車を契約した途端に対応がぞんざいになりました

このQ&Aのポイント
  • 車を新車で購入しようと契約しましたが、契約を決めた直後から対応がぞんざいになりました。
  • 営業の方は私よりずっと年上の方で、分からない事が多く教えて頂いたものの、振込先の連絡もメールですぐに送られてきてしまい、失礼な対応だと感じました。
  • 気にし過ぎかもしれませんが、契約をした途端に対応が変わってしまったことに不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を契約した途端に対応がぞんざいになりました

車を新車で購入しようと契約しました。 ディーラーではなく整備をしている販売店です 分からない事が多く、営業の方には色々と教えて頂きました 早めの乗り換えを検討していてこれから長い付き合いになりますし、よい関係が築けたらと思っていました。 早めの乗り換えを考えて、Fシステムというのを利用したため普通に新車で購入するより何万円も高い値段で買い、無理な値引き要求など何もしていません。 契約を決めサインする際に、私が今日は販売店に行けないと言うと自宅に来て下さり契約書にサインをしました 振込先は後でお知らせしますとのことでした。 営業の方が帰社後「振り込み先 ○○銀行××で」というメールがきました。 メアドは教えていなかったので携帯のショートメールで送られてきました。 今までメールはきた事はなかったので初めてのメールでした。 振込先の連絡は後でメールします、と事前に言われてはいないし、メールのあとに先ほどメールしましたという一報があればいいのですが何もありません。 私にはこの対応はがとても失礼に感じました。 余談ですが営業の方は私よりずっと年上の方です。 質問です。 1)このような対応を失礼と感じるのはどう思いますか?  気にし過ぎでしょうか? 2)契約した途端の対応に不満がある事をやんわり相手をたてながら伝えたいのですがどのように言えばいいでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • histrie22
回答No.5

1、失礼だと感じて当然だと思います。   「会社対会社」ならともかく、「会社対エンドユーザー」なら失礼にあたります。   いかにも手間を省いたという印象が拭えません。   契約時に振込先の案内を持参するのを忘れてしまい、   帰社後に案内文を作成して、持っていくのも郵送するのも手間、   電話をして繋がらなかったら、また電話しないといけないので面倒、   それで思いついたのがショートメールか?   元々その予定なら、メールアドレスを聞かれているだろうし・・・   私ならそう思います。   営業側のピークが「契約」なのに対して、買主側のピークが「納車」であるという   基本を忘れていますね。「あー契約終わった!」と気を抜いたと思われます。 2、「ショートメールは失礼ではないか?」とはっきり伝えれば良いと思います。   それが伝わって、今後気をつけるようになれば良いですし、   何が失礼なのか分からなければ、それまでの営業です。   

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございます! >「あー契約終わった!」と気を抜いたと思われます。 他の方のご回答を拝見して、たかがこんな事で不満に思う人はいないのかと思いました。 「車で3分もかからない距離だけど足を運ぶのが面倒だな、あ!そうだショートメールにしちゃえ!」位の考えかなと思ってしまいます。 たとえそれでも一言連絡くださればここまで気にしなかったと思うのですが。 これから長い付き合いになると思い、私なりに丁寧な対応をしてきました。 それだけにこんなにがっかりしてしまったのかもしれません。 もし伝えるのならはっきり言った方がよさそうですね。 友達同士の会話ではないしハッキリいう方がビジネス上も親切な対応なのかもしれませんね ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

相手は普通の対応だと思います、振り込み先のメールでの連絡が なぜ悪いのか 企業人としては全く理解できません。それに、普通は、メールしますから宜しくなんて わざわざ電話なんかしませんよ。 今は、就職の際の面接の日時の連絡 それに対する返事なども メール主体ですよ。ちゃんと証拠として残りますし。 後段の 相手の対応に対する不満ですが メールの件だけなら 用件はちゃんと伝わっているのに 妙な(形式的な)ことに拘って偉そうにクレームを付ける気難しい客だと思われるだけです。相手も なぜメールでの連絡にクレームを付けられるのか 理解できないでしょう。

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり普通ですか。 そのお店はすぐ近くで、契約前は依頼しなくても「見積もりです」とうちのポストに入れに来ていたのに契約した途端に足は運ばないのだなと思い。 ショートメールもちょっと嫌でした。 不満に思っても言わない方が良いというご意見ですね ありがとうございました!

• nabituma
回答No.3

失礼だと思う人もいると思いますが、気にしない人もいるでしょう。 直接、担当と話をして不満があればいっておけばいいでしょう。 もっといろいろ話をすればわかると思いますよ。

manmaruchan
質問者

お礼

そうですね 気にしない人もいるとは思いますが、どちらが多いのかなと思いまして。 なんだか契約した途端に態度が変わったように感じました。 不満は言った方がよさそうですね ありがとうございました!!

• zz400n
回答No.2

質問です。 1)このような対応を失礼と感じるのはどう思いますか?  気にし過ぎでしょうか? A、気にしすぎだと思います。なぜメールが失礼に当たるのでしょう? しかも電話で聞くのとは違い、記載する事もなく、持ち運び忘れの可能性もありません。 メールが一番便利だと思いますし、事前に言う事もないような気がします。 2)契約した途端の対応に不満がある事をやんわり相手をたてながら伝えたいのですがどのように言えばいいでしょうか? A,別にハッキリ言えばいいのではないでしょうか? オブラートに包む必要もないですし、わかりにくいと相手に伝わりません。 しかも、相手に伝わらないと貴方もわだかまりが出るでしょう。

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございます! メールは失礼ではないのですが、一言欲しかったのです 電話で口座番号言われても書き写す手間もかかりますし。 メールにて失礼します位の気遣いが欲しかったです それまで丁寧だったのが契約したとたんに態度が変わったように感じました はっきり言った方がいいのですかね ちょっと言いづらいですが ありがとうございます!

回答No.1

1:当方なら、間違いの無い様にメールと判断します。 特に土日で外出する方多いし。 いちいち電話に出なくて良いし    と、判断です。 2:契約後の不満は遠慮無く言う事です。 ハッキリ物事は伝えないと相手は解りません。 今後のアフターサービスも有るので、ハッキリ話しましょう。

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございます! メールは問題ないのですが、一言欲しかったのです 電話で口座番号言われても書き写す手間もかかりますし。 遠慮なくですね ありがとうございます!