• ベストアンサー

女性の直感を変える事はできるでしょうか!?

こちら33歳の男です。宜しくお願いします。 知人の紹介で28歳の女性とメールを始めました。 とても優しく、可愛い人で私はすぐに好きになったわけです。 お食事、映画と3回ほど2人でお会いし、感じよくお話もできたと思います。 彼女から私は「誠実、優しい」と言ってもらえました。 そこで気持ちを抑えられず告白しましたが、結果は「これからも良いお友達でいてほしい」「あなたは気が早すぎます。」とのこと。 友達以上にはなれないのか、どうして無理なのか聞いたところ、「直感です。」と言われてしまいました。 女性は第一印象や直感で恋人になれる男性を鋭く感じる事ができると、何かで見たことがありますが、 今後のお付き合いでその直感を変えることはできるでしょうか。 彼女とは近日にでも、またお食事や映画に行く予定になっています。 (とても優しい人なので、告白した後も私を気遣ってくれているのだと思います。) 私にとって彼女はとても大切な存在ですので、まずは彼女の気持ちを尊重してのんびり友達つきあいしていこうとは思ってます。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

直感というのは昔から使われている言葉ですが、似たものに「潜在意識」という言葉があります(厳密には違うのですが)。 これはノーベル賞クラスの(実際受賞されている方もいます)科学者なども論文等で、直接意識(通常の意識。私は怒っている、○○と思う、、、など言葉で認識できる感覚)よりも潜在意識の知識の量のほうが膨大で90%以上を占めていると発表しています。 人間は言語化できるような理由で行動を決めているように思うかもしれませんが、鈍い人でも鋭い人でも、頭で認識する以前にそれ以外のところで何かに気づいているのです。そのことを感覚でよくわかっている人と、わらない人の差があります。 さて彼女の仰る「直感で」というのは多分、あなたが小手先だけ器用にかえたり、出方をちょっと変えたら可能性が高くなるとか、「そういうことを言ってるんじゃないのよ」ってことだと思います。そうじゃなかったらそういう言い方はしません。 あなたがここで回答をもらいちょっと考え方を変えたところで、あなたの根っこはそうそう変るものではないでしょう。ちょっとのことで変るような問題なのに「直感で」と断ったとしたら彼女は浅はかです。でも多分、根本的に自分とはこれからも合わないタイプだろうと断定できる確信があるからこそ(あなたは納得できないかもしれないけど、いい人で誠実だけど、恋人に求めたいような人じゃないのよ)という気持ちをこめて「直感で」と言ったのだと思います。 私もお断りの時に、相手が落胆しないように、誠実で優しくていいところがいっぱいあると言ったことは何度もあります。「じゃあ何で?」と言われるかもしれませんが、世の中何百億人の人類がいるのです。誠実で優しい人もたくさんいますが全員と付き合えるわけがありません。あなただって「誠実で可愛い人が好き」と言ったって、当て嵌まれば誰でもいいわけじゃないでしょう?それを「どうしてダメなのよ」と言われても困ると思います。また、ダメな人にどう努力されても「困ったな…彼女が悪いとかそういう事じゃなくて、フィーリングなんて変えようがないのになぁ」と思う気持ち、わかりませんか? もしあなたにチャンスがあるとしたら、心底「彼女の気持ちを少しでもこちらに向わせて…」という気持ちを無くした時です。中味が変らないのに表面上「気が早くないフリ」をされても、直感というのは「そうした底にある思い」を見ぬくのです。その気持ちが無くなったときはじめてあなたは「気が早くはなくなった」と見なされます。(難しい話でしたでしょうか?)

funadarake
質問者

お礼

そうですね。 なかなか今の自分は変えられそうにないと思います。 一度告白して答えをもらった身ですので、以後はなるべく心を切り替えて、彼女と接してみたいとおもいます。 今回のことは無駄ではなく、今後の自分を変えるためにも有益だったと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#43463
noname#43463
回答No.8

もうすぐ30歳の女です。 みなさんの回答と重なる部分もありますが、回答させていただきます。 その女性の性格にもよりますが、 女性は一度決断したらなかなか気持ちは変わらないものです。 ここで、無理にその決断(ここで言う’直感’)を変えようと貴方が何かしらアクションをしても、余計に負担に思われるのではないかと思います。 男として潔くないイメージがつく、というか。 ですので、一度キチンと告白をされてお返事をいただいているわけですから、 恋愛感情を持って彼女に接するのは抑え、また彼女を意識して避けるのではなく普通に接しましょう。 それが今 貴方ができる努力だと思います。 そして今後もし可能性があるとしたら、 節度を持って接している貴方の態度の中に、 今まで彼女が気づかなかった貴方の良さや彼女が彼氏となる人に求める要素を見つけたときだと思います。 彼女から、 >「あなたは気が早すぎます。」 と言われているくらいですから、もしかしたらまだ彼女も貴方の良いところも悪いところも部分的にしか把握できていないのかもしれません。 長くなりましたが、今の状況でしたら、 節度を持って、とりあえずは彼女が望むように「友達」の範囲で誠実に接することが最善の策のように思います。

funadarake
質問者

お礼

そのとおりですね。 私は今まで彼女の事が気になりすぎて、好きという感情を表にだしすぎていたと思います。 ちょっと自分中心に物事を考えていたのではと反省してます。 今後はご回答のとおりに潔くを目指して、普通に接するようにします。 彼女の心が今後も変わることが無くても、彼女は大切な友人の一人ですし、この事が無駄になることはないと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

38歳男です。 恋愛の駆け引きとしてはもう土俵際ですね... でもまだ映画や食事に行く予定もあるとの事なので、感じとしてはまだ十分間に合うと思います。 で、これからが実際にやるのは難しいですが、どうか頑張って下さい。 まず、もう当分の間は彼女に自分の気持ちを伝えるのはやめましょう。 そしてさらに、好きだという気持ちを無意識のうちに態度に出してしまうのもご法度です。 相手が「この人私に興味なくなったのかな?」と思われるように、あなたは役者にならなければ いけません。 彼女は直感と言う言葉を使いましたが、たぶん「私の気持ちはまだ何も決まってないの。そう急かさないで! あなたはその辺のことを読み取れない男なの?」ってのが正直な気持ちじゃないかな? 今あなたは試されていますよ。あなたの気持ちはもう十分に伝わっています。その上でこれ以上の愛情表現は 彼女にとっては負担にしかならないはずです。我慢のしどころです。自分のはやる気持ちを抑えて彼女のペースに 合わせて上げてください。 彼女が「あなた以前と変わったわね」と言われたら、もう気持ちを伝えても大丈夫だと思います。 応援してます、がんばって!

funadarake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり彼女を好きな自分の気持ちを表さないことは、とても苦しいことですね。 今までは彼女の気を惹こうとばたばたしすぎていたかもしれません。 この彼女への思いが今後どうなるかは今の私にはわかりませんが、彼女の負担となることは心底避けたいと思っています。 今後は自分を律して、彼女と距離を置いて接したいと思います。 応援励みになります。ありがとうございました。

• sparky_5
回答No.6

気持ちは痛いほど解ります。 僕も彼女に同じことを言われたことがあります。 貴方とはお友達で居たいなって思うってね。 その後、予想外の展開になって恋人として付き合いましたが、 6年後に別れました。 人には心地良いなって思う間合いがそれぞれ固有にあって、 それが合わないと上手くいきません。 これは誰のせいでもないので、残念な気持ちは解りますが、 別の人を探した方が確率的にはイイと思いますよ。 でも、いくところまで行かないで止めると後で後悔しますから、 ここはあせらず、付かず離れずの距離を保ちましょう。

funadarake
質問者

お礼

自分が彼女を一方的に好きでも、彼女の心は彼女の物。 それを考えれば、今回の件は彼女のやさしさゆえの答えだったと思います。 彼女にとって自分が心地よい人間となれるかどうか、正直今の自分には解かりませんが、 今後はまず距離を置いて、友達としてのスタンスを崩さずに接していこうと思います。 ご回答ありがとうございます。

• vaio09
回答No.5

28歳の直感は「この人の子供が欲しい」と思うかどうか-じゃないんでしょうか。それには女性自身の都合(仕事を続けたい、とか)もあるでしょうから、あなた自身に非があるということでもないです。ご両親からの育てられ方にも影響します。 もっと親しくなった段階で、あなたの「将来の生き方」や「女性に対する考え方」「家族計画」を、さりげなく話されても良いです。

funadarake
質問者

お礼

そうですね。 男性よりも女性の方が人生設計に対してシビアかもしれません。 現時点で自分に彼女を受け止めるだけの器が無かったのだと思います。 告白に対する彼女の丁寧な答えも、潔く受け取れなかった自分はほんと弱いです。 今後、自分自身を強くするために努力しつつも、友達同士の気軽な気持ちで彼女と接していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• cat_xxx
回答No.4

きっと彼女は”お友達”としては良いけど”恋人”としては・・・???と思ってしまったのはないでしょうか。 私も以前はそうでした。 一度”お友達”になってしまうと、それ以上の感情が湧いてこないというか・・。 その場合、かなり時間をかけて彼女に”男”として意識してもらえるように努力しなくてはならないかもしれません。 ”お友達”だと思っていたのに、いつの間にか・・・という事もあるので、時間がかかるかもしれませんが頑張ってください!

funadarake
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後も彼女とお話する機会はあると思いますが、まずは普通の友達として、接していきたいと思います。 まずは普段の自分を変えるために、今の自分を見直してみたいです。 応援いただき、ありがとうございます!

回答No.2

女の直感ほど独りよがりでいい加減なものは無いのですが、女はそれを認めようとしないばかりか、何の根拠も無いのに新興宗教のようにそれを固く信じています。 これを理屈で覆そうとしても、女はもともと感情の動物で、理屈を理解できる能力は持ち合わせていないので無理です。 >まずは彼女の気持ちを尊重してのんびり友達つきあいしていこうとは思ってます。 その通り、これが正解です。 ただし、『優しい、誠実』は褒めているのではなく、男としての魅力に乏しいという意味にも取れるので、ただそれだけの人と思われないようにふるまう必要がありそうです。

funadarake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で考えて、確かに男としての魅力、個性は乏しいかもしれません。 無個性の中でも自分らしさを発揮できるように、今後頑張っていければと思います。 ご回答の通り、しばらくは大切な友達としての関係を保っていきたいとおもいます。

• usawing
回答No.1

「予感」ではなく、「直感」と言うことなら 現在の関係からこの先を予測して、「つき合えない」と言うことではなく、 感覚的に、「恋人(夫婦)としては合わないんだろうな」と思ったのではないでしょうか。 もし、そうだとしたら今彼女が持っているあなたの印象を覆さない限り、無理だと思います。

funadarake
質問者

お礼

なるほどです。 なかなか自分の印象を変えるって難しいことですね。 彼女の好みを聞いて、その通りに自分を変えるって事は間違っていると思いますし、 そんな事をしても上手く行かないのは解りますので、友達として今後過ごしてみようと思います。 ご回答どうもありがとうございます。