キャリアアップで必要な知識(経験)

このQ&Aのポイント
  • 24歳のPGがキャリアアップのために必要な知識と経験について質問しています。
  • PGからSE、プロジェクトマネージャー、ITコンサルまでのステップについて考えています。
  • SE、PM、ITコンサルで必要な知識について質問しています。また、転職するにあたってPGからスタートする必要があるかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャリアアップで必要な知識(経験)

24歳でPG暦1年半です。PGを一度辞めて異業種についてたんですが、IT業界に戻ることにしました。 PG時代のスキルはVBのみ・・・。ですがサーバー構築など好きでやってるので、多少のスキルはあると思います。 Linuxインストール→Oracleインストール→LAN上のクライアントのアプリケーションと接続まではできます。 IT業界に戻るにあたってITコンサルを目指してます(できれば経営まで)。 それでボクが考えてるステップとして、 PG→SE→プロジェクトマネージャー→ITコンサル と登っていきたいと思っています。 ここで質問なんですが、 1.SE、PM、ITコンサルでそれぞれ必要な知識ってなんでしょうか?(設計の知識?工数の予測?戦略?etc...) 2.転職するにあたって、PGからスタートする必要ないですか? 転職する会社で迷っていて、企業を判断する上で上記の答えがどうしても必要です。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.1

わたしは,SIベンダで20年目,SEマネージャしています。 質問の回答 1.SE:情報処理試験の      ソフトウェア技術者 +      アプリケーションエンジニア +      各スペシャリスト      に該当する知識   PM:情報処理試験のプロジェクトマネージャ      に該当する知識   ITコンサル:ITコーディネータという      資格試験に該当する知識がベース 2.すこし,期間があいたのなら,PGから始めた方が勘ももどるんじゃないかな。 SEのスキルは,座学できちんとした知識を詰め込む。その知識にプラスして,実務でその知識を活用することで,スキルが高まってきます。 いずれにしても,自分が努力して,研鑽しなければ,スキルはつきません。自己啓発等の努力をする場合,いまの流行だけを追うのではなく,5年後,10年後の技術のトレンドや経済のトレンドを意識しながら,幅広く勉強されることを推奨いたします。