• ベストアンサー

夫が勝手に私が使っている車を売却予定

カテゴリが分からないのですが、 夫は約2ヶ月前に勝手に「離婚したいと」家を出て行き、生活費も入れない状態で離婚調停、婚姻費用分担の調停はしています。 そんな夫が「車を売るから」と言ってきました。 その車は普段は私が買い物や子供達の為に使っていて、去年車検を通したのも私で、カーナビをつけたのも私です。 で、、主人は「カーナビを外したいなら外しておかないとそのまま売るから」と言うのです。 その車はまだローンが残っていて、使用者は主人の名前で、確か所有者はローン会社になっていたと思います。 幾ら使用者の名前が夫の名前でも、夫婦関係の調停をしている最中に妻の許可なしに普段妻が使っている車を勝手に売ることは可能なのでしょうか? 車は夫婦の財産とはみなさないのでしょうか? 因みに車は傷だらけですし、年式も古いパジェロ(97年か98年ガソリン車)で、査定価格は無いに等しいと思います。ローンがまだ残っていて売っても損をするだけだと思うのですが、離婚しないと言っている私に対する嫌がらせしかないと思うのです。 詳しい方のご回答をお願いします。

noname#130623
noname#130623

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ローン会社に問い合わせて、事情を話し、夫が勝手に処分できないようにする手続き方法がないか、あるとすればどうすればそれが可能か、聞いてみるのが良いでしょう。  私は自分での経験が、なく以下は本に書いてあることの受け売りです。  ローン会社に門前払いされたなら、純法律的には「自動車処分禁止の仮処分申し立て」という民事保全裁判を起こすと質問者の考えていることが実現可能になるでしょう。  質問者の言い分が認められると、裁判所は「仮処分命令」という書類を作り当該自動車の登録を管轄する陸運局長に送って、陸運事務所が自動車登録ファイルに対し「処分禁止の仮処分」という記入を行うことになります。こうなると誰も名義が書き換えられなくなります。 (ここから以降は受け売りではありません。私の意見経験です)  裁判官の座っているテーブルの前で、事情を話し裁判官が質問者の言い分が通れば、あとは裁判所が手続きをしてくれます。多分、夫の方も呼び出し、双方の事情を公平に考慮する目的で、夫の側の事情を聞くでしょう。夫と会いたくなければ、その旨裁判官に話せば、うまい方法を考えてくれるでしょう。 仮処分はあくまで「仮」の処分ですし、別に質問者の名義に裁判で強制的に書き換えようとするのではないのですから、裁判所は認めてくれると私は個人的には思います。 この車の名義は最終的には協議離婚における離婚協議書や裁判離婚による調停書・判決文により決まります。この車は結婚後購入したものでしょうから、夫婦共有財産であるという主張は十分通ると私は思います。逆に考えると、カーナビも共用物になりますが。 裁判費用は数千円で弁護士を付ける必要もないと思いますが、念のため弁護士会等の法律相談(30分5000円)を受けて具体的やり方を聞くとよいでしょう。「申立書」は書いてくれる司法書士を探して書いてもう方法もあります。

noname#130623
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 そうですよね。カーナビも共有になりますよね。 いまだに生活費も入れず、こんな男と籍だけで繋がっているのも馬鹿らしく思えてきました。 離婚を考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

あくまでもローンを払い終えるまでは所有者はローン会社にありますので夫婦の財産とはなりません。(所有者があなたの名義でしたらあなたの財産です) まだローンが残っている車を売れるかの質問ですが売れます。まだ残債(ローン)があり所有者はローン会社ですから買取店などで売りそのお金でローンの返済にあてるわけですが・・・それは買い取られた場合です。 ローンを早々に完済して自分名義の所有にしない限りは勝手に売られてしまいますので気をつけてください。

noname#130623
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、私はローンを完済する事もできませんし、諦めるしかないみたいです。

関連するQ&A

  • 勝手に車を売却されたら?

    いつもこちらでお世話になっております。 ただいま離婚問題を抱え、別居中の者です。 結婚後、主人とお金を出し合って購入した車(一括で購入した のでローンはありません)を、駐車場代がもったいないし どうせ使わないだろとの事で、私がいない間に勝手に 中古車販売店に主人が売ってしまったようです。 お店に問い合わせしたところ個人情報なので 何も教えてもらえず、主人とも連絡が取れず困っています。 こういった場合どのように対応したらよろしいでしょうか。 ちなみに車の代金はうちの親も出しています。 車を売ることはそのうち必要だとは考えていましたが、 一方的な離婚要求を突きつけられてる上、今どこにすんでるかも わからない主人に勝手に二人の共有財産を処分されるのは かなり憤りを感じます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 主人が私名義の車を勝手に売ることはできるのでしょうか?

    車の売買に詳しい方、よろしくお願いします。 現在、離婚調停でもめています。 私名義の車(軽自動車)に乗って家を出ました。 もし仮に主人が、この車を売りたいと思った場合、夫婦ということで、売ろうと思えば私に無断で売ることができるのでしょうか? 車は私の名義で、私が車検証を持っています。 主人は、私の居所は知りません。 勝手に車を売られないか心配なので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 車を勝手に売るとどんな罪になる?

    現在離婚調停中ですが、 1台しかない車を持っていかれ、名義を勝手に変えられ売られてしまいました。これってどんな罪になりますか?車も財産分与の1部になるはずですが。また 売ったのも妻の友人が妻に頼まれ誰かに売ってしまったようです。この友人も罪になりますか?

  • 別居中に夫に勝手に自宅の鍵を変えられました。

    マンションは夫の親の名義です。 現在、離婚調停中です。 夫から離婚調停を申し立てられ、私は婚姻費用分担請求を申し立ててます。 原因は性格の不一致ですが、私は離婚したくありません。 1月末に強制的に家を追い出され、2月末に第一回の調停があり、婚姻費用の方は決まりました。 第2回は4月に予定してます。 別居中も週に一回は夫が居ない時に掃除や洗濯をしに行ってます。 先週行ったら、たまたま夫が居て会ってしまいました。 元々、「俺が居ない時に荷物取りに来い」と言われて居たので、 「出かける時間を教えてくれれば、その時にまた来る」と言ったのですが、 「ここは親の家だから帰れ」と言われ、渋々帰りました。 今朝、「マンションの鍵を変えました。何かあれば実家へ連絡」と夫からメールがありました。 こんな勝手な事して良いのでしょうか? しかも離婚調停中に。 調停で伝えれば良いと思うのですが、あと1ヶ月くらいあるので、私の荷物もまだ沢山あるので困っています。

  • 車のローンが私名義なのですが、使用者、所有者が離婚予定の夫名義なので、

    車のローンが私名義なのですが、使用者、所有者が離婚予定の夫名義で、実際使用しているのは夫です。 そして夫の名義ではローンが組めなかったため、私名義でローンを組んでるんですが、離婚するに当たって、夫の乗っている車のローンまで払いたくはないですし、払えるとは思えませんし、どうすればいいでしょうか。 現在3人の娘がいて、私が育てて行こうと思ってますので、かなり悩んでます。よい方法があればお願いします。

  • 離婚による車の名義変更

    近く、離婚をするとになりました。 四年前に夫が使用する車を購入し、銀行へのローンはまだ40万ほど残ってますが、車の名義、ローンは妻である私の名前で組んでいます。 ローンを組む際、離婚となった場合は残りのローンは夫が自分で払うと約束しており、離婚が決まった今も払うことは納得しています。 質問ですが、車のローンは夫が私にお金を振り込み、それを私が引き続き支払っても構わないのですが、車の名義変更をしてしまうと引き続きローンを組めなくなるものでしょうか?これからどのような手順で名義変更をすればスムーズに行くか教えてください。

  • 別居中の夫が勝手に自宅マンションの鍵を変えました。

    マンションは夫の親の名義です。 現在、離婚調停中です。 夫から離婚調停を申し立てられ、私は婚姻費用分担請求を申し立ててます。 原因は性格の不一致ですが、私は離婚したくありません。 1月末に強制的に家を追い出され、2月末に第一回の調停があり、婚姻費用の方は決まりました。 第2回は4月に予定してます。 別居中も週に一回は夫が居ない時に掃除や洗濯をしに行ってます。 先週行ったら、たまたま夫が居て会ってしまいました。 元々、「俺が居ない時に荷物取りに来い」と言われて居たので、 「出かける時間を教えてくれれば、その時にまた来る」と言ったのですが、 「ここは親の家だから帰れ」と言われ、渋々帰りました。 今朝、「マンションの鍵を変えました。何かあれば実家へ連絡」と夫からメールがありました。 こんな勝手な事して良いのでしょうか? しかも離婚調停中に。 調停で伝えれば良いと思うのですが、あと1ヶ月くらいあるので、私の荷物もまだ沢山あるので困っています。 悪意の遺棄にはならないのでしょぅか?

  • 離婚でマンションを売却、残ったローンは…

    友人の代理で質問します。 夫31歳・妻35歳・子ども2人(8歳と4歳) 友人夫婦が離婚する事になりました。 ローンを組んでマンションに住んでいるのですが、 離婚後にはどちらも住む意思が無いため、売却します。 買値3,000万円でしたが、現在支払い終えたのは利息分程度で、 ほぼ同額がローンとして残っています。 まさか買値で売れるはずは無いし、大体1/3程度ですよね…? と言う事は、残った2,000万円は負の財産となります。 マンション名義は夫ですが、この場合は、夫婦両方で分担することに なるのでしょうか? また、子どもは妻が引き取るので、夫は養育費を支払います。 その上、負の財産のローンまで支払うのは、手取り18万円の夫には 無理があります。 かといって、自己破産してしまうと、連帯保証人が妻の父 なので、妻側がすべて被る事になってしまいます。 良い方法はないでしょうか?

  • 38歳の夫です。

    38歳の夫です。 現在、妻と調停中です。 離婚回避の為、私が夫婦関係調整調停を申し立てました。 小学生子供が二人いますが、妻が実家に連れ帰ってます。 先日、調停で試行的面接を行うという話でしたが次回日程が決まるのでしょうか? 円満調停自体が不調に終わった場合どうなるのでしょうか? 妻は、離婚前提での話にしか乗らないということで離婚調停に移行? もしくは、不調から裁判の可能性が高いようです。 裁判になった場合、面接交渉はどのように処理されるのでしょうか?

  • 離婚調停中に夫がかってに不動産を売却しようとしている

    現在、離婚調停中ですが、夫が夫名義の不動産を勝手に売却しようとしています。なんとか阻止することはできないでしょうか?売却された場合取り戻せますか?