Nwgnカスタムの納車遅れと対応について

このQ&Aのポイント
  • Nwgnカスタムの納車が遅れ、対応に不満がある
  • 納車予定日が何度も変更され、連絡も遅い
  • ブログで2月中に納車できると宣伝していたが、納車は3月4日になった
回答を見る
  • ベストアンサー

Nwgnカスタムの納車遅れと対応について

ご覧頂きありがとうございます。 2月9日にNwgnカスタムを本田技研直営のホンダカーズで契約しました。 契約前には「3月4日に車が入ってくる予定です」とのことでした。 その後、値段交渉なども全てし、お互いに納得し、契約書にハンコを押しました。 すると契約後「もしかしたら早まって2月に車が入ってくるかもしれない、2月末納車になってもいいか」と言われました。 当方雪国ですので(北陸)、「スタッドレスタイヤのこともあるし、2月になるのならはやめに連絡ほしい」と言いました。 そして「契約書を全て書いてからご自宅のポストに入れておきます」と言われました。 「契約書をポストに?」とも思いましたがこの時点で私は何も言いませんでした。 そしてポストに契約書が入らないまま1週間たち… 1週間後の16日、住民票と任意保険のコピーを持って行くためにディーラーに伺いました。 その際に契約書を頂きました。 「お客様に聞かないと書けない欄もありましてポストに入れれなかった」と言われ、それなら電話1本くれたらよかったのにと思いましたが言いませんでした。 そして、その日に営業マンに「車がまたはやまって26日に納車できるかもしれない」と言われました。 私は「2月納車なのか3月納車なのかわかるのはいつ?」と聞くと「21日か22日あたり。納車できる1週間前には必ず連絡する」と言われました。 なので「スタッドレスタイヤのこともあるのではやめに連絡ください」と言ってその日は帰りました。 なのに27日になっても連絡がこず…。 27日の夜にこちらから電話をすると「ちょうど今日お電話しようと思っていたんです。2月納車が難しくて3月納車となります。今日、3月4日確定となりました!」と言われ。 2月納車はそりゃもう無理だろ、、と思い「どうして22日までに連絡くれなかったのか、はやめに連絡欲しいと最初から何度も言っていた、とりあえず22日に何かしらの連絡をいれるべきではなかったのか、22日に納車できるとなっていなければもう2月納車できないということじゃないのか(納車の1週間前には必ず連絡すると言われているため)、連絡というものは大事だからこれからも貴方とお付き合いしていく上でこのことは守ってほしい」という旨を伝えました。 この時点で「申し訳ない」と謝られました。 私の溜飲も下がり、スッキリしていました。 が! その翌日の28日に担当営業マンから電話があり「申し訳ないのですが、FITハイブリッドとヴィゼルハイブリッドのリコールの影響で納車が遅れます。5日~16日の間です」と言われました。 もう目が点です…。 27日に「4日確定」とホンダから言われ、どうしてその翌日に5~16日となるのか。 そういうことがありえるのか。 27日の時点で4日に車を入れれるとホンダが言ったということは車が完成しているということではないのか(土日が工場が休みだと仮定すると、平日は2月28日と3月3日しかないので、3月3日にはトラックに新車を積んで出発しないといけないため) 私は「まあ、、でも仕方ないのかな…」という気持ちもあったのですがとてもモヤモヤしました。 ※はやく車がほしいという気持ちもありますが、なんだか振り回されているような感じのモヤモヤです。 私は今回初めて新車を自分のお金で購入するので、とても困惑しています。 ちなみに、お金は現金で、納車の2日前には振り込んでほしいと言われていますが、こちらが「納車日が決まらないとお金は振り込まない」と言っているので、まだ振り込んでいません。 私のことが心配で父が一緒に契約についていってくれたりしており、 今回の件で激怒してしまいました。 昨夜(28日)の電話で、私から電話を取り、担当営業マンに電話で、 「自分の言ったことを守らないヤツは一番嫌いだ、契約する前は手紙を書いたり、メールを送ってきてくれたり、店長に値段交渉行ってくれたり、とても熱心な営業マンだと思ってその熱意を買ったというのもあるのに、 契約したら手の平を返したように連絡もしない、納期を混乱させる、しまいにはなんだその納期。 契約した客をバカにしてるのか!? なぜ27日に4日確定となったものが翌日に確定じゃなくなるのか、全く理解できない。 契約書をポストに入れると言ったのになぜ入れなかった。 俺はいろんなとこで車を買ったが、こんなに振り回されてモメたのは初めてだ。 住民票も自分で取ってきてといわれたのも初めて、現金で支払うのに年収を聞かれたのも初めて。 契約時に『店長から挨拶したいのですが今店長が不在でして…』とあなた言ったから、後日店長さんから『契約いただきありがとうございます』などの連絡があるかと思ったらそれもない。 2月納車なるかもとだけ言っておいて、そのあとの連絡が一切ない。 本当に本田技研直営なの? ……」 ということを一気に伝えました。 そして今日の夜に営業マンと店長さんが私の家へ説明にきます。 (父が来いと言った) こういうトラブルってあるのでしょうか? 確定したものが確定じゃなくなることってありますか? 我が家が怒りすぎでしょうか? ただのクレーマーしょうか? また、そのディーラーがブログに 「2月中に納車できるお車あります!全部で300台以上! 人気のNwgnもありますよ! 2月中に納車できる方にはホンダディーラーオプション5万円分プレゼント!」 という内容を私達が契約した5日後に書きました…。 しかも、私の担当の営業マンが名前を出して書いていました。 「こんにちは!営業の○○です!」というような出だしで。 父はこれを見て、あとから2月納車してほしいという人が契約にきて、その人に本来私が受け取るはずだった車を回したんじゃないかとも疑っています。 みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.1

どうでもよさそうな中古屋ならともかく、直営店でそれはないです。営業マンの問題でもありますが、そういういい加減な営業マンを野放しにしておく支店全体の問題になります。さすがにホンダ全店がそうだとは思わないでしょうけど、そんなお店もう信用できませんよね。 ただ、質問文を読んでいて「~と思ったが言わなかった」という箇所が目に付いたのです。別にあなただけではありませんけど、日本人ってこういう対応しちゃう人多いんですよね。相手が大会社の人だと思うと、それだけで信用していいように錯覚してしまう。大会社の社員であろうと、公務員であろうと…どれだけ優秀と言われている人であろうと、結局はただの人です。ミスなんて誰だってするし、無能な人も中にはいるし、不誠実な人もたくさんいます。 高額の買い物の時ほど、適当に流してはいけないんです。少しでも食い違いや不服なことがあれば、すぐに言うことですよ。 >我が家が怒りすぎでしょうか? >ただのクレーマーしょうか? クレーマーも何も、先方の対応がひどいんですからクレームを付けていい内容です。あなたの側に問題があったとしたら、信用し過ぎたことくらいだと思いますよ。

chocolate-xxx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり不服だと思った時点で言わなかったのもいけなかったですよね…。 私的には、入社1年目の新人が営業担当ということもありましたし、これから長いお付き合いをしていく上で、最初のいくつかのミスは目をつぶろうと考えてしまいました…。 父がやりすぎではないということがわかってよかったです。 今日、話し合いをきちんとしたいと思います。 回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

先ず・・・ 連絡をしない営業マンはダメダメですね。 この事はきつくしかってやってください。 そしてリコールでの納車遅れは仕方ないです。 ま~確定日に一旦納車して・・・と言う手もありますが、 リコールが確定している車を・・・ 納車日に「リコールのは何時来られますか?」と訊かれるのも・・・ 収める方はリコールを直してから納車したいと思うのが本心でしょう。 >2月中に納車できるお車あります これは所長クラスしか知らない場合が有ります。 また営業マンが知っていても、口外禁止になっていたりします。 ま~仕方ないです。 また、すぐに納車できる車は、 見込み生産で、メーカーオプションは後から付きません。 モータープールにある車。です。 早い話が、在庫車両です。

chocolate-xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちなみに今回私が購入したNwgnはリコールの対象ではありません>< FITハイブリッドとヴェゼルハイブリッドが対象だそうです。 なので、Nwgnの納車に直接関係しているかと思えば疑問です。。 あと、契約前に担当営業マンから「消費税増税前なので売れると見越して3月4日にNwgnの人気タイプのもの3台入荷するようになっている」と説明されていたので、それは納得の上だったのです。 なので、メーカーオプションはつけておりません。 説明不足ですみません>< 今日しっかり話し合ってみます! ありがとうございました!

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.3

連絡よこさないっていうのはいい加減だと思うけどリコールの影響で納車が遅れるのは私なら納得してしまうと思います かなり大規模なリコールみたいだから販売店が混乱するのはしかたないでしょう メーカーがだめってことでキャンセルして他のにするのもいいと思います

chocolate-xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も、リコールが影響しての納車が遅れるのは納得です。 が、27日に本田技研からディーラーへ「4日確定」と言われたのに、翌日の28日に「確定じゃなくなった」というのはありえるのか…というものです。 リコールは28日からではなく、もう少し前からだったはずなんです。 混乱はしているかもしれないですね…。 本田技研にも直接伺ってみることにします>< 回答ありがとうございました!

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.2

まァ、新車点検や定期点検で店の雰囲気をみます。質問文のとおりでしたら縁を切ります。  私が思うには店の状態でなく、担当セールス氏がハズレだったと。この時期は各店空前の購入注文があるので店側も細部まで気が回らないかも。せっかくの新車です、あまり不機嫌にならないことです。

chocolate-xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新車契約の際に3年間オイル交換無料になるパックなどもつけてしまったので、次の車検まで様子を見て、変わらないようであれば縁を切るしかないですよね。 ホンダ直営でこんなことになるだなんてびっくりして…。 担当営業マンがやはりハズレでしたよね…。 家族ともそういう結論になりました(泣) 不機嫌にならずにどうしたらいいか、どうしたら双方納得できるか考えて新車を楽しみに待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 納車日が遅れに遅れて・・・

    ホンダのザッツの新古車を契約して、車やさんからは「取り寄せなので2週間ぐらいで納車できると思います。」と言われました。2週間後、連絡がないのでこちらから電話すると「遅れてて来週になります」と言われて・・ おととい電話があり「金曜日か土曜日に届くので、登録を挟んだら19(月)か20(火)に納車になります。遅れてすみません。」って言われました。 結局、2週間が1ヶ月かかる事になりました。 初めて車を購入するので、よく分からないのですがこんなに遅れてくるのにはどんな理由があるのでしょうか? 車に不具合があるのでしょうか? 納車日が確定したら、電話がかかってくるのでその際に聞いてみますが。。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古車の納車遅れ

    先月 埼玉トヨペットにて中古車を購入しました。 11月24日に全額振込み 11月25日に自分で取った車庫証明証をディーラーに送り 翌26日に担当から電話があり 「今 車庫証明受け取りました 昨日 入金も確認できました。  これから車検を行い 一週間で納車出来ます。」 と言われました。 納車は自分で取りに行きます。 が、 一週間が過ぎ 日曜日になっても連絡がないため こちらから電話をしたところ 「担当者が休みなので(月曜日は休み)火曜日に電話させます」 という ふざけた答えが 私の車はどうなっているのか聞いたところ 「まだ出来ていません」 何もオプションはつけていないのに 車検と陸運局の登録だけのハズなのに 今日になって担当者から電話があり 「まだ車が出来ていない」と 一体何があったのか問い詰めると 「実はオイル漏れが見つかって修理しています」 さらに「納車は来週の火曜日以降になります」 オイル漏れで車検が通らないので 治しているのは判りました。 車検通らないと 陸運局に申請にいけないのも判りました。 でもオイル漏れの修理に二週間以上もかかりますか? ディーラーに書類が揃った翌日からカウントして今日で11日目です。 さらに一週間も掛かるって そんなものなのでしょうか? そもそも 車検が通らないほどのオイル漏れを「T-Value」車として売っていた 納車予定日を過ぎても何も連絡してこない こちらから聞かないと 何があったのかも言わない ディーラーでもこんなものなのでしょうか?

  • 新車購入時の納車日と営業マンの対応について

    皆様お世話になります。 このたび、新車を購入することになりました。6月に契約し、納車は7月下旬とのことでした。 契約時は、納車日は1週間から10日前には確定するのでという話でした。7月の15日を過ぎても 連絡がないので、こちらから電話すると、24日に会社に来るので車検取ったりで、週末(27日から28日) には納車できますとの回答でした。 支払は、現金だったので明日払いたいので金額を教えてくださいと昨日連絡すると、会社に来るのがが31日になってしまったので、納車は8月2日位になるとの話。まあ、しょうがないかと百歩譲って我慢しましたが、金額をショートメールすると言ったのにいまだに来ていません。 みなさんにお聞きしたいのは、このように納車がころころ変わることがあるのかということと、 この営業マンの対応についてのご意見です。 よろしくお願いします。 ちなみに、この契約を破棄すると違約金が取られますか? もしかすると、7月は結構売れたからこの契約は8月にまわそうなんてことがあるのでしょうか。 実績は、納車日?

  • 納車連絡

    10月初旬に車の契約をしました。 その時ディーラーからは年末(年度内)に納車予定になりますと言われました 受注生産のため具体的なお日にちはわからないです そこで、疑問におもったのですが 納車日が近くなると、いつ納車するか(何日にディーラーに車を取りに来るか)の電話があると思います。 どれくらい前から連絡がくるものなのでしょうか? また、新車を自分でディーラーに取り行ったとき 何か気を付ける点はありますか? (新車の周辺のキズ確認)

  • 納車の遅れについて

    6月26日に新車の購入手続きをしました。納車は2週間くらいと言われましたが2週間たっても何の連絡も無く、7月13日に営業担当者から「17日納車」と連絡がありましたが、数日後「21日納車」とのことでした。何らかの事情があるのだろうとこちらも特に何も言いませんでしたが、20日の夕方になって連絡があり「納車は25日になる」とのこと。理由を聞きましたが「メーカーからの連絡が無かったから。こちらからメーカーに何度も問い合わせできないので」  本当の理由はどういうことが考えられますでしょうか?馬鹿にされたような対応に、もう解約したいのですが、車庫証明は渡してしまっています。

  • 納車について

    先月車を購入して今週の日曜日に届く予定なのですが(ほぼ1ヶ月待ちました)納車は私がディーラーまで取りに来てもらうことになるといわれました。納車費用を確か1万くらい払ってるんですがこれは普通のことでしょうか?若い女性の営業マンの方が言うには、納車費用は生産工場からディーラーまでにかかる費用だとも言われました。もし取りに来てくれるならガソリンをサービス(満タンではない)しますけど、どうしても自宅にとなったらサービスは出来ないですし自分が乗って持っていくといわれました。取りに行けないことはないんですが、納車費を払っているので私的には自宅まできてくれるのが当たり前だと思っていました・・・。ほんとのところはどうなんでしょうか?そしてこの場合どうするのが1番ベストだと思いますか? もう契約してしまったあとで、あとは納車と言う感じなので出来れば気持ちよく取引したいとは思っているんですが・・・。詳しい方や似たような経験された方がいましたらアドバイスお願い致します。 車はスズキの軽自動車です。

  • ホンダのCR-Zの納車は?

    ホンダのCR-Zの納車は? 3月28日にCR-Zの購入にサインしました。 納車は6/末とのことでした。 途中で6/末の納車は間違いありませんとのtelを貰いましたが、 今のところ、ディーラーからの連絡はありません。 皆さんで、この車を買われて何日で入りましたか。 (担当者に直接電話すれば済むことなのですが、催促するようで・・・) 宜しくお願いいたします。

  • 納車日

    先日、新車を契約して必要書類を提出し1週間半が経ちました。購入時には、納車日は11月末ぐらいだとしかいわれませんでした。  今日、仕事から帰ってきてアパートの郵便受けを見ると、”交通安全協会、車庫証明の現地確認に伺いました”という手紙が入っておりました。 そこで質問ですが、納車日は間近ですか?それともまだなのでしょうか?  また、ディーラーにはもう自分の車はあるんですか?(整備中?) 営業マンに聞けばわかることなのでしょうが、ご回答お願いします。

  • 車の納車予定日のトラブル

    車の納車予定日のトラブル はじめて質問させていただきます。 今年の6月下旬にトヨタのディラーで、プリウスの注文をしました。 その時点のディーラーの説明では、納車が8月下旬から9月上旬の間だということでしたので、 エコカー補助金の申請は、間に合う予定でした。 8月に入って申請が急増したので心配になり、8月上旬にこちらから電話をして、 納車予定を確認したら、ことのときも8月下旬から9月上旬の間だということと、 廃車の引取りを8月25日ごろにしたいとのことだったので、安心していました。 ところが、8月25日をすぎ、9月に入っても何の連絡もなかったので、 9月1日にこちらからディラーにどういう状況か電話をすると、 納車予定日が9月24日ごろになりますと言われました。 納車予定日が説明すらなく一ヶ月から2週間おくれることになり、 エコカー補助金は絶望的になりました。 納期が遅れることが説明されていれば、キャンセルして納期の早い車種に変えていたのに ディラーから何の説明・連絡もなく、こちらから連絡して納車が遅れることがわかった上に、 納車おくれのため補助金も間に合わなくなってしまったことが納得いきません。。。 ディーラーから説明される納車予定というものは、 契約として拘束力のあるものなのでしょうか? それともただの参考程度のものであり、遅れても法的に何の問題もないものなのでしょうか?

  • 納車と駐車場契約について

    この度初めて車を購入することになりました。 軽自動車ですが車庫証明が必要な地域であるため、車庫証明はディーラーに手数料を支払いお任せしました。 契約時に納車が6月初になる可能性が高いと言われていたので駐車場の契約開始を6月1日からにして貰いました。 しかし、先日ディーラーから29日に納車が可能と連絡が来ました。 私は、今まで駐車場契約が確認できないと納車不可能と思っていたので車庫証明が取れたことを疑問に思いましたが、早く手にはいるのならばとディーラーに30日に取りに行くことにしました。 駐車場はまだ使用開始していないので2泊は、近所の友人実家にお世話になる予定です。 しかし、その事を知人に伝えると「駐車場契約してないのに納車すると罪に問われる」と言われてしまい、大変慌てております。 私は、ディーラーから納車の連絡があった時点でいつ車を受取に行っても大丈夫なのだと思っていました。(勿論路上駐車しないことを条件に) 明後日受け取りの予定なのですが、受け取りを6月に延ばして頂けるよう交渉すべきでしょうか? また、車庫証明に関して、アパート側から発行手数料支払いについての連絡がありました。 この車庫証明とはディーラーに手数料払って頼んだものとは別のものですか? 車庫証明に関しては全てディーラー側がして下さるというお話だったのですが、自分でも必要な手続きがあるのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、解決できませんめした。 宜しくお願いします。