• ベストアンサー

皆さんが、大人になったなぁーと思った瞬間は?

今まで自分は子供だったけど、大人になったなぁーと感覚的に思った瞬間はどんな時でしたか? 身体に変化があった時? 嫌いだったものが食べられるようなった時? 成人式を迎えた時? 大人料金を払わなくてはいけなくなった時? タバコを初めて吸った時? お年玉をもらわなくなった時? コーラ、コーヒー、お酒を初めて飲んだ時? 結婚した時?・・・ さてどんな時に、“大人になったなぁー、大人の仲間入りをしたなぁー”と思いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.19

小学校5年か6年の冬だったと思いますが、夜中に父が急に苦しみ出し、母に頼まれて一人で近所のかかりつけの医院に医師を呼びに行ったときかもしれません。(普通の家庭には電話がなかった時代です) すぐに走って行って自分も何度も見てもらったことがあるよく知った医師に事情を説明し、一緒に自宅に来てもらいました。父の急病は幸い間もなく治まり、ほっとすると同時に「自分も大人になった」と少しだけ思いました。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、大人の代役を立派にかつ無事に務めましたね。 それができたから、お父さんも元気になりましたね。 自慢していいかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.18

60歳男 未だに実感していません。 "中二病" だから…

citytombi
質問者

お礼

中二病ですか・・・ アイデンティティの創出で、大人になりたいと思う過程でも使うらしいですね。 そうだとしたら、私もまだアイデンティティ途中かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.17

いや、最近「歳をとったなぁ」とは良く感じるんですけどね(笑) それはともかく、イイカゲン昭和の人なので、子供の頃は半ズボンが 冬でも標準で、長ズボンなんてはいたことなかったんです。で、中学 に入って制服が学ラン=長ズボンで「大人になったなぁ」と思ったもん です。その後もそういう感慨はあったと思うんですが、強烈なのは その時ですねぇ・・・。

citytombi
質問者

お礼

ああ、そうですね。 小学校から中学へは制服があって、ちょっと大人びた印象もありました。 襟詰めにちょっと違和感がありましたが、中学生はそういうものだと納得させていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.16

真夜中のデートでしょうか。こっそり家を抜け出して・・・。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ワクワク・ドキドキを超えた先に、大人&ちょっとした背徳感が見えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.15

citytombiさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >今まで自分は子供だったけど、大人になったなぁーと感覚的に思った瞬間はどんな時でしたか? そうですね~。 メロンブックスさんやとらのあなさんで、同人誌を何冊も「ばぁ~ん!」ってまとめ買いできるようになった時。 ですかね~。 もちろん1冊がけっこうたっかいので、何冊も買えるわけじゃあないんですけど。 それでもコツコツためて年に2回! 元、夏コミ冬コミと呼ばれていたその時だけは! 予約して予約して買いまくったり。 実店舗に行って手に取って買ったり。 その時は「大人になったな私。」って思います。 中学生や高校生じゃあこんなに買えませんもの。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、「大人買い」とも言いますからね。 働いて収入がある者の特権です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.14

こんにちは。 大人の意味合いによっていろいろ変わると思いますが、中三くらいで教師から下の名前のまま敬称(フランス語でいえばtuから Vous)で呼ばれるようになり、教師のひとりに「もう(子供ではなくて)若いご婦人なのだから」と言われたときです。

citytombi
質問者

お礼

その先生は、イカしてますね! ちゃんと相応にちゃんと扱ってくれそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

子供を産んだ時です。 あぁ。母親になったんだ! とちょっと感激しました。

citytombi
質問者

お礼

私は男ですけど、それはあるんでしょうね。 女性からお母さんになって、いろんな楽しみと喜びと苦労が一挙に押し寄せてきます。 名実ともに大人になって、それを受け止めていきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.12

さみしいことにそんな風に思ったことがなかったです。 世の中にある節目境目みたいな時にも実感がなかったです。

citytombi
質問者

お礼

知らず知らずに、気が付いたら大人になっていた・・・ それでいいかも知れませんね。 気負わず自然体で、いつの間にかここまで来た感じ・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.11

初めてバイトした時。(21歳だった)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ありますね。 バイトと言えども、初めて社会に出て仕事をして給料をもらって・・・ 実感します。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.10

実の親に気を使うようになったことかな? 自分が家族を持った以上昔のように接する事が出来ないです。 これに気がついて「俺自分の親に気を使ってんだ」と思ったときですね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、子供の時はそんなことは気にもかけませんからね。 親の心、子知らず・・・だったのが、「親になって、親の心、今に知る」ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.9

結婚し、子供が出来て、その子が初めて親のほうに歩きだす頃ですね。 40歳を過ぎてましたが(笑)。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 子供は親を認識しているからこそ、そっちに向かっていきますね。 子供のハイハイが待てずに、親から歩み出てしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたが彼(彼女)に惚れたと思った瞬間は?

    こんにちは。 あたしには今気になる人がいます… 相手は毎日メールする学校の男の子なんですけど、自分の気持ちがよくわからないんです… 嫌いな部分(変に大人ぶってたりするところ!)もありますけど、メールするのゎ楽しいし、話しても楽しいんです。 これは恋なのでしょうか? みなさんが彼や彼女に惚れた瞬間はどんな時ですか?

  • 大人になりたいです

    現在付き合って半年の彼女がいます あと、大した距離ではないのですが、遠距離恋愛です。 彼女は煙草が嫌いです。 ただ、煙草の臭いが嫌いだとかそういうわけではなく、体に悪影響を及ぼすから嫌い。というわけなんだそうです。 ただ、僕はたまに喫煙することが昔からあり、今も吸っていました。 そして彼女には、吸っていないと嘘をついていました。 ですが先日、煙草を吸っていることがバレてしまい、彼女は相当ショックを受けてしまいました。 完全に僕の自業自得です。 彼女も僕に対する考え方が変わったと言っていました。 でもそれでも僕のことは好きだと言ってくれています。 僕はこんなに良い人を傷つけたのか と今更ですが後悔しています。 これを機に、今は禁煙中です。 当然な話なのですが、彼女からの信頼を失いました。 僕は本当に彼女のことが好きです。 一生を一緒に過ごしたいと思っています。 自分勝手な話なのですが、彼女の信頼を取り戻したいです。 ですがそれ以上に、自分自身もっと大人になりたいです。 身勝手な話ですが、これからの僕を改善するアドバイスなどをして頂きたいです。 辛口なコメントもしていただけると有り難いです。 図々しいかもしれましせんが、どうかお願いします。

  • タバコは何歳から吸うべきなのか?

    さて成人の年齢も20歳から18歳に引き下げられた にゃのにタバコや酒は20歳からって、おかしくないですか~? 18歳で選挙権が持てるのにタバコ・酒は認められないって どういうことでおますの? 子供は子供、大人は大人、そこらへんはハッキリしてもらわな 日本国民が、あたふたしてしまいますわ どこが子供で、どこが大人なのか? その定義づけを誰かクッキリさせてくださいな お願いしますぅ・・・

  • この食生活で将来病気になりますか?

    僕は、コーヒー・コーラ・キムチ・タバコが大好きです。1日にブラックアイスコーヒーを約1.5L。コカコーラ(ダイエットコーラ、普通のコーラは飲みません)を1.5L。キムチを毎食 1pak。タバコはタール12mgを毎日20本。食事は3食とってます。運動は週3回走ってます。歳は30歳です。こんな生活を一年間しているのですが、今後なんか体に障害が発生する可能性ありますか?また、相談できる機関があれば教えてください。

  • 大人はタバコを吸うのが本来の姿ではないかな?

    大人はタバコを吸うのが本来の姿ではないかな? 禁煙して久しいが、窓の外を眺めてボーッとする時たばこを吸わない人は指でも吸うのかなあ、ボーッと出来ないネ。 酒にアテ、寿司にワサビとあがり、食前のワイン なのに 喫茶店に入ってコーヒーだけなんて絶対 へん タバコ吸わない人にまかせておいてこれからの日本文化を創って行けるのかなあと不安です。 タバコを吸うのは一人前の大人の証、恩賜の煙草を賜った兵士は歓喜した、海外免税品はタバコと香水  「さあ一服しようか」=タバコ吸おうか "キセル乗車" 等タバコを文化とする様々な用語。 落語にはキザミたばこが欠かせない、横町の大家さんは火鉢の前でキセルに火を点けないと話が進まない。 ハンフリーボガードがタバコを吸わなかったら名画 カサブランカは生まれなかった。 私は禁煙で空いた時間に理論を生み出した。 赤ちゃんはおしゃぶりをしたり指を吸う。 大人になったらタバコを吸う。 これは、口は何かを入れた方が精神が落ち着くという人間の本能である。 今は社会が一時的にヒステリックになり、戦時中平和を唱えると非国民扱いされたみたいに喫煙者は抑圧されている。 学説も悪いデータばかり取り上げている。 しかし本来の社会にいずれは戻るであろう その時は、肺ガンになったら町の薬局でパブロンを一粒飲めばケロっと直るから肺ガンの心配ない。 煙の出ないタバコもあるから電車などでは無煙タバコを吸う。 そうなれば”タバコは動くアクセサリー”となり 自殺者は減り、名画が生まれ、豪華客船の窓際でワイン片手に紫煙をくゆらせる・・幸せだなあ とういう本来の人の営みがよみがえると思う 私の論理は将来は当たり前の話になりますが、皆さんはそれがおわかりですか

  • 子供はコーヒーによくない?

    うちの旦那はほとんどコーヒーを飲んでいます。それを見た娘は欲しがっています。仕方なく半分あげていました。 そしたら、少し前に旦那の仕事仲間のおばさんが、子供はコーヒーには良くないよ!と注意されました。たしかにコーヒーにはカフェインの成分がはいって良くないと聞いた事があります。コーヒーを飲むと子供の体に何か起こりますか? 例えば、コーラは骨が弱くなるという意味でコーヒーの事を教えてください。宜しくお願いします。 あっ、娘は今1歳です。

  • 皆様はこの場合どう思われますか。

    皆様こんにちはちょっと疑問に感じた事が ありましたので皆様のご意見を聞かせてください 夕べ親しい友人3人と居酒屋へ 居酒屋は 成人式と言う事もあり 新成人方が楽しそうに お酒を酌み交わして  結構な賑わいを見せておりました。 そこへ 親子連れがやってきたのですが、 子供はまだ小さく見た所3歳位の子供だったと思います そこでその子の母親が、酔っ払っている人達を 指差して○○ちゃんはあんなばかな大人の真似なんか したら駄目だからね?っと教えて居たのです お酒の酔いもあり私も普段より ハイテンションで 友人とたわいも無い話に花を さかせておりましたし その母親が指す ばかな大人にもしかして自分達も 含まれていたら?と思ったら  楽しい気分が一気に吹っ飛んで しまいました(^^;;  でもそこで ふと疑問に感じたのですが。。。 各家庭それぞれ子供の教育のしかたやしつけの しかたそれぞれあるとは 思いますので、 居酒屋やお酒の席に小さい子供連れで 来る事は  私的には あまり好みませんが 何も言わないとしても 落ち着いた感じの居酒屋ならいざ知らず 半分無礼講みたいにお酒が酌み交わせるような 居酒屋に子供を連れてきておきながら 酔っ払った人を指差して 子供の教育を するのは 少し変ではありませんか。。 確かに 度が過ぎて暴れたり 大声をだしたり する人達には 私も引いてしまいますが、 度が過ぎない程度のお酒の席での無礼講の雰囲気は 嫌いではありませんし お酒の席でまで 子供の目があるからと言って  そう言う場所が無くなってしまうのは 仕事のストレス発散の場所も無くなってしまいますし 少し寂しい気がします。。。 子供に そう言う大人を見せたくなければ そう言う居酒屋には 子供を連れて行かないのが 一番な ような気がするのですが。。  皆様は どう思われますか?

  • 人を好きになる瞬間

    皆さんの人を好きになる瞬間、異性を意識した時を教えてもらえますか?出来れば具体的に教えていただけると嬉しいです。 生まれてこの方20数年間、誰とも付き合ったことがありません。男友達はたくさんいます。会社に男性もたくさんいます。コンパやパーティも大好きです(^^; かっこいいなー、イイ人だなーと思うことはあっても、人を好き!になるという感情が全く分からないのです。例えば、男友達はあくまで女友達と同じような感覚の友達、会社の同期は仲間でありライバル、というような感じです。 一度、ちゃんと恋愛をしてみたいと思っております。

  • たばこの変わりにいいもの

    シガレットはもう5年前から吸っていなくて2年ほど禁煙した後、パイプタバコを吸い始めて、それも歯が汚れるのでここ一か月ほど禁煙しています。 やっぱり仕事のストレスや昔の心の傷を感じる時にたばこを吸いたくなります。 できればもう40過ぎているので一生やめておこうと思うのですが、代わりになるものをいつも探してしまいます。 一番多いのがコーヒーを飲むことですが、数年前コーヒーを仕事中飲み過ぎてめまい、心臓の動悸が激しくなったので、コーヒーもたばこ代わりにしてしまうととりすぎてしますので、何かいいものはないかといつも思います。 ガムはかむと歯の詰め物がとれますし、周囲に迷惑(くちゃくちゃは気持ち悪い)なので、さいきんは昆布とかかんでますけど、もっといいものありますでしょうか。 飴は今一です。コーラ飲むと頭がスカッとするので、コーラ飴がいいかなぁといろいろ試してますけど、これたばこ代りに口さみしい時とかいいよというおすすめのものがありましたらお願いします。

  • 酒、タバコ。

    18歳以上から成人とみなし 飲酒、喫煙OKとなるらしいです。 そもそも 酒もタバコも良さがわかりません。 『大人への入り口』 【ワルへの第一歩】 などと云う人もいるかも知れませんが どう考えても 【健康に悪い気がします】 酒は肝臓に負担をかけ タバコは肺に負担をかけ癌のリスクも増えるらしいです なぜ酒やタバコを『大人の第一歩』と捉える社会定義なのでしょうか? それで儲かっている企業と政治家が癒着しているため根絶出来ないのでしょうか?