• 締切済み

自宅売却

私(男性50代)が、会社と銀行に住宅ローンを組み後8年で完済します。その自宅を自分が出て別居しております。自宅には、妻と成年している子供2人が住んでいます。調停で、妻は、婚費を要求し、年金、保険、住居の確保のため離婚の拒否をしたため、裁判に進みました。夫婦生活も無く家庭内別居が7年以上続き性格の不一致、などがあり、私は、いい夫過ぎて、生活の安定というためだけにいるただの同居人にすぎない結婚生活を感じたからです。DVもない一生懸命働いてお金を入れる。でも会話もない、愛情もない・けどお金や保証の人なのです。だから離婚をしないと言う妻に婚費を払い自分の住まない住宅ローンを払い、自分の生活もしなくてはいけないのですが、私が、自宅を売却することは、可能でしょうか?妻が仮差押をすればだめでしょうが、住んでいるところを買う人はいないでしょうから無理ですか?自宅があるから離婚しないで生活をしている。以前と変わりなく亭主元気で留守状態なのです。

みんなの回答

• yuki360679
回答No.2

ローン返済をストップすれば、銀行に差し押さえられて必然的に強制売却となります。 残り8年なら売却額からローンを差し引いても戻るお金の方が多いかも。 その後の住人の転居等は、購入者が折衝しますので、貴方は関与しなくて済みます。

• tekine1
回答No.1

自宅の売却ですが、現在の所有権が誰であるか。 御自身のみの所有権である場合、売却にあたり 裁判における判決前であれば差し押さえなどの 法的拘束が無い場合売却できると思います。 但し、所有権が夫婦となっている場合や建物と 土地の所有権者が違う場合は地上権などから 売ることが困難になる可能性があります。 差押をされている場合はその解除も出来ますが 金額などの担保が必要とされます。 また、住んでいる場合は非常に難しいでしょう。 弁護士などと相談することをお勧めします。 基本的には離婚成立の為に住居を売り、その 資金で精算するという形であればお互いに 納得できるかもしれません。 参考になればよいですが。 宜しければご評価いただけると幸いです。

zekusio
質問者

お礼

有難うございます。土地は、自分の親からの相続で、所有権も自分だけです。弁護士が言うには、住んでいる人がいる住宅は買わないでしょう…と言うことです。けれどそのままなら述べたように 居座り続け、離婚できなくてもローンを払い続けなければならない。ローンを払わなければ、差し押さえになるが、そんなことをすれば会社に借りているため要られなくなる。と・いう同道めぐりなのです。