それでいいかも知れませんね。 気負わず自然体で、いつの間にかここまで来た感じ・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• kunuso
回答No.11

初めてバイトした時。(21歳だった)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ありますね。 バイトと言えども、初めて社会に出て仕事をして給料をもらって・・・ 実感します。 回答を頂き、ありがとうございました。

• go-go-box
回答No.10

実の親に気を使うようになったことかな? 自分が家族を持った以上昔のように接する事が出来ないです。 これに気がついて「俺自分の親に気を使ってんだ」と思ったときですね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、子供の時はそんなことは気にもかけませんからね。 親の心、子知らず・・・だったのが、「親になって、親の心、今に知る」ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.9

結婚し、子供が出来て、その子が初めて親のほうに歩きだす頃ですね。 40歳を過ぎてましたが(笑)。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 子供は親を認識しているからこそ、そっちに向かっていきますね。 子供のハイハイが待てずに、親から歩み出てしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。