• ベストアンサー

男性の方、女性の方、両方の意見を聞かせてください。

先日知り合い主催の飲み会で一人の男性(30半ば)と メアド交換をしました。 その人の事を気に入った訳でも無かったんですが、メアド位っていうのと、まずはお友達としてご飯とかもいいかなと思って、その後のお茶にも付き合い、1時間位話して帰りました。 その男性が「結婚したいなって最近思う」と初対面の私につぶやいて 遊び人かなと少し警戒しました。それと男性の征服欲旺盛っぽくて自信家っぽい所も私には合わないかもと思いました。 でも一回位様子を見てみようと思って「今日はありがとう。また誘ってください。楽しみです」と返信しておきました。 具体的な日時を決めようとさっきメールが来たんですけど、 まだこ1回しか会ってないのに私の下の名前を呼び捨てにしてるんです。まるで彼氏の様な書き方。。今時メール交換した位で付き合ってるとか勘違いしちゃってるのかな?と思えてしまいました。 最初は「ちゃん」とか書き忘れただけだよね・・・って思いながらスクロールしたけど呼び捨て3回。ドン引きしました・・。 みなさんは初対面の相手からいきなり呼び捨てされたらどう思いますか? それからやっぱりこの男性は苦手だと思い、お誘いお断りしたいんですけどハッキリ断った方がいいでしょうか。 それともスルーしたほうが相手にとっても無難でしょうか? もしかしたらまた飲み会で会わないとも言い切れないので考えてしまいます。ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 私は、ちょっとMっ気があるので、ちょっと気に入った人だったら呼び捨てでも大丈夫な人なのですが(笑) 質問者様はそういうタイプではなさそうですよね。 最初から呼び捨てにするタイプの男性は、俺様で自己中な人が多いような気がします。 自分が優位にたちたい気持ちが強いのだと思います。 質問者様が今の時点で受け入れられないのならば、はっきりお断りしたほうがよいような気がします。 自信家っぽい人って、スルーだと気づかない気がします・・・ まだ、1回二人であっただけですし、きっぱり断っても問題ないと思います。 スルーだとずるずるはっきりしない期間があるので、質問者様も悩む期間が長くなるだけなような気もしますし。 少しでも、彼の気に入る所があれば別ですが、何もなく今度に繋げる気もないのなら、お断りするほうがいいのではないかと私は思います。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ相性とかもありそうですね。きっと今まで呼び捨てにしてもドン引きされなかったんですよね男性。今はまださほど見せませんが俺様で自己中に豹変する感じが想像できます。

その他の回答 (6)

  • 0-mime-0
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.7

大学生女子です。 親しみを持って、軽い気持ちで他人を呼び捨てにするかたもいらっしゃいますが、 “親しき仲にも礼儀あり”です。 私を一人の人間として、敬意をもって扱って、 敬称をつけて呼んでほしいです。 それは、親しくなってからも同じことです。 私は、初対面で呼び捨てにしてくる方がいましたら、 お互いの考えの違いを確認しあう意味でも、 「何かしらの敬称をつけて読んでいただけると嬉しいのですが‥」 と断るようにしていますよ。 自分が不愉快に感じている以上、 スルーし続けていると、後悔をするだけのように思います。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。若い女性の方からもお返事頂けてうれしいです。昨夜お茶のお誘いのお断りのメールをしたところ、すぐに了解の内容のメールが来ました。すっきりしたお返事でよかったです。

回答No.6

ちょっと気になったので、書き込みします。 29歳の彼女募集中の男です。 他の方も回答されていますが、いきなり呼び捨ては ドン引きされて当たり前だと思います。 遊びなれている男じゃないですか? 付き合ってるとどんどん要求がエスカレートするような・・・ スルーした方が無難ですよ。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。肯定してもらえてホッとしてます。 私はどこか窮屈に考えてしまいがちなので、こんなことでお誘いお断りするのは早計かしらと思っていました。昨夜丁寧にお断りしたら、了解のお返事が来たのでよかったです。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

もし、あなたが一目惚れでもしていたら 早速プロポーズですかい?! 多少強引なところが素敵! もう下の名前呼び?!親近感満載! と、喜ぶところでしょう。 でも、どうも思っていないところにそんな風に来られたら 余計嫌になる。 すでに嫌になってるし、今後もっと嫌になると思います。 飲み会で会うかも とは言っても、多分隣に座らなければ ならないわけでもないのでしょう? 相手が今以上盛り上がる前にお断りした方がいいのでは?

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。20代の私だったらそう思ったかも知れませんね(^^; 相手はメアド交換の話を持ち出した時に「NGなら他の女性探すからハッキリ言ってね」と言ってました。けどとりあえず交換したんですけど、呼び捨てがなかったら誘いに乗ってたと思います、様子見で。 出会いが無くてかなり焦っていましたが、遊び人に引っかからないように気をつけなきゃですね。(本当は真面目な人だったりするのかしら) 

noname#184449
noname#184449
回答No.3

既婚40代前半のおっちゃんです いや、マジで「あり得ない」でしょう。 男、女と言うより、「人として」相手に対する配慮が欠如しています。 この手合いは一事が万事この調子で、相手の気持ちを慮る事ができずに「自分本位」の考えしかできません。 キッパリとお断りしましょう。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。男性から見ても「あり得ない」との意見があってよかったです。私って堅すぎるのか?と思ったからです。 イケイケタイプで圧倒されそうで、絵文字も沢山ありました。 女性の私でさえ、2,3個なのに一面に絵文字。気使ってくれての事かも知れないですけど、やっぱり初対面で呼び捨ては女慣れした遊び人と思ってしまいます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

ちょっと引きますね。 その呼び捨ての前の段階で相手から伝わってくる感じも少し怪しくて、しっくり来てない。そこに決定だとしてのその呼び捨てメール。 相手の中では一度縁を創って、親しい流れが出来たという想定でのそのメールなんだろうけどね。ちょっと微妙だよね。 スルーはやっぱり問題があるかもしれないから、先ずは今の時点ではちょっと予定が立てられないとお断りしておいて、良さそうな日があればこちらから~位でお茶を濁しておけば? 飲み会で会ってもさ、その飲み会に参加してる時点で相手を強く意識してないよという貴方自身を間接的に伝える事にもなるでしょ?

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。相手もさほど私の事がすごく気に入った感じも無いので、何か落とすのが目的かなと思えたりします。というのも、話していて感触がよかったのでお茶してみようかなと思えたとかいうセリフって何だ?って感じ。そうですねお茶を濁して・・・相手もかなり行動的みたいなのでNGなら他行くからハッキリ言ってねとか最初言ってました。

回答No.1

一度会ったぐらいで呼び捨てはNGですねぇ お付き合いしてても、呼び捨てされるのは嫌だという女性もいますし。 スルーして、知り合いの方にご迷惑がかかる可能性があるなら きちんとお断りしたほうがいいと思います。 また飲み会で会うかもしれないなら、なおさら当たり障りのないお断りをしたいところですよね。 飲み会の主催の知り合いの方に、ちょっと合わないみたい、と相談してみるのはできそうですか?

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。私がコギャルみたいなノリノリなタイプなら呼び捨てもアリなのかもですが、まだ敬語で話してた時点なのでいきなりの言葉遣いにギョッとしてしまいました。彼氏に呼び捨てされるのは全然okです♪知り合いの主催者さんは全く感知せずな感じなので言えないですが、何とか丁寧にお断りしてみようと思います。

関連するQ&A

  • この男性は脈あるでしょうか?(意見お願いします)

    こんばんは。先日飲み会である男性と知り合いました。相手から連絡先を聞かれ、メール交換をして いる間柄です。 週末、遊びにいこうと直前に誘われたのですが、 私のほうが遅くなってしまうときついからということと相手の諸都合で、やっぱり会うのをやめました。 そのことで、すぐ相手から謝罪のメールがきたのですが、あまりにもチャラけた内容だったので、がっかり&むかついて 「直前でなくもうちょっと早く誘ってくれると嬉しいです」とメールしました。 すると、夜にまた電話がかかってきて 丁重に謝罪されました。そして また遊びにいこうと、しきりに誘ってきて いました。真剣な謝り方だったので、ちょっと 印象が変わりました。 飲み会で知り合ったし、いい加減なひとかなと 思いましたが、もうちょっと会ってみたいなという 気もします。この男性の行動を見て、脈がある でしょうか?それとも、遊び人だったとしたら 誰にでもこういうことはできるもんですか? 客観的な意見をお願いします。

  • メールの切り出し方・・・(女性の方男性の方両方の意見が欲しいです)

    恋愛相談とは言い難いのですが、このカテゴリーが一番近いし、いい御回答がもらえそうなので質問させていただきます。 私は今中3の男子です。 中1の子の女の子とメールアドレスを交換して一回メールしたくらいなのですが、相手もこっちが年上なので少しメールしずらいと思うんです・・・ なのでこちらからメールしてあげようと思うんですが、なんてメールすればいいでしょうか・・・ 軽く関係を書いておきますが補足しますので足りなかったらきいてください。 ・自分中3男、相手中1女 ・部活はお互いテニス部(男女わかれていますが時間帯は同じ) ・部活では3年生は引退なのですが自分を含め3人ほど出ています。 女子の3年は出ていません ・最初のメールから2週間位すぎています・・・ あまり参考にならないと思うので、上で書いたように補足いたします・・・ 特に男性の方は実際どのようなメールをしているか、女性の方はどのようなメールをもらったら自然か、等を書いてもらえれば幸いです。 勿論その他のアドバイスでももらえればうれしいです!!

  • 女性の方の意見が聞きたいです。お願いします。

    他部署の女性が気になっています。歳は30代で年上です。 去年、一度飲み会で席が隣になり少し話したことがありました。その後、職場での接点もなく、しばらく会わなかったんですが 8月以降ちょくちょく職場で会いだして、何回か向こうからも話しかけてくれます。 でチャンスがあったので、呼び止めて「またみんなで飲みに行きましょう」って声を掛けたら 「いいですね」という事だったんで 後日、携帯番号とメアドを渡しました。 一週間後にメールが来て、そこからとんとん拍子に話が進み 先々週の金曜に数人で飲み会をしました。 かなり盛り上がり、翌日メールすると相手も「是非また行きましょう」とメールをくれました。ハートの絵文字も使ってるから社交辞令ではないはず!? で一週間ぶりにメール送りました。 ひとり旅してたみたいですが 休みの日何してるか聞くと映画観たりするということだったので、 最近いい映画ありました?って聞いたら 「最近は○○(映画)が観たくて仕方ないです」って返信来ました。 このメールの後に旅のレポートみたいなメールが続けて入っていました。 普段だったら「じゃあその映画観に行こうよ」って誘うんですが 社内ということもあるし、まだ彼氏いるかも分からない状態で躊躇います。 正直もう一回くらい飲み会してからと思っています。 まだデートは早いですよね?

  • 男性が直感的に女性を見極めるポイント?

    男性に質問です。 少し前に大勢の飲み会で声をかけてきた人、半ば強引にアドレス交換となり、ご飯に誘われました。 遊んでそうだなと思って警戒してたんですが、熱心に誘ってくれたのでご飯に行ってみたらいい人そうだったので、もう一回会い、その後またご飯行こうとメールしたらなかなか返事がなく、嫌われたなら早く言ってほしくてメールを催促すると、直感的にちょっと違うかなって思ったらしく申し訳ないと謝られました…。 相手からきておいて引いていかれたパターンは二回目なので自分にさらに自信がなくなってきました…。 直感的に判断する要素って何でしょうか??外見、トーク?声は大きい方がいい??堂々とした女性のがいい?男性は出会ったばかりの女性のどんなポイントを重視するのか、一般的な意見を教えて下さい! 好みももちろんありますが……

  • 男性の方、ご意見聞かせてください☆

    男性の方、ご意見聞かせてください☆ http://okwave.jp/qa/q6244774.html この男性とは知人主催の飲み会で知りあった人で 2人きりの食事に3回誘われました。 1回目は彼から、2回目も彼から。 (2回目は私の都合が悪くてお断り→また誘ってくださいと言いました。) 3回目もお土産渡したいと彼からです。 「来年のバレンタインチョコ欲しいから今から予約ね!」とか ある大会で「○○(私)が応援にきてくれると頑張れる」とか言われて 少しは脈あるかなと思いましたが、恋愛の話になって 「若いんだし、もっといろんな男見たらいいよ」と言われました。 過去の質問にもあるように「彼氏できないんですよね」と言ったら 「出会いが少ない職場だからもっと出会い多いところにいったらできるよ」と言われました。 やっぱ脈ナシかなぁと不安になって。。。

  • 男性の方へ

    機会があって、気になっている男性とメアド交換ができ、 社内の飲み会の後に ”話せて楽しかったです”、”また今度 皆で食事に行きましょうね”とメールしました。 好意伝わりましたかね?? 遠距離の彼女が たぶんいますが、隙をみて徐々に接近中です。

  • 遊び人の男性に彼女をとられない様にするにはどうしたらいいのでしょうか?

    付き合って2年になる彼女がいます。 彼女とは一緒のサークルに入っているのですが、そのサークルには遊びなれした男性がいます。 以前サークルの飲み会で、その男性と会ったとき、彼女は初対面なのにメルアドを交換してしまい、更にその男性の家に遊びに行く約束までしてしまったんです。 その日は僕とデートする約束をしていたのに、「デートならいつでもできるし、延期していい?」と言われました。 彼女の言い分は、 「私以外にも女友達が来る。相手は彼氏が来たいなら来てもいいと言っている」 で、不安なら一緒に来ればいいじゃん、という感じでした。 飲み会の時、その男性はかなり軽いのりで、女性にボディータッチなんかも頻繁にしていました。 しかも、男とはしゃべらず、女性とばかりしゃべっていて、その内容はほとんど恋愛トークでした。 また、男とはメルアドの交換は拒否しており、僕も「面倒だから、後で送るよ」と言われたきり、返信はありません。 僕は、 「彼氏とのデートを延期してまで初対面の男性の家に遊びに行きたいなんて普通じゃない。両天秤かけるなら別れてくれ」 と言ったのですが、彼女は別れてくれませんでした。 結局そのときは、彼女が遊びに行くのをやめたので別れませんでした。 ですが、その後、その男性から飲みに誘われて、OKしたと、事後報告してきたんです。 しかもまた、「一緒に来ればいいじゃん」です。 なので、 「俺は、彼氏を尊重できない女とは付き合えない。あの軽い男と仲良くしたければ勝手にしろ。お前には幻滅した。」 と言って、別れてくれと言いました。 すると、彼女は、 「こんなことで、あなたを失いたくない。あの人は恋愛対象に見ることなんかない」 と泣いて謝ってきたんです。 それでも別れると言ったのですが、受け入れてもらえず、結局、もう二度とその男性とは関わらないと言ったので、別れませんでした。 でも、たぶん隠れてあっていると思います。気持ちはまだその男性にあると思います。 最近は、彼女とは別に別れてもよく、適当に相手をしているような心境です。 ただ、その遊び人に取られることだけは我慢できません。 どうすれば遊んでいる男性に勝つことができるのでしょうか? 同じように、こちらもナンパとか浮気とかして、その男性より遊びなれるしか方法はないのでしょうか? 最近、 「男として内面を磨く」=「たくさんの女性と関係を持って遊び慣れる」 のような気がしてしまい、恋愛するのが馬鹿馬鹿しくなってきました。 今後、彼女と別れて別の女性と付き合っても、女性は誰でも遊び慣れした男性が現れたら心はそっちに行ってしまうんですよね? あまり人を好きにならないで、適当に相手してヤることヤってるような人間になったほうが馬鹿を見ないですむでしょうか?

  • 男性の方ご意見ください。

    男性の方ご意見ください。 実は週1回ほどしか会うことができない方に恋をしています。 そこで質問です。 ある程度仲良くなってから食事のお誘いをしたらいいのか、 それとも、 まだそんなに仲良くないけど、 食事にお誘いするの、 どちらがよいですか?? 仲良くないのに、食事に誘われたら、 行きにくいですよね?? メルアドも交換していないのですが、 まず交換からでしょうか? ちなみに互いに25歳です。

  • 【女性の方お願いします。】 いいかも。。と思ってた男性から友人を紹介してほしいと頼まれたら。。

    お世話になってます。 たとえば、ある飲み会(合コン)があり、2~3日経った状況を想像して下さい。 あなたは、飲み会で(あ、いいかも。)と思った男性と連絡先を交換しました。 1回2回とメールを交わして、今日、男性からきたメールは、あなたが同伴していた友だちが気になったようで、紹介して欲しいというものでした。 その男性は、あなたの友だちとは連絡先を交換するまでは至らなかったようです。 友だちは、男女混合の飲み会のような場は、あまり参加する方ではないのですが、人数を合わせるため誘い参加しました。 しかし、飲み会では、友だちもその男性と楽しげに話してはいました。 あなたとその男性は、仕事上の間柄でもないので、着信拒否すれば、 おそらく、もう永久に縁を経つことができます。(そんなには思い入れも深くはないし。) 男性には、若干、気持ちを寄せるような内容のメールになってしまった感もあります。 Q1.紹介を頼む男性の行動は失礼でしょうか? Q2.このあと、男性と友人には、どのようにしますか? Q3.この男性の依頼を請け負わない女性がいたとしても、心中が理解できるため、ゆるせる行動ですか? よろしくおねがいします。

  • メルアド交換のあとのお誘い(男性の方)

    1週間前、飲み会で知り合った男性に聞かれてメルアドを交換しました。相手からメールがきてやりとりしています。 今度食事でも行こうよ、と相手から書いてあったので楽しみにしていますと返信しました。 しかし、それ以降、他愛ない話ばかりで全然誘ってくるわけでもなく。ただメル友が欲しい だけなの?って感じです。 メールの返事は必ず返ってきます。 普通、本当に気に入ってたら会う約束などするものじゃないでしょうか。 私は相手から誘ってほしいので自分からは 誘いたくはないです。 男性は気持ちがあれば必ずすぐ 誘ってくると思うのです。 それがないのはただ暇つぶし? 男性の方どうかご回答お願いします。