大学生の親の管理について

このQ&Aのポイント
  • 大学生となると親の管理が緩くなると思っていたが、勉強の催促は続いており、親は厳しいと感じている。
  • 感情的な発言をすると部屋に連れて行かれて説教されることがあり、落ち込んで話をしたくない時やイライラした時にも話をすることができず、ストレスがたまっている。
  • 親は将来に備えて厳しい態度を取っているが、大人になると感情に振り回されてはいけないのか、大学は勉強のためだけに行くべきなのか、疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生になったら

こんにちは。 現在大学一年生です。 大学になれば少しは親の管理も緩くなる(多くを自己責任として)と思っていましたが、 勉強の催促も未だ続いており、相変わらず我が家は親の管理が厳しいです。 どんどん大人に近づいていくから大人らしくということで、 家の中で会話をするときも、少し感情的な発言をするとのちのち部屋に連れていかれて説教され、 落ち込んで話をしたくないとき、イライラして口をききたくないとき、 感情をそのままあらわにしてしまうとまたもや部屋に連れていかれて説教されます。 感情的なふるまいは子供じみていると。 あまり好きじゃない話題をされて回避しようとすると 嫌いな話題を回避するのはせっかくの機会を失うといって、一切聞き入れず逃がしてくれません。 やはり嫌な話題をされると気分も悪くなり、それがまた顔や言動に出て、さらに叱られます。 普段話をしててもただの会話といいつつ、大人らしく振舞うにはどうするかとか、将来のこととか、これについて自分の意見を述べてみろ、、、そういうものばかりです。 たわいもない話といえば、つうい数分前のことをききかえしたりとか、 見て明らかわかるようなことをきいてきたりするだけです。 僕もなんとか世間話をしてみるのですが、いつもまたうまいコト真面目な話に切り替えてきます。 家は一番落ち着くといいますが、すごくストレスがたまって全然落ち着きません。 親はきっと僕が将来社会に出て、より早く馴染めるように、恥をかかないように、 僕にこんなに厳しくしていると思うのですが、 みなさんの親の人もそんな感じですか。 大人になれば普段の生活でも感情にしたがって行動してはいけないのでしょうか。 大人になれば子供のような一面?は全て捨てないといけないのでしょうか。 あと、大学生活楽しんでる場合じゃない、何のために高い金払って大学行くの許したと言われました。 もちろん将来の為に熱心に勉強するのは必須ですが、そこまでしないと大学にいる意味はないのでしょうか。 これはただの親の人生論にしか思えないような気がするのですが・・・ 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本自体は「沈没」してます。 GDPは下げまくってますし、歳出は減らず、国債を刷りまくってますね。 就職氷河期もテレビで言われてて若年者の将来は不安だ、ってのが世間の流れですね。 僕自身もマス(社会の大多数を占める大勢の人々)ではそうなると思います。 金融不安のあるギリシャでもエスタブリッシュメント(社会的権威者)である、 経営者、弁護士、医師、エンジニアなどがたくさん海外に流出しているようです。 日本も「明日のギリシャ」になると思いますね。 一部の勝ち組は問題ないと思いますが、マスで言えば沈むでしょう。 で、 親御さんはそれを分かっている。 でも「じゃあどうすればいいか分からない」 だから「問題はあるんだが、解くのはオマエだ」 と子どもに押し付けているわけです。 僕も今の大学生はアホだと思ってるし、生きる力(どんな環境でも自分1人の力でしっかりと 生きていく力)も弱いと感じています。 アジア系留学生なんかは、日本語もきっちり勉強して、+TOEICも800超えているし、 バイトも週3,4でやってる。授業もちゃんと出て、+チャンスがあればパーティに行ったり、 欧米に旅行行ったりしている。 就職活動もマジメにやって、ヘタしたら日本人より良いところに決めている。 そして日本人学生は、そういうのを以前のように「単純」「浅はか」と笑ってられる状況に 無い、と感じますね。 そういうのは君自身も持ってていいと思いますよ。 今しか勉強も遊びも出来ないんだから、インターンやTOEICなんかも取って、 優も揃えて、+で遊びや恋愛もどんどんやるべきだと思う。 趣味嗜好もあるけど、そういうのから逃げてきた先輩方がその後どうなってるか? 君だって分かり切ってるだろ? まー親ってのは、どこもありがたいんですがウザいもんですねw 僕のケースでいえば、教育ママでして、大学に入るまではかなり口出しされました・・・。 干渉は相当激しかったと思いますね。 大学は遠方を選んだんだけど、そういうのから逃れたかったってのもありますね。 時々しか会わないからいい感じで会えるし、正解だったかな、ってのはあります。 手としては2つ。 1つは1人暮らしすること。何でもいいんだけど、ともかくテキトーに理由をつけて家を 出てしまう。 これはオススメ。 2つ目は情報を出さないこと。 成績とか生活面とか情報を出すから、そこを駄目出しされる。僕は高校時代は、 志望校すら明かさなかったですね。 うちの両親は、あなたのご両親のような冷徹な判断、なんてしないですから。 1次情報を基にめちゃくちゃなアドバイス(強制)をする。 しかも数日したり、上手くいかなかったら直ぐに「あれは良くない手だった」とか 言い出しますし。 ある意味で「親はまったくアテにならない。自分で考えて、自分で責任を持って 行動するしかない」と、鍛えられたと思っています。 感情に関しては結論でいえばコントロールすべき、ですかね。 社会人でも感情的な人は多いですよ。 ただ、それがいい面に出ることは多くありませんね。 僕のケースで言えば、音楽を聴いたり、切り替えたり(仕事の感情を家に持ち帰らない)して、 上手く付き合ってます。 どうしてもキレる時も、「これ言ったらこうなるな」みたいなのも読んでから、キレてますね。 上司に物申す時も、いきなりじゃなくって、事前に他の上司に愚痴っとく。 それから上司に言えば、変な仕返しはされない。 上司って意外にそういうの見てるから、それで仕返しされたり、キレられたりしたら 「あの人は逆ギレしてるぞ」「あの人は大人げない人だ」と思われる、それを怖れるわけです。 もちろん普段からマジメに仕事をして周囲の信頼を得ておくってのが何より大事ですが。 そういうキレ方を覚えたのはオトナになってからです。 子どもの頃は思うままに言ったり行動してました。 僕みたいなオトナは多いと思いますよ。 あなたのケースは、逆に言って学生だから未だ何とか感情を出してもいいとおもう。 4年かけて徐々に「自分の感情や態度」でなく「相手が望む感情や態度」を出すべきだとは思う。 就職活動の面接や仕事面でも、そういうのは問われる。 それに1週間や1ヶ月の対策で出来ることじゃないから。 ちなみに表現豊かな人、喜怒哀楽のはっきりしている人は 「愛される人、賢い人に多い」と言われます。 感情があること自体は、良いことだと思います。 ちなみに大人になったら、それが面倒でも上手く付き合えるようになれますよ。 僕はいい大人ですけど、未だに祖母は学歴トークをしてきますw 要するにそういう会話が好きなんですよ。 「まあまあおばあちゃん・・・僕はもう●歳だからねー」って会話を毎回繰り返します。 それが「一種の挨拶」みたいなもんだと思えばいいんですよ。

dademao
質問者

お礼

ありがとうございました!

dademao
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日本も就職がますます厳しくなっていってるようで、正直この先どうなるか僕もすごく不安です。 知り合いに留学生や、在日の子がいるんですが、彼らと日本の学生の勉強の意欲の差にはすごく驚きました。 勉強も頑張って友達と遊びに行きたいのですが、やはり勉強重視の親は、遊んでしまって勉強の時間が減ってしまうことが大変心配のようでした。 将来いっぱい稼ぎたいのなら今しかないと。 親になったら彼らの気持ちもわかるようになるのですかね・・・ 僕は家と大学が近いので一人暮らしはできそうにないです(^^;) とやかく言われるのが嫌で情報を明かさないのはずっとやってきたのですが、 それが逆効果でして、何か隠してるのか、そんなに自分のこと親に知られたくないのか、と怒られます。 理屈で言い負かさないと聞き入れてくれません。 あんな頑固な親父説得できるわけがw 「相手が望む感情や態度を出す」というのはなかなか一気にできるのは難しそうですね。 じっくりかけて習得できるように頑張ります。 人間ゆえ感情表現豊かなのは利点というか一種の「美」だと僕はおもっているので、大切にしたいです(^^;)

その他の回答 (4)

• kei74
回答No.5

>みなさんの親の人もそんな感じですか。 多数はそうだろ。わが子を心配する親は多いからね。 >大人になれば普段の生活でも感情にしたがって行動してはいけないのでしょうか。 当たり前だろ。ガタイのでかいコドモがうろうろされちゃメーワクこの上ない。 >大人になれば子供のような一面?は全て捨てないといけないのでしょうか。 ヒトにメーワクかけなきゃ好きにすりゃいい。君がどうなろうと泣くのは親だけだからな。 >ただの親の人生論にしか思えないような気がするのですが・・・ 人生論? 方法論だろ。

dademao
質問者

お礼

dademao
質問者

補足

回答ありがとうございます。 普段の家での生活という外部と切り離されている空間では自由にしてもいいと思います。 もちろん他人に迷惑をかけるほどハメを外すことはしたくないです。 ただ大人ってそういうものなのかな、と疑問に思いました。

• TANUHACHI
回答No.4

途轍もない過保護な親御さんですね。少なくとも学業のために大学に入学し、さあこれからという時に自らの価値観を押しつけられたのでは堪りません。  少なくとも親御さんも戦後生まれでしょう。そして今現在50代ならば大学紛争の嵐が吹き荒れた後の世代、つまり「自分が何を信じて良いのか判らない」(それも主体的に学ばなかったことに気が付いてもいない始末におえない人種)でしょう。  僕は企業勤務と大学及び大学院で教育に携わる者ですが、近年では就職活動にまで親が出てくるなどの異様な事態も報道されています。それほどに日本の大学生は幼稚になってしまったのでしょうか?。答としてはイエスとノーの割合が前者四割に対して後者六割といったところでしょう。  質問者様は「大学に何を求めて」門を叩いたのでしょうか?。そして選んだ学問領域は何ですか?。その学問領域を通じて自らの問題意識をどう高めようとしていますか?。与えられた課題をただ漫然と消化するだけでは子供の宿題と変わりません。大学がそれまでの小中学校や高校と異なるのは「自らが主体的かつ積極的に学ぶ場」であるという点です。学問の世界に足を踏み入れただけのことにしかすぎません。今時、大学を出ていれば将来が保証されているなどと質問者様も親御さんも考えているならば、それはとんでもないアナクロニズムとしか言いようがありません。大学に入ったはいいけれど目的を見つける事ができない、などとお考えならば学校にある学生相談室を訪れカウンセリングを受けてみたら如何ですか?。僕のゼミには君のように自らの判断ができない学生など一人としていません。自らの人生に目標を持っている学生ばかりです。情けないと自分で思いませんか?。

dademao
質問者

お礼

dademao
質問者

補足

回答ありがとうございます。 将来の為に目的とする職業は決めてあるのですが、 仰ったように、少し受動的な態度で勉強をしていたのは否めません。 もう少し自分が何をしたいのかをはっきりするべきだと思いました。

• rukidayo
回答No.2

私は高校卒業後に就職し、そのまま他県にて生活を始めております。 大学も行ってなければ生活環境も違うので参考にはならないと思いますが… 親のお金で大学に行っているのであれば、親の言うことを聞いて勉強するべきです。 生活費を家に入れずに養ってもらっているなら、家の中でも言うことを聞くべきです。 大人として見てもらいたいなら、アルバイトをし生活費を少しでも入れていき、勉強も両立させましょう。 自立し始めていることを実際に示していかないと、子供が駄々をこねているのと変わりません。 社会人になれば、私生活でも気を付けなければならないことが増えます。 大人でもニートならあまりかわりはないですけどね。 ちなみに、貴方の両親みたいなのはそんなに多くないと思います。主観ですけどね。 私の母親(母子家庭)は放任ですよ。 最後に、どれだけ歳をとり体がフケようとも心が子供なら子供とかわりませんよ。

dademao
質問者

お礼

dademao
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親のお金を使っているので、講義もしっかり受けて、きちんと勉強をしたいと思っています。 アルバイトは自分の専門と関係のないものはあまり意味がない、 むしろ勉強の邪魔である、お金が欲しいのなら親が支給するし、 バイトで稼いだ金くらい大したものではない、というのが僕の親の意見です。 他の友達を見てると、少し彼らは勉強大丈夫なのかなと思いますが、 すごく楽しそうで羨ましく思ってしまいます・・・

• katsupoco
回答No.1

親の方です。私の息子は大学2年です。学校に通いきれないということで、今年から 下宿しました。 あなたは素直で良いですね、親としてはうらやましいです。 何となく、親離れ子離れしていないという印象です。 私も息子には色々と言いたいですが、我慢しています。 私も大学生のときは、好き勝手やっていましたので、子供には言える資格もないのです。 また、遊んでいられるのも学生までです。だから子供の行動には口出ししません。 しかし、やらなくてはいけないこと、学校の成績や人に迷惑掛けることには厳しく言います。 あなたの親御さんも、あなたの将来を思って色々と言うのでしょう。 そこは同じ親としてわかります。 しかし私は学生のうちに、様々な経験をして欲しいし、色々な困難に対し自分で解決する 能力もつけて欲しいと願います。だからこちらからは、何も言いません。 あなたは感情的な発言を気にしていますが、身内だからこそ感情的になるのです。 親の立場ではなんですが、親を軽くいなすのも大人への第一歩です。 思い切って下宿するとか、夜のバイトを入れて接触する機会を少なくするとか。 また親御さんに対して、今のあなたの考えをストレートに話してみたらどうでしょうか?

dademao
質問者

お礼

dademao
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり周りを見ていると、自分の家庭事情が少し「ん?」って思ってしまいます。 本当は比べるのはあまり良くないのですが。 大学がすごく家から近く、バイトも勉強する時間を減らしてしまうことになるし、 専門よりも接客や仕事を優先するのはおかしいといいます。 専門のほうがずーっと重要だから。 それとお金なら家が出す、今は稼いでる場合じゃない、 将来実際に働くことになったらバイトのお金はどうってことない、 というのが僕の親の見解です。 なかなか避けるという手だけは許されそうにないです。 正当な理由がない限り・・・