職場の上司が苦手で…思い悩む会社員の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 32代会社員が、厳しい上司との関係に悩んでいます。移動当初は上司も優しかったが、ある日から急に叱られるようになり、日々のミスに悩んでいます。
  • 上司の厳しい態度に加えて、同僚たちも上司に嫌な態度をとっており、職場の人間関係に悩んでいます。
  • 会社全体でも鬱病になっている社員がいるため、自身も鬱病になってはならないというプレッシャーも感じています。相談する場所もなく、苦しさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の上司が苦手で。

32代会社員です。 今年の8月に社内で噂の厳しい 上司の居る部所へ移動しました。 移動当初は厳しいと噂の上司も 非常に優しかったのですが、 ある日、少しのミスに対して 豹変したかのように叱られました。 私も非は自分にあったので反省 すると同時に違和感も感じました。 その日を境に幾度も自分の機嫌で 怒鳴ることでもないような事で、 怒られるようになりました。 『オレはお前のために。会社のために。』 と正論らしくいつも言われます。 その度、自分が悪いから 気をつけよう。と思っていました。 最近では上司の前では焦って 簡単なことも失敗して日々、怒鳴られ 頭を悩ましています。 落ちついてやろうと思う反面、『早くやれ!』と 言われる度、焦って普段ならできることも わかることもミスをして自分自身が 情けなくて仕方ありません。 最近は上司が人によって使い分けている 態度や周囲も非常に上司に対して内心、 嫌っている様子が見られるようになりました。 現職には3年ほど前に転職して周囲の同年代は ほぼベテランの方々なので足を引っ張らない よう日々、人の倍を努力しております。 人間関係の問題はどこの職場でも あることだ。何でも自分の思うように ならない。と思っていますが苦しくて 仕方ありません。 最近は通勤時、食事中、妻との会話中、 テレビを見ていても、寝る前も目が冷めても 休日も上司の顔が浮かび、苦しいです。 来年、2月には最愛の我が子が生まれます。 こんなことでくじけては駄目だと思います。 現職場は鬱病になった社員が3~4名いて (原因は家庭の事情と会社は語っています。) 社内でも悪評です。 最近は本当に会社のため、私のため? 自分の機嫌ではないか。 そう感じてしまいます。 来年には父親となる自分が鬱病になって ダウンする訳にはいきません。 救いは移動前に他部所の上司より なにかあれば必ず相談しろよ。と 心配して電話をいただいていました。 しかし、悩みがわがままのような気もして、 なかなか相談できずにいます。 でもこのままで良いとは納得できず、 歯がゆくて煮えきれなくて仕方ありません。 どうすべきでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

• serp
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FZR-250
回答No.3

男性独特の悩みだとお察しします。 私も前職、きつい上司(女性)に厳しく指導されました。ミスを想定し思惑通りにミスると怒鳴り散らされました。他部署でも評価のヒステリーと有名です。今までに無いミスを度々起こす様になり、自信も気力も無くなりました。人間って萎縮すると出来ていた事が出来なくなります。私の場合、企業に相談する窓口が無かったので泣き寝入りになりましたが、現在は違う企業で以前の自分に戻り生き生きと働いています。折角、他部署の方から相談するようにと声を掛けて貰っているのだから、相談するべきです。上司のストレス発散にご質問者様は働いているのではないです。同じお給料を貰って笑って過ごせる同僚なりが居て、貴方が上司のストレスの犠牲にならなくていいんです。ご家族の為にも一歩前に進んで下さい。

serp
質問者

お礼

ありがとうございます。1人で抱えず、 こうしてアドバイスを頂けただけで何だか 気持ちが不思議なくらいに楽になりました。 今朝までの辛さが嘘のようです。 是非、頼れる上司に相談してみます。 投稿者様、心から感謝してます。

その他の回答 (2)

• borg121
回答No.2

その上司の下では、あなたは潰れます。  なので、他の部署に移動してもらえるように人事部に自己申告して下さい。

serp
質問者

お礼

ありがとうございます。実は人事を 采配している役員が厄介で皆が頭を 悩ましております。 自分の好き勝手に人を動かしては お客様の信頼や後先を本当に考え ているのか、やりたい放題の状態です。 なので窓口の役目を果たしていない 状態です。でもこうしてアドバイスを 頂けたことで気持ちが救われました。 感謝しております。

noname#188869
noname#188869
回答No.1

愚痴を言い合える同僚はいませんか? もし、いないのならば、一刻も早く他部署の上司に相談して下さい。 能力のある社員が、ストレスによって鬱を患ってしまったら、会社としての損失は多大です。

serp
質問者

お礼

ありがとうございます。部署内で愚痴る と密告される恐れもあるため、極力、 言わないよう気をつけています。 でもこうして悩みを聞いてもらえて アドバイスに心が楽になりました。 話すことが心を楽にする。その大切さが わかりました。もっと身近な聞いて もらえる人にも話すようにします。 本当に感謝してます。