• 締切済み

大学を辞めようかと…

私は今大学2年生です。 大学入る前からやりたいことがあって、そっちの道に進みたかったのですが、私は小さい頃今でいう虐待にあっていたため、親にはそのことは言えず、親が希望する大学に頑張って入りました。 2年生になって、将来の事をよく考えるようになり、 大学に行っても将来とは全然違うことを毎日学び、楽しい訳でもなく、周りは金持ちの子ばかりで話も合わなく、だんだん大学に行くのがつらくなってきました。 限界がきたので親に勇気をだして初めて本当のことを話し、大学を辞めて専門学校へ行って動物看護師になるために頑張りたいと言いました。 親は予想通り猛反対・・・ 大学卒業してからにしなさいって親の気持ちはものすごくわかります・・・ でもすごく大学に行くのが辛くて。。。 私の考えは甘いのでしょうか?

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

こんばんは。 >大学に行っても将来とは全然違うことを毎日学び、楽しい訳でもなく、周りは金持ちの子ばかりで話も合わなく、だんだん大学に行くのがつらくなってきました。 まず、この点で「?」と思いました。 大学は勉強しに行く所で、人付き合いはあくまでオプションだと思うのですが…義務教育ならともかく。 もしどうしても退学したいのでしたら「授業内容が難しすぎてついていけない」の方が、まだ説得力があるような気がします。 ただ、やはり今の大学が性に合わないなら、とりあえず2年までの単位はきっちりとって、他大学・他学科への編入学という手段もありますよ。 「編入学」で検索をかけると、色々サイトがヒットします。 以上、ご参考までに。

hennry315
質問者

お礼

ありがとうございました。参考させてもらいます。

  • yasusann
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.6

どうなんでしょうね、自分も今の大学に関しては不本意ではいってしまいました。といっても自分の実力不足で志望大にいけなかったわけですが。  僕は現在もう一回受験を考えてます。というのも高校時代など、僕は自分の親が自分の通ってる高校ということでm、親の目を意識しすぎた、周りの目を意識しすぎたと思うのです。そこで考えたのは自分で納得して進んだ道でなければ、後悔することも多いし、その先で後悔したときに誰かのせいにしてしまうということです。   今の大学も不満だらけというわけではないのですが、自分で考えて納得した結果この気持ちがいつまでも続いてしまうのはよくないし、去年の結果になっとくできず、理解できないのでとりあえず勉強しようとおもってます。  ただ、そちらさんの場合はまだ、時間的に余裕があるかとおもわれますし、大学も2年かよったなら卒業資格をとった法がいいということと、大学はモラトリアム期間でもあるので残り2年もじっくりまよって見るのもいいのではないでしょうか?  バイトなんかして学費を稼げば親の意見を無視できるし、あと2年を有効につかってみるのがいいのではないかなと思います。

hennry315
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうちょっと考えてみようと思います。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

 大学を卒業してから専門学校という道はダメ なんでしょうか?  もしどうしても大学をやめるなら、 2年を修了して、教養課程修了の証明書 がもらえる段階まではクリアしておいた ほうが後々何かと便利です。

hennry315
質問者

お礼

ありがとうございました。 教養課程修了もあるんですね。 いろいろと考えてみます。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.4

まず、世の中の親が子供に大学に行ってもらうのは、現在の社会で生きていくための最低限の資格を取ってもらうためです。(職人さんなどの特殊な技能を持った仕事は省きます。) 何らかの特殊な技術や特技、あるいは先天的な才能をもった人間なんて世の中にはわずかしかおらず、ほとんどの人が企業に勤めて給料をもらうことで生きていいくわけです。 どういう家庭の事情で育ったかはわかりませんが、あなたの親御さんも、大学まで出して社会で生きていけるようにと考えたのにはまちがいありません。 今中退をすることでメリットがない以上、自分の将来のためにも、そして少なからずここまで支援してくれた親のためにも、卒業はすべきです。 単純に言うと、あなたの「動物看護士になりたい。」という話に親御さんが猛反対している理由は、「将来自活して生きていける見込みがない。」からです。専門学校に何年行って卒業するまで何百万かかるか知りませんが、卒業後、月給いくらぐらいもらえる職業なのでしょうか? おそらくこういった職業というのは、「やりたい事」を生活よりも優先したくなった人たちが就く職業で、社会に出て自分のお金で生活をしたこともない人がとびつくべきものではないです。 親御さんがけっこうお金をもっていて、娘が結婚するまでは好き放題させるというスタンスなら、それもアリだと思いますが、親御さんが常識を持ってあなたを育てている以上そういうつもりはないでしょう。 大学に行くのがつらい理由は何でしょうか? おそらく周りの人間と合わない、といったことではないかと思います。 こういう悩みはけっこう多くの人が一度は大学時代に経験していることだと思います。私もそういう時期はありました。 自分が本当に将来やりたいことがわかってくるにつれて、私の場合はこういった悩みは気づかないうちに消えてました。 あなたも、あくまで動物看護士として働きたいのであれば、大学を卒業して就職し、働いたお金をためて専門学校に行くべきです。 それが「働きたくない。」「自分のお金を使いたくない。」という話であるならば、ただ単に、肌に合わない大学に嫌気が差し、そこから逃げ出したいための口実に動物看護士の話を持ち出しただけということになりますよ。

hennry315
質問者

お礼

大学へは半分学費を自分でだしています。 だからこそその親に渡してるお金を専門学校へまわした方がと思いました。。。 いろいろ参考になりました。 もうちょっとお金を貯めて真剣に考えて答えをだそうかと 思います。 ありがとうございました。

回答No.3

基本的には、あなたの人生なのであなたが好きなように歩むべきだと思います。 ただし、助言をするならば……。 1.唐突すぎたのではないでしょうか。なんの前触れもなく、突然「大学をやめて、○○になるんだ」などと言われても、親は「どうせ一時の気紛れなんだろう」と感じてしまうものです。あなたはこれから一時の気紛れではないことをピーアールしなければなりません。例えば、自分なりに(独学で)当該分野について調べてみて、その職業の素晴らしさを訴えかけるなど、ある程度時間(それこそ1年とか)をかけて本気度を示す必要があると思います。 2.大学をやめたい理由として「別の道に進みたいから」と「今の大学生活が窮屈だから」の2つをあげられているようですね。ところが、あなたの文面を拝読する限り「今の大学生活が窮屈だから」大学をやめたく、その逃げ口実として「別の道に進みたいから」という理由をあげているようにも感じられます。それが親にも直接もしくは間接的に伝わっているのではないでしょうか。だから「逃避するな」という意味で、反対しているのかもしれません。 もしもあなたが「今の大学生活も好きだけれど、もっと進みたい別の道があるから大学をやめたい」という気持ちに切り替えられるのなら、そのときこそ自然と道は開けてきそうな気がします。

hennry315
質問者

お礼

そうですね。 確かに逃げてたかもしれません。 考えて、自分の意志を親に話したいと思います。 ありがとうございました。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

好きなことをするのなら、なぜ、大学で獣医の資格を取るという選択をしないのでしょうか。 たしかに勉強も大変だし、受験もし直しです。決して楽な選択ではありませんが、来年、再来年合格してその後6年間以上しっかりと勉強すると資格をとることは可能です。 また、実際に命を預かるということ、殺す選択もする訳ですので、いい面だけでなく、嫌な部分も十分に経験することにはなると思います。 好きなことは趣味であれば、表面的なことで済まされますが、責任を持ち、それなりの仕事をしようとすると大部分は嫌なことをしながら好きな部分が数%体験できるので、その仕事を続けるのではないでしょうか。 人の看護と動物の看護、まったく違うようで医師の指示の元に働くのと、獣医師の指示の下で働くという意味では良く似ています。自分がしたくなくても、その仕事をしない又は自分だけの考えで行動することは許されません。 仕事の裁量権、責任を果たすなら、医師、または獣医師になるように目標を持ち、その勉強のために苦労するなら、最終的に目的が果たせなくても充実した学生生活ができるかも知れません。遊び時間0、お金もかかるし、大変なのは私も体験してきました。大学では、すでに他の学部で博士号を取ったり、20の後半や30代の人も結構いました。 私は現役合格、最短コースのタイプでしたが、いろんな体験や苦労した人ほど臨床で活躍しています。専門学校はある意味無試験でお金を払えば入学でき、表面的な勉強しかさせていただけない、また、卒業しても公的な独立できる資格を得られないことが多いと思います。 考えが甘いといったら怒られますが、親を説得するなら大学で獣医の勉強をしたいくらいのことを言い、実際に受験勉強して合格すると、本気であると認めてくれると思います。学費は借金しても目的のためなら仕方が無いし、借金しないで親に全額出してもらえるなら他人から見れば羨ましい状態でしょう。 私の同級だった人で、まだ奨学金の返済が終了していない人は結構いるみたいです。20年程度かけて返済するのが学費かも知れません。

hennry315
質問者

お礼

ありがとうございました。 1つの選択でもありますね。 参考になります。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

自我が芽生えた、つまり親から独立して自分の道を考え始めたと言うことで、それ自体は悪いことではありません。 親としては、今まで素直に言い付けを守ってきた娘が手を離れつつあり、驚き狼狽し訳が分からない状況、私も娘がおりますので、親としてよく理解できます。 それではどうすべきかになると、正直分かりません。 友人の奥さんですが、高校時代理数系の成績がよく、薬学部に行きたかったようですが、100人以上の従業員のいる会社の跡取娘で、親としては娘が自立して出て行くのが怖くて、地元の女子大の英文科に入れました。 思惑通り在学中に私の友人(次男)と仲良くなり婿に貰って、現在は養子に入った友人が跡を継いで社長となり、会社も順調に倍近い規模になり、奥さんも何不自由ない生活をしております。 ただ、そのまま親の反対を押し切って薬学部に行き、会社は妹に譲って自分は薬局を経営するという道もあったし、あの奥さんならなかなか繁盛するような気もしますから、どちらが幸せだったかは分かりません。 話を戻しますと、人生は一度きりですから、ご決意が固いのなら専門学校に行くべきと思います。 ご両親にも一時の気の迷いではなく、動物関係の仕事が好きだと決意を話されたらいかがでしょうか。 最悪家を出て自活するとの決心があれば、両親も理解できると思います。 親としては幾つになっても幼い頃の思い出しかありませんから、反対はすると思いますが、粘り強く話し合ってみてください。

hennry315
質問者

お礼

もう1度真剣に考えて、親にちゃんと話してみようと思います。参考になりました。 人生は一度きりですもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の進路

    将来看護師の職につきたいと思っています。 しかし、海洋動物についても学びたいと思っています。 高校を卒業した後千葉大学の看護科に入り、 国家試験を受けた後、看護師免許を取り 卒業後東京海洋大学に入り海洋動物について 学びたいと思っています。 それと、大学に通いながら看護師の仕事は 無理ですよね。 上記のことは可能ですか? あくまで夢なので不可能なら違う方法を考えたいと思います。 回答よろしくお願いします

  • 私は現在通っている大学を退学したいと考えています。

    私は看護大学に通う2年生です。現在、将来について悩んでいます。私は臨機応変に対応することができなかったり、情報を理解することに人一倍時間がかかったりします。そのため、授業にもついていけなくなり、また体調も崩してしまい、出席することが困難になってきました。このことから、大学を退学し、看護の道ではなく、新しい道を目指そうと考えています。退学後は、とりあえずアルバイトをし、お金を貯め、専門学校に行き、資格を取ろうと考えています。しかし、担任の先生は私の考えに賛成してくれたのですが、家族は大反対しています。今のところ、落としている教科がないため、このまま通い続けるようになどと言っていて、話し合いを何度も行っても聞く耳を持ってはくれません。私はこのまま大学を通い続けなければならないのでしょうか?それとも、反対を押し切ってアルバイトを始めたほうがよいのでしょうか?

  • 大学について

    自分今高2です。将来について悩んでます!まず、大学には行きたいと思っています!サラリーマンになりたいので何の学部についたらいいですか? あと、就職率は良いですか? サラリーマンは良い道ですか? ちなみに、自分はその他に美容師 看護師 整体師になってみたいと思ってます!美容師は親にも反対されてます!やはりあまり良い職業じゃないんですか? 質問多くてすいません! 回答お願いします(

  • 大学から専門学校に行きたい。

    私は4月から大学2年になるものです。(農学部) 2年生から学科のなかで4つのコースにわかれてそれぞれ専門のことを学んでいくのですが、私は希望の動物系のコースにいけませんでした。 将来動物にかかわる仕事をしたいと思っていたので、興味のないことを学ぶのならば学校を変えようと思っています。 でも親は興味のないことでもやっているうちにおもしろいことがあるかもしれないからと学校を続けるように言っています。 しかし私は動物看護学校に行こうと思っています。 大学から専門学校にいった方、入試のことややっておいたほうがいいことなど何かありましたら教えてください。 また、動物看護学校にかよっている方、動物看護師の方、学校や授業のこと、動物看護について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学か専門か。

    20歳の女です。 動物系の大学に合格しました。 現役で別の大学に合格したのですが、どうしても動物の方に進みたくてその大学を辞め、 受験費用と入学金を貯めて宅浪で理転してこの学科に合格しました。 動物のことを広く学びたくて受けました。 その大学の授業も研究室もすごく興味があります。 しかしもう20歳です。 ただ動物のことを学びたいという理由だけで今更大学に入学して良いのでしょうか。 今から4年かかりますので卒業は24歳になります。 もちろん奨学金をもらい、勉学とバイトに励みたいと思っておりますが、そんな歳まで親のすねかじりで恥ずかしく情けなくて申し訳ないです。 なので専門学校に2年間行って動物看護師かトリマーになって早く自立した方が良いのではないかと思っています。 大学を辞める時もすごく悩んでよく考えたつもりでしたが、今では考えが甘かったのだと反省しております。 受かった大学に行くか、専門学校に行くか、どちらが良いと思われますか? 20歳でこんな質問して情けないですが、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 大学から看護学校もしくは看護大学について

    こんにちは。私は今一般大学に通う2年生です。 将来は看護師になりたいと思っているのですが、今の普通大学の勉強も正直楽しく卒業したいとも思っています。 ですがそうすると大学卒業後から看護専門学校に通うとしたら遅いでしょうか? 卒業後から看護大学もしくは短大に通おうかも考えましたが、学力的にも経済的にも厳しいと思い看護専門にと考えています。 ですが専門よりやはり看護大学、短大のほうが学べるものが変わってくるのでしょうか?そして将来的にも優遇されたりするのでしょうか? 誰か教えてください!!

  • 大学卒業後の看護の道について

    文系大学卒業後に看護の道を進むことを検討しているのですが、看護の専門学校を卒業した場合、あくまでも高卒の看護師になるのですか。それとも一応大卒扱いになるのですか。 また、大学卒業後に看護の道に進むとなると、年が22、もしくはそれ以上になると思うのですが そういった場合に再度大学に入りなおすのはおかしいでしょうか。専門の方が社会人や大人の方が多く入っているイメージですが・・・。

  • 現大学四年生から看護師の資格をとるには?

    私は今大学四年生で、就職活動をしていますが、求人も思うように見つからず看護師の資格を取得して将来看護師として働く道を考えています。 看護師になるには、3年以上学校に通うことが条件になっていますが、学費のことが心配で進路を迷っています。 今のこの時期から看護学校に入学することは可能でしょうか? また、奨学金をもらって進学することはできるのでしょうか? なるべく親には負担をかけたくないと考えています。 お答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大学で迷ってます!!

    今、高校1年の理系をしています。将来はアニマルトレーナーになりたいのですが、いろいろ調べて見たところアニマルトレーナーになるには動物専門学校に行くことしか見つかりませんでした。親は将来幅広い仕事ができる大学!!といってます。正直、大学へ行くことは賛成ですがどこへ行けばいいのかわかりません。獣医学に行くつもりでしたが、とてもいけるようなレベルではありません。今やってる物理や科学も嫌いでほんとうにつらいです。 絵が描くのが好きなのでアニマルトレーナーはあきらめて美大に行くことも考えてみました。しかし、やはり動物と働くのはあきらめたくありません。親は勉強が嫌いだから絵に逃げたいだけだ!といわれました。 長くなってすみません。 だれかアニマルトレーナーになるための大学、アニマルトレーナーの給料、そして働き口のある仕事かを教えてください。 あと、どの道がベストかアドバイスお願いします! 同じ状況の人もコメントお願いします。

  • 今の看護大学を卒業し浪人してもう一つ大学へ行く

    長文失礼いたします。私におちからかしていただける方どうもありがとうございます。よろしくお願い致します。 現在私立の看護大学に通う3年です。 高校卒業時、看護師の母の言われるままに看護学部に進学しました。 その時の私は国立大学に行きたいという思いがあったにもかかわらず、進路をきちんと考えずなあなと部活動を続け結局辞められず引退まで続け、勉強は思うようにはかどらず二兎を追うものは一途をえずでした。 部活を続けながら志望校行かれた方ももちろんたくさんいらっしゃると思いますが、私にはそのときでいっぱいいっぱいで勉強時間が確保されず、センター試験では英語が140点国語90点数学IA55点数学IIB40点生物55点世界史55点結果でその時は看護系で探していましたがおよばず、国立大学の受験を断念しました。、 世の中には私のような受験の失敗を抱えた方も大勢いらっしゃるのでしょうか?どのように克服されたのでしょうか?自分で納得し受け入れていくしかないのでしょうか?私はこの気持ちを誰かに納得してもらいたいだけなのか。 浪人という道があるのを考えると少し考えてみようと思ってしまいます。私の場合学力アップが必要であり、今の大学を卒業し1年予備校に行って勉強してからの大学受験になると思います。予備校にもお金が100万程度かかるようで私は地方なので都内の予備校で療などで住み込んで勉強しようと思っています。親にはまだ相談していませんが大学進学費用と予備校代の負担を考えると申し訳ない気がする一方で、親は払ってくれるから働くようになったらかえそうと甘えてしまう自分もいます。 これは大学コンプレックスですか?私は1年くらい海外に研修制度があり英語が好きなので頑張りたいという思いがありますが、まだ具体的には大学名まで探せていないし、そこらへんから私は生半端な気持ちなのでしょうか。私は過去の失敗にこだわりすぎなのでしょうか。 私は現在看護の3年なので来年国家試験を受け、最終的には看護師として働こうと考えています。 高校卒業時、当時は浪人する勇気もなかったし、卒業するころには気持ちも変わるだろうと妥協し今の大学に自宅から通っていました。1年生の時も仮面受験を考えたりしましたが、資格をきちんと取って卒業することを目標に今まで頑張ってきました。しかし、現在もあきらめきれぬ思いと、最近進路のことを考えるようになった時より深刻に悩み悩んでいます。このまま看護師として就職するか。もちろん看護師として人を看る専門職としての素晴らしさを知り、医療は私達の生活の中に欠かせないもので人々の健康と回復のために力になりたいという思いもあります。一方で、医療的でない他の視点で世の中を見てみたいという気持ちもありますし、このまま卒業して将来ずっと「国立大学行きたかった」という思いを持ちながら、働き子供が大学行く時も悔しい気持ちを思い出してしまうのではと不安になります。 今の大学にいかせてもらって親にはとてもとても感謝しています。 私の今やりたいことは「国立大学に行く」ことと「1年間海外で過ごす」ということです。 私は今の自分に挑戦していきたい!! 資格をとってからのブランクや年齢や将来の生活や世間体を考えると色々不安になります。 自分のやりたいことを悔いなくやるか、目の前のやるべきことを目指すか。 真剣に悩んでいます。 厳しいお言葉でもかまいません。いろいろな方からアドバイスいただきたいと思います。