新車ディーラー関係者に質問です。契約日と納車日の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 新車ディーラーでの契約日と納車日(登録日)の影響について質問です。営業成績にはどちらが影響するのでしょうか?それとも両方ですか!?
  • 先日、新車の商談で消費税8%の見積で仮契約しましたが、後日納期を早めて消費税5%の価格で本契約を結びました。営業マンの好意なのか、それとも何か実益があるのか気になります。
  • 私は自分に実益がないことで他人のために動くことをあまりしないので、もし営業マンに実益があるなら、その姿勢に関心を抱きます。客商売として見習うべきですよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車ディーラー関係者に質問です。

新車ディーラー関係者に質問です。 契約日と納車日(登録日)どちらが営業成績に影響するのでしょうか? それともどちらもですか!? 先日、新車の商談で3月中納車は微妙ということで 消費税8%の見積で仮契約しました。のち3日位経ってから営業マンから3月中納車になるよう色々動きましたとの連絡があり本契約時には消費税5%の価格で契約しました。 すごく嬉しい誤算でした。 つまり、客的に4月以降の消費税でGOサインをだしているのだから、 態々3月中納車にしなくとも3月中に本契約に至っていたわけで、 (仮契約日に本契約日も決定済み) ことらも特に3月中納車に拘っておらず4月以降でもかまわなかったのに 態々納期を早めて3月中の消費税に間に合わせてくれたのは、 営業マンの好意だけなのでしょうか? それとも納期を早めたことでその営業マンにもなにかしらの実益があるのでしょうか。 どちらでも素直に喜べばいいのですが 私は自分に実益がないことで他人のために動くことをあまりしないので もしその営業マンがそうであれば、「あの営業の○○さんってすごいなぁ」ってあらためて関心しちゃいます。 客商売として見習わなきゃなぁ~って・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SK3
回答No.2

一番大事なのは登録月ですね。 会社が今月は何台売れたかってのはここの部分が重視されます。 登録できたらお客さんの車ですし。登録する前にキャンセルって可能性もありますし。 増税前に登録できるよう色々努力している部分はあったりしますけど それは営業マンだけでなく、ディーラーやメーカーの努力もあるかと思います。

kakamamamuti
質問者

お礼

SK3さんはじめ。みなさまありがとうございました。 やっぱり・・・ですよねぇ~・・・。 まぁ、それによって先方にも実益があれば今回の行動にも納得がいきます。 すっきりしました。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

すべては登録日です。

回答No.1

3月末と言えば、決算ですね。 会社としては納車しないと売上にならないので、発注担当者が頑張ったのでは。