職場の上司が苦手で…思い悩む会社員の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 32代会社員が、厳しい上司との関係に悩んでいます。移動当初は上司も優しかったが、ある日から急に叱られるようになり、日々のミスに悩んでいます。
  • 上司の厳しい態度に加えて、同僚たちも上司に嫌な態度をとっており、職場の人間関係に悩んでいます。
  • 会社全体でも鬱病になっている社員がいるため、自身も鬱病になってはならないというプレッシャーも感じています。相談する場所もなく、苦しさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の上司が苦手で。

32代会社員です。 今年の8月に社内で噂の厳しい 上司の居る部所へ移動しました。 移動当初は厳しいと噂の上司も 非常に優しかったのですが、 ある日、少しのミスに対して 豹変したかのように叱られました。 私も非は自分にあったので反省 すると同時に違和感も感じました。 その日を境に幾度も自分の機嫌で 怒鳴ることでもないような事で、 怒られるようになりました。 『オレはお前のために。会社のために。』 と正論らしくいつも言われます。 その度、自分が悪いから 気をつけよう。と思っていました。 最近では上司の前では焦って 簡単なことも失敗して日々、怒鳴られ 頭を悩ましています。 落ちついてやろうと思う反面、『早くやれ!』と 言われる度、焦って普段ならできることも わかることもミスをして自分自身が 情けなくて仕方ありません。 最近は上司が人によって使い分けている 態度や周囲も非常に上司に対して内心、 嫌っている様子が見られるようになりました。 現職には3年ほど前に転職して周囲の同年代は ほぼベテランの方々なので足を引っ張らない よう日々、人の倍を努力しております。 人間関係の問題はどこの職場でも あることだ。何でも自分の思うように ならない。と思っていますが苦しくて 仕方ありません。 最近は通勤時、食事中、妻との会話中、 テレビを見ていても、寝る前も目が冷めても 休日も上司の顔が浮かび、苦しいです。 来年、2月には最愛の我が子が生まれます。 こんなことでくじけては駄目だと思います。 現職場は鬱病になった社員が3~4名いて (原因は家庭の事情と会社は語っています。) 社内でも悪評です。 最近は本当に会社のため、私のため? 自分の機嫌ではないか。 そう感じてしまいます。 来年には父親となる自分が鬱病になって ダウンする訳にはいきません。 救いは移動前に他部所の上司より なにかあれば必ず相談しろよ。と 心配して電話をいただいていました。 しかし、悩みがわがままのような気もして、 なかなか相談できずにいます。 でもこのままで良いとは納得できず、 歯がゆくて煮えきれなくて仕方ありません。 どうすべきでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • serp
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.3

男性独特の悩みだとお察しします。 私も前職、きつい上司(女性)に厳しく指導されました。ミスを想定し思惑通りにミスると怒鳴り散らされました。他部署でも評価のヒステリーと有名です。今までに無いミスを度々起こす様になり、自信も気力も無くなりました。人間って萎縮すると出来ていた事が出来なくなります。私の場合、企業に相談する窓口が無かったので泣き寝入りになりましたが、現在は違う企業で以前の自分に戻り生き生きと働いています。折角、他部署の方から相談するようにと声を掛けて貰っているのだから、相談するべきです。上司のストレス発散にご質問者様は働いているのではないです。同じお給料を貰って笑って過ごせる同僚なりが居て、貴方が上司のストレスの犠牲にならなくていいんです。ご家族の為にも一歩前に進んで下さい。

serp
質問者

お礼

ありがとうございます。1人で抱えず、 こうしてアドバイスを頂けただけで何だか 気持ちが不思議なくらいに楽になりました。 今朝までの辛さが嘘のようです。 是非、頼れる上司に相談してみます。 投稿者様、心から感謝してます。

その他の回答 (2)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 その上司の下では、あなたは潰れます。  なので、他の部署に移動してもらえるように人事部に自己申告して下さい。

serp
質問者

お礼

ありがとうございます。実は人事を 采配している役員が厄介で皆が頭を 悩ましております。 自分の好き勝手に人を動かしては お客様の信頼や後先を本当に考え ているのか、やりたい放題の状態です。 なので窓口の役目を果たしていない 状態です。でもこうしてアドバイスを 頂けたことで気持ちが救われました。 感謝しております。

noname#188869
noname#188869
回答No.1

愚痴を言い合える同僚はいませんか? もし、いないのならば、一刻も早く他部署の上司に相談して下さい。 能力のある社員が、ストレスによって鬱を患ってしまったら、会社としての損失は多大です。

serp
質問者

お礼

ありがとうございます。部署内で愚痴る と密告される恐れもあるため、極力、 言わないよう気をつけています。 でもこうして悩みを聞いてもらえて アドバイスに心が楽になりました。 話すことが心を楽にする。その大切さが わかりました。もっと身近な聞いて もらえる人にも話すようにします。 本当に感謝してます。

関連するQ&A

  • 職場の嫌な上司。

    パート先の上司と一年はいないが年下の女性について、とても頭にきています。少し前は、私の何度かのミスで注意をされて、そのミスに対して文句、不満は言ってません。その上司の注意の仕方で上司と話し合い、私もミスをしないようにがんばってました注意をされないように。ですが、最近あることで上司に呼び出されました。私は、そのパート先の女性が好きではないし、仕事の事で聞いたりすると、つんけんした言い方で言うので、私はあまり聞かずに自分でやってしまおうと思っていつものように仕事をしていました。彼女が一つの処理しなければいけない仕事をしていたので私は次の終わらせなければいけない仕事をしてました。それがいけなかったようで彼女は助けが必要だったようですがでもそれを言わなかったのです。そしたら、上司は私に「これが続くようなら部署移動だ!」と言いました。彼女以外の人は、手がいる時「手がたりないから手伝って!」って言うのですが彼女の場合は「自分で判断すべき!」と、こんな感じです。上司からミスの事で数回注意はされましたが、部署移動の事は以前は言わなかったのに、どうしてあそこまで言うのかあきれてしまいました。これは別の言い方をしたら脅しですよね。みなさんはこんな事を言われたらどう考えますか?

  • 上司が苦手になりました。

    家族経営の小さな会社に約3年勤めています。 家族以外は私を含め数名です。 勤務しはじめた頃は仕事のできる上司を尊敬していました。 しかし徐々に悪いところが見え始め、 仕事はできても、平気で部下の悪口を家族で言っていたり、 自分の機嫌によって物凄くひとに八つ当たりしたり、 身内にだけ甘く、他人に厳しい態度や 社内での常識の無さに嫌気が差し、 人として尊敬も信頼もできなくなってしまいました。 上っ面で仕事の話だけして他の話をしないようにすれば いいとは分かっているのですが、 上司がこちらの機嫌を伺うように話し掛けてくれても それに笑って返すこともできません。 その態度に余計上司もイライラするようで、 機嫌が悪くなり、他の人にとばっちりがいってしまったりします。 私は事務職なので、やめようかと考えているのですが、 少人数なのですぐに辞めることができません。 どうしたら上っ面で対応ができるようになるのでしょうか? 他に改善策等ありましたら教えてください。

  • 職場の上司に困っています。

    職場の上司の事について困っています。 営業関係の仕事をしていますが、上司のパワハラに悩んでいます。 私自身は仕事上のミス等で怒られるのは仕方ないと思いますが、この間人格否定されました。どうしたら、こういう人間が生まれるのかと...私は、直接聞いておりませんでしたが他社員の前で話した様です。 これには、私自身も仕事のやる気を失いました。うつ病状態になり会社出勤もおっくうになっています。この現実をどのように打破したら良いか正直わからなくなっています。どのようにしたら良いでしようか?

  • 職場の上司・・

    職場の3つ上の上司(男)のことで相談したいことがあります。 この上司と一緒に仕事をし出してもう1年半くらいなります。 それが、特にプライベートで仲良くしてるわけでもないのに、私に執着(?)してるような感じがして辛いんです。 というのも、一緒に仕事をし出して間もない頃、お互いにちょっと恋愛を意識してるような感じでしたが、段々相手のことを知っていくうちに私が冷めてきたんです。それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私が全く気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 その後、仕事上きつくなってきたので、一年以上適度に気を使いながらきましたが、シフトの休みを7割くらい一緒にしたりしてきました。ただ、その上司は女好きみたいで、前の店舗とかの噂も聞きました。 そして、私も恋愛感情は全くないので普通に上司と部下という感じできましたが、自分が上からなんか言われたりすると私に当たったり、仕事上も私だけに大変なのをバンバン与えてきます。 他の人の話とか聞いても私に対してが1番多い気がするんです。けど、調子が良い時も私にべったりでずーっと話し掛けてきたり、お菓子とか物をくれたり話すたびに顔が赤くなったり・・。 そして、この前その上司とたまたま休憩が2人で、むこうから恋愛の話をしてきました。 それで、上司は私に彼氏がいないのは知ってるようですが、開口一番「結婚願望あるの?」と聞かれて、あとは普通一般の恋愛の話でしたが、少し変な空気が漂ってきた気がしたのと、私はその上司が社内で何人か付き合ったのとか知ってたので、「○○さんは色んな噂聞きましたけど・・と言ったら、それを認めた後に「でも、いつも二股かけられてるんだよね・・」みたいな相談が始まって。 そして最後に「今はフリーだから」と言われましたが、こういう恋愛話をし出したのは本当に最近です。 これって遠まわしに私に何か言っているのでしょうか? それとも、ただの相談だと受け止めて良いのでしょうか? 社内には他にも同世代の女性いますが、私にだけ話してきてはいるみたいです。

  • 上司からのきつい言葉

    今年から働き始めた新社会人ですが、上司からのきつい言葉に悩んでいます。 上司はもともときつい性格のようで、入社当時からしょっちゅう怒られていました。 私は覚えが悪いので、自分がミスをして怒られるのは仕方がないことだと思います。 でも、最近は普通に仕事をしていてもきついことを言われるようになってきました。 例えば、 「○○さん(私)って性格暗いよね。友達いるの?」 「本当に頭悪いよね。病気なんじゃない?」 「何で○○さんが採用されたんだろ、こんなに仕事できないのに。コネか何かあったの?」 (業務連絡を伝えた時に)「はあ?あっそ。わかったから早く(持ち場に)戻って」 などです。 上司の機嫌がいい時は私にも普通に接してくれるのですが、機嫌が悪いと、話しかけただけで溜め息をつかれたり、酷いときは舌打ちをされたりします。 なので、上司の機嫌が悪いときは必要最低限話しかけないようにしているのですが、そうすると「性格暗い。職場の雰囲気を悪くしている」と怒られます。 私はメンタルが強い方ではないので、上司からきついことを言われるたびに泣きそうになってしまいます。 上司からのこのようなきつい言葉や態度って、パワハラやモラハラになりますか? それとも、私が弱いだけでしょうか。 また、こういう上司と、今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか。 アドバイスお願いします

  • 職場とは? 上司とは?

    すごく悩んでることがあります。会社の上司についてです。 私は下の立場で、上司に仕事を見てもらってますが、私に無関心というか、ほったらかしにされます。教えてくれませんし、間違いがあるのか、ないのかもわからないので、自己判断で行ってます。 自己判断でやってるので、本当にあってるのかわからないので、本当に困ります。 ご質問ですが、上司というのは、部下に、指摘や指導しないものなのか教えて下さい。会議等での内容や、決定ごとも何も言わないので、いつも私は知らない状態です。疎外感を感じてます。 話しかけても冷たいし、最近は悩み過ぎて、会社辞めようかさえ思っています。回答お待ちしてます。 補足 入社時、社長から仕事教えたってくれと言ってたのに、ほったらかしにされたので、アルバイトスタッフや他の人の動きを見て、自分でだいたい覚えた。 私の仕事ぶりは、無駄口や文句も言わず、黙々と仕事をまじめにやり続けました。現在は、精神面も体力面も崩壊寸前まで来ています。 私の性格はおとなしく、口数が少ないと言われます。発言したら、重みがあるそうです。無口なので。、 仕事が出来すぎるのかわからないが、私が、ちょっとミスしたら、社長に報告するが、その上司は、よくミスする癖に、そのことは隠したり、私の責任にされる。これが一番いらいらします。腑におちない。 その上司は、私に対して、たまにですが、小馬鹿にしたようなことを言ってきたり、非常識なことを言ってきます。聞き流すのも疲れます。 その上司が、私の評価を担ってるので、文句も言えないし、何か余計なことを他人に言ったら報復されそうなので、言えません。 小売業なので、私が就業している店舗での社員は、その上司と私2人、準社員1人、その他アルバイトスタッフです。その上司の上は社長になります。 私に文句があっても私には言わず、他店舗の社員、社長等、第三者に言うので、私自身耳に入ってくるときは、悪い噂となってる。私が反論する場がない。 店舗業務についての連絡はたまにしてくれるが、会社の連絡事項は、絶対教えてくれない。 最後に、会社、上司に対しての不信感が爆発しそうです。

  • 職場の上司

    職場の上司 30代の男です。職場に以下の様な上司がいます。  ・同僚(退職者も含む)の悪口、陰口を言う。(社内メールで送信する)  ・自分が関係する仕事上のミスは、部下や別部署の人間の責任にする。  ・自分の上司が朝不在の時は遅刻してくる。  ・別部署の人間の仕事中に大声で私用電話する。  ・会社のパソコンを無許可で自宅に持ち帰る。  ・女性事務員の動向(その日のトイレ使用回数など)を嬉しそうに話す。 自分は仕事に必要な時以外、関わらない様にしています。 どの様に接すれば良いか、男女問わずアドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。(経験談等もあれば幸いです)

  • 上司から妬まれる時

    上司から妬まれる時 最近、上司との関係で悩んでいます。 そもそも最近派遣社員として勤務していた勤務先から思いがけず正社員登用していただき、 それに伴い責任も業務量も増え、前向きに頑張っていたおかげか周囲の人たちからの信頼もえられるようになり、だいぶ自分でも成長している実感がわいて幸福な気分でいっぱいでした。 しかし、それとは反比例して上司の態度がおかしくなって来ました。 それも自分では何となくは感じていたのですが気のせいかな?とあまり気にしないようにしていたのですが、周囲から指摘されることが多くなり自分の気のせいではないことが判明してしまったのです。 原因を色々と考えた結果、どうやら私に嫉妬しているようなんです。 元々気むずかしい上司ではあるので、いつも気を遣いまくっているので、これ以上何を望んでいるのかさっぱりです。 私がミスなどをしたらそれはそれで機嫌悪そうにするくせに、成功するとそれも機嫌が悪くなるなんてどうしたら良いのでしょう?? ちなみに、嫉妬する割にはこの上司が親しく話せるのは私だけなのです。(彼には仲の良い職場の友達は皆無) 上司のことは尊敬している部分もあるのですが、正直こういう面や単純に業務でも上司を超えた感が若干あります。 でも上司は上司としてきちんと敬う態度は変えていませんし、実際そういう気持ちも持っています。 どうしたら上司とうまい関係を保ちながらきちんと評価してもらえるようになるのでしょう?

  • こんな上司って・・・

    わたしの会社の上司は自分のミスを認めようとしません。職業はプログラマなのですが、自分(上司)の作ったプログラムにミスがあり、そのミスを自分は認めず、私のミスのようにいうのです。今に始まったことではなくずっと前からそうなのです。普通に考えるとおかしいですよね? この世界ではあたり前のことなのですか? こまってます。  

  • 上司が職場の会話を録音していました。

    上司が、自分の外出中、ICレコーダーで秘密裏に室内の私達の会話を録音していました。 人権侵害に思われて仕方ありませんが、どう対応すればいいのでしょうか? 大人しく、会話を慎むしかないのでしょうか? 職場でパワハラもどきの上司がいます。口を開けばそこにいない人の悪口ばかり。 機嫌が悪い時は周囲に当たり散らすし、良い時は自分の自慢ばかり。 どこにでもいる迷惑上司です。 でもそのくせ、自分がどんな風に部下から言われているか、気になって仕方がない様子です。 同僚皆、嫌気がさしてきています。 もちろん、上司のいない所で各自愚痴がでています。 そんな折に、つい先日、ICレコーダーを発見してしまいました。 隠れて私たちの会話を録音していた様です。 同僚は、黙って知らないふりをしていた方がいいと言いますが、 そのアンフェアな行動に、とても納得できません。 どう対応したらよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。