• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大人の女性の方の意見が聞きたいです)

母親の再婚相手についての悩み

hi0hi0の回答

  • ベストアンサー
  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.14

こんにちは。40代主婦です。 私が旦那と出会ったのは今のお母様と同じ年齢の時です。 その年代で恋愛をしている女性は「私もまだまだ女としてイケてるかもしれない」と「もう女としてはこれが最後の恋愛かも」の間を行ったり来たりの不安定な心理状態なんじゃないかと思います。 独身で仕事を持っていて特段結婚を焦っていなかった私ですらそうですので、高校生にもなるお子さんがいらっしゃるお母様はよけい「子供がいてさえ自分を恋愛対象に選んでくれた」という気持ちで、何としてもこの恋愛を逃したくない気持ちはあるかもしれません。 それは、彼に対してお金を使っていることからとても強く感じます。 自分に自信がないからこそ、ずるずるとお金を出してしまっていることがあるかもしれません。 彼の方も、確かにいい人かもしれませんが、男としてけじめのある誠実な人とは思えません。 なぜなら、子供がいる多くの賢明な女性にとって、一番大事なお金の使い方は子供の将来への投資だと思うからです。 もちろん質問者様は母子家庭と言う事もあって、早くお母様を楽にさせるべく、しっかりご自身で稼ぐ心づもりはあるでしょう。 しかし、親と言うものは、もし子供が留学したいと言ったら、資格が取りたいと言ったら、何十万でも何百万でも出してあげたい気持ちがあるものです。 そのために貯金はいくらだって作っておきたいものなのです。 相手の方も、仮に父親になる心構えがあるなら、そういうことを考えなくてはいけないということです。 しかし、恐らく今お母様が頑張ってためたお金は少しずつデート代に消えていることでしょう。 将来ある子供がいる女性に対して、そんなお金の使い方をさせて何とも思わない彼に疑問を感じてしまいます。 私がご質問を読む限り「この結婚はないな」と思う理由はそこです。 契約社員だとか、年収が低いだとかは二の次です。 人間死に物狂いになったら就職だって何とかなるものです。 もし彼が、収入が全然ないフリーターの女の子と恋におちたらどうするか? 自分ががむしゃらに頑張って収入を上げるか、相手にお金の心配をさせないようなデートを工夫するはずです。 それを、彼はお母様に対してはどちらもしていない。 お母様は言葉は悪いですが、足元を見られているのだと思います。 もちろん彼は意識的にそんな腹黒いことをしているつもりはないでしょうし、お母様も彼の愛情を信じていると思います。 しかし、確かなのは「彼は子供がいる女性にデート代を出させて平気な男だ」ということです。 お母様を傷つけるのは気が進みませんが、グサッと図星を指されて立ち止まるのはここじゃないでしょうか? ポイントは 「自分は母親をあんな足元見るような下らない男の相手とは思っていない。もっと素晴らしい男性が相応しいはず」 ということです。 「これが最後の恋愛かも」を全否定してあげるのです。 その際、正社員じゃないとか収入が低いとか、そもそも彼の努力外の理由かもしれないことは言わない方が賢明です。 他人を、身分や収入ではなく、誠実さでもって評価するような、しっかり成長した息子の言うことは、お母様の胸に少しずつ響いていくと思います。 とても長くなってしまいましたが、質問者様とお母様がともに納得のいく充実した人生を歩まれる事をお祈りしています。

noname#144264
質問者

お礼

回答を読んでる途中で何度もグッと来ました。 母親の気持ちってきっとこんな感じなんでしょうね。 そうなら正直辛いです。相手が良い人なら気持ちよく応援してあげられるのに。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人の女性の意見をお聞きしたいです

    17歳高2男子 幼少の頃、父親を亡くし現在、公務員の母親(37歳)と現在2人暮らしをしています。 先日、母親の交際相手という男性と渋々合いました。(半ば無理やり合わされた) 男性は母親より8歳も年下で同じくバツイチ(子なし) 何が良くて母親みたいな37にもなるオバサンと付き合うのか理解出来ませんがどうやら真剣に再婚を考えているらしく僕の同意を求めてきました。 29歳で年収僅か280万行くか行かないか。 母親の年収を遥かに下回る男性でしかも母親の収入もアテにしているらしいです。 母親に年齢を自覚して目を覚ましてもらい若い相手と再婚など考えず単なる友人で留めてもらうにはどう伝えると効果があるでしょうか?

  • バツイチ2人の子持ち、20代の女です。

    バツイチ2人の子持ち、20代の女です。 バツイチ子持ち女性との恋愛についての質問です。 離婚成立前に知り合った大学生の男性と最近いい感じになっていました。 しかし離婚は成立したものの、前夫が養育費等について未だに話をしたがるので、完全に身の回りが整っている訳ではありません。 バツイチで2人の子供がいることは、知り合ってすぐに彼に伝えました。そして彼と会うときは子供も一緒に会っており、子供も彼になついています。 なので付き合いたいのですが…彼の母親が付き合うのはもちろん、連絡を取ることさえも猛反対しているのです。 彼の父親は約8年前他界されており、お母様は女手ひとつで彼を含め3人の子供を育てていらっしゃいます。 そして彼はその長男です。 しかも大学生となれば反対するのは当たり前だと思います。 母親いわく、目に見える苦労を息子にさせる訳にはいかない。もし結婚となれば自分たちの子供が欲しくなり、できれば3人を平等に愛することは難しい。とのことです。 私も離婚を決意したときに、相手の親には反対されること、子供ができ、新しい相手との子供と、前夫との子供を平等に愛するにはそれだけの器量のある相手が必要なことも分かっています。 しかし…付き合いたいだけなのに猛反対されてしまうと、どうしたらいいのかがわかりません。 私はまだ再婚とまでは考えていないのですが(付き合っていくうちに再婚を意識することはあると思います)、彼の母親は、彼では私達を養うことができないことも反対の理由としているようです。 前夫との事が全て片付いたら、彼の母親と話をしに行く予定なのですが…どう説得したらお付き合いができるようになるのでしょうか? 大学生のお母様からの意見が聞いてみたいです。 彼のお母様は彼の財布をチェックしたりでなかなか厳しい目をお持ちのようです。 前夫との事があり、精神的に余裕がないため、文章が分かりにくいかもしれませんが…どうぞよろしくお願いします。

  • 子供をはめる大人

    もうすぐ1歳の子供がいます。 子供をはめる大人から、どうすれば我が子を守れるか、教えてください。 真剣に悩んでいます。 私が6歳の頃の、母とスーパーへ行き、母が買い物している間、私はおもちゃ売り場でなにかみてるように言われみていました。 その時、男性店員から声をかけられたのです。 「一人でみてるの?いい子だね。ここにネックレス売ってあるでしょう?。これ持っていっていいよ。ほら!ポケットにいれちゃいなよ。誰もみてないから大丈夫。おじさんがいいって言ってるんだからいいんだよ。お母さんにネックレスあげたらきっと喜ぶよ~。実は、おじさんお母さんと知り合いなんだよ。さっきそこで話して、ネックレスをひとつあげるってはなしたばかりなんだよ。ほ~ら!大丈夫。誰もみてない!今、ポケットに入れなよ!!」と言われました。 この頃、盗んではいけないということは当然言われていたのですが「お母さんが喜ぶよ」お母さんと知り合いなんだよ」と、「店員」に言われた事から、「お母さんが喜ぶんだ!」と思い、、え?いいのかな??と思いポケットにいれようかと思ったのです。 その時、ちょうど母が迎えに来て、店員は、何食わぬ顔をして何もなかったような顔をしているのです。当然知り合いではないのです。未遂で終わりました。 母にすべてを話しても、「そんな事ないでしょう、ほら~に行くよ」など、所詮子供の言う事なのです。「おじさんが持っていってもいいよ」と言ったと子供が言ったところで誰が信じてくれるでしょう? 未遂に終わりましたが、もしも、本当にポケットに入れていたらと思うとぞっとします。 「子供が盗んだ!」となり、このような時、子供は言いたい事が言えずカンシャクを起こし、ひくついて泣く事しか出来ません。母は大衆の前で、私を鼻血が出るほど殴り、そして店に頭をさげて謝ることになります。それをこの男が内心にやついて見ているのでしょうか?本人のために学校に通報しましょう、とでも言うのでしょうか。 盗んだ方が悪いと言えばそうなのですが、子供がお母さんを思う心を利用して「はめる大人」がいる事を私は知っています。子供がいま、すやすやと眠っていて、息子ならお母さんを思って、はめられてしまうのではないかと涙が出そうになります。 この件は子供にも言い聞かせますので、このようなことは起こさせませんが、世の中ありとあらゆる、ダマシがあります。大人になってもだまされることだってあります。 ましてや子供が防ぐなんてどうしていけばいいものか?「言いたい事が言えない」「言っても相手にされない」「カンシャクを起こして泣くしか出来ない」。 悪人が悪人でいるならまでしも、悪人は善人ぶって小さな子供を悪者にするのです。 被害妄想だと言われてもかまいませんので、こんな小さな子供を悪意から守る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性の方、ご意見お願いします

    私は45歳で離婚歴があり子供は21歳・17歳・16歳(元嫁が育ててます) 小さいながらも会社経営をしており年収は約800万、持ち家はマンション、車は普通です。 養育費はなしでマンション以外のローンはなし 年収は今後増えることはないですが 安定している仕事で定年はないです。 見た目は並? アトピー持ち。 身長は165cm 掃除・洗濯はしていますが料理は出来ません。 再婚をして子供も欲しいと思い お見合い相談所に登録していました。 年下が好きなのもありますが 子供が最低2人は欲しいのもあり 35歳前後を希望しておりますが 40代の女性から申し込みばかりです。 申し込み頂いた方とは 一応お会いしていますが やっぱりその気になれずお断りしています。 この条件では35歳前後の女性には 相手にされないのでしょうか。 女性の結婚暦は気にしませんが 子供が出来たら専業主婦希望です。

  • 男性の方、女性の方、両方の意見を聞かせてください。

    先日知り合い主催の飲み会で一人の男性(30半ば)と メアド交換をしました。 その人の事を気に入った訳でも無かったんですが、メアド位っていうのと、まずはお友達としてご飯とかもいいかなと思って、その後のお茶にも付き合い、1時間位話して帰りました。 その男性が「結婚したいなって最近思う」と初対面の私につぶやいて 遊び人かなと少し警戒しました。それと男性の征服欲旺盛っぽくて自信家っぽい所も私には合わないかもと思いました。 でも一回位様子を見てみようと思って「今日はありがとう。また誘ってください。楽しみです」と返信しておきました。 具体的な日時を決めようとさっきメールが来たんですけど、 まだこ1回しか会ってないのに私の下の名前を呼び捨てにしてるんです。まるで彼氏の様な書き方。。今時メール交換した位で付き合ってるとか勘違いしちゃってるのかな?と思えてしまいました。 最初は「ちゃん」とか書き忘れただけだよね・・・って思いながらスクロールしたけど呼び捨て3回。ドン引きしました・・。 みなさんは初対面の相手からいきなり呼び捨てされたらどう思いますか? それからやっぱりこの男性は苦手だと思い、お誘いお断りしたいんですけどハッキリ断った方がいいでしょうか。 それともスルーしたほうが相手にとっても無難でしょうか? もしかしたらまた飲み会で会わないとも言い切れないので考えてしまいます。ご意見お聞かせください。

  • 大人の女性になるのが遅かった

    私は 小さい頃は一人でいるのが好きで、ピアノに没頭していました。 また母親から虐待を受けていたので、母に気に入られるように というより、母の気分を害さない様に 何年か話さないように、表情も消していた時期があります。 10歳から15歳くらいです。話さない事でいらない事も口にしないので、母から怒られることはなく、叩かれたり怒鳴られるリスクは避けてこれました。 ハーフで、綺麗とか可愛いとか言われてきましたが、恋とかそれどころではなく、いつも誰かに助けて欲しいと思っていたり(助けを求めた事はありません)、そっとしておいて欲しいとおもっていました。 高校生からバイトを初め、クマを隠すだけのメイクはしていました。成人してもそんな感じでした。 回りの子の様にメイクを研究したり、彼氏と旅行へ行ったりといった普通の女性がすることをしてきませんでした。 彼氏は20の時に出来ましたが、母から散々セックスについての嫌悪を聞かされていたため、結婚するまでしないと宣言し かわいそうに 私の彼氏もそれを守ってくれていました。 ほんの少しのメイクと 服装には気を遣っていました。 見た目は十分女性であったと思います。成人しても外見を褒めてもらう事は良くありました。 しかし、30になった今思うことは、私は女性としてセックスする事を楽しんだり、男性を愛したり愛する事を十分に経験しなかった(拒否した)ために、 自分の20代は女ではなかった と思ってしまいます。 外見の話ではなく、なんと言えばいいのか分りませんが女として時間を過ごしてこなかった という感じです。 今は結婚してセックスもしますが、旦那はそれほど上手ではなく、快楽はあまり得られません。 もちろん30の今でももうおばさん とは思っていません。それほど外見は衰えていません。 しかし、私は女になるのが遅かった と悲しくなってしまいます。 一番外見的にも輝いている時期に 中身は 女ではなく 子供 だったんです。 他の女性はどうなんでしょうか? 女として魅力的な10代20代を過ごせたと自分で思えるんでしょうか?

  • 女性の方の意見をお願いします

    私は30代半ばの男性です、現在一年程付き合っている4歳年上の 女性がおり、いずれ結婚を考えていたのですが、 その女性が何を考えているのかわからないので 投稿させていただきました。 私の彼女はバツイチで中学と小学校のお子さんが二人います。 付き合った当初から知っていたので、その後紹介してもらい、 彼女と合う時の殆どは、子供さんも一緒で出かけていつも一緒に 付き合っていました。 子供さんも懐き、彼女の親御さんにも挨拶も済ませ、時期が来れば 結婚をと二人で考えていました。 子供さんが家を欲しがっていたので一緒に見に行って、 『おじちゃんと同居してもイイよ』と、言ってくれていたので 子供さん達との関係もある程度、安心していました。 しかし、去年の10月頃に一時期、情緒不安定になり 性欲がなくなったそうです。 その後現在まで、エッチをすることもなく、何となく彼女の態度が 『いつでも別れてもいい』様な冷たい態度になり、 メールもこちらが送らないと来なくなりました。 勿論、将来に対しての話も殆どしなくなりました。 お互いが少し距離のある所に住んでいるので、 私の見ないところで新しい人が出来たんだろうか ただ単に冷めたのか いろいろ考えてしまいます。 中途半端に考えているなら、子供も紹介せずに親御さんにも 会わせなかったのでしょうが、これだけの人を巻き込んでおいて 何故こうなったのかわかりません。 彼女は性欲がありましたので10月を境に性欲が全くなくなったと言って いましたが、女性は突然性欲がなくなるものでしょうか? 私は彼女の環境を悪くなせないように、子供さんにも周りにも気を使い 彼女の生活スタイルを変化させないように努めてきたつもりです。 勿論、彼女にとって不満もあったでしょうが・・・・ 彼女の事が好きなのですが、先が見えないのでどうすればいいか 悩んでいます。 何を考えているのか女性の目から分かる範囲でお教え願えませんか? よろしくお願いします。

  • 再婚した方、ご意見お願いします。

    私は21歳、旦那(×1)36歳、子供は6ヶ月です。 旦那は前の奥さんと離婚する前別居している間から私とつきあいがありました。(前妻との間に子供二人、奥さんが引き取った) ことあるごとに前妻は子供の入学式などでお金を要求してきたりします。 離婚する際に、お金のこと(養育費など)についても一切話し合いはしておらず、いきなり子供から『ランドセル買って』と電話がかかってきました。 子供にいろいろしてあげる事はしてあげられる範囲でしてあげるべきだと思いますが、私としては、再婚したことを前妻にきちんと話し、こっちにもこっちの生活があることを伝えて欲しいのですが、 『再婚したことが子供の耳にはいるのが嫌だから、言いたくない』といって聞きません。 というかこれは推測なのですが、子供だけが原因とは思えません。(前妻にいい顔したいような。) 毎月26万の給料から7万円も養育費を払っていて、貯金は減る一方です。(その貯金も私が結婚前にためていたモノ) 普通、パパが再婚したと聞いたら子供はショックを受けるでしょうから、前妻から子供の耳に入るわけ無い!と言ったのですが、そんなことも分からないから離婚したんじゃん!と言われてしまいました。 再婚した経験有る方、前の結婚相手に再婚したこと、隠しておきたいですか? 私は経験ないんで実際経験された方のご意見うかがえたら嬉しいです。 ちなみに旦那はそのことで喧嘩してから二日間帰ってきません。

  • 再婚します。

    今年の初夏頃に再婚しようと思ってますが、子供(1人娘)が21歳で社会人ですが、 この再婚を祝福してくれるのか、またはショックを感じるのではないか、とてもこの再婚話を言い出しにくく不安です。 年齢的には大人ですが、1人暮らしをさせる事になり、寂しい思いをさせる事になるので話をきりだせません。 子供の気持としてはいががなものなんでしょうか?? *お付き合いして2年程になる事は子どもは知ってます。

  • 再婚同士の方に お尋ねしたいです。

    50歳 再婚夫婦です。 私の子供は二人とも 成人してます。 主人の子供は 今年二十歳になり 下は高校生です。 義姉と三人で 食事の際 義姉が 主人の子供の事を 「二人とも 幾つになったかしら?」と〈主人に〉聞きました 主人は 私に 「幾つだっけ?」と尋ねました… 私に振られても困るので 黙ってました。 主人は、16歳?と答えたかと思いますけど その後 義姉は 「うちが 家を建てた頃 まだ 階段 上がれなかったものね…」と 言ってました。 義姉は 悪気なく 尋ねたんだと思います… ただ 再婚の場合 こんな会話を 普通に話して行く事は 避けて通れませんか? うちの兄も再婚ですが 私や 母親 姉は 奥さんの前では 一度も 前子供の事は 口にしません。 気にはなってますが 兄自体も 口にしたくない用なので 兄にも 避けてます。 私が思うには 兄弟で話す分は 構わないと思うのですが 私の目の前でってのは タブーの様な気がしてなりません…〈数回あります〉 しかし よそのお宅を見た事ないので〈友達の再婚夫婦からは ご主人の方の兄弟からは そんな話しは された事はないとは聞きました〉 再婚の皆さんの 経験された十色の意見を お聞きできたらと 思いました。 義姉の聞いた事は 叔母として 気になっても 当然なんだろぅとは 思います しかし 自分にも再婚してる 息子がいますが お嫁さんの前で まさかの 前妻が生んだ 子供の話しはしないだろぅなぁと 思うんですよね。 どうなんでしょうか…皆さんの場合は?