• ベストアンサー

新車購入時の書類色々

来月、新車を購入予定です。 その為の書類を揃えなければならないのですが、いまいちよく分かりません・・。 書類の種類は (1)新車登録用書類→委任状・譲渡証・自動車税申告書・車庫証明申請書・書庫証明土地使用承諾書 (2)下取車用書類→委任状・譲渡証・自動車税申請書・納税証明 (3)ローン又は割賦書類用→印鑑証明・申告書又は割賦契約書 「これらの書類を揃えてください」と注文書にあり、主人に「揃えといてね」と言われましたが、印鑑証明以外はどこでどうやって揃えればいいのかが分かりません。車屋さんがこれらを揃えてくれる代行サービスがあると聞いたので利用しようかと思いましたが、とりあえず自分で出来るならやってみようかな?と思ってしまいました。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • emoto
  • お礼率89% (144/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenichi8
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.1

emotoさんはじめまして、私は元カーディーラーで営業をしていた者です。 早速アドアドバイスさせていただきます。 一口にそろえるといっても色々あります。 まず、委任状・譲渡証・自動車税申告書・申告書又は割賦契約書。これに関しては実印を所定の場所に捺印しておくだけで結構です。カーディーラーの方でおそらく鉛筆か何かで印がしてある筈ですから手元の書類をお確かめ下さい。 次に車庫証明申請書はケースによって二つ通りありますが、おそらく車庫証明代行費用を支払っていらっしゃると思いますので、そちらのケースでしたら、所定の場所にいわゆる三文判で捺印して、住民票を添えて用意しておけば結構だと思われます。 次に納税証明は現在所有の車の一番最近の自動車税(おそらく\34,500か\39,600)を支払った時に受け取っているはずですが、見当たらない場合は販売店の方に申し出ておくだけだけで後は販売店の方で申請してくれる筈です。(この場合また別の書類を要求されると思います) ですから、emotoさんがご自分の脚を使って用意するのは、印鑑証明書と住民票だけと言う事になります。 しかし、こう言った事は販売店の営業マンがちゃんと説明するのが営業マンとして最低限の仕事ですから、一番イイのは担当営業マンに電話して、根掘り葉掘りいちいち聞きながらでも揃えるのが一番だと思いますよ。

emoto
質問者

お礼

始めましてkenichi8さん、早速のお返事ありがとうございます。 詳しい成り行きとしては、3月に車を注文して6月に納車予定でした。で、そろそろ準備を・・と主人が注文書を出してみた所、裏にひっそりと必要書類の種類が書かれていたのです。それを見た主人が「揃えておいてね」と・・。最近車を買った実家の母に聞いても、そういう書類は準備してもらったよ、と言われたので困っていたのです。 まだ担当さんとは特に書類の話もしてませんでしたし、勝手に焦って全部自分でやるもの、と勘違いしてました。きっと担当の方はこれから説明しようとしていたんですね。と、いうことはこれから担当さんから委任状他の書類は渡される事になるんですよね?(今手元にあるのは注文書だけです) ちょっと安心しました。ありがとうだざいます。

その他の回答 (2)

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.3

せっかく頑張る気になったのですから、保管場所証明取得や陸運事務所の登録まで全部自分でなさってはどうですか? 手数料分何万円もかかるのでしょう? 自分の車にナンバーを付けて、封印を付けるところに立ち会うのも良い気持ちですよ。 販売店の人は、そういうことはできませんと答えるはずですが、それは嘘です 保管場所証明は、まず印鑑証明(下取り車分と2枚)を取り、それを持って警察署へ。手数料を払って3日後には受け取りです。自宅を所有しているのか駐車場を所有しているのかによって提出する書類は違うので警察署の車庫担当に相談。 下取り車は、できれば抹消登録をして渡すのが望ましい。でも車検がたっぷり残っているのなら移転(譲渡)になります。抹消手続きは、次の新車の登録の際に同時にできます。 次登録・・販売店から完成検査証明書と会社の印鑑証明を受け取ります。(印鑑証明省略可能の場合あり・良く相談のこと)これと車庫証明を持ってできるだけ午前中一番に陸運支局へ行きます。素人だから手続き時間かかりますからね。ここで陸運とディーラーが近ければ書類だけの持参でOK。ナンバープレートを持ち帰り、車に付けた後で再度封印に車を持ち込めば良し。遠ければ、予め自賠責保険を契約してから市町村役所で仮ナンバー(臨時運行標識)を借りて、新車を運転してゆきます。 もっと詳しい手続きが必要なんですが、すべて陸運支局の登録課で教えてくれます。東京なら3458-9235です。 一度や二度の無駄足は発生するかもしれませんが、絶対にできます。

emoto
質問者

お礼

とっても貴重な回答をありがとうございます。 主人がすっかり感心してました。とっても詳しいんですね。車にナンバーを付ける所を見れるなんて知りませんでした。驚きです。 手数料も数万円はかかるみたいですから節約できれば何よりです。まずは担当さんに連絡して、出来そうならやってみようと思いますー。初めての愛車なのでナンバー付けるところが見れたら嬉しいですね!

noname#7445
noname#7445
回答No.2

こんにちは。 ↓参考になりますでしょうか。 (1)新車登録用書類 ○委任状~購入先=ディーラ又は管轄の陸運支局 ○譲渡証~委任状に同じ ○自動車税申告書~陸運支局 ○車庫証明申請書~管轄の警察署 ○書庫証明土地使用承諾書~車庫証明申請書に同じ (2)下取車用書類 ○委任状~購入先=ディーラ又は管轄の陸運支局 ○譲渡証~委任状に同じ ○自動車税申請書~陸運支局 ○納税証明~ご自身でお持ちのもの。紛失したら都道府県税事務所に再交付させてもらう。 (3)ローン又は割賦書類 ○申告書又は割賦契約書~判りません。銀行ローンなら銀行、信販会社でしたら各々の信販会社にて準備されるのでは。 こんなところでしょうか。但し、委任状・譲渡証・ローン関係書類はおおかたディーラさんで準備されますよ…。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/
emoto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 詳しく書いてくださったのでとってもよく分かりましたー!わざわざすみません。 とりあえず担当さんに聞いてみようと思います。私にとっては初めての愛車なのでウキウキしてましたが、あまりの書類の多さに頭が働かなくなってしまってました。ですが、なんとかなりそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新車購入時の書類作成で

    新車を購入予定です。 今はディーラーより貰った書類(下取車の譲渡証明書1枚と委任状2枚)を作成し、 その後は下取車と新車の登録手続を書士さんに任せるという事で、 ディーラーに渡す段取りをしています。 ただ、譲渡証明書と委任状ともに正規の実印の押印箇所とは別に、 捨印を押す様に頼まれているのですが、捨印の押印に抵抗があり不安です。 自動車の登録手続きにおいて大体捨印は押すものでしょうか?

  • 新車の軽自動車購入時の必要書類

    新車の軽自動車を購入する予定です。 今の車(14年経った1000cc)を引き取ってもらって、購入するのですが 必要な書類が何か自分でも調べてみましたが 書類に自信がないので、教えてもらえないでしょうか? 1.軽自動車購入に必要なもの 住民票(1通) 認印 2.今の車を引き取ってもらうのに必要なもの 印鑑登録証明書(1通) 実印 譲渡証明書 登録委任状 車検証(自分の名義になってます) これ以外に必要なものはありますでしょうか? 実印は、どの書類に押すのでしょうか? 認印で済む書類はどれなのでしょうか? 不正使用防止のため 「登録委任状と譲渡証明書には普通車の車体番号を記載するとよい」 というのを調べたのですが どのように書けばよいのでしょうか? 初めての買い替えで手順もわからないのですが 契約したら、(一括で支払うのですが)その場で 支払う?または銀行にいつ頃支払うものなのでしょうか? ディーラーに初めて行くので心配です。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車をもらうことになりました。必要書類を教えて。

    色々調べましたがよくわからないので教えてください。 車をもらうことになりました。 自分で名義変更をするのですが 何が必要ですか? 調べましたがわかりません。 貰うのは軽自動車。 個人から個人に名義変更 事業用ではありません。 車庫証明のいらない地域に住んでいます。 私が手続きを行います。 今のところ確実に必要だと思っているもの。 車検証(旧所有者の認印が押してあるもの) ナンバープレート 私の認印 印鑑証明 申告書類は自動車協会にて入手するつもりです。 相手の印鑑証明や譲渡証明、委任状はいらないの?? いるとあったりいらないとあったり。 謎です(´;ω;`)

  • 新車購入時の書類について

    今度新車購入することになったのですが、ディーラーから登録に必要な様々な書類にまだ未記入のまま印鑑を押して持ってきてくださいといわれました。何も書いていない書類に印鑑を押すのはかなり抵抗があるのですが、そんなものなんでしょうか?「あらかじめ記入してもらえませんか?」と頼むのはおかしいでしょうか? あと、印鑑証明に登録する印鑑はそこそこの価格の印鑑を新たに作るべきなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自動車名義変更時の車庫証明について。

    ご教授お願いします。 ディーラーに聞けばよいのですが値引き交渉中で買う気満々を見せたくないのでこちらに相談させてもらいました。 現在、会社名義(自営業・H5年式・1600cc)の車を所有しております。 このたび25万の助成金制度にあやかり、自分名義の名前で1300ccの新車を買おうかと考えてます。 ところが「次ぎ買う車も名義が会社でなければ25万は下りない」とディーラー担当者へ言われました。 そのため会社→自分に名義変更をするのですが、車庫証明の場所はそのままなので特に用意はしなくてもよいのでしょうか? 今のところ必要書類は以下を考えてます。 【必要書類】 旧所有者が用意する書類 車検有効期間のある自動車検査証(車検証) 自動車損害賠償責任保険(共済)証明書 3ヶ月以内に発行された印鑑証明書 譲渡証明書 委任状(旧所有者本人が手続きする場合には不要。その場合は実印持参) 旧所有者の住所や名前が変更されている場合、他にも書類を要することがあります。 新所有者が用意する書類 3ヶ月以内に発行された印鑑証明書 1ヶ月以内に発行された自動車保管場所証明書(車庫証明) 自動車税申告書と自動車所得税申告書 3ヶ月以内に発行された使用者の住居を証明する書類 委任状(本人が手続きをする場合には不要) 申請書(OCRシート) 手数料納付書 ご指導お願いします。

  • 新車購入時の委任状について

    現在使用している車を廃車し(名目上下取り)新車を購入予定です。 必要な書類の中に委任状が5通、実印だけを押して白紙で出してほしいとの事。 これにはどんな意図があるのでしょうか? 大手の○ッ○○なので信用してもよいでしょうか? また、自動車税の還付が3か月分で6,000円と言われました。 年額51,000円支払っているのですが何故でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 普通自動車を父名義から主人名義に変更したいのですが・・・

    普通自動車を父名義から主人名義に変更したいので色々調べてみましたが、これでいいかどうか不安なのでどうぞお教え下さい。 ●父に用意してもらうもの ・印鑑証明書 ・委任状 ・譲渡証明書 ・自賠責保険書 ・納税証明書 ●主人が用意するもの ・印鑑証明書 ・委任状(代筆などしてもらう場合) ・車庫証明書 ※ここで良くわからないのが ・ディーラー行ってしないといけないことがあるかどうか ・車庫証明申請の際、現在契約中の月極駐車場管理会社に自動車保管場所証明を発行してもらう必要があるかどうか ・事前に日数がかかりそうなのは車庫証明に関する書類である それ以外に何か足りないものがあるようであればどうぞお教えください。 ちなみに申請は主人本人が行きます。

  • 新車購入の手続きについて

    新車を購入することにしました。 現在の車を新車購入ディーラーに下取りにだしますが、その車は結婚する前に私が買った、私名義の車です。しかも、住所、名前の変更も一切やっておらず、旧住所、旧姓のままです。   今度の車は主人の名義にしようと思っています。 経費節減で、車庫証明を自分でするつもりですが、どんな書類が必要なんでしょうか?現在の車の名義人である、私の印鑑証明も必要でしょうか? 揃える書類、手続き、などについて教えてください。 よろしく御願いします。

  • ☆車の名義変更に関する手続き

    この度、新所有者を成人を迎えた同居の子供に今の車を私の名義から子供の名義に変更する予定です。 但し、私も乗りますし車の運行・管理は私がする予定で車検証の使用者欄には私の名前を明記するつもりです。 1.印鑑証明 2.車庫証明 3.譲渡証明書 4.実印・認印 5.委任状  6.車検証 7.自動車税納税証明書 8.自動車税・自動車取得税申告書 9.自賠責保険証明書 10.申請書 11.手数料納付書 12.自動車リサイクル券 上記の必要な書類は用意できるのですが、車は、同じ駐車場です。所有者から使用者に代わるのですがそれでも車庫証明は再度取らなければならないのでしょうか? 又、この様なケースの場合上記の申請に不要な物はあるのでしょうか。 有識者、詳しい方が居られましたらご教授願います。

  • 自動車税の還付について

    自動車税の還付について質問があります。 先月に車検の残りが少ない車を自動車屋さんに売りました。 車は抹消登録してもらう約束で、抹消後の車検書のコピーもいただきました。 抹消登録されると自動車税の還付があることを知っていたので還付書が届くと思っていたのですが、1ヶ月待っても届かないので自動車税事務所に問い合わせると還付済みとの返答でした。 自動車屋さんとは抹消してもらう約束だったので当然、自動車税の還付があると思っていたので還付については話はしていません。 自動車税事務所には委任状が提出されていて自動車屋さんに還付されています。しかし私が車屋さんに渡した書類は「車検書」「印鑑証明書」「登録に関する委任状」「譲渡書」の各一通です。 自動車税に関しての委任状は書いた覚えも渡した覚えもありません。 勝手に車屋さんが委任状を書いて提出したのです。 これって自動車税を返してもらうことはできますか? それと書いてもいない委任状を提出した車屋さんを罪に問うことは可能ですか? とにかく書いてもいない委任状を勝手に提出した車屋に謝罪させて自動車税を返してもらうだけでは気がすみません。 どうか法律的な知識も含めたよいアドバイスをお願いします。