• ベストアンサー

男性が直感的に女性を見極めるポイント?

男性に質問です。 少し前に大勢の飲み会で声をかけてきた人、半ば強引にアドレス交換となり、ご飯に誘われました。 遊んでそうだなと思って警戒してたんですが、熱心に誘ってくれたのでご飯に行ってみたらいい人そうだったので、もう一回会い、その後またご飯行こうとメールしたらなかなか返事がなく、嫌われたなら早く言ってほしくてメールを催促すると、直感的にちょっと違うかなって思ったらしく申し訳ないと謝られました…。 相手からきておいて引いていかれたパターンは二回目なので自分にさらに自信がなくなってきました…。 直感的に判断する要素って何でしょうか??外見、トーク?声は大きい方がいい??堂々とした女性のがいい?男性は出会ったばかりの女性のどんなポイントを重視するのか、一般的な意見を教えて下さい! 好みももちろんありますが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181252
回答No.6

NO3です。 >ただそれは一回目で判断します。 そうですね。基本は1回ですね。確認の為にもう1度会うっていうのは可能性としては薄いですね。 そうすると、彼の寮の前での祭りということで何か言われたか。。。 その言い訳として“直感的”という曖昧な理由で断ったのかもしれないですね。 >一度違うかなって思った相手を好きになることはないですかね? >会いたくもないもんですか? 好きになることはないと思います。 会いたくないかというとどうですかね。人それぞれですが、忙しい現代、特に若い人は 何かの理由付けがないと会わないかもしれないですね。 anandannyさんの気持ちも分かりますが、まずは一旦引くべきですね。 そして自分を磨きましょう!! 自分も以前好きな人がいてある意味で執着みたいでしたが、自分を磨いたら相手の事も気にならなくなったし 相手から言われる様になったけど、更にレベルの高い人を求めるようになりました。 やはり“縁”や“タイミング”ってあるので、相手にいい所見せたいのであれば、自分磨きですよw

anandanny
質問者

お礼

縁とタイミング、ホント大事だと思います。。 出会うタイミングがちょっとズレるだけでもダメだったり…。 いくら頑張っても縁がなければ、そういう運命と受け入れるしかないんですよね…。 一度違うと思った相手は好きにはならないんですか……。でもsea-sideさんの、自分を磨いたら相手が振り向いて、その時はさらに上の相手を求めてたっていうのはなんか素敵な成功例ですね! 私もプライドがないわけじゃないし、次に出会うべく人が待ってると思って今回の人は引くことにします…。 自分を磨いて、また同じことが例えあっても動じない自信と外見目指して頑張ります☆ 親身なアドバイス、ホントにありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.7

>一度違うと思った相手は好きにはならないんですか……。 あくまでも自分の感覚なので。 人それぞれですが。 感覚やフィーリングは大切ですから。 フィーリングって直そうと思っても、自分の資質だと思っているし 無理しても疲れるだけなので。

• johntak
回答No.5

No.2です。 >でもそういったイメージはマイナスな気がして、テンションあげてみたり、さばさばした感じで接してみたり…… 貴女自身がんばってるんですね。 でも、そのギャップが好きな人もいるかも知れませんし、 無理にする必要もないと思います。 貴女は自然のままの方が、素敵だと思いますよ。 ただし、 >意見ははっきり言うのでキツいとたまに言われます 意見をはっきり言うことは、普段は全然問題ないです。 ただ、付き合い初めに、色々はっきり言われてしまうと 引いてしまうかも知れません。 ですので、少し我慢して、相手の意見を受け入れたり、受け流したりするのができれば、良いと思いますよ。 (必ずしも意見するな、ということではなく、柔軟性も必要ということです。) 余談的なアドバイスになってしまいましたが、 がんばってください。

anandanny
質問者

お礼

johntakさん 自然が一番、ありがとうございます。とても心にじーんときちゃいました…。 肩の力抜いて、素の自分でいくことにします!やっぱり疲れちゃうし、ウソの自分で判断されたことが一番引っかかってる気がするので…。 できることならもう一度背伸びしない自分を見てもらいたいですが、一度違うっと思った相手にはきっと会う気はないでしょうし、切り替えないとですよね…。 初対面の時はキツいこと言わないよう気をつけます。それならすぐ直せますし…。アドバイスありがとうございます☆

noname#68136
noname#68136
回答No.4

第一印象はやはり、外見です。かわいいなぁーとか。 それで、話をして、雰囲気が分かり、自分に合うかもと思えば、デートに誘いますね。 僕は神経質な人が苦手なので、デートをして神経質そうな素振りを見せられると、引きます。 今回の場合、外見でいいなぁと思って、デートに誘ってみたものの、彼にとっては合わなかったというだけのことではないでしょうか? 私のこれ見たら、引くポイントは、 (1)色んなものに注意を注ぐ人(神経質そうな素振り) (2)携帯を頻繁に見る人(見なくても、何度も携帯が鳴るのも引きます) 意外と少ないですが、1度ふたりで逢って話をすると、この人と合うかどうかは分かります。 反対に好印象は、 (1)自分の話に興味津々な人(素振りでも) (2)話をするときに目をじーっと見る人。 これも意外と少ないですが、本当、コレ!ってのはなくて、感覚です。合うな、合わんなわ。 全員に好かれるなんてことはないわけですから、そんなに落ち込むこともないのでは。。。

anandanny
質問者

お礼

miccyoさん ご意見ありがとうございます。 確かに感覚的なものは説明できない何かが判断ポイントなんでしょうね…。 神経質そうとか、そういう苦手なポイントは読めないですしね! 携帯はなんかわかります。マナーですからね…。。 切り替えはもうできてはいますが、人見知りなので出会ってすぐの不自然な自分で判断されたのが悲しくて受け入れられないんです…。普段の自分で合わないなら諦めはつきますが。 だからというか、友達としてまた遊ぼうねってメールしたんですが返事はなかったのでますます傷つきました…。メールにマメじゃないタイプではありましたが、でもなぁ…。 切り替えられてないですね……忘れないとですよね… すみません!

回答No.3

その人の好みにもよるかと思いますし。。。人それぞれですが。。。 人は外見・内面好みがあると思うけど、彼にとっては第一印象で外見は好みだったのかもしれないですが 話的なものが合わなかったんじゃないかな。 自分も外見的にはタイプの人に第一印象で興味は持ちますが、実際に話してみて引くケースあります。 逆のケースもまたしかりではないかな。 anandannyさんも外見が好みの人であっても、話してみて“違うなぁ~”って感じたことありませんか?

anandanny
質問者

お礼

sea-sideさん ご意見ありがとうございます。 確かに自分にも第一印象と実際に話して違うかなって思った経験はあります…。ただそれは一回目で判断します。 今回は初対面でそこそこ話し、また会おうと言われてご飯に行き、その前に電話もくれて少し話しました。 三回目は向こうの寮のお祭りに呼ばれてたので行ってまた話しましたが、それが最後となりました……。 まさかここまできて断られるとは…。やっぱり傷つきました。。 一度違うかなって思った相手を好きになることはないですかね?会いたくもないもんですか?逆に追われたらやっぱりひきますよね…? 変なんですが、もう一度振り向いてほしい気持ちも正直あって……恥ずかしながら…。

• johntak
回答No.2

貴女の見た目と性格に不一致があるのではないでしょうか? 例えば、 一見大人しそうにみえて、実は結構積極的 清楚な感じに見えて、実は大胆 とか。。。難しいですが。。。 貴女は外見はいいと思います。 問題は内面の方にあるかもしれません。 文面をみた印象ですが、少々性格がきついところとかありませんか? そう見られやすいこととかありませんか? 同性もしくは異性のお友達に普段の貴女をどう見てるか聞いてみるといいかも知れませんね。

anandanny
質問者

お礼

Johntakさん ご意見ありがとうございます。かなり当たってます…。 第一印象は人見知りもするので、おとなしそうとか女の子らしいとか清楚といった事を言われます。声も大きい方じゃないし… でもそういったイメージはマイナスな気がして、テンションあげてみたり、さばさばした感じで接してみたり…… なので多分ギャップはあると取られやすいですね…。逆にマイナスになっちゃったんですかね? ギャップがプラスにならなかったパターンですね……悲 意見ははっきり言うのでキツいとたまに言われます。優しいとか天然とも言われますが…。ちなみによくB型と間違われます。今回の人にも絶対Bでしょって言われましたし。 鋭い意見為になります!

• renai-k
回答No.1

二回くらいふられてもそんなに悩むことはありませんが、同姓との付き合いも同じようなことがあるなら空気が読めてないのかも・・。 男も女も異性に対して「女とはこういうもの」「男とはこういうもの」というビジョンを何となく持っているもの。 その基準にあまりに外れていると「ちょっと違うな」となるわけです。 基準自体は人それぞれですが古典的で日本的な「女らしさ」を求める男性は少なくないですから。 最初は乗り気でなくて、良く言えば「控えめ」な感じだったのに、 一度あったらイケイケに来るのは日本人の特徴ですが、「掴みどころが無い」「気まぐれ」とも取れる。 ご飯も彼のおごりだったのでは?もしそうなら「図々しい」と思われたかもしれません。

anandanny
質問者

お礼

renai-kさん ご意見ありがとうございます。 古典的な女らしさですか… 私は一見おとなしくみられやすく、ノリのいい元気な子の方が好かれる気がして、ホントは気になる人には緊張して調子出ないのに頑張って話をしたりします。なので空回りしちゃってたとは思います……。 今回は相手が24で5つ年下だったのでちょっと頑張ってテンション上げるようにしてみたものの、もし古典的なものを求めてたなら違っちゃったかもですね…。 ちなみにおごりでしたが、二次会は私が出しました。多分一時間遅れたからだしてくれたのかと…