• ベストアンサー

夫が勝手に車の契約を(長文)

長くなりそうですがご意見お聞かせください。 数日前に夫が車の契約をしたようです。携帯のメールに「ご契約ありがとうございます、実印と印鑑証明その他ご用意を…」というメールが残っていました。それに対し夫は「色は○○でお願いします」と返信していたので、新車ではないかと思います。 夫の職業は営業ですが、社有車がなく、お客は自家用車に乗せます。 昨年転職した際、先行投資で中古車を買い、そのローンも来年まで残っています。 数ヶ月前に「今の車が調子が悪い。お客を乗せるのにボロボロだし、今なら新車を値引きしてくれるからローンで買っていいか」と聞かれ、成績も上げていない上に今の車のローンも終わっていないのに何を言っているのかと呆れ、猛反対したら諦めたことがあります。 それが今度は私に何の相談もなく… 夫の携帯を勝手に見る私を責めるご意見もおありでしょうから、それは真摯に受け止めるつもりです。 夫には浮気の前科があり、昨夜は社員旅行の帰りでしたので 何となくいやな予感がして、勝手に見てしまいました。そうしたら浮気ではなく車の契約だったのです。 上司や同僚が羽振り良い人ばかりなので、自分もそのうち稼げると勘違いしているのだと思います。 私もフルタイムで働いていますが、夫の収入が昨年の半分になったのでとても新車を買う余裕などありません。 実印などを持っていかないと、まだ本契約ではないと思うのですがどうなのでしょうか?(今日、実印は隠しました) 今朝、カマをかけて「今の車の保険、今日更新しておくから」と言ったら、自分がやるから少し待って欲しいと言われました。それで怪しいのを確信しています。 私は夫にこれからどういう態度をとればよいでしょうか? もう信用することができません… 乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

回答にはならないかも知れませんが・・。 困ったご主人様ですね。 家計はどちらが管理されているのでしょうか? 質問者様が管理されているのなら話は簡単です・・辛いかも知れませんがご主人には現状以上のお金は渡さずに自分で車のローンを返済させるしか有りません。 仮にローンの返済が滞ってしまっても一切家計から持ち出しは無し! 払えないなら売却させるのみです。 またはご主人が家計を管理されているとしたら・・ちょっと話は複雑になりそうですね。 考えられる方法としては「奥様へ家計管理を移動させて、上記の様な小遣いの範囲内でローンを返済させる」事と・・ここは正面から話し合いをして「車買った様な話を聞いた」とハッキリと言って家計の状態をキチンと説明して「今は新車のローンを支払える状態ではない」事をキチンと説明して数字で納得させて諦めさせる事でしょうか。 離婚と言うのは簡単です・・お子さんがいらっしゃるかもどうかも解りません・・でも自分が離婚しているだけになるべくなら軽々しく離婚とは言って欲しくは有りません・・だからこの様な書き方をしてみました。 浮気もされた上に、高額な買い物を勝手に進めるご主人の行動は確かにほめられる行動では有りません。 でも今一度割り切って行動して見たり・・キチンと数字を出して説明して見て打開出来たらと私は思います。 それでも駄目なら離婚も視野に入れた行動を取られたら良いと思います。 辛いとは思いますが・・今はまだ離婚の時では無いと私は思います。

kimco8
質問者

お礼

離婚を経験されている方からの回答、参考になります。 結婚の何十倍もパワーがいるといいますものね。 家計は私が管理しています。夫にやらせたら好き放題されますから。 月々決まった収入ならいいですが、バクチ的に時々歩合が入る生活なので、毎月ローンを払うなんて無理でしょうね。本当にバカな男です… >「今は新車のローンを支払える状態ではない」事をキチンと説明して数字で納得させて諦めさせる 以前話したんですがね…私の話など聞いていなかったようで、もう脱力しています。 今日、もう一度確認して話してみますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#171468
noname#171468
回答No.6

#2です >回答者様のパートナー?の方は、自分で完済されたのですか。  させました、当然自分が起こした行為は自分で責任を取る当然の意志能力行為として完了させる。  自己責任その物です。    その当時、DVモラハラで生活費を入れないも同時に有り、不当な応談には一切乗りませんでしたが・・・

kimco8
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 自己責任で解決させようと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

もうすでに契約はすんでいます。契約書は認め印でもOK なので。 実印を用意するのは、車屋が旦那に変わって陸運局に 届け出をするからです。そのさいに旦那から車屋に 委任状が必要なんです。届け出は車屋に任せます! みたいな委任状が。そこに実印+印鑑証明書を添付 0します。 なので車の購入をストップさせるのはもう手遅れです。 俺は旦那の浮気問題よりも金にずぼらの方が大嫌い です。いったいなんのために働いているかわからな いですよね。稼いだお金みんな車にもっていかれち ゃいますよ。独身ならいいですが既婚者としては だらしなさすぎます。 さらにお客を乗せるのに新車など俺にはもったい なくてできません。 ローンがあるのにまたローンですか。 できることならさっさと見切り付けたい野郎です ね。(おっと、失礼) 一生お金の事で苦労するんじゃないですか?

kimco8
質問者

お礼

先ほど車の契約について調べてみました。おっしゃる通りすでに契約済みのようですね。キャンセル料もかかりますね。 本当に、そんなに車が欲しければ、一人身になって好きにすればいいと思ってしまいます。ローンのためだけに働くなんて御免です。 一生苦労するかもしれません。よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、もう信用できない夫をどうすればいいでしょうか? A、離婚あるのみですよ! 浮気して転職して年収が半減、それで勝手に新車購入とくれば「離婚だ!」も当然。 しかも、「もう信用することができません…」と「離婚」するに十分な固い不信感。 これじゃー、「離婚あるのみですよ!」と答えるしかないです。 Q、もう信用できない夫をどうすればいいでしょうか? A、質問者の夫を変えるしかないです。 が、質問を良く読めば「夫をどうすればいいか?」という質問。 決して、離婚すべき状況か否かの感想を問うているのではないようです。 ならば、答えは、実にシンプルです。 「ダメ夫を働き者で愛妻家に変えられよ!」が答えです。 その1、夫を、ダメ傾向と働き者・愛妻家傾向との二つの対立する傾向の統合体と認識。 その2、そういう矛盾を内包する夫ゆえに、ダメ夫が時々顔を出しもするし愛妻家の一面も。     つまり、現状のダメ男ぶりも日々刻々と変化し続ける現局面の夫に過ぎないと認識。 その3、さて、夫のダメ傾向を助長するのも妻。     さて、夫の働き者・愛妻家傾向を引き出すのも妻。     そういうことで、夫の矛盾を止揚していく上での妻の役割の重要性も認識。 その4、で、結局は、夫を変えるには<夫を変えられる妻>に妻が変わることが肝心。 Q、もう信用できない夫をどうすればいいでしょうか? A、質問者自身が変わることが最も肝心。 で、「お互いにどのように変わっていくべきか?」を夫婦で話し合われたし! それだけのことですよ!

kimco8
質問者

お礼

子煩悩な優しい夫だとは思いますが、金銭関係ではずっと前から苦労しています。 その度に夫を変えるべく必死に説得してきたつもりなのですが… 私もさらに変わるとしたら、どのように変わるべきなのでしょう。 離婚ですか…時々頭をよぎりますが、現実になってしまうのかな。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

有りましたよ、勝手に大きな買い物>自己責任で放置です。 どち道買うのは買うから、自分でローン組み最後まで責任取らせました。  言って聞く人なら相談します、それをしない人の何も言っても無駄です、言う自分が惨めになるだけです、最後まで尻ぬぐいをしない。  生活費な定額決めた分を確保、その後の事は一切関与しない。  その位腹を括らないと、やれませんからね・・・・  しばし様子見る、絶対に追い金を出さない事です、尻ぬぐいをすれば増長するだけです。  信頼関係以前に何処まで自己責任を果たすか、大人の駆け引きです。

kimco8
質問者

お礼

回答者様のパートナー?の方は、自分で完済されたのですか。 うちの場合、家計管理は私なので、夫が自分でやりくりできるのはこづかいだけです。とても返済できるとは思えませんが、私も尻拭いする気など一切ありません。冗談じゃないって感じです。 まず本当に契約したのか確かめてみます。 ありがとうございました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

とんだ旦那様ですね。 一家の大黒柱が経済観念が無いというのは 致命的です。 それでも無いだけなら、奥様が変わって財布を管理すれば済むのですが そんな大きな買い物を甲斐性もなく行ってしまうとは・・・ 人は誰でも物欲があり、海外旅行したい、持ち家が欲しい、高級車が 欲しいと望んでいる事が多いですが、それでも収支のバランスを 考え、無理すれば買える物であっても、出来るだけ貯蓄に回して もしもを考え、地に足をつけた身の丈に合った生活をしている。 欲しい物を我慢する。 我慢できる力がないと生活は成り立って行きません。 収入は決まっているのですから、いかに支出を抑えて行くか? そんな基本的な部分が出来てない、欠けていると強制的に 我慢を強いる事となり、それがストレス不平不満と変わり 明るい夫婦生活に暗い影を落とします。 浮気、経済観念、この二つだけでも、もう一度生涯連れ添っていける パートナーであるかどうかを考えるには充分だと思いますよ。

kimco8
質問者

お礼

夫はお金の苦労を知らないのだと思います 独身時代の車は親に買ってもらった物、結婚後に買い換えた時も私がやりくりして貯めたお金でほぼキャッシュでしたので。 どこかからお金が出てくるものだと思っているんでしょうね。 でも以前と違い、百円の物を買うにもじっくり考えねばならない生活です。 身の丈にあった生活。本当にその通りですね。 今晩話し合います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の車に対する価値観

    夫は今2台車を持っています、一つは故障しそうで乗るのをやめ、とても愛着のある車だったので、手放さず、人から中古で、兄弟車を購入しました。 その時から、私は新車を買ってローンで支払いをしてほしかったんですが、断固として新車は要らないといいます。 ローンと保険が支払えなくなるのが心配なのは分かります、しかし、夫の選ぶ車は必ずスポーツカーで、改造できて、速くなれる車でなければ嫌なようです。 中古車は、後からあれこれ、故障か出てくるのは目に見えてます、今までのスポーツカーは自分で直す事もありました、それに費やす時間を家族の時間に回してほしいと、子供が生まれる前からずっと思ってきました。 それを言うと、今回選んできた車は完璧で、必要なのはどの車にも必要なメインテナンスだけと言い切り購入。 そして、数ヵ月後、エアコンが壊れました。そんな頃、誰かが、夫の2台のスポーツカープラス40万ほどで、これもまた中古のスポーツカーを譲るという話があり(夫いわく、年代は古いけど、中身はすべて新車)、夫はとても乗り気です。 私は40万払うのなら、新車を買ってと頼みましたが、嫌がります。 私にしてみれば、仕事も安定してきたし、一家に一台は丈夫な車が必要だと思うので、車のローンなんて、中古車にかかる修理費に比べると気楽なものだというのも分かってもらえません。 特にスポーツカー愛好者からの個人的な売買も信用できません。 もちろん夫は見た目だけで選んでるわけではないのは承知です。趣味も奪いたくはありませんが、できれば、私もいざという時に運転できる、頼れる車を購入してほしいのです。 夫を上手に説得する方法ってありませんか? 

  • 夫の浮気を知ってから・・・(かなり長文ですみません)

    結婚5年目の29歳専業主婦です、昨年末に夫30歳の浮気の事実を知りました。結婚1年半たった頃に知り合った1つ上の子持ちの人妻です。夫は義父の住宅会社で働いており、向こうのご主人が忙しく奥さんがローンの話で夫とよく顔をあわせるうちに誘ってきたそうです。最初向こうが「私、割り切ってるから」と言われ、後腐れないならと軽い心境での浮気でしたが、お客なので1回限りでとはいかず、ずるずる1年弱続いたようです。こんな関係でいたら私に申し訳ないと夫から別れを告げたら、泣きつかれ別れるのに時間がかかったようです。 しばらくして「あなたに振られたショックから精神的な病気になった」と連絡が来ました。 「もう、今の状況が苦しいから旦那に全て話す。私はもし離婚になっても怖くない」と言われたそうです。 夫は、私に全てが知られ家族を失うのが怖かった、会社に相手の旦那が乗り込んできたら父親にも迷惑かけると恐れ、昨年末まで体の関係はなく食事や話相手になってました。その日々は本当に毎日いつ私に知られて別れられるんじゃないか?という思いで辛かったそうです。 今回私が知り「離婚はしない」と言ってくれスッキリした。 「もうあの人が旦那に言ったこところで、お前がそばにいてくれるなら怖くなくなった。」と話してます。 私は、まさかの裏切りに一ヶ月で-6kg痩せました。夫はこれからもっと家族のために頑張るから、もう今後一切私を裏切らない、こんな辛い思いさせない。と言ってます。 私も信じてあげたい、3歳と3ヶ月の子供の手前夫を憎んではいけないと思いますが、ふとした時“私に不満が合ったわけじゃないと言うならなぜ浮気したの?”と言う思いに駆られ辛くなり夫を疑いの目で見てしまい、携帯が気になったりと醜い嫉妬心でいっぱいになり、そんな自分にとても嫌気が差し落ち込みます。

  • 車の売買契約について

    実は昨日ラ○ットで車を査定してもらい契約書にサインしたんですが今日になり再び乗りたくなったので車を返して貰おうと行くと契約なのでの一点張りで返してくれるどころか車もありませんでしたこっちの言い分はまだ実印も押していなしほかの中古車センターに聞いたらまだ仮契約のままなので契約を破棄できると言っていました車を返してもらいたいのでどうしたら良いでしょうか?知恵をお貸しください

  • 夫が勝手に私が使っている車を売却予定

    カテゴリが分からないのですが、 夫は約2ヶ月前に勝手に「離婚したいと」家を出て行き、生活費も入れない状態で離婚調停、婚姻費用分担の調停はしています。 そんな夫が「車を売るから」と言ってきました。 その車は普段は私が買い物や子供達の為に使っていて、去年車検を通したのも私で、カーナビをつけたのも私です。 で、、主人は「カーナビを外したいなら外しておかないとそのまま売るから」と言うのです。 その車はまだローンが残っていて、使用者は主人の名前で、確か所有者はローン会社になっていたと思います。 幾ら使用者の名前が夫の名前でも、夫婦関係の調停をしている最中に妻の許可なしに普段妻が使っている車を勝手に売ることは可能なのでしょうか? 車は夫婦の財産とはみなさないのでしょうか? 因みに車は傷だらけですし、年式も古いパジェロ(97年か98年ガソリン車)で、査定価格は無いに等しいと思います。ローンがまだ残っていて売っても損をするだけだと思うのですが、離婚しないと言っている私に対する嫌がらせしかないと思うのです。 詳しい方のご回答をお願いします。

  • 夫名義の車は経費として認められますか?

    仕訳帳の書き方を教えてください。宜しくお願いします。 個人事業主、青色申告です。 一昨年、車をローンで購入し減価償却(7割)で昨年申告しました。 まだ、120万残債があるのですが夫と私の車2台を下取りに出して 夫の名義で新車を購入します。   夫→残債なし 下取り価格100万     私→残債120万 下取り60万 購入する車270万  この月々の支払35,000円   私が仕事で使うためメインで乗るので、5~6割は経費で落とそうかと思います。 でも、夫名義の車で夫の通帳から引き落されるとなると経費として 認められるのでしょうか? もし、認められるとしたら、その場合の記帳の方法が分からないので 教えてください。 私の車の記帳 現金  60,0000 下取り60,0000  現金  60,0000/夫借り60,0000←夫の100万の下取りから不足分は払うので。(?) 車両費1200,000/現金1200,000 私の車の記帳はこういうかんじかなー?と思うのですが(自信は無いですが) 新車の記帳については全く分かりません。 どなたかわかりやすく記帳方法を教えてください。 説明が分かりづらいようでしたらすみません。

  • 新車契約後の下取りの車に関して

    新車(トヨタ)を購入することになり、今乗っている車(ホンダ)を下取りしてもらい、約300万で契約しました。 納車は、今月末です。 で新車に付けるカーナビは、別の店で市販のもので購入しようと思ってて、今日オートバックスに見に行ったところ、総額で35万円でした。 今の車に付いているカーナビとオーディオをオートバックスに 下取りしてもらうと、マイナス 5万円引きしてくれるとのことでした。 この場合、もうすでにディーラーには、今の車は査定もしてもらっていて、今月末に納車のときに、車の下取りすることは決まっているのですが、勝手にカーナビやオーディオを外してオートバックスに売ってしまうということは、やはり駄目でしょうか? 何も言わずにやってしまえば、ばれないような気もするんですが…。 どなたかこのような経験は無いでしょうか?

  • 夫の浮気をやめさせ、反省させたい(長文すみません)

    結婚3年目、夫35歳、私31歳、1歳の子供がいる主婦です。 今年に入ってからまた夫の浮気が始まりました。 結婚前に最初の夫の浮気が発覚、動かぬ証拠をつかんだので話し合いの結果、許しました。 それからわりとすぐに結婚しましたが、携帯メールをみてしまい古い付き合いのキャバ嬢と浮気、 愛人契約みたいなことをしていることがわかりました。 産後入院中もまた別のキャバ嬢二人と浮気していることがメールの履歴でわかりました。 1年くらい続きましたがキャバ嬢二人とは切れ、愛人とは自然消滅しかけていました。 その間浮気のことを問いただしたりは一切していません。 メールを見たといえば夫は逆切れするタイプだし、言い逃れします。 あと浮気の形跡をなくされるのが嫌だったからです。 それから半年くらいはキャバ嬢と遊ぶのも控えていたみたいです。 しかしまた始まったのです。しかもまた同じ店で二人みつけたようで。 携帯から、発信履歴がいつも1、2件消えていたり、 今回はメールの履歴は削除されているんですが、予測変換からわかってしましました。 名前やメアドもわかりました。 私もバカみたいに詮索し続けて、見つけてしまっても何もいえない(携帯をチェックしたとは絶対いいたくないので)、 何気なく夫に探りをいれると、 「何疑ってるのっムカつく!」と一日機嫌が悪くなります。 昨日もメールの予測変換で今日のデートでホテルに行くような内容がわかってしまいました。 ショックのあまり私の携帯にその彼女の名前を名乗ったイタ電がかかってきたと言ってしましました。 さすがに驚いたのか、逆ギレはしませんでしたが「何だろうね、携帯もアドレスも変えな」と いってきました。 そして朝、今日は接待飲みだといって出ていきました。 夫は結婚後の浮気を私に知られていることは全くわかっていません。 私は夫を問い詰めて家庭を壊したくないし、普段は普通に優しいし子供はかわいがってくれるので離婚もしたくありません。 携帯チェックや変なことをいってしまったり、罪悪感がありながらも詮索がやめられない自分を治したいです。 夫が自身の不貞を反省し改心させるためにはどんな行動をするのがよいのでしょうか。 あと本当は夫に浮気を後悔させるような出来事や精神的な痛みを味あわせたいとも思ってしまいます。。 皆様のご意見をおきかせください。特に既婚男性、浮気の経験がある方、気持ちを教えてください。

  • 夫の借金癖で困っています。

    結婚して30年以上ですが 夫がカードで借金をしたり見分不相応な車をローンで購入したりで大変困っています。昨年それまでのカードローンは子供の協力で返済しましたがこれ以上は無理です。その時々で反省して、もうしないと言いますが、もう何度目かで信用できません。 私と子供に被害が及ばないように今住んでいる家(六割夫名義、四割妻の私名義)を十割私の名義にするにはどうしたらよいですか? 本人も自分が信用できないのか私に実印を預けています。

  • 夫の車のローンが組めますか?

    夫は約10年前に車のローンを組み二回二ヶ月間延滞し完済したそうです。8年前に携帯電話料金も一度延滞し完済したそうです。 最近中古車の購入を考えています。 勤続三年収入約350万 借金やローンはなしで借家。 以上で夫名義での車のローンは組めますでしょうか?

  • 離婚後、夫名義で買った車を乗り続けるには?

    つい最近、ディーラーで新車を購入し、納車待ちなのですが なんとその後離婚をする事になりました。 ずっと欲しかった車なので、何としても自分で乗っていきたいのですが 夫名義で買ったので、もし夫に「返せ!」などと言われたら、 私には乗る権利はありませんよね? そうならないためには、どんな手続きをすればよいでしょうか? ちなみに、私は現在無職です。 夫は車の免許を持っていません。 ローンで購入したので、所有者はおそらくディーラーだと思います。 一応、夫は私が乗っていく事で合意していますが、 夫の名義のままで何か不利になる事はありますか?