結婚紹介所で出会った女性の両親との会食

このQ&Aのポイント
  • 35歳男性が結婚紹介所で出会った27歳女性の両親との会食の前にアドバイスを求めています。
  • 彼女との交際を進めるためのアドバイスを求めています。
  • 彼女の希望で一時帰郷し、ご両親との面会のチャンスを得た35歳男性が、結婚前提の交際を考えていることを話す予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚紹介所で出会った女性の両親との会食

   35歳男性です。  相談所にて紹介を受けて、出会ってから未だ1ヶ月。  27歳女性のご両親と、食事を控えております。  彼女との交際へ向けての、アドバイスも、  頂けましたら、お願いします。  - 長くなりますが、経緯を記載します。-  私は、出会った後の1週間後には、遠方への転勤を控えていましたが、  2回目のデートのとき、彼女へ「結婚前提の交際」を申入れました。  彼女は、とても喜んでくれましたが、その場では、返事はもらえませんでしたので、  「時間をかけてでも、返事をもらえたらとの旨」を、彼女に伝えました。  後日、転勤先への出発直前にどうしても、会いたいとの彼女からの希望もあり、  食事・ドライブ・ホテルへ誘いました。自分としても、当分は会えないこともあり、  彼女をどうしても抱きたいと思い、誘いました。彼女も了解してくれましたが、  返事を得ていないこともあり、その日はSEXだけは、控えました。  それでも、出発見送りもしてくれて、直前まで何度もキスも。  「赴任先でがんばってほしい。ここ(彼女の住む町)で、いつも応援してる。」との旨の  手紙・2人での写真・必要になるものなど、用意してくれました。  しかしながら、手紙内容もさることながら、出会ったときより、感じてましたが、恐らく、  彼女には付合っている人がいると思われます。赴任先へ遊びに来てくれる様、誘うと、  それとなく避けています。  それでも、赴任先・出張先より、メール・電話で、何とか日々、やり取りをしている状況です。  斯様な状況下、彼女をどうしても、手放せない事もあり、一時帰郷を工面したところ、  彼女からご両親との面会を提案されましたので、食事提案をしました。  わずかなチャンスをくれる彼女に対し、感謝していますし、今後どうなるか、わかりませんが、  ご両親へお会いできるのであれば、彼女に話した時と同じ様に、結婚前提の交際を  考えている旨、お話する次第です(当然フランクに、出向きます(^o^))。  至らない35歳ですが、アドバイスを頂けましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

ああ、彼女に付き合っている人がいるというのは、彼氏がいるのに結婚相談所に登録して質問者さんと会っているという意味ではなくて、結婚相談所から複数の男性を紹介されてそのお付き合いがあるだろうという意味ですね。 それなら、あまり気にすべきではないでしょうし、相手から値踏みされるのも受け入れなければならないでしょう。そもそも、値踏みをされる結婚相談所というシステムを利用しているわけですからね。 一般的に考えれば、相手の両親と会うことになったわけですから質問者さんが本命視されていると判断するべきではないかと思います。もしかしたら、全員相手の両親の「面接」を受けなければならないかもしれないですが、一般的に考えればそこで「不合格」になった人は相談所を通じてか本人から直接かでお断りを入れるのがスジかと思います(それ以上引っ張っるとトラブルの原因になりかねない)。 だからまあ、質問文から拝見すると質問者さんは真面目な青年のようですし、それを相手のご両親がどう評価するかじゃないでしょうか。無理に背伸びせずに、ありのままの自分を見てもらうべきかと思います。変に無理をして本来の自分でないキャラクターの人物と評価されて、それで義父義母になっても後々苦労する可能性もありますし。 あとはもう、結婚前提の出会いなわけですから相手のご両親がダメだと言い出したらまた二人で話し合ってどうするか決めることですし、気に入られればあとはもう形式としてプロポーズするだけということになりますわね。ご両親の評価がクリアされればもう結婚への障害は事実上なくなって婚約はほぼ成立したと考えてもいいと思いますが、女心ってやつは「それでもきちんとプロポーズされたい」となりますから、儀式みたいなもんだと思ってプロポーズだけはしたほうが(長い結婚生活のためにも)いいと思いますよ。

Freescale36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 拙い私の戯言に対し、内容把握いただきありがとうございます。 なんだかんだ言っても、過ごしてきた日々は、変わりません。 彼女の人生のために、ご両親の前で「ありのままの自分を見て」 頂く、ほかないですよね。 悔いの残らぬ様、気負いせず、今までの人生と同じく トライしてみたいと思います。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • polpol-v
  • ベストアンサー率35% (74/207)
回答No.4

当方、50代の主婦、20代の娘が二人おります。 どちらも、奥手といいますか、慎重な性格&仕事も忙しいということで、付き合っている異性がおりません。このまま自然に任せていてもと、最近、結婚紹介所は?と声をかけては、迷惑がられてます。 彼氏がいるのではなく、お母さん、今の男性はお母さんの思うような人はいないよ、そういわれます。 私も、こういうところを見ては、ため息をつきつつ、でもそういう人ばかりではないだろうと、思ったりもしてます。 あなた様の質問を見て、やはり、考え込んでしまいました。 何度目のデートか知りませんが、1ヶ月以内に、もう、ホテルですか? そして、遠方、宿泊=肉体関係もあり の要請をし、渋ると、誰か別の相手がいるだろうという、そういう考えが普通のことなのですか。。。。 今の方は、付き合う=肉体関係で、それから、性格が嫌だ、金銭感覚が違う、価値観が合わない、等々、気に入らなければバイバイらしいのですが、そういう流儀に非常に抵抗を持っている者もいる、という考えは通らないのでしょうか? 私は、逆だと思っているのですよ。結婚相手ではなく、ごくごく仲良くする同性の友達ですら、徐々に親しくなり、色んな価値観や考えを知り、本当の友人になっていくものではないですか? それを、もしかしたら生涯付き合うかもしれない相手を、「動物的好き嫌い」を優先するってどうなのでしょう? 私がその娘さんの親でしたら、どういうつもりで、先に肉体関係なのか、じっくり人間性を見させていただきたいと思います。 まぁ、私どもは、そういう親子ですから、娘も慎重です。それにふさわしい配偶者を探したいのですが、絶望的なのでしょうか、やはり子供が言うように、結婚しないというのを支持しないといけないのでしょうか。ため息が出ます。 軽薄な女性には育てませんでした。将来を誓える人、心からそれを信じあえる人とでないと契ってはいけないという、ごく普通の価値観で育てました。 それでは、付き合ってもらえないのだそうです。まだそこまでの付き合いではないと断ると去られるのだそうです。 見合いや結婚相談所ならと、少し期待していたのですが、そうですか、やはり。 私たちの時代は、そういう仲になるということは、ほとんど結婚を決めるということに近かったです。 それくらいの思いをかけているのではないとなると、本当に、後は、山となれでもいいと、そうなりますよね。 恋愛を楽しみたいのではなく、結婚を考えての出会いということでしょう?どうして、そういうことになるのか? もう、あなたの眼力で、色んな考慮項目はチェックがすんだのですか? チェックなんかどうでも良くて、気に入らない所が見つかった時点でやめればいい、そういうものなのでしょうか? 女親としては、色々考えさせられます。 また、回答者さんも、まだ、体の関係は早いのでは?という視点もないのですね? むしろ、別の相談などでも、まず、体の相性だとか。 いくらそちらが良くても、まとまりませんよ。 多くの恋人同士の別れの原因の、1,2番が、「体の相性」では無いということからもわかりそうなものだと思います。 何か、あなたの考えの見落としはありませんか?

Freescale36
質問者

お礼

ありがとうございました。

Freescale36
質問者

補足

 ご指摘ありがとうございます。  「何度目のデートか知りませんが、1ヶ月以内に、もう、ホテル」某大手相談所に所属してますが、  私も、ご回答者様のご指摘の通り、この暗黙のルールに違和感を感じます。相談所によるシステムは、  より過酷で、卑劣です。  将来の伴侶を求めて入会している訳です。肉体関係?それより潜在的に信頼しあえる方を、しっかり時間を  かけて求めたいのが事実です。私もそのスタンスでしたが、この6年間何度も、タイミングを逃し、何度も  つらい目にあってまいりました。    今回は、自分の意に反しながら、年齢的にも・遠方へ異動のこともあり、また激しい競争の中にあることから、  意を決し行動したまでです。私としては、競争にさらされていることを、より感じます。行動をし、求めない  男は、明日・将来の幸を願いたいと思われる伴侶を、他の男へ奪われてしまうのです。やはり、人間も動物です。  体現しなければ伝わらないことあります。  「あなたの眼力で、色んな考慮項目はチェックがすんだのですか?」について、これは人により項目は異なると  思っております。必ずしも、時間をかければ、得られることでも無い様に思います。しかるべきタイミングで、  意を決しなければなりません。人生は短いです。そして、共にする新たな人生より、紡ぎあうように歩むもの  だと思います。    限られた、出会いの運命に、どれだけ、自分の信念を伝えられるのか。  悔いの無い人生を送るのかと、私は考えます。  ご面会させて頂く予定の、彼女のご両親には、素のままの、私をお話させて頂き、意を申上げたい次第です。  いかがでしょうか。  私としては、行動は間違ってはいなかったと思いますし、ご指摘頂きました同年代の母親様のご意見を念頭に  伺わせていただきたいと存じます。  拙い、内容にてすみません。アドバイス本当にありがとうございました。  

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

お見合い田舎限定ヴァージョンで出会った彼と結婚前提で遠距離交際しています。 当方三十路の女です。(彼は36) 私も今月末彼がうちの両親と初めて面会します。 私は彼の家にはすでに2回、泊りがけで行っています。 彼女に別の男性がいると思う根拠はなんでしょうか? 結婚相談所に申し込むには、そのあたり下調べなどしているのではないでしょうか? (私はお見合いといっても会員になるようなものじゃなく、別ルートで紹介してもらったので、相談所のシステムがわかりません) 彼女にあなたと結婚前提で交際する意志があるのであれば、別の男性はいないかもしれないし、あくまで本人同士のやりとりを知らない第三者の推測では、その男性と別れるためのお見合いということを想像します。 いずれにせよまだ一ヶ月ですからね。 けど両親に会わせるということは結婚の意思表示ともいえますからね。 お見合いしたことを両親が知っていれば、当然相手のご両親もそのつもりで会うと思います。 最悪のパターンは・・・。 彼女に別の男性がいて、けれどその人とは結婚できないなんらかの事情があるとします。 結婚は彼女の意志でしょうが、結婚後も男性との関係を続けるつまりでいるとしたら・・・。 それはひどい話ですし、質問者さまに対し失礼な女性ということになります。 今度の食事会で、次は赴任先に来て欲しいと直接伝えてはいかがでしょう。 さりげにご両親の前でそれをアピールすれば、彼女も両親の手前行かないわけにはいかなくなります。 そして二人の時間を作って、聞いてみてはいかがですか? 知り合って間もないし、聞くには勇気がいるでしょうが・・・結婚前提にお付き合いするのであれば、それは聞かなければいけません。 私の従兄弟が、結婚して子供二人産んで、下の子がまだ生後間もない時、夫に女がいることがわかりました。 しかも、結婚前から続いていたそうです。 子供のことを考えて離婚はかろうじて踏みとどまっていますが、夫婦関係はほぼ壊滅状態です。 こんなことにならによう、火種は消しておくに限ります。 もし消せないなら、彼女とはご縁が無かった割り切りましょう。 とにかく疑念を晴らすことが先決ですね。

Freescale36
質問者

お礼

   ありがとうございました。

Freescale36
質問者

補足

 早々に、ご丁寧な、アドバイスありがとうございます。  食事会が無事すすめることができた場合、ご両親のご挨拶を済ませているわけですから、率直に  赴任先に来て欲しい旨と、疑念を確認してみたいと思います。  新たな家族同士の関係を作る訳ですから、お互い良いご縁になるよう☆すすめたいですね。  ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

文章からでは、彼女のディテールがつかめないので何ともアドバイスのしようがないと思いますが。 ご両親にとっては娘の未来の旦那さんとして会うと思います。 ご両親は既に賛成しているから会うと思いますので、特段の失敗をしなければ、スムーズに進むと思います。 彼女と食事会での話す内容について打ち合わせしているのですか? どこまで踏み込めば良いのか話し合わないと、とんだピエロになる危険性があるんですね。 踏み込み過ぎたら、相手方は??ってなるでしょうし、逆に全く踏み込まなかったら、本気で思っているの?って思われるでしょうし。 その辺の二人の呼吸が合うかどうかも見ていると思います。 結婚相談所の紹介でうまくいってるということは、質問者さんは収入・学歴などが良い条件の男性なんですね。 こういう男性は上から目線の印象がありますので、あくまで低姿勢ということに気を付けたほうが良いと思います。 今回失敗しても次もある男性と思われますので、これが最後と言う悲壮感を漂わせずリラックスだと思います。

Freescale36
質問者

お礼

 ありがとうございました。

Freescale36
質問者

補足

 アドバイスありがとうございます。  食事会での話す内容について、打ち合わせはしておりません。  確かに、ご指摘の通り、ピエロになるパターンも想定されますね。  少々時間はありますので、もう少し踏み込み、彼女と相談してみたいと思います。  収入・学歴はそれほどではありませんが、悲壮感なく、仕事時の商談のように明るく  進められるよう、準備したいと思います。  ありがとうございます。  

  • ujyutaro
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

貴方が何故、彼女に他に付き合っている人がいると思われるのかよく文章からは読み取れません。 彼氏がいるのに相談所に申し込まれているという事でしょうか。 それが事実である可能性があるのならば、はっきりと話を切り出して確認した方がいいでしょうね。 貴方の勘違いかもしれませんし…食事はその後でもいいでしょう。 もし他に彼氏が…という事であれば、いくら相手に思い入れがあっても深追いは禁物です。 貴方が自分と同年代という年齢ですから結婚に対しての焦りもあるでしょうが、相手がそういう子では将来も大変な目に遭いますよ。 まずは事実確認からですね。

Freescale36
質問者

お礼

 ありがとうございました。

Freescale36
質問者

補足

 アドバイスありがとうございます。  私が所属してます某大手の相談所のシステムは毎週のように、数名の紹介及び男女共に申し込みが、  繰り返されています。  私も、何名かの女性と、今お会いしている彼女と同じように、デートなどを何度も重ねてきました。  複数の女性とコネクションを持ちながら、彼女の気遣いに対応できる力量・時間もありませんし、  彼女が理想であるため、今現在は、彼女一人としか、やり取りしていません。  以前も同じようなパターンで、交際までは至れなかったことがあります。  

関連するQ&A

  • なかなか両親に紹介してくれない彼。

    妹(27歳)とその彼氏(23歳)のことで相談です。 妹は結婚を前提に同棲している彼がいるのですが、なかなか結婚に踏み切ってくれなくて 落ち込んでいます。 かなり落ち込んで、相談を持ちかけられたのですが なかなかそういった経験をしたことがないので 良いアドバイスができませんでした。(私は1歳上の既婚・子持ちの姉です。) 付き合い初めて1年半ぐらい、同棲してからは1年で こちらの両親には既に妹が紹介済みで 月に何度も一緒に過ごしています。 2013年中までには結婚する、という約束も交わしており それを条件にした上での同棲許可だったのですが 結婚の話になるといつも同じ返事で真剣さに欠け、進展もありません。 妹が県外に住んでいる、彼の両親に会いたいという話になると会話を濁すようです。 今回も、春に妹カップルで結婚前提で付き合っている報告に行こうという話になり 単独で帰省する彼が、その旨両親に話す予定だったのですが 何故か話さずに帰りました。 こちらの両親が、彼の両親に「息子さんに娘がお世話になっています」と書いて出した年賀状も 何故かご両親が受け取り拒否されて、彼と妹の家に送られてきました。 妹はショックを受けて寝込んでしまいました。 結婚願望が強く、20代のうちにどうしても子供を生んでおきたい妹ですが 結婚前提のつもりがないのなら、別れよう。家を出ていくから、言うと 自分はお前としか結婚したくない!、出ていかないで欲しいと強く引き止められたそうなので 全く結婚の意思がないわけではないようです。 妹は今後の進退をどうしたらいいか悩んでいます。 どうアドバイスしてあげたらいいでしょうか?

  • 息子が初めて彼女のご両親と会食するにあたって

    息子が結婚を前提にお付き合いしている彼女のご家族に会うことになりました。彼女は2人姉妹の長女です。ご両親は公務員です。お母様のほうは彼女が決めたことを尊重されているそうです。彼女がお父様に「会ってほしい人がいること、地方に行くことになる」旨話をしたところ遠くにいくことに不安を感じられたようで彼女とお父様との間ではそこから話し合いはされていないそうです。お父様としてはまだ会ったこともないどこの馬の骨かわからない男に娘をやるわけにはいかないのはごもっともです。彼女は「会食の時にいろいろ聞かれると思うから」と息子に言っているそうです。我が家はシングルマザーの片親でもありますし、商売をしているので育った環境の違い考え方も懸念材料であると思います。彼女が2月の2週間こちらに来て息子の家に滞在していました。このことはお父様はご存じだと思います。大事なお嬢さんを2週間もこちらでお預かりするにあたり息子からお父様に電話でも入れておいた方が良かったのか? 親としては最初の印象は大事だと思うのでマイナスからのスタートになったのではと心配しております。その時に私も息子にはお父様に一言言っておいた方が良いのではと助言はしましたが、言わずじまいになっています。 相談内容に戻ります。高級な食事処にご両親と妹さんと一緒に会食するようになっています。その際に地方の名物の手土産持参で伺うようです。手土産をお渡しするタイミング、正式なご挨拶「結婚を前提にお付き合いしています。今後地方に来ていただくことになりますお許しいただけますでしょうか云々。。。」いつのタイミングがよいものでしょうか。ご助言いただけますと幸いでございます。よろしくお願い申し上げます。

  • 彼女を両親に紹介したいのですが・・・(長文)

    現在付き合って8ヶ月の彼女がいます。その彼女とは来年 にも結婚を考えております。その結婚に向けて一つの大き な障害があり悩んでおります。それは私の両親の事です。 この両親というのが「厳格」と申しますか「自慢しい」と 申しますか近所でも嫌がられている存在です。 そもそも私の家柄は世間では一般的な家庭で両親も普通の サラリーマンの中でごく普通に育ちました。 そんな中で私は国立大大学院を出て現在公務員をしており ます。その両親が私が結婚する相手は私と釣り合う人でな いかぎり絶対認めないとかねがね申しておりました。 以前、元カノと交際中に彼女の家に交際を断る旨を伝える 電話を私に無断でおこない、元カノ、そのご両親はカンカ ンに怒ってしまいました。もちろん私の気持ちでないこと を伝えましたが許してもらえませんでした。 結局そのことが原因で破局を迎え、両親とも大喧嘩をした 事があります。そしてご近所の方に私の自慢ばかりしてい るようでかなり嫌がられているみたいです。 私は容姿も普通ですし資産家の家庭で育ったのでもないの はご近所の方もわかっておられます。 それをさも「自分の息子は・・・」のような話を父や母も ところかまわず話してるみたいです。 この両親のおかげで私は何度となく辛い思いをしてまいり ました。経済的には不自由なく育ててくれたのはありがた く思ってるのですが心の通いは全くなかったように思えま ます。両親は普通に接していたと思っているようですが私 にとってはそれが大きな負担でした。 そんな両親に来年にも結婚を考えている彼女を紹介しても 反対されるのは目に見えております。 こんな家庭で育ってきた私にとっては今の彼女が本当に温 かく感じていますし彼女の存在自体なしでは考えられない 幸せを感じております。 このような状況の中でこの両親にどう話せばよいのか悩ん でおります。皆様のご指導よろしくお願いいたします。

  • 自分の結婚に立ちはだかる両親の問題・・・

    4年ほど付き合っている彼とお互いに結婚を考えています。お互いの親も付き合っていることは知っていますし、彼のお母様は、彼に対し、そろそろ考えてもいいのでは、とおっしゃっているそうです。 しかし、いざ結婚するとなると、お互いの両親に挨拶、みんなで食事等しますよね?そこで問題なのが私の両親が別居中ということです。 父は単身赴任という形をとっていますが、かれこれ10年近く会ってない状況で、母や兄弟は(私も含め)生理的に父を嫌っています。離婚すればいいのに・・・ということも言われますが、戸籍の関係や母方の両親等、経済的問題と、離婚する前に解決が難しい問題がありすぎて、あと10年はこじれそうな感じなのです。 彼のご両親にもどう言ったらいいか・・・悩んでます。 どこからどう考えていいかわからなくなっている状況です。何かご意見を伺えれば、と思うのですが・・・

  • 彼の両親と食事にいくことになったのですが…。

    いつもお世話になっております。 結婚を前提に付き合っている恋人がおります。 その彼のご両親と妹さんと、食事をすることになりました。 世間知らずでお恥ずかしいこと限りないのですが…これに備えて質問があります…。 お金はどうするべきでしょうか? 今回、食事の提案をしたのは私たち2人ですが、彼によると、以前から一度そのような場を持ちたいとご両親から言われていて、それに応えた形になります。 彼が、社会人になってから両親と食事に行くのが初めてだということもあり、彼が全額払うと言っているのですが、それでいいのでしょうか? また、もしご両親が支払いに立った場合、素直にご馳走になってもいいものでしょうか?こちらから支払いを申し出るのはなんだか失礼な気がして…でも、何も言わずに、ごちそうさまでした、だけでは気遣いが足りない気もします。 場合による細かいアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚したいと言われても

    彼女は実家が忙しく、毎週手伝いに行きます。親思いでいいことだと思います。 その代りわたしたち二人の時間は少ないです。 彼女はそろそろ結婚したいというのですが 私は転勤する可能性がかなり高く、転勤したら転勤先に付いてきてもらって 実家の手伝いが出来なくなってもご両親は大丈夫?と聞くと、今の時点で実家の 手伝いができなくなることは非常に困るといいます。 彼女の仕事は派遣社員で私が正社員です。給料は私と彼女では倍半分、私が多いです。 そのため、仮に結婚後、転勤になって私が転勤を拒否(今後の昇進は望めない、最悪を離職) して、今住んでいるところに残るという手段はありますが将来のことを考えると現実的な判断では ないと思います。あとは単身赴任でしょうか。 このような状況なので私は彼女のご両親の仕事が落ち着くまで結婚はしないというスタンスなのですが 私のような考えはわがままでしょうか? 仕事を失ってもで彼女と結婚したくないのでは?、というご意見があると思いますが結婚ってそんな単純なものでは ないと思っています、

  • ただ、結婚したいだけ?

    2ヶ月前元彼と別れました。 彼が今年中に南米に転勤することがほぼ決まり、一緒についてきてほしいと言われました。任期は二年です。私は現在就職活動中の大学生で、卒業後就職せずに結婚するというのは考えられず、お断りしました。かといって遠距離恋愛は、赴任先が遠いことや、わたしが遠距離恋愛に否定的であることを考慮すると現実的な選択ではありませんでした。最後は彼から別れを告げられました。 友だちにその話をすると、「話ぶっとびすぎ」「結婚なんて今考えられるわけないし、そんな無茶な提案しといて別れを切り出すなんて」「たった2年なのに待ってくれなかったの?」と驚かれます。私自身、「確かにあの提案はぶっ飛びすぎだよなー」と振り返って思うし、それで断って別れようと言われる私ってなんだったんだろう..と思ってしまいます。確かに、付き合いの中で結婚に真剣な彼と遠い未来のこととしか捉えていない自分との間でギャップはあったとおもいます。でも、それを深く話し合うこともあまりしませんでした。それが、転勤の話で急に持ち上がり、深く話し合うこともせずに話が持ち上がってから1,2週間で別れてしまいました。 彼の転勤は、時期も赴任先も確定していません。ただ、今年中にほぼほぼ転勤になるだろう、というだけです。 彼は、「タイミングが本当によくない、あわない」としきりに言っていましたし、ついてきてほしいという話が出たときも「厳しいのはわかってるけど」と、どこか諦めモードでした。 結婚したいと思うほど愛していたら、こんなにあっさり見切りつけられないんじゃないかと思いました。全然話し合えなかったし.. 彼はただ結婚がしたかっただけなのでしょうか、それとも他に結婚したい人ができたのでしょうか。

  • 両親への結婚の挨拶の切り出し方

    30代前半の女性です。 彼との交際を伝えていない両親への結婚の挨拶の切り出し方について、アドバイスをいただきたいです。 先日、付き合って4ヶ月になる彼からプロポーズをされました。 相手との年も近く、お付き合いを始める時から 結婚前提であったため、交際期間は4ヶ月と短いですが 彼となら一緒にいれそうかなと思っています。 私は現在資格取得のために2年間の学校に通っています。 (もともと資格をもって勤務していました) 来年卒業なので、入籍等は卒業頃にしたいと考えています。 両親には彼と付き合っていることは話していないので、どう切り出していいか悩んでいます。(特に母) 悩んでいる理由としては ・高校時代に付き合っていた人がいた時に、高校生で交際するということで母にとても反対された経験あり、それ以来恋愛の話はしていないこと ・一人娘なので、結婚相手には期待をしている様子であること (医者がいい、地元のほうがいいなど何となく言ってきます。付き合っている彼は公務員で仕事もしっかりしています) ・現在、学生であり、付き合って4ヶ月なので交際期間が短いことで心配されそう ・現在の学校を卒業したら、実家のある県に戻ろうかと話していたため、落胆しそう などです。 父には、今までお付き合いした人の事を話したことはありましたが、今回は、母より先に父が知っていると良い気はしないかなと思い、父にも何も言っていません。 就職先を決定することもあり、夏~秋頃までには、両親にも結婚の挨拶に行きたいと考えていますが、それまでに何となく伝えたり、一度彼を紹介したほうがよいのか、結婚の挨拶として初めて彼を紹介したほうがいいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • どうしても忘れられない、好きな女性がいます。

    私は5年間単身赴任をしていました。 単身赴任先は、地名は言えませんが 本当に極寒の地で、田舎で 私はその単身赴任先を、心の底から憎んでいました。 その赴任先では遊びは、殆どせず毎日が 会社と家を往復するだけで、全くと言って良い思い出が、良いイメ-ジがありません。 その様な状況下、 今回の人事にて家族の基に帰郷できる事になりました。 転勤が決まってから、急にある女性の事が気になってしまい(普通に会話をする程度) 勇気をもって食事に誘ったところ、一緒に夕食をとる事が出来ました。 但し、私の年齢は43歳、女性は23歳です。 普通なら有り得ない年齢差です。 家族の基に戻り、約2週間が経とうとしてますがどうしても忘れる事が出来ません。 恐らく相手の女性の方は、私の事を何とも思っていないと思います。 (正確に言うと、何度かメ-ル等をしてしまったので、今では困っていると思われます) 彼女に対する私の愛情は今迄にない位のもので、尋常でないと感じております。 何故だか解りませんが、どうしても運命的な物を感じてしまい 忘れようとすればする程、何かを今しなければ 一生後悔してしまうと、どんどん彼女に対する思いが強くなってしまいます。 この気持ちの変化は、本当に異常で、何か神がかり的な力が 私にかけられているのでは?と本当にどうにかなりそうです。 この様な事は、私の心の中で何かが(トラウマの様な物)あるのでしょうか? 有り得ない事が私の脳と心の中でよみがえって来ている様に感じてなりません。 可能ならば、心理学的に詳しい方柄野アドバイスを希望します。 (一般の方は一般の考えと一言入れていただけるならばアドバイスを希望いたします。

  • 相手の両親に挨拶。その後・・・

    既婚の友人がいなので相談する事ができず困ってます。 先日、彼女の両親に結婚を前提の付き合いに対して良い返事を頂きました。 両親が遠方でして、一晩泊めて頂きました。 おいしいご飯も沢山頂きまして感謝してます。 この気持ちを手紙に込めたいのですが書式や内容はどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。