• 締切済み

大学生 無気力

大学1年生です。 春から地元を離れ、一人暮らしをしています。 大学では英語を勉強して留学をしたいと思い、入学しました。 5月いっぱいは真面目に大学に通い、課題にも真面目に取り組んでいました。 しかし、6月に入ってから学校を休みがちになり、最近はほとんど授業に出ていません。 サークルの活動にも顔を出さなくなりました。 朝、授業に間に合うように起きて、身だしなみも整えます。 それでも学校に行けない日が続いています。 どこかに出かけるわけでもなく、部屋でぼーっとしています。 とにかく何かが不安で誰かを頼りたいと思い投稿させていただきました。 英語を勉強する目的がないこと 地方公立大学で無名な大学であること 将来の夢がないこと 親に無駄金を払わせてしまっていること これらを考えてしまうと自己嫌悪で何もできません。 どうしたらいいですか。

noname#209344
noname#209344

みんなの回答

• BC81
回答No.9

誰にも何も強制されない、時間が自分だけのためにある環境に生まれて初めて身を置いて、 怠け者の本性が出てきただけです。 あれこれ正当化したり、苦悩する振りで自分自身を欺かず、 「私は怠け者である」という自覚を持ち、 際限なく怠けられないような仕組みを作ればいい。

回答No.8

当たり前じゃない。 語学って道具でしょう? 磨いた道具でやりたいことがないってことは、その道具が嫌いなんだよ。 今の環境で他のことが見つけられないなら、新しい環境に移った方がいい。 あと、しっかり考えたほうがいいのは、あなたが自己嫌悪になるべきは、親の金を使ったことでも、夢がないことでも、無名の大学にしか受からなかったことでもない。 そういうことを、何もしない言い訳にしていること。 そんな環境じゃなくても、あなたはあなたが自由にでき、誰からもすぐには責められなければ、今と同じ。何もしませんよ。私がそうだからよく分かる。 あなた自身の性分のせいなのに、いろいろ理由をつけているうちは変わらないから。 さっさと環境を変えたほうがいいです。

• hide6444
回答No.7

貴女って日本に生まれて良かったね。こんな投稿するのは日本人ぐらいだろうね。 英語を勉強する目的が無いのに留学しようと思って受験したら受かってしまって 親に何百万円も使わせて、更に一人暮らしをさせてもらっているんですよね。 本当に幸せだと思います。 もしこれからも大学に行かないのであれば、一人でアフリカや南米の貧しい国に 青年海外協力隊で行ってきたら如何ですか!? どれだけ自分の生活や環境が恵まれていて、つまらない悩みなんて考えるのも 悔しくなると思いますよ。海外に行けば必然的に英語を使わないといけないし、 逆に英語を覚える事が出来ますよ。大学の死んでいる英語を学ぶより生きた英語を 学んだら如何でしょう。 海外の人の目の輝きを見たら貴女の考え方も変わるでしょう

回答No.6

留学するという夢はあきらめてしまったのでしょうか。 夢なんて、誰しもがもっているものではないですよ。 将来に不安ばかりしかないのかしれませんが、今できることを楽しんでみてはどうでしょうか。 大学の地位よりも、自分がそこで何を得ることができてかが大きいです。 学生のうちにできること、やりたいこ、に視点をおいて、考えなおしてみてはどうでしょうか。 バイトでもいいと思いますよ。

• lefty17
回答No.5

自分も大学1年のときはそんな感じでした。 授業にもろくに出ず、単位が16単位しかとれずに留年寸前までいきました。 2年のときに将来やりたいことが見つかったものの大学の学部が正反対の学部だったので、 授業を受けつつもその業種で必要なスキルを隠れて学んでました。 その経験が今の仕事にも生きています。 まだ大学1年なんだから焦る必要はないと思います そのうち自然と将来やりたいことが見つかります 

回答No.4

麻起きられるなら、まだ大丈夫。 大学に行く行かないは別として、寝てたのでは何もできないから。  で、親に無駄金を払わせてしまっていると考えるなら、顔を出さないサークル活動を思い切って辞めて、その分バイトをしてみる。  大学以外に活動する場所を作る。そして、いろんな人とお話してみる。要は新しい環境を作るという事。  そして、英語を勉強して留学をしたいという将来の夢。恐らく、これがストレスとなり、学校に行けない日が続いているのかと。  一つの夢を持つ事は大切です。  それに縛られてストレスとなり、体にいろいろな不調が出るなら、その夢以外にも、いろんな成りたい自分を考えてみる。 まだ若いんだし、人生はこれからですよ。

• g0721475
回答No.3

季節病のようなもの、身体がだるく、何も考えれない、何もしたくない、 自分の身体に喝をいれて、何も考えずとにかく学校へ行くこと、その後は 寝ていても話だけは聞くこと、友達を作る彼女を作る、張り合いが出来る。 学校の自業は将来の基礎に成り、卒業した後からその基礎が人生を左右し ます。もう少し真面目に真剣に学んでおけば良かったと後悔しないように、 社会に出て困ったときに、お互いに相談できるような友達を沢山作ろう。 親孝行もするために。

回答No.2

カネと時間の無駄だから退学すればいい。

• takesu28
回答No.1

中退・無気力昇華音夢