• ベストアンサー

夫が勝手に車の契約を(長文)

長くなりそうですがご意見お聞かせください。 数日前に夫が車の契約をしたようです。携帯のメールに「ご契約ありがとうございます、実印と印鑑証明その他ご用意を…」というメールが残っていました。それに対し夫は「色は○○でお願いします」と返信していたので、新車ではないかと思います。 夫の職業は営業ですが、社有車がなく、お客は自家用車に乗せます。 昨年転職した際、先行投資で中古車を買い、そのローンも来年まで残っています。 数ヶ月前に「今の車が調子が悪い。お客を乗せるのにボロボロだし、今なら新車を値引きしてくれるからローンで買っていいか」と聞かれ、成績も上げていない上に今の車のローンも終わっていないのに何を言っているのかと呆れ、猛反対したら諦めたことがあります。 それが今度は私に何の相談もなく… 夫の携帯を勝手に見る私を責めるご意見もおありでしょうから、それは真摯に受け止めるつもりです。 夫には浮気の前科があり、昨夜は社員旅行の帰りでしたので 何となくいやな予感がして、勝手に見てしまいました。そうしたら浮気ではなく車の契約だったのです。 上司や同僚が羽振り良い人ばかりなので、自分もそのうち稼げると勘違いしているのだと思います。 私もフルタイムで働いていますが、夫の収入が昨年の半分になったのでとても新車を買う余裕などありません。 実印などを持っていかないと、まだ本契約ではないと思うのですがどうなのでしょうか?(今日、実印は隠しました) 今朝、カマをかけて「今の車の保険、今日更新しておくから」と言ったら、自分がやるから少し待って欲しいと言われました。それで怪しいのを確信しています。 私は夫にこれからどういう態度をとればよいでしょうか? もう信用することができません… 乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

回答にはならないかも知れませんが・・。 困ったご主人様ですね。 家計はどちらが管理されているのでしょうか? 質問者様が管理されているのなら話は簡単です・・辛いかも知れませんがご主人には現状以上のお金は渡さずに自分で車のローンを返済させるしか有りません。 仮にローンの返済が滞ってしまっても一切家計から持ち出しは無し! 払えないなら売却させるのみです。 またはご主人が家計を管理されているとしたら・・ちょっと話は複雑になりそうですね。 考えられる方法としては「奥様へ家計管理を移動させて、上記の様な小遣いの範囲内でローンを返済させる」事と・・ここは正面から話し合いをして「車買った様な話を聞いた」とハッキリと言って家計の状態をキチンと説明して「今は新車のローンを支払える状態ではない」事をキチンと説明して数字で納得させて諦めさせる事でしょうか。 離婚と言うのは簡単です・・お子さんがいらっしゃるかもどうかも解りません・・でも自分が離婚しているだけになるべくなら軽々しく離婚とは言って欲しくは有りません・・だからこの様な書き方をしてみました。 浮気もされた上に、高額な買い物を勝手に進めるご主人の行動は確かにほめられる行動では有りません。 でも今一度割り切って行動して見たり・・キチンと数字を出して説明して見て打開出来たらと私は思います。 それでも駄目なら離婚も視野に入れた行動を取られたら良いと思います。 辛いとは思いますが・・今はまだ離婚の時では無いと私は思います。

kimco8
質問者

お礼

離婚を経験されている方からの回答、参考になります。 結婚の何十倍もパワーがいるといいますものね。 家計は私が管理しています。夫にやらせたら好き放題されますから。 月々決まった収入ならいいですが、バクチ的に時々歩合が入る生活なので、毎月ローンを払うなんて無理でしょうね。本当にバカな男です… >「今は新車のローンを支払える状態ではない」事をキチンと説明して数字で納得させて諦めさせる 以前話したんですがね…私の話など聞いていなかったようで、もう脱力しています。 今日、もう一度確認して話してみますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#171468
回答No.6

#2です >回答者様のパートナー?の方は、自分で完済されたのですか。  させました、当然自分が起こした行為は自分で責任を取る当然の意志能力行為として完了させる。  自己責任その物です。    その当時、DVモラハラで生活費を入れないも同時に有り、不当な応談には一切乗りませんでしたが・・・

kimco8
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 自己責任で解決させようと思います。

• nik670
回答No.5

もうすでに契約はすんでいます。契約書は認め印でもOK なので。 実印を用意するのは、車屋が旦那に変わって陸運局に 届け出をするからです。そのさいに旦那から車屋に 委任状が必要なんです。届け出は車屋に任せます! みたいな委任状が。そこに実印+印鑑証明書を添付 0します。 なので車の購入をストップさせるのはもう手遅れです。 俺は旦那の浮気問題よりも金にずぼらの方が大嫌い です。いったいなんのために働いているかわからな いですよね。稼いだお金みんな車にもっていかれち ゃいますよ。独身ならいいですが既婚者としては だらしなさすぎます。 さらにお客を乗せるのに新車など俺にはもったい なくてできません。 ローンがあるのにまたローンですか。 できることならさっさと見切り付けたい野郎です ね。(おっと、失礼) 一生お金の事で苦労するんじゃないですか?

kimco8
質問者

お礼

先ほど車の契約について調べてみました。おっしゃる通りすでに契約済みのようですね。キャンセル料もかかりますね。 本当に、そんなに車が欲しければ、一人身になって好きにすればいいと思ってしまいます。ローンのためだけに働くなんて御免です。 一生苦労するかもしれません。よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、もう信用できない夫をどうすればいいでしょうか? A、離婚あるのみですよ! 浮気して転職して年収が半減、それで勝手に新車購入とくれば「離婚だ!」も当然。 しかも、「もう信用することができません…」と「離婚」するに十分な固い不信感。 これじゃー、「離婚あるのみですよ!」と答えるしかないです。 Q、もう信用できない夫をどうすればいいでしょうか? A、質問者の夫を変えるしかないです。 が、質問を良く読めば「夫をどうすればいいか?」という質問。 決して、離婚すべき状況か否かの感想を問うているのではないようです。 ならば、答えは、実にシンプルです。 「ダメ夫を働き者で愛妻家に変えられよ!」が答えです。 その1、夫を、ダメ傾向と働き者・愛妻家傾向との二つの対立する傾向の統合体と認識。 その2、そういう矛盾を内包する夫ゆえに、ダメ夫が時々顔を出しもするし愛妻家の一面も。     つまり、現状のダメ男ぶりも日々刻々と変化し続ける現局面の夫に過ぎないと認識。 その3、さて、夫のダメ傾向を助長するのも妻。     さて、夫の働き者・愛妻家傾向を引き出すのも妻。     そういうことで、夫の矛盾を止揚していく上での妻の役割の重要性も認識。 その4、で、結局は、夫を変えるには<夫を変えられる妻>に妻が変わることが肝心。 Q、もう信用できない夫をどうすればいいでしょうか? A、質問者自身が変わることが最も肝心。 で、「お互いにどのように変わっていくべきか?」を夫婦で話し合われたし! それだけのことですよ!

kimco8
質問者

お礼

子煩悩な優しい夫だとは思いますが、金銭関係ではずっと前から苦労しています。 その度に夫を変えるべく必死に説得してきたつもりなのですが… 私もさらに変わるとしたら、どのように変わるべきなのでしょう。 離婚ですか…時々頭をよぎりますが、現実になってしまうのかな。 ありがとうございました。

回答No.2

有りましたよ、勝手に大きな買い物>自己責任で放置です。 どち道買うのは買うから、自分でローン組み最後まで責任取らせました。  言って聞く人なら相談します、それをしない人の何も言っても無駄です、言う自分が惨めになるだけです、最後まで尻ぬぐいをしない。  生活費な定額決めた分を確保、その後の事は一切関与しない。  その位腹を括らないと、やれませんからね・・・・  しばし様子見る、絶対に追い金を出さない事です、尻ぬぐいをすれば増長するだけです。  信頼関係以前に何処まで自己責任を果たすか、大人の駆け引きです。

kimco8
質問者

お礼

回答者様のパートナー?の方は、自分で完済されたのですか。 うちの場合、家計管理は私なので、夫が自分でやりくりできるのはこづかいだけです。とても返済できるとは思えませんが、私も尻拭いする気など一切ありません。冗談じゃないって感じです。 まず本当に契約したのか確かめてみます。 ありがとうございました。

• suekun
回答No.1

とんだ旦那様ですね。 一家の大黒柱が経済観念が無いというのは 致命的です。 それでも無いだけなら、奥様が変わって財布を管理すれば済むのですが そんな大きな買い物を甲斐性もなく行ってしまうとは・・・ 人は誰でも物欲があり、海外旅行したい、持ち家が欲しい、高級車が 欲しいと望んでいる事が多いですが、それでも収支のバランスを 考え、無理すれば買える物であっても、出来るだけ貯蓄に回して もしもを考え、地に足をつけた身の丈に合った生活をしている。 欲しい物を我慢する。 我慢できる力がないと生活は成り立って行きません。 収入は決まっているのですから、いかに支出を抑えて行くか? そんな基本的な部分が出来てない、欠けていると強制的に 我慢を強いる事となり、それがストレス不平不満と変わり 明るい夫婦生活に暗い影を落とします。 浮気、経済観念、この二つだけでも、もう一度生涯連れ添っていける パートナーであるかどうかを考えるには充分だと思いますよ。

kimco8
質問者

お礼

夫はお金の苦労を知らないのだと思います 独身時代の車は親に買ってもらった物、結婚後に買い換えた時も私がやりくりして貯めたお金でほぼキャッシュでしたので。 どこかからお金が出てくるものだと思っているんでしょうね。 でも以前と違い、百円の物を買うにもじっくり考えねばならない生活です。 身の丈にあった生活。本当にその通りですね。 今晩話し合います。ありがとうございました。