• ベストアンサー

女性の直感を変える事はできるでしょうか!?

こちら33歳の男です。宜しくお願いします。 知人の紹介で28歳の女性とメールを始めました。 とても優しく、可愛い人で私はすぐに好きになったわけです。 お食事、映画と3回ほど2人でお会いし、感じよくお話もできたと思います。 彼女から私は「誠実、優しい」と言ってもらえました。 そこで気持ちを抑えられず告白しましたが、結果は「これからも良いお友達でいてほしい」「あなたは気が早すぎます。」とのこと。 友達以上にはなれないのか、どうして無理なのか聞いたところ、「直感です。」と言われてしまいました。 女性は第一印象や直感で恋人になれる男性を鋭く感じる事ができると、何かで見たことがありますが、 今後のお付き合いでその直感を変えることはできるでしょうか。 彼女とは近日にでも、またお食事や映画に行く予定になっています。 (とても優しい人なので、告白した後も私を気遣ってくれているのだと思います。) 私にとって彼女はとても大切な存在ですので、まずは彼女の気持ちを尊重してのんびり友達つきあいしていこうとは思ってます。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

直感というのは昔から使われている言葉ですが、似たものに「潜在意識」という言葉があります(厳密には違うのですが)。 これはノーベル賞クラスの(実際受賞されている方もいます)科学者なども論文等で、直接意識(通常の意識。私は怒っている、○○と思う、、、など言葉で認識できる感覚)よりも潜在意識の知識の量のほうが膨大で90%以上を占めていると発表しています。 人間は言語化できるような理由で行動を決めているように思うかもしれませんが、鈍い人でも鋭い人でも、頭で認識する以前にそれ以外のところで何かに気づいているのです。そのことを感覚でよくわかっている人と、わらない人の差があります。 さて彼女の仰る「直感で」というのは多分、あなたが小手先だけ器用にかえたり、出方をちょっと変えたら可能性が高くなるとか、「そういうことを言ってるんじゃないのよ」ってことだと思います。そうじゃなかったらそういう言い方はしません。 あなたがここで回答をもらいちょっと考え方を変えたところで、あなたの根っこはそうそう変るものではないでしょう。ちょっとのことで変るような問題なのに「直感で」と断ったとしたら彼女は浅はかです。でも多分、根本的に自分とはこれからも合わないタイプだろうと断定できる確信があるからこそ(あなたは納得できないかもしれないけど、いい人で誠実だけど、恋人に求めたいような人じゃないのよ)という気持ちをこめて「直感で」と言ったのだと思います。 私もお断りの時に、相手が落胆しないように、誠実で優しくていいところがいっぱいあると言ったことは何度もあります。「じゃあ何で?」と言われるかもしれませんが、世の中何百億人の人類がいるのです。誠実で優しい人もたくさんいますが全員と付き合えるわけがありません。あなただって「誠実で可愛い人が好き」と言ったって、当て嵌まれば誰でもいいわけじゃないでしょう?それを「どうしてダメなのよ」と言われても困ると思います。また、ダメな人にどう努力されても「困ったな…彼女が悪いとかそういう事じゃなくて、フィーリングなんて変えようがないのになぁ」と思う気持ち、わかりませんか? もしあなたにチャンスがあるとしたら、心底「彼女の気持ちを少しでもこちらに向わせて…」という気持ちを無くした時です。中味が変らないのに表面上「気が早くないフリ」をされても、直感というのは「そうした底にある思い」を見ぬくのです。その気持ちが無くなったときはじめてあなたは「気が早くはなくなった」と見なされます。(難しい話でしたでしょうか?)

funadarake
質問者

お礼

そうですね。 なかなか今の自分は変えられそうにないと思います。 一度告白して答えをもらった身ですので、以後はなるべく心を切り替えて、彼女と接してみたいとおもいます。 今回のことは無駄ではなく、今後の自分を変えるためにも有益だったと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#43463
noname#43463
回答No.8

もうすぐ30歳の女です。 みなさんの回答と重なる部分もありますが、回答させていただきます。 その女性の性格にもよりますが、 女性は一度決断したらなかなか気持ちは変わらないものです。 ここで、無理にその決断(ここで言う’直感’)を変えようと貴方が何かしらアクションをしても、余計に負担に思われるのではないかと思います。 男として潔くないイメージがつく、というか。 ですので、一度キチンと告白をされてお返事をいただいているわけですから、 恋愛感情を持って彼女に接するのは抑え、また彼女を意識して避けるのではなく普通に接しましょう。 それが今 貴方ができる努力だと思います。 そして今後もし可能性があるとしたら、 節度を持って接している貴方の態度の中に、 今まで彼女が気づかなかった貴方の良さや彼女が彼氏となる人に求める要素を見つけたときだと思います。 彼女から、 >「あなたは気が早すぎます。」 と言われているくらいですから、もしかしたらまだ彼女も貴方の良いところも悪いところも部分的にしか把握できていないのかもしれません。 長くなりましたが、今の状況でしたら、 節度を持って、とりあえずは彼女が望むように「友達」の範囲で誠実に接することが最善の策のように思います。

funadarake
質問者

お礼

そのとおりですね。 私は今まで彼女の事が気になりすぎて、好きという感情を表にだしすぎていたと思います。 ちょっと自分中心に物事を考えていたのではと反省してます。 今後はご回答のとおりに潔くを目指して、普通に接するようにします。 彼女の心が今後も変わることが無くても、彼女は大切な友人の一人ですし、この事が無駄になることはないと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

38歳男です。 恋愛の駆け引きとしてはもう土俵際ですね... でもまだ映画や食事に行く予定もあるとの事なので、感じとしてはまだ十分間に合うと思います。 で、これからが実際にやるのは難しいですが、どうか頑張って下さい。 まず、もう当分の間は彼女に自分の気持ちを伝えるのはやめましょう。 そしてさらに、好きだという気持ちを無意識のうちに態度に出してしまうのもご法度です。 相手が「この人私に興味なくなったのかな?」と思われるように、あなたは役者にならなければ いけません。 彼女は直感と言う言葉を使いましたが、たぶん「私の気持ちはまだ何も決まってないの。そう急かさないで! あなたはその辺のことを読み取れない男なの?」ってのが正直な気持ちじゃないかな? 今あなたは試されていますよ。あなたの気持ちはもう十分に伝わっています。その上でこれ以上の愛情表現は 彼女にとっては負担にしかならないはずです。我慢のしどころです。自分のはやる気持ちを抑えて彼女のペースに 合わせて上げてください。 彼女が「あなた以前と変わったわね」と言われたら、もう気持ちを伝えても大丈夫だと思います。 応援してます、がんばって!

funadarake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり彼女を好きな自分の気持ちを表さないことは、とても苦しいことですね。 今までは彼女の気を惹こうとばたばたしすぎていたかもしれません。 この彼女への思いが今後どうなるかは今の私にはわかりませんが、彼女の負担となることは心底避けたいと思っています。 今後は自分を律して、彼女と距離を置いて接したいと思います。 応援励みになります。ありがとうございました。

  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.6

気持ちは痛いほど解ります。 僕も彼女に同じことを言われたことがあります。 貴方とはお友達で居たいなって思うってね。 その後、予想外の展開になって恋人として付き合いましたが、 6年後に別れました。 人には心地良いなって思う間合いがそれぞれ固有にあって、 それが合わないと上手くいきません。 これは誰のせいでもないので、残念な気持ちは解りますが、 別の人を探した方が確率的にはイイと思いますよ。 でも、いくところまで行かないで止めると後で後悔しますから、 ここはあせらず、付かず離れずの距離を保ちましょう。

funadarake
質問者

お礼

自分が彼女を一方的に好きでも、彼女の心は彼女の物。 それを考えれば、今回の件は彼女のやさしさゆえの答えだったと思います。 彼女にとって自分が心地よい人間となれるかどうか、正直今の自分には解かりませんが、 今後はまず距離を置いて、友達としてのスタンスを崩さずに接していこうと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.5

28歳の直感は「この人の子供が欲しい」と思うかどうか-じゃないんでしょうか。それには女性自身の都合(仕事を続けたい、とか)もあるでしょうから、あなた自身に非があるということでもないです。ご両親からの育てられ方にも影響します。 もっと親しくなった段階で、あなたの「将来の生き方」や「女性に対する考え方」「家族計画」を、さりげなく話されても良いです。

funadarake
質問者

お礼

そうですね。 男性よりも女性の方が人生設計に対してシビアかもしれません。 現時点で自分に彼女を受け止めるだけの器が無かったのだと思います。 告白に対する彼女の丁寧な答えも、潔く受け取れなかった自分はほんと弱いです。 今後、自分自身を強くするために努力しつつも、友達同士の気軽な気持ちで彼女と接していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • cat_xxx
  • ベストアンサー率7% (7/94)
回答No.4

きっと彼女は”お友達”としては良いけど”恋人”としては・・・???と思ってしまったのはないでしょうか。 私も以前はそうでした。 一度”お友達”になってしまうと、それ以上の感情が湧いてこないというか・・。 その場合、かなり時間をかけて彼女に”男”として意識してもらえるように努力しなくてはならないかもしれません。 ”お友達”だと思っていたのに、いつの間にか・・・という事もあるので、時間がかかるかもしれませんが頑張ってください!

funadarake
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後も彼女とお話する機会はあると思いますが、まずは普通の友達として、接していきたいと思います。 まずは普段の自分を変えるために、今の自分を見直してみたいです。 応援いただき、ありがとうございます!

回答No.2

女の直感ほど独りよがりでいい加減なものは無いのですが、女はそれを認めようとしないばかりか、何の根拠も無いのに新興宗教のようにそれを固く信じています。 これを理屈で覆そうとしても、女はもともと感情の動物で、理屈を理解できる能力は持ち合わせていないので無理です。 >まずは彼女の気持ちを尊重してのんびり友達つきあいしていこうとは思ってます。 その通り、これが正解です。 ただし、『優しい、誠実』は褒めているのではなく、男としての魅力に乏しいという意味にも取れるので、ただそれだけの人と思われないようにふるまう必要がありそうです。

funadarake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で考えて、確かに男としての魅力、個性は乏しいかもしれません。 無個性の中でも自分らしさを発揮できるように、今後頑張っていければと思います。 ご回答の通り、しばらくは大切な友達としての関係を保っていきたいとおもいます。

  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.1

「予感」ではなく、「直感」と言うことなら 現在の関係からこの先を予測して、「つき合えない」と言うことではなく、 感覚的に、「恋人(夫婦)としては合わないんだろうな」と思ったのではないでしょうか。 もし、そうだとしたら今彼女が持っているあなたの印象を覆さない限り、無理だと思います。

funadarake
質問者

お礼

なるほどです。 なかなか自分の印象を変えるって難しいことですね。 彼女の好みを聞いて、その通りに自分を変えるって事は間違っていると思いますし、 そんな事をしても上手く行かないのは解りますので、友達として今後過ごしてみようと思います。 ご回答どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚の直感についてですが、好きな人に直感を感じる事もあるのでしょうか?

    私は20代半ばの女で、現在 好きな男性がいます。 本気で好きで、お付き合いをしたいと思っています。今年の夏頃に、自分のこの気持ちは恋だと気づいて、そんなに間がたたないうちから、今まで感じた事のない気持ちで“この方なら安心。何だか初めて会った気がしない。寧ろお付き合いじゃなく結婚したい。”と思いました。 そして10月頃の事ですが、その方を見ていたら、自然と“あぁ、私、この人と結婚するんだなぁ”と感じました。直後、自分自身 初めての直感に「えっ、本当?!まさか?!」と驚きました。 実際 結婚したいですが、その直感は“結婚したいなぁ”ではなく“結婚するんだぁ”と、へぇ~そっかぁみたいに納得する感じの直感でした。 しかし、ほぼ叶わないに近い恋なんです…。 理由までは話せませんが、男性に彼女や奥さんがいるわけでもなければ私にも彼氏はいなく独身ですので、やましい理由ではありません。 直感を感じた後の先月11月には有名な占い師に相談と相性を鑑定しもらいました。 相性は大吉で、好きになっても当然だと言われましたが、遠回しに無理の様な事を言われました。 私に別の幸せが近づいてるとの事。 しかし、好きな気持ちを諦める事ができません…。 結婚の直感が気になります…。 前置きが長くなりましたが、よく耳にする結婚の直感は、好きでもなければお付き合いもしていない、初対面という方もいますよね。でも私は好きな方に対しての直感でした。好きな方に対しても結婚の直感は あるものなんでしょうか?

  • 直感を信じられない

    女性です。 10代からいま30代まで、 恋愛に対して、 友達に意見ばかり聞いていました。 第三者からの意見がコタエだと思っていました。 それが、20代になると、 女友達は豹変し、恋愛相談に対し、 あなた男好きなの?と返してきました。 30代になり、恋愛というものを社会から どう位置付けるかを考えました。 やはり、恋愛の話は嫌な人が多いと思います。 実は私は恋愛において、 自分が直感で考えるものが一番正しいと 考えるようになりました。 意見を頂き、じっくり考え、その時の 直感が一番近いと思いました。 恋愛に対して、直感だけを信じることは 難しいです。 ただ、最後は自分のように己の直感を 信じるかたは多いのでしょうか。

  • 皆さん教えてください(特に女性の方で)

    皆さん、初めまして。 30の男性です、相談したい事があります。 今気になる女性がいます。その人とは2ヶ月前に知り合い 数回食事したり、遊びに行きましたがまだ告白はしていません。 友達以上恋人未満みたいな感じです。その女性のメルアドや 電話番号も知っており、メールは毎日しています。 相談したい事ですが、その女性に告白したいのですが告白する 場所は、やはり公園とか雰囲気のある所がいいのでしょうか? 先日も食事している時や、帰り道に告白しようと思ったのですが 人も多く結局告白出来ませんでした。その女性とは近日中に 会いますがやはり雰囲気のある所がいいのでしょうか?それとも 食事している時や、帰り道とかで告白されたら女性の人は 嫌がるものでしょうか? 長文ですいませんがアドバイスのほどお願いします。 もちろん厳しい意見でもかましません。

  • 女性の気持ちがよくわかりません。

    僕は現在、大学1年生なんですが入学してすぐにある1人の女の子となかよくなり一緒に待ち合わせして学校に行ったり、話をしたりしていたのですが2ヶ月くらい経ったある日に急にその子から「友達としてやっていかない?」というメールをもらいました。僕もこれには彼女の意志を尊重して同意して現在は友達の関係でいます。現在でも、キャンパスで会ったときには向こうからあいさつもしてくれ特に悪い印象はもたれていないと思います。まあ、特に告白して正式に付き合ったわけではないんです。そのときは友達以上恋人未満の関係といったところでしょうか...僕もその子のことが気になります。でも、その子から友達として付き合いたいと言われたので思い切って告白しようか迷っています。そこで、皆さんに聞きたいんですが友達以上、恋人未満の人が「友達としてやっていきたい」というときはどのような気持ちなのでしょうか?

  • 直感や運命は本当なのか。

    直感や運命とは本当にあるのでしょうか。 初めて会った時、「うっげ、何だこの人」と思い話したくもなく興味すらなかったんですが1年半後、久しぶりに再開し、何回か会ったり話したりしているうちに「あ、この人と結婚するんだな」となんの前触れもなく感じました。 この話はすごく最近の話でその人とはまだお付き合いまでは発展していないのですが相手は私の気持ちに薄々気づいている感じです。 相手も私に甘えてきたりお互いに自然体で居れます。いわゆる、友達以上恋人未満状態です。本当に家族?兄妹?みたいです。 こういう経験をして実際に結婚した方はいらっしゃいますか? また、今は幸せですか?

  • ホワイトデーの告白

    告白するタイミングについて相談です。 先日、1人の女性に出会いました。当日は夕食を共にして盛り上がり、翌週末にも映画を経て夕食までの1日、行き楽しむことができました。焦っているつもりはないのですが、お見合いパーティー当日の夕食の盛り上がりだけで、私は彼女を好きな気持ちでいっぱいになるほど印象のいい方です。 私は、30歳過ぎなので先を見据えてお付き合いしたいこともあり、近日中にお付き合いの告白をしようと考えています。幸い、今週末のデートに誘いOKをもらっており、告白するタイミングはあります。ところが、先週末に彼女からチョコレートをもらい、ある意味そのお返しのつもりなのですが、明日はホワイトデーということもあり、仕事との後の食事に誘ったところOKをもらうことが出来ました。 相談の本題になりますが、今週末に告白するか、明日のホワイトデーに告白するかどちらがよいでしょうか?どちらで告白しても彼女自身の気持ちが変わるわけではありませんが、女性の方はどちらのほうが好印象でしょうか?

  • 女性の方お願いします。

    29♂です。 同期の女の子とのことで相談です。彼女(以下Aさんとします)とは6年近くの友達づきあいになります。3年前に偶々配属先が近かったため親しくなり、告白しましたが、友人としか思えないと言われ、フラれました。連絡しないでほしい、もう会えないと言われ、その後自分からは連絡していませんでしたが、数ヶ月して、「あの時は酷い対応をしてしまった、また友達付き合いをしてほしい」と言われました。謝罪は受け入れたものの、誘いがきても会う気にはなりませんでしたが、それから1年程すると自分も既に恋人ができていたこと・すっきりと友達として受け入れられるようになったため、メールでの偶のやり取りは返すようになりました。映画や食事のお誘いが来るようになり、自分も彼女と別れた後は(Aさんのこととは無関係の原因です)、誘いにのるようになりました。ちなみにAさんは4年前からずっと彼氏がいません。 それからしばらくして別の女性からのアプローチも受けましたが、その時にはAさんのことがまた気になり出しており、悩んだため、Aさんの反応を見る目的もあって、アプローチされていることについて相談すると不機嫌になり、宥めるのに苦労しました。結局、アプローチされた女性と付き合う気にはなれず、それをきっかけにAさんにもう一度告白すると、少し友達づきあいを続けながら考えさせてほしいと言われました。これが今年の5月末のことです。 以後は月に2-3回食事or遊びに行くようになり、メールのやり取りもほぼ毎日していました。ところが9月末からAさんがうつという程ではないですが、精神的に少し調子を崩し、体調も崩れたところ、メールの返事が疎遠になり、こちらから気分転換のお茶や遊びに誘ってもそれについての返事が来なくなりました(Aさんは同性の親友とは遊びに行ったりしていました)。精神的な調子を崩したと告白された時に連絡が密に欲しいと言われたのに、この調子だったので、むしろ今はそっとしておいてほしいのかと、悩み、率直に訊ねると、「これ以上振り回すのは失礼だと思う。気持ちには応えられない気がするが、友達づきあいは続けてほしい」と言われました。 恋人づきあいはできないのに、異性の友人を繋ぎとめてはおきたい、ってことはあるのですか?自分の場合は繋ぎとめておきたい=付き合いたいなので、理解できません。 この女性の気持ちについての意見や、私の取ったらよい対応についてご助言いただけないでしょうか。 忌憚のないご意見・ご感想・ご助言、お待ちしております。 お願いいたします。 長文・乱文失礼します。

  • 友達から気持ちが変わることはありますか?

    友達から気持ちが変わることはありますか? とても好きな人に告白をしました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 その人とは友達づきあいをしていました。付き合っている人がいることも知っていました。 でも後悔することがないように自分の思いを伝えました。 告白したことに後悔はありませんが、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手は自分の告白を受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 今後、友達として接していく中で、相手が付き合っている人と別れて、気持ちが変わっていくことはあるのでしょうかか? 逆にこの状態が、相手と付き合っている人の結婚へ加速するのではないかと思うこともあります。 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • とても好きな人に告白をしました。

    とても好きな人に告白をしました。 その人とは友達づきあいをしていました。付き合っている人がいることも知っていました。 でも後悔することがないように自分の思いを伝えました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 告白したことに後悔はありませんが、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手は自分の告白を受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 今後、友達として接していく中で、相手が付き合っている人と別れて、気持ちが変わっていくことはあるのでしょうかか? 逆にこの状態が、相手と付き合っている人の結婚へ加速するのではないかと思うこともあります。 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • 発達障害の女性の方(ADHDやASD)好きになった

    発達障害の女性の方(ADHDやASD)で友人関係から恋人になった経験がある方いらっしゃいますか? いらっしゃればどうやってお付き合いすることになったのかのエピソードや友達関係から恋人になるにはどうすれば可能性が高くなるかなどのアドバイスが欲しいです。 出会ってから気になっていた方が最近発達障害だとゆう事がわかりました。(ASDADHD併発だと思われるがASD強めの積極奇異型) 会う機会も多くなり良く電話がかかってくる事も多い為、人としての距離は近くなった気がしますが、友達関係のような親しさな感じがしておりなかなか気持ちを伝えれず責めあぐねています。 過去に恋人がいた事はあるが、恋愛の好きとゆう感情がわからない、性行為があまり好きじゃない、過去に友達と思っていた人から告白され気持ち悪く感じてしまい友達としても疎遠になったなどのエピソードがある女性です。 いろいろ理解したく本やドラマやネットでかなり勉強しましたが、付き合う場合基本的に出会ってから付き合うまでのスピードが速く、友達関係になるとなかなか付き合えない可能性が高いのかなとゆう印象を受けました。 また、かなりチヤホヤされる程モテる女性です。 上記の情報ご参考の上ご教授お願いします。