• ベストアンサー

新車契約について

新車を購入するため何店舗か見積もりを取ってまわっていました。A店で契約してもいいくらいの値段になりクレジットの組み方を考えてきてくださいと言われあと必要な書類の説明をうけその日は帰りました。次の日にB店に行くとA店より条件がよかったのでB店で契約しようと思ったためA店に他店で契約したとの連絡をしましたがA店の営業マンがもう車をメーカーに注文してしまいましたとのこと。そして次の日の夜にA店の営業マンが自宅に来て「私の名前で注文した車を処理したいので委任状にサインして印鑑を押してください」と書類を持ってきました。断ると自分で書いて印鑑を押すとのことでした。A店の人にははっきり買うとも注文してくださいとも話していません。ほっといてもいいのでしょうか?それとも勝手に車を契約することになってしまうのでしょう?よくご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 何の契約も交わしてないのですからほっときましょう。 でも、ほとんど購入すると言う態度を示したのも事実ではありませんか? 後味悪いけどしゃーないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

そもそも、A店でほとんど契約寸前までいっていたのにも関わらず、翌日に他店に行き値段交渉をして、挙句の果てにそのお店で契約をしたあなたのモラルを疑います。そりゃあ1円でも安く買いたい気持ちは十分分かりますが、あなたの行動は営業マンからすれば最悪最低です。それが仕事だろって言ってしまえばそれまでですが。A店の営業マンが可哀想すぎます。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

ここの話しが本当だとすると、立派な犯罪です。 脅迫まがい及び、契約書偽造ですよね。 気にならないのであれば、ほっとけばいいですが、許せないお気持ちがあれば、そのディーラー本社、もしくは、メーカーに直接電話連絡しましょう。

  • esse-eco
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

道義に反することは、本社にメールで送りましょう。 私も販売員の対応に不満があり、本社にメールしたことがあります。即日対応で、解決しました。 ちなみに、D社です。D社えらい!!

関連するQ&A

  • 新車の契約

    新しく新車を購入しようと思いディーラーに行って事前審査をしたら保証人がいればokとの返事をもらいました。後日書類を取りに行き注文書にはサインをしました。その数日後に、なんと保証人からnoと返事が返ってきました。営業マンの方にその旨を伝えたところ「もうすぐ車が届くので困る」と言われました。ローンの契約書、印鑑証明、車庫証明、これらの書類はまだ提出していません。他に保証人になってくれる人はいません。 この場合は、キャンセルはできないのか教えてください。

  • 新車契約、違約金について。

    先日弟が新車を購入しようとAとBで悩んだ結果 Aで購入することに決定し契約をしました。 A社と契約をしたその日、 弟の持っているB社の書類をみたらローン申込の紙などが 出てくるので『おかしいな?』と思い よくみてみたら注文書の控えと申込金を支払った領収書が出てきました。 弟に問いただすと弟は契約をしたつもりではなく 車の取り置きのためのお金などだとおもったようです。 (どうしたら注文書が取り置きになるんだ、とあきれてましたが キャンセルしに伺ったときに仮押さえというような表現を使っていたので 勘違いするかもしれないな・・・と私は思いました。) 注文書の裏に契約事項が記載されており、そこには 新車の契約の成立時期は現金の場合申込金の入金を受けた日 ローンの場合ローン申し込みが受理された日となっていたので まだ契約事態は完全にむすばれていないと思い、キャンセルをしに伺ったところ。 『新車の枠としてひとつ取ってしまってるので、違約金を支払う場合がある』 と言われました。(払えではなく、場合があるとしかいいませんでした) こちらに非があるのはわかっていますが、これは支払うべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新車購入契約後のキャンセル

    新車の購入を考えており、現在乗っている車のディーラーに展示会に呼ばれ行ってきました。 話がトントン拍子に進み、「今日契約すると安くできる」といわれた事もあり契約してしまいました。 名前と住所のみを書いて印鑑(認印)も何箇所か押したのですが恥ずかしい話今思うとあれが契約書だったのかもはっきり分かりません。 その営業マンとは6年の付き合いで私の叔父と旦那の父とも知り合いなので信頼しきってなにもかも言われるがままだったのですが、家に帰ってよく考えると思うような値引きもしてもらえなかったし、見積もりもいろんなグレードで出してもらう予定が一番高いグレードでしか出さずに終わってしまい契約してしまったのですごく後悔しました。 契約した次の日は休みとのことだったのでその次の日に電話をしました。カード審査は通ったとのことだったのですが、「もう一度グレードを低くしたので見積もりも出して欲しいし、もう一度見直したいのでまた週末に来てもいいですか」と伝えたところ「まあ別にいいよ」というような返事だったのですが、週末に行ってキャンセルはできるのでしょうか? カード審査に通った後だとやはりキャンセルは難しいのでしょうか? ちなみに車は納車には1ヵ月半はかかると言われており、購入の際に母の所有車として購入することにするので母の免許証のコピーなどがいるのですがそれはまだ持っていっていません。 無知な上に浅はかな行動をしてしまったと深く反省しております。 お恥ずかしい話ですが回答よろしくお願いいたします。

  • 新車契約のキャンセル

    今年9月に、元々買うつもりは無かったけど、営業の旨い話し方に乗せられて新車(以下A車)を契約しました。契約書にはサインはしましたが、印鑑は押していません。 その翌日、寸法上の問題で駐車場に入らないという理由でキャンセル(クーリングオフ)をしたいと申し出たが、「車の契約についてはクーリングオフはできない、支払金額の一部はカード(30万)なのでその分はおそらく戻ってこない」と却下されました。 「別の車に変更されるのならば可能」とのことではあったけど、自分が納得する車はその営業所には存在せず、妥協ではなく、泣く泣く「諦め」でB車の契約をしました。 上記の、A車のキャンセルが普通に可能であったというのであれば、納車は10月で2ヶ月経ってはおりますが、この件は今からでもクレームをつけることは可能でしょうか(total 190万程の支払でした)? 幾らほどの返金が可能なのでしょうか? 可能なのでしたら、私の目論見として別の販売店のC車(料金はB車と同程度)にしたいと思っております。 お返事お待ちしております。

  • 新車契約 本当にキャンセルできませんか?

    昨日、注文書(売買契約書)にサインしてきました。 ディーラーでではなく、新古車専門店で、新車の購入です。  ですが、申込金も払っていませんし、印鑑も持っていませんでした。(印鑑のかわりにサインはしましたが。) 裏面に特約条項があり 注文と同時に所定の申込金を支払うものとします。 とありますので、まだ注文していないかと思いましたが、昨日夜(20時頃)にすでにメーカーに注文してしまったので無理ですと言われました。昨日は手持ちがなく払えませんでしたので、大丈夫ですよと言われました。 本契約の成立日は自動車の登録がなされた日とあるので、本契約は終わっていないと思うのですが><。。 やっぱり新車なのでディーラーで買いたいのですがもうむりなんでしょうか・・・

  • 新車購入時の書類色々

    来月、新車を購入予定です。 その為の書類を揃えなければならないのですが、いまいちよく分かりません・・。 書類の種類は (1)新車登録用書類→委任状・譲渡証・自動車税申告書・車庫証明申請書・書庫証明土地使用承諾書 (2)下取車用書類→委任状・譲渡証・自動車税申請書・納税証明 (3)ローン又は割賦書類用→印鑑証明・申告書又は割賦契約書 「これらの書類を揃えてください」と注文書にあり、主人に「揃えといてね」と言われましたが、印鑑証明以外はどこでどうやって揃えればいいのかが分かりません。車屋さんがこれらを揃えてくれる代行サービスがあると聞いたので利用しようかと思いましたが、とりあえず自分で出来るならやってみようかな?と思ってしまいました。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • ラクティス仮契約中の下取り車を無くすのは可能?

    今週金曜日にトヨタ・ラクティス新車購入の本契約をすることになりました。その車は現在ディーラーの展示車で、日曜日に見積りをもらい、昨日営業マンと電話での仮契約を結びました。 現在乗っている車の下取りを含めた見積りで仮契約なのですが、親戚がこの下取り車を乗りたい素振りを見せ始め、まだはっきり「欲しい」という回答がありません。 ここで質問があります。 仮契約中でも、本契約をしなければ下取り車を見積りから無くすことは契約上可能でしょうか?

  • 試乗したら、強制で契約書を書かされそうになった!

    国産車の試乗をしました。 決算時期だから今買おうと思ったのですが 買うのは9月の決算でも良いとディーラーの人に伝えました。 席に着いたらディーラーの方が「こちらに住所と名前を書いてください」と書類をだされました。 なんの書類ですか? と尋ねると 「今注文しないと車が来ません。とりあえず注文しておきますから、名前と住所を書いてください」 今乗ってる下取り価格や、オプションつける付けないなどの話はなく 「大丈夫僕を信じてください。下取りなんとかします。とりあえず住所と名前を書いてください」 とすごくせかされました。 「印鑑がないから」と断ると「あとで印鑑もってくればいいから住所と名前を書いて」としつこい。 とりあえず その書類を持って帰ってあとで印鑑押して戻ってきます。 と帰ってよく見たら注文書でした のち電話で「もっとゆっくり考えたいのですが」と告げたところ 「じゃぁさっきの書類返してください」 としか言われませんでした。 私としては「ではもう少し話を詰めましょう」的な事を言ってくれるのかと思ったら その後も書類を返せ書類を返せと電話が来て正直怖いです。 あと、その何ヶ月か前に車の保険に加入したけれど解約したいです。 質問 1.ディーラーさんの営業って こんなもんですか? 脅迫的な感じで書類に書け!ってきますか?   ちなみにホンダです。 2.保険の解約できますかね、自動車保険の更新はまだ5月くらいです。引落もまだです。   契約内容も契約をしてからあーだこーだ言ってきたからびっくりです。 3.仕返しとかないとは思うけど、態度が異様に変わる営業マンでした。今後大丈夫かどうか。   家の住所とか知ってるわけだし。   効果的な文句があったら教えてください。二度と電話が来ないような。 4.明日、店長にとりあえず苦情の電話したいと思います。   これは言ってたほうがいいよっていう言葉あったら教えてください 5.注文書って書いてしまったら、契約って事なんでしょうか?  よろしくお願いします

  • 新車の解約について

    皆さん、はじめまして。 先日新車を、値段と担当営業の押しの強さで、ついつい注文してしまいました。 しかし、本当に欲しい車ではないので、考えれば考えるほど欲しくなくなってきました。 それというのも、注文時には白紙の注文書にサインをさせられたり ナンバーについても何の話もなかったり、サイン後は連絡が全然なかったり 店頭納車にして、納車費用を浮かせようと思い連絡したら 「納車費用とは工場から店頭までの運送費です」と言われ 「書籍やHPを見たけど、そうは書いてありませんでしたよ?」と反論すると 「それは、その本やHPが間違っています」と断定(笑) たとえ、そこのディーラーでは納車費用が「工場から店頭までの運送費」だとしても それは工場とディーラー間での経費であって、購入者が払う必要はないと思うんですが・・・ そのような担当営業(しかもマネージャー ^^;;)の態度も引き金になって 日に日に「解約したい」という気持ちが大きくなりました。 なお、注文して際に注文書、委任状等に署名、捺印はしたのですが 印鑑証明、車庫証明は、まだ渡していません。 既に注文してから4日ほどたちますが、解約はできるものなのでしょうか? #解約するにしても、あの営業に嫌味言われると思うと・・・ハァ

  • 新車ディーラー関係者に質問です。

    新車ディーラー関係者に質問です。 契約日と納車日(登録日)どちらが営業成績に影響するのでしょうか? それともどちらもですか!? 先日、新車の商談で3月中納車は微妙ということで 消費税8%の見積で仮契約しました。のち3日位経ってから営業マンから3月中納車になるよう色々動きましたとの連絡があり本契約時には消費税5%の価格で契約しました。 すごく嬉しい誤算でした。 つまり、客的に4月以降の消費税でGOサインをだしているのだから、 態々3月中納車にしなくとも3月中に本契約に至っていたわけで、 (仮契約日に本契約日も決定済み) ことらも特に3月中納車に拘っておらず4月以降でもかまわなかったのに 態々納期を早めて3月中の消費税に間に合わせてくれたのは、 営業マンの好意だけなのでしょうか? それとも納期を早めたことでその営業マンにもなにかしらの実益があるのでしょうか。 どちらでも素直に喜べばいいのですが 私は自分に実益がないことで他人のために動くことをあまりしないので もしその営業マンがそうであれば、「あの営業の○○さんってすごいなぁ」ってあらためて関心しちゃいます。 客商売として見習わなきゃなぁ~って・・・。