• ベストアンサー

どうして雪が降らないの?

ロシアのサンクトペテルブルクは、北海道より寒いのにどうして雪がほとんど降らないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

「寒ければ、雪が降る」 ↑ コレは、間違いです。 「雪」が降る為には、「雪雲」が発生しなければ成りません。 「雨雲」と同じ理屈です。 でも、気温が高いと「雨」になってしまいます。 ですから、「気温」に加えて、「雪雲」を始め、様々な「気象条件」が必要になります。 「雪の降る気象条件が整って、初めて雪が降る」ワケですネ。

sapporo-iwa
質問者

お礼

雪が降るには、いろいろな条件が必要なのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

ちなみに南極大陸でも雪はほとんど降りません. もちろん「温度が低すぎて湿気がない」からです.

sapporo-iwa
質問者

お礼

雪が降るには、湿度が必要なんですね! ありがとうございます! 参考になりました!

• FEX2053
回答No.1

日本海側に雪が降るんで「寒いところは雪が降る」と 思いこんでしまいがちですが、「雪」は「寒いところに 降る雨」でしかありません。ですので、冬場、乾燥する 地域では「寒くても雪は降らない」んです。 つか、あれだけ雪降る地域というのは、世界的に見て 非常に珍しいんです。寒い地域で大量に雪が積もって いるのは、単に「夏場溶けなかっただけ」で、夏は30度 近くになる日本の日本海側の方が異常なんです。 ということで、あの地域は冬、周囲に十分暖かい海水が 無いため「湿気を含んだ空気がやってこない」からです。

sapporo-iwa
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。 とても参考になりました。 ありがとうございました!