IT関係への就職とキャリアプランの相談

このQ&Aのポイント
  • 20代前半のフリーターがIT関連企業に就職したいと考えていますが、どんな会社や職種が向いているか分かりません。
  • 需要の高いスキルや職種について知りたいです。
  • 不要なスキルやお勧めしない職種・業種について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT関係への 「就職とキャリアプラン」 の相談

20代前半のフリーターです、パソコンは主に私用でしか使ってません 色々理由がありIT関連企業に就職したいと考えてます しかし調べてもどんな会社、職種が向いているかがいまいち分かりません、PGやSEにやや惹かれていますが、もう少し明確に決めたいので幾つか質問させて下さい 1、やりがいのある(個人差ありますが)職種・業種は? 2、これから需要の高いだろうスキル・職種は? 3、逆にこれは必要ないと思うスキルやお勧めしない職種・業種は? 4、他知っておくといい事 また皆さんはキャリアプランなど、何か目標を持っていますか? 一つでも構わないのでお答えください、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39852
noname#39852
回答No.1

1、やりがいのある(個人差ありますが)職種・業種は? 人によって違います。 PGとSEでは結構やることは違いますし、向く向かないもあります。 ただ、上位の役職はSEなのでやりがいはこちらでしょう。(一般的に) 2、これから需要の高いだろうスキル・職種は? マルチな才能です。 IT関連なら特にそうです。 よく考えてください、プログラムをかけても、例えば税金のプログラムを作るとき、税金のしくみをわからないとかけません。 そういうことです。 ネットPGも、汎用機も、OPNE系もすべて、キャリアをつめばよろしい。 どれもちょっとやって、辞めるではスキルにならないので続けること、極めることです。 3、逆にこれは必要ないと思うスキルやお勧めしない職種・業種は? 必要ないスキルはないですね。 古いスキルも大事、新しいスキルも大事です。 4、他知っておくといい事 なんでも。 また皆さんはキャリアプランなど、何か目標を持っていますか? 一つでも構わないのでお答えください、宜しくお願いします キャリアプランですか。 あまりそういうのを考えたことはありませんが、私自身は語学の勉強をしています。 部下に外国人が多いから。 中国人、インド人など。 これからももっと多くなるでしょう、私に必要なのはPG/SEの知識よりも人を動かす知識を必要としています。 私が20代前半のときは資格をとることで忙しかったですね。 2種をとり、1種をとり、特殊をとり、それからオラクル、そういった資格などをとるのに忙しい毎日でした。 頑張ってください。

nazoman
質問者

お礼

PGもSEも求められるものが広く、深く、なかなか難しそうですね 未経験者としてはなかなかのプレッシャーです 中国とインドの方などがいるそうですがやはり母国語と片言の日本語を話すのでしょうか? それともグローバルに英語でやりとりするのでしょうか? お礼遅くなりましたが、ありがとうございました