• ベストアンサー

男性の方、女性の方、両方の意見を聞かせてください。

先日知り合い主催の飲み会で一人の男性(30半ば)と メアド交換をしました。 その人の事を気に入った訳でも無かったんですが、メアド位っていうのと、まずはお友達としてご飯とかもいいかなと思って、その後のお茶にも付き合い、1時間位話して帰りました。 その男性が「結婚したいなって最近思う」と初対面の私につぶやいて 遊び人かなと少し警戒しました。それと男性の征服欲旺盛っぽくて自信家っぽい所も私には合わないかもと思いました。 でも一回位様子を見てみようと思って「今日はありがとう。また誘ってください。楽しみです」と返信しておきました。 具体的な日時を決めようとさっきメールが来たんですけど、 まだこ1回しか会ってないのに私の下の名前を呼び捨てにしてるんです。まるで彼氏の様な書き方。。今時メール交換した位で付き合ってるとか勘違いしちゃってるのかな?と思えてしまいました。 最初は「ちゃん」とか書き忘れただけだよね・・・って思いながらスクロールしたけど呼び捨て3回。ドン引きしました・・。 みなさんは初対面の相手からいきなり呼び捨てされたらどう思いますか? それからやっぱりこの男性は苦手だと思い、お誘いお断りしたいんですけどハッキリ断った方がいいでしょうか。 それともスルーしたほうが相手にとっても無難でしょうか? もしかしたらまた飲み会で会わないとも言い切れないので考えてしまいます。ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 私は、ちょっとMっ気があるので、ちょっと気に入った人だったら呼び捨てでも大丈夫な人なのですが(笑) 質問者様はそういうタイプではなさそうですよね。 最初から呼び捨てにするタイプの男性は、俺様で自己中な人が多いような気がします。 自分が優位にたちたい気持ちが強いのだと思います。 質問者様が今の時点で受け入れられないのならば、はっきりお断りしたほうがよいような気がします。 自信家っぽい人って、スルーだと気づかない気がします・・・ まだ、1回二人であっただけですし、きっぱり断っても問題ないと思います。 スルーだとずるずるはっきりしない期間があるので、質問者様も悩む期間が長くなるだけなような気もしますし。 少しでも、彼の気に入る所があれば別ですが、何もなく今度に繋げる気もないのなら、お断りするほうがいいのではないかと私は思います。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ相性とかもありそうですね。きっと今まで呼び捨てにしてもドン引きされなかったんですよね男性。今はまださほど見せませんが俺様で自己中に豹変する感じが想像できます。

その他の回答 (6)

• 0-mime-0
回答No.7

大学生女子です。 親しみを持って、軽い気持ちで他人を呼び捨てにするかたもいらっしゃいますが、 “親しき仲にも礼儀あり”です。 私を一人の人間として、敬意をもって扱って、 敬称をつけて呼んでほしいです。 それは、親しくなってからも同じことです。 私は、初対面で呼び捨てにしてくる方がいましたら、 お互いの考えの違いを確認しあう意味でも、 「何かしらの敬称をつけて読んでいただけると嬉しいのですが‥」 と断るようにしていますよ。 自分が不愉快に感じている以上、 スルーし続けていると、後悔をするだけのように思います。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。若い女性の方からもお返事頂けてうれしいです。昨夜お茶のお誘いのお断りのメールをしたところ、すぐに了解の内容のメールが来ました。すっきりしたお返事でよかったです。

回答No.6

ちょっと気になったので、書き込みします。 29歳の彼女募集中の男です。 他の方も回答されていますが、いきなり呼び捨ては ドン引きされて当たり前だと思います。 遊びなれている男じゃないですか? 付き合ってるとどんどん要求がエスカレートするような・・・ スルーした方が無難ですよ。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。肯定してもらえてホッとしてます。 私はどこか窮屈に考えてしまいがちなので、こんなことでお誘いお断りするのは早計かしらと思っていました。昨夜丁寧にお断りしたら、了解のお返事が来たのでよかったです。

• doorakanai
回答No.5

もし、あなたが一目惚れでもしていたら 早速プロポーズですかい?! 多少強引なところが素敵! もう下の名前呼び?!親近感満載! と、喜ぶところでしょう。 でも、どうも思っていないところにそんな風に来られたら 余計嫌になる。 すでに嫌になってるし、今後もっと嫌になると思います。 飲み会で会うかも とは言っても、多分隣に座らなければ ならないわけでもないのでしょう? 相手が今以上盛り上がる前にお断りした方がいいのでは?

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。20代の私だったらそう思ったかも知れませんね(^^; 相手はメアド交換の話を持ち出した時に「NGなら他の女性探すからハッキリ言ってね」と言ってました。けどとりあえず交換したんですけど、呼び捨てがなかったら誘いに乗ってたと思います、様子見で。 出会いが無くてかなり焦っていましたが、遊び人に引っかからないように気をつけなきゃですね。(本当は真面目な人だったりするのかしら) 

noname#184449
noname#184449
回答No.3

既婚40代前半のおっちゃんです いや、マジで「あり得ない」でしょう。 男、女と言うより、「人として」相手に対する配慮が欠如しています。 この手合いは一事が万事この調子で、相手の気持ちを慮る事ができずに「自分本位」の考えしかできません。 キッパリとお断りしましょう。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。男性から見ても「あり得ない」との意見があってよかったです。私って堅すぎるのか?と思ったからです。 イケイケタイプで圧倒されそうで、絵文字も沢山ありました。 女性の私でさえ、2,3個なのに一面に絵文字。気使ってくれての事かも知れないですけど、やっぱり初対面で呼び捨ては女慣れした遊び人と思ってしまいます。

• blazin
回答No.2

ちょっと引きますね。 その呼び捨ての前の段階で相手から伝わってくる感じも少し怪しくて、しっくり来てない。そこに決定だとしてのその呼び捨てメール。 相手の中では一度縁を創って、親しい流れが出来たという想定でのそのメールなんだろうけどね。ちょっと微妙だよね。 スルーはやっぱり問題があるかもしれないから、先ずは今の時点ではちょっと予定が立てられないとお断りしておいて、良さそうな日があればこちらから~位でお茶を濁しておけば? 飲み会で会ってもさ、その飲み会に参加してる時点で相手を強く意識してないよという貴方自身を間接的に伝える事にもなるでしょ?

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。相手もさほど私の事がすごく気に入った感じも無いので、何か落とすのが目的かなと思えたりします。というのも、話していて感触がよかったのでお茶してみようかなと思えたとかいうセリフって何だ?って感じ。そうですねお茶を濁して・・・相手もかなり行動的みたいなのでNGなら他行くからハッキリ言ってねとか最初言ってました。

回答No.1

一度会ったぐらいで呼び捨てはNGですねぇ お付き合いしてても、呼び捨てされるのは嫌だという女性もいますし。 スルーして、知り合いの方にご迷惑がかかる可能性があるなら きちんとお断りしたほうがいいと思います。 また飲み会で会うかもしれないなら、なおさら当たり障りのないお断りをしたいところですよね。 飲み会の主催の知り合いの方に、ちょっと合わないみたい、と相談してみるのはできそうですか?

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。私がコギャルみたいなノリノリなタイプなら呼び捨てもアリなのかもですが、まだ敬語で話してた時点なのでいきなりの言葉遣いにギョッとしてしまいました。彼氏に呼び捨てされるのは全然okです♪知り合いの主催者さんは全く感知せずな感じなので言えないですが、何とか丁寧にお断りしてみようと思います。